カテゴリー

















JRPG

2010/11/24

イメージエポックがJRPG決起会と題した発表会を行いました。
PSPをメインにPCやスマートフォン向けのタイトルをいくつか発表したそうです。

いろいろ…ウン、いろいろツッコミどころがあるわけですけど誰か「JRPG」っていう単語を入れることに苦言を呈してあげなかったんでしょうか…
ちょっとでもRPGに興味ある人間ならJRPGが蔑称だって分かりそうなものだと思うんですけど。
ホントにRPG知ってる人間が集まってるの?と心配になるわけですが、イメエポってセブンスドラゴン作ったトコなんですよね。
あとアークライズファンタジアとか。アークラはともかくセブンスドラゴンてWIZ系統じゃないッスか…そんなの作ったトコがJRPGと声高に叫んでたらいろいろアレなわけで。

最近になってDSやPSPを中心とした亜流WIZ系RPGが増えて、何だろうこの流れはって疑問に思ってたんですけど、その中心にいるトコがJRPGを叫んじゃダメでしょ〜最初に聞いたとき自虐でもする会なのかと誤解しました。
本気で心配です。
これほどゲーム製作の現場と上層部の意識レベルがかけ離れているとは思いませんでした。ナナドラ作った人間がJRPGの発祥を知らないわけがない。役員サイドの人間がこのジャンルのことをよく分かっていないから、こういうことになるんでしょう。
あまりにも製作者が可哀想です。

え?現場の人間も分かってないかもしれないじゃんって?それは…う〜〜ん…いやまさか…ないと信じたい。
ないでしょう!いくらなんでも!あはははは。
どうなるんでしょうね日本のゲーム業界。
ほんと最近ゲーム会社のトップが暴走するニュース多くて目を覆いたくなるばかりです。

え?JRPGっていう悪いイメージを変えるための会かもしれないじゃんって?いや変えるも何も、海外でウケた日本製RPGはJRPGなんて呼ばれませんよ。この会で発表されたRPGが名作だったとしたら「これはJRPGじゃない傑作」って言われるだけです。
蔑称ってそんなもんです。受け手が選択する権利なんて元からないんです。まぁもともと海外のハード戦争でライバルのゲームを貶すために生まれた言葉ですし。

これはちょっとショックですね。
何か海外市場を意識しだしてから日本のゲーム業界はロクなことになってないです。海外でウケるツボは海外の人が一番良く知ってるんですから日本人があれこれ真似したってムリなんですよ。やるとしたら海外で好かれる日本のいいトコを抽出したものを追及すべきでしょう。もっとも、そんなゲームやりたいとは思いませんが。
JRPGじゃないんですよ。
RPGはRPGなんです。
海外で認められる日本のRPGを作る、じゃないんですよ。
自分の面白いと思う要素をぶつけたRPGを作るだけなんです。
JだのKだの関係ないんです。なんでそういうくだらない部分で境界線引いてゲーム作ろうとするのかなぁ。

11/22までの拍手お返事です。

●ハッサンなら、範馬勇次郎に勝てそうな気がしてきた。
■ハッサン「いや彼は強敵ですよ。もちろん強敵と書いて「親友
(とも)」と読むんですが。ボクもせいけんづきをしていると偶に背中に鬼が現れるんですね。こうなってくるとアモスやドランゴレベルでもボクを止めることはできないでしょうね。だから弱いんですよテリーは。あ、すいませんテリーは眼中にないという設定なので今の発言はオフレコでお願いします」

●>ケータイ版ロマサガ2最近発売されたタクティクスオウガの神リメイク版みたいにせめてPSPとかで出して欲しかったなぁ。
タクティクスオウガはネットじゃ懐古厨とかがアンチ活動してますが、ミンサガ以来の真のリメイクじゃないでしょうか。
弓によって放った矢の速度が違うとか、開発者の細かなこだわりが半端ないです。
まぁ儲け優先だとケータイに落ち着く時代になってしまったんでしょうね;;
■オウガはハマったな〜ターボファイルにLNCルート全部残し
ましたよ。Cルートのヴァイスこそ顔芸の第一人者ですよ。
パラたんがオウガレポをやってるから毎日ニヤニヤしながら見てるんですけど、人間を剣にする鬼畜竜言語魔法どうなってるのかなぁ。

●ろまさがはきっとブーメランのように帰ってきます。
FF4TAのように。

えぬ様は弓がお好きなようですね。私も大好きです。
優位性とかでも実は剣よりも優れています。現に弓は現役で進化を続けており、武器としてちゃんとに残っている所ですでに剣に勝ってます。まあ剣もすきなのですが…
■ちょっと長かったので省略しましたスンマセン…
できればサガは据え置きでやりたいんですけど、今の流れだともうサガは据え置きじゃできなさそうで残念です…

●スクエアの前例は「斬鉄剣返し」でしたっけ? チート級の技にカウンターを仕掛けるなら、それ相応のコストとリスクを設定しないとゲーム性を損ないそうですね。
時間をいじるなら、戦闘中にどんどんレベルや能力値が下がるとか。Dioは「不死者だから老化しない」という設定のおかげでバンバン使ってましたが、ジョジョは生身の人間だから、ここぞという時だけ。そんな感じ。
■あー、あったあった!斬鉄剣返し!なつかしいな〜
あれ最高でしたね〜むしろサイファーの出番はあそこしかないみたいな。Dioといえばスティールボールランがまた大変なことになってるらしいですね。月刊漫画は待たされるのがキツイ…

●そういえば携帯版FF4はVCで出来るようになったからロマサガ2も……
ロマサガ2も……
2ねんごくらいに げぇむきで できるようになるよ!
なるよ!
orz
■河津さんのファンはたぶんPS系にいっぱいいるとおもう…
それなのにラスレムすら出ていないのに勝負させてもらえない河津さんがあまりに可哀想。

●つまり帽子世界はその人自身の能力×武器の強さ×技術=強さみたいなゲームシステムでしょうか何か凄く現実っぽくて良いですねひ弱で不器用な人が強力な武器持っても扱いこなせないし、頑強で武器の扱いに慣れた人だと棍棒や果物ナイフでも凶器そのものって感じで
■そこらへんのバランスはまだ終着してないんですけど
果物ナイフでも磨けば伝説の剣より切れるっていう武器強化との兼ね合いが難しいですね。

●なんていうか……うんすげぇ。
■なにがじゃ。

●>熟練度ゲーム全体のレベルデザインを考えた時、熟練度の上がり具合の調整って難しそうですね。
荒削りに見えるロマサガシリーズでも、熟練度はなぜか絶妙な上がり具合や効能をしてるのが凄いです。戦闘システムだけは絶対に妥協しないってのが感じられました。
■サガは能力値が変動すると熟練度は廃止して、熟練度を
入れると能力値は固定っていうバランスが多いですね。
やっぱそれだけバランスが難しいっていうのはあると思います。

●ここのブログを見たのは偶然でした。

なんとなく開いてなんとなく見てみたら
なんか属性に対する考え方がすっごく面白い!

で、王女様と薔薇の騎士、吸血少女をクリアしたんですが
なんだかすっごくセンスを感じる!
王女様の神懸り的な戦闘テンポ、吸血少女の独特システム
次の作品を作成中とあってはwktkせずにはいられません。
ここを見たのは本当に偶然でしたが見もしないで退出しなくて本当によかったです。
■おお、ありがとです。
今度のはサックリお手軽じゃないんですけどがんばります。
何だかんだで製作期間長くなってるからな〜
●プロパティシステム、シンプルかつ奥が深そうですね!
発想がすごいなーと思いました。
それとも元ネタとか参考にしたものがあるのでしょうか。
■これ元ネタないんですよね。不思議と。
昔からやりたいなぁと思ってたものでして、戦闘力でパラメータをひとつにするっていうのとセットでネタを温めてました。

●…星三つ。ミシュr(ry
■ミシュランガイドでは三つ星レストランを募集しております。

●>魔法は資格私のファンタジー世界観では、罠モンスターを鼻歌交じりで倒せるような冒険者は一握りで、大半の冒険者はミミックに遭遇したら死を覚悟するようなLv帯だと思います。
それにインパスを必要とするのは冒険者ではなくて戦闘力が低い職業の人達で、例えば遺跡発掘中心の考古学者だったり発掘作業を行う作業員だったり、配送業の職員が危険物ではないか判断したり。
魔法は何も冒険者達だけのものではない。
こう考えると世界観が広がりません?
■すんませんギャグでネタにしてただけだったんです…
真面目に書いたり不真面目に書いたりじゃダメですね。
インパスがあったら競売世界や建築業界でもニーズありそう。
パワーが強化されれば漁業でも大活躍しそうですね。

●…スキルとかって、思いつかないときって本当にサッパリ出ませんよね;特に理詰めで考えるとホントに思考がデッドエンドになってしまうこの悶々感。やっぱり槍だと「長い」「貫く」に主眼を置きたいですよね。

投げた槍がファ●ネルみたいにピュンピュン飛び回りながら刺しまくるとか、相手の足を払って宙に浮かせたところを空中コンボるとか、たくさん分身してファランクスで突撃するとか、槍が分裂しながら回転しつつ敵の周囲を旋回しながらなます切りにするとか、ニー●ンヴァレ●ティとか?
■ちょっと離れないとネタ出てこないですね。
ファンネルネタは魔法に使っちゃったのがきついな〜ニコニコでネタさがそうかな…

●>戦闘力たったの5かゴミめ戦闘力の話題になった時に、絶対に言うと思った。
■戦闘力といえばラディッツは外せません。
スカウター最高!

●だが待ってほしいトルネコよろしく不正にバーターを釣り上げてカネを巻き上げ、それで強さを買うのも一種のコツコツと言えるのではないだろうか
■あばれうしどりから力の種をコツコツと盗んでいたトルネコは
最強。全部クリフトに食わせてたけど。

< すんません  | ページTOPへ |  自由という名の不自由 >