カテゴリー

















弱体化魔法の強化

2010/11/09

さて、魔法作成に入って数日が過ぎました。
残るは時魔法のみという所まできたので、ここまでいったいどういうものができたのかちょっと紹介してみましょうそうしましょう。

各系統ごとに特色があって、大まかな内容はこんな感じです。
火魔法…攻撃系水魔法…回復系風魔法…弱体化系土魔法…強化系ぶっちゃけ、こんな仕分けして「さあ選べ」と言われたら、少しRPGをかじったことのある人間なら誰もが土魔法を選ぶでしょうよ。

え?そんなことないだろって?メガテンでディア系カジャ系で分かれて選択できたら真っ先にカジャ系入れるでしょうタルカジャ強すぎますもんよ。

え?メガテンだからだろって?いやいやドラクエだってスクルトとバイキルトが固まった系統だったらみんなソッチ取るでしょうよ強すぎでしょ強化系は。
だいたい苦労して貯めたお金でようやく防具を新調してぼうぎょりょくを5上げるようなDQ世界で、一回スクルト唱えるとぼうぎょりょくが50も100もアップする強化系って反則とかいうレヴェルじゃないですよインチキですよぶっちゃけ。
FC版ドラクエ4はクリフトを調教してスクルト唱えさせるようにしたらレベル16でデスピサロ倒せましたもん。スクルト強すぎ。
え?いてつくはどう?あんなもんわざわざ自分の行動を1回消費してくれてるんですから4人もいる仲間の誰かが唱え直せば逆にウハウハでしょ。ごめんなさいスクルトやめてくださいっていってるようなもんですよアレは。やめないけどね。

とまあ、そんな感じでRPGにおいて強化魔法というのはいわゆるバランスブレーカーな存在であり非常に有用な魔法であります。あまりにも強いから封印してプレイする方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。
もう開き直って強化魔法主体のゲームバランスにしてボス戦の開幕は強化魔法をじゃんじゃん垂れ流すRPGも珍しくありません。何かしら味方が強化された状態でないとどうも落ち着いて攻撃できないドーピングジャンキーな方もいらっしゃるかと思います。えぬも強化魔法があったら真っ先にドーピングジャンキー化する側の人間です。

え?じゃあ強化魔法の効果を弱くすればいいじゃんって?そんな全国1000万人のドーピングジャンキーの方々を敵に回すような大それたことはできません。かけて効果がないような強化魔法なんてないほうがマシです。

…とまあそんな感じで、土魔法のニーズが高くなることは現段階からでも容易に想像できます。逆に一番人気出ないのは風魔法だっていうことも理解しています。
敵を弱体化させる魔法。

使い方によってはドーピングよりも有用なのですが、いかんせん強敵には効かないんでしょっていう先入観が邪魔をする。
毒をかける?どうせボスには効かないんでしょ。
防御力を落とす?どうせボスには効かないんでしょ。
眠らせる?どうせ大量ザコ用なんでしょ範囲攻撃のがマシ。
攻撃力を落とす?これもうぜったいボスには効かないでしょ。
間違ってはいません。
ボスを弱体化できたらチートすぎますから、どうしても耐性を持たさざるをえないのです。それが弱体化魔法をますますネガティブな方向にやってしまうのでしょう。

このままでは風魔法の存在意義が問われます。
えぬはかんがえました。なんとか土魔法に対抗できる要素はないものかと。ほっておくとクラスでいじめにあってしまいます。
はやく風魔法ちゃんを助けないといけません。
そこで召喚魔法というものに目をつけました。
風の妖精さんを召喚して一緒に戦わせるという風魔法。
ターン終了時に小さなハリケーンを飛ばして敵を攻撃してくれます。攻撃だけじゃなくて召喚者に補助魔法かけたり回復魔法をかけたりするかわいいやつです。
ライフが全快状態で回復かけたりすでに補助魔法かかってるのにまたかけたりとかいうおバカな妖精さんではありません。
ちゃんと考えて行動しているおりこうさんなのです。
あげくには召喚者がライフ0で気絶したら回復魔法をかけて復帰までさせてくれます。確率は低いけど。

え?いくらなんでもそれは強すぎだろって?じつはこの妖精さんはターン終了時1/4の確率で消えてしまうのです。よのなか うまいはなし ばかりでは ありません。
しかし風の熟練度レベルが高いと消える確率はどんどん低くなり、風マスタリがレベル20を超えると消えなくなります。
どれクリスタル余ったからちょっと風魔法取って召喚見てみようかねという一見さんにはすぐ帰ってしまう妖精さんですが、ひたすら風魔法を使い続けている健気な人にはずっと側にいてくれる恩義ある妖精さんなのです。

弱体魔法を使い続けると妖精さんがずっと側にいてくれます。
土魔法に対抗するにはもうこれしかありません!

11/4の槍拍手お返事です。
予想外に槍好きの方おおいんですね!
●では、ぼくのかんがえたさいきょうのやりわざを。

まず、槍の両端にひもを結び、ぴんと張ります。
次に、ものすごい力でひもを引っ張り、槍全体をしならせます。
そして、もう一本槍を用意して、ひもに引っ掛けます。
最後に、しなった槍が戻ろうとする力を利用して、ひもに引っ掛けた槍を飛ばします。飛んで行った槍は遠くの敵に突き刺さり、大ダメージを与えます。
あれ、これ弓技?あれ?
■よくぞでかした!その最強技をもってすれば槍技などたやすく
作成できるわけないだろうがこのテラたわけうつけポンチがぁッ!罰として貴様はボジョレーヌーヴォーの絶賛コメント考察の刑。年々上がるハードルに今年も恐怖せよ。

●薙ぎ払う や 搦め捕る あたりが 槍のイメージでしょうか…
■クシャナ殿下「なぎ払え!」

●弓使いって回避力に長けているイメージがあります槍って聞くと重曹兵士ってイメージがあります大手RPGだと剣って優遇されてません?斧より攻撃力高いし、槍って待遇がかなり悪い気がする
■そういわれて見ると槍は不遇ですねぇ。
不遇というか、あんまメイン張らせてもらえないというか主人公に握らせてもらえないというか。

●ヘリコプターのプロペラのように頭上で廻して空を飛ぶとか、棒高跳びの要領でジャンプして敵を蹴るとか、水平に構えて幻惑するとか、穂先の逆側で敵を突いて寺尾のお兄さんとか、二つに折って二本で攻撃とか、槍って弱いね
■でかした貴様!そのアイディアを持ってすれば槍技など恐るる
に足りぬわけないであろうがこのテラたわけうつけぽんちがぁ!罰として貴様は尖閣諸島でラーメンマンのコスプレの刑。
それを撮ったビデオはワシが流出させる。

●弓といえばVPの弓パーティーですね。
剛弓ベルセルクアローは強かった・・・・・・。
レナスの決め技は弓のほうが強かった気がします。
■そういえばVPはなぜか弓が選択肢に入ってましたね。
やるなぁトライエース。オラわくわくしてきたぞ!

●盾の話はね 日本ていうか戦国時代ですよね 大和時代の頃はボクも盾持って戦ってましたもん 戦国時代は近代戦闘様式ですから そこかしこワールドワイドでさよなら盾時代
■機動隊はみんな盾もってますやん!現代こそ盾時代ですよ!
ロケランすらふせぐ防弾ガラスもありますし!
盾こそ最強の武器なり!

●槍の極意は『払い』だってばぶん回し技は槍が一番有用ですよ。

聖剣LOMだとビーム出してましたけど。
いっそすべての武器に謎のビーム技があっても面白いかも。
■払いはドット絵にやらすのが難しいわりに地味めだしイマイチ
なんですよね。空中コンボ始動にカチ上げるくらいでしょうか。

●>補充式全員アーチャーなRPGにすれば矢の処理だけでよくなる(弓は各個人で固有)ので簡単ですかね。

そうなると最強の矢が消費式になるのはいろいろマズイのでビーム矢にしましょう。電気で動くので単三電池を使うと回復します。
■デザイン的に近未来兵器にしても違和感ない気がする>弓
むしろ矢じゃなくて弦をビームにしたら見栄えアップするかも!

●双龍波に無双三段大車輪とか回転系とか
■双龍派と大車輪はお世話になりましたねぇ。
槍技はロマサガ3が一番ピンときやすいですね。

●槍技といえば無双三段!
これが絶対最初に浮かびます
名前の語呂もいいですよねぇ
■無双三段ってロマサガ3からご無沙汰ですねぇ。
イメージ的にロマサガ3のしかないんですけど、叩き、突き、かち上げでしたっけ。

●時代が時代だからでしょうか、俺屍の弓は結構強いですね。
単体で高火力出す連弾弓にはお世話になりました。
銃がある世界だと単体技の銃、全体技の弓みたいな扱いが多くてちょっぴり悲しい今日この頃。
私、一矢一矢溜めて撃つ方がカッコイイと思うの。
弓がぐいーって伸びる感じとか。
■この前ツクった最強の弓技は死ぬほど矢を突き刺してるんで
すよね。どうしても連射させちゃう。

●武器の技はまず流派を調べ、それでも足りなくなったら神話・伝説の武器の逸話を技にしてしまうのはどうでしょう?槍ならバトントワリングみたいに振り回して全体(複数)攻撃とか面白そうですね。
■まあ現実的にドット絵ですぐ判別できて数秒で終わる感じの
やつじゃないと作れないんですけどね。ひとつアニメパターン増やすだけで12人分も作らないといけないハメになるからひとつの技でそういうの増やしていくと厳しいってのもあります。

●最強の魔法で思い出したのは、勇者たちがイオナズンやメドローア無双してる所に魔王バーンのメラ。ただのメラ。
反射や無効化系の呪文は相手の魔力を上回ってないと効果を発揮しないとか。アルテマが弱いのは、他の魔法とダメージが大差なかったり、当時のFFが比較的ラクにダメージがカンストするからだと思います。
■ダイ大は良かったですねぇ。あれこそ王道中の王道に面白い
少年マンガでした。必殺技はどれもカッコいいし説得力抜群!
帽子にもダイ大の必殺技いくつか入れてますよ!剣に雷を落として突っ込むギガブレイクみたいなやつとか。

●確かに槍のエフェクトってなかなか思いつきませんね。
そのシンプルなところも好きなんですが。

リアリティはないかもしれませんが、槍好きとしてはブンブン振り回してほしいですね。もう竜巻おこしちゃうくらい。
あとは、槍を使ったポールダンスで敵を誘惑するっていうのはどうでしょうか!
■そうきたか!ポールダンスはエロいね!
竜巻はなんか使えそうなのでメモっとこ!

●槍といえば、FF4の竜騎士のカインさんは
ジャンプと称しひたすら相手の攻撃から逃げ回ってましたね。
仲間はビッグバンの直撃を耐えてるという時に
仲間をほったらかして一人いずこかへ行くカイン。
まったくけしからん奴でした(カイン否定?否。むしろ切り札orz)
■FFのサブキャラで一番好きなんだけどなぁカイン。
いじりがいがあるっていうか。いっつも戦闘画面にいないのがカインであり、皆が倒れているところに着地するのもカインであり、倒れたセシルの横でニヤリと笑うのもカイン。

●弓と槍の合体技として弓使いが弓を構えて槍使いが槍を矢に見立てて飛ばすとかまったく無意味な合体技でした
■むしろ逆の発想で、槍に弦を張って弓を飛ばして敵をかくらん
させるせんぽうとか!
もちろんかくらんしているのは えぬです!

●やりは振り回すこともできるはず、棒術としてくるくる回して飛んでくる弓矢をなぎ払うとか
■回すのかぁ…ムツかしそうだなぁ…がんばります。

< ああ〜しまった  | ページTOPへ |  つぎ、魔法 >