カテゴリー

















ああ〜しまった

2010/11/10

いっつも作ってから気がつく。
こうすれば良かったんじゃん。
火魔法…攻撃系水魔法…回復系風魔法…攻撃強化・弱体化系土魔法…防御強化・弱体化系
無理して強化と弱体化に分けなくて、強化弱体をセットにして攻撃と防御に分ければよかったんじゃん。
風ってなんか強化するイメージあったからどうも弱体化オンリー
ってしっくりこなかったんだけど、これなら自然な感じがする。
毒とか土ってイメージあったからちょうどいいや。
まあスクルトとバイキルトが分かれてしまいましたが、もともと一緒にしたらチートすぎるんでちょうどいいですね。
いやーめでたしめでたし。

いやまてちょっと待て。
この前作った妖精さんがチートのままだ。
強化オンリーの土に対抗するためにヒイキ性能にしてたからあれは修正しないとマズかろう。
攻撃強化の風なんて旬のジャニーズ並みにニーズあるのに唯一の召喚とか付けたらスーパージャニーズになって全米がニューキッズオンザブロックの再来かと震撼するわ。
ネタ古いネ。
でもせっかく作ったものを消すのは忍びない。
どうしたもんかね。

ああそうだ土にも召喚をつけよう!
これで風と土のバランスは取れた。
土の妖精さんは風よりちょい防御寄りの思考パターンにしてあります。
え?風と土ばっか力入れてて火と水は放置かよって?
まあ攻撃魔法と回復魔法はほっといてもニーズあるから問題ないでしょう。特に回復魔法なんてあって当たり前の空気みたいな扱いだしガンガンコスト高くして回復困難なバランスにしてますぜうへへへへ。
とはいっても水をおざなりにしようなんて思ってません。
水最大の攻撃は稲村ジェーンになってて攻撃演出は全魔法で一番時間かけたのであります。なんせ伝説の波だからネ!
攻撃するとき「サザーン!」って擬音入れるとかどうっすか。
演出だけじゃなくて高い攻撃力に追加スタンまであります。

え?回復系なのになんで攻撃が強いんだって?そりゃ何てったって伝説の波ですからね。
中途半端な気持ちでこの波に乗ることなんてできませんから。
そんじょそこらの攻撃魔法とは格が違いますよ。

え?そうじゃなくてバランス崩壊してるだろって?まあアレ。そこらへんはふんいきというか。
そういうのでいいんじゃないかなぁとおもいます。
うん。ふいんき だいじヨ。

11/6までの拍手お返事です。

●「ドリフターズ」て漫画で最近は弓矢が結構活躍してますよ島津豊久、織田信長、那須与一らがエルフ達と共に蜂起したんですが、エルフ達(全員弓使い)が鏃に糞を塗り付けてから敵兵に放つなど使い方もエグいですw
■いやちょっとまて注目するべき部分が微妙に違うぞ!
なんで信長がエルフと組んでるのよ!どんなカオス世界だヨ!
てかドリフってタイトルもどうなのよツッコミどころありすぎでしょ!たいした漫画だ。まさかこれほどとは。やはり天才か。

●そういえば俺の屍を越えてゆけでは弓はなかなかの高性能だった気がします
■俺屍けっこう探検隊でネタに挙げられますね。
じつは遊んでないんですよね〜俺屍。
ロマサガ2っぽいってのは知ってるんですけどね。

●振り回したり薙ぎ払ったりしてみたらいかがでしょうか
クシャナ殿下「なぎ払え!」
■難しいんですよねなぎ払いアクション。むちかしいわ〜

●槍、薙ぎ払うとか切るとか柄で殴るとか回すとか色々出来るよ!
■クシャナ殿下「なぎ払え!」
柄で殴るのか〜!

●こうして送るのはお初です。
槍は薙ぎ払い系もいける武器じゃないですかね。
戦斧(ハルバード)とか薙刀のほうがその手のは合うかもしれませんが。
■クシャナ殿下「なぎ払え!」
薙刀はかっこいいですよね。あれ男が持ったらいけないっていう決まりでもあるのかな。ヤローが薙刀持ってるのあんま見たことないです。

●>槍技不足
これはもうサガとか聖剣を復習するしか!
―――あ、もちろん復讐じゃないですよ
■ロマサガ2をケータイに出したので復讐しに行きます。
ごらあああああああああああああああああああ!!!!!!

●>マンネリマンネリ怖いよマンネリ。
■結局あれから十年以上経ってRPGはどう変わったのか
考えてみると、今の状況では厳しいと言わざるを得ないですね。一時期盛り上がりすぎてたってのもあるけど肝心のスクエニがあれじゃ…

●>槍技:投げっぱなしジャーマン
これは新しい。
武器を持っての蹴りは『武器で来る』という先入観を利用した戦術ですからね。それが無い! パネェ!
いかがですかハッサン。この真っ向勝負は貴方の筋肉にこそ相応しい。

そういえばFateの格ゲにスープレックスで戦う魔術師がいましたね。
■ハッサン「いわゆる はがねのつるぎを装備した状態での
せいけんづきがそうですね。まず地面にはがねのつるぎをやさしくソフトに置き、十分に腰を深く落としてまっすぐに相手を突くのがせいけんづきの基本ですから。武器ばかりに頼っている人間にせいけんづきはマスターできないでしょうね。だから弱いんですよテリーは。あ、すいませんテリーは眼中にないという設定なので今の発言はオフレコでお願いします」

●武器といわず火器や兵器が登場するRPGも多くありますよね。
トンでも火力だったり魔物にだけ効果があったりとかいろいろありますが、個人的にはちゃんと背景とかメカニズムが表記されているとグッと来るものがありますね。ゆみだいすき。
魔法でも同じようにちょっとでも背景や原理の説明なんかがあると一気に深いものとなり、さりげなく世界観に添っていたり裏情報的なものがあるともう最高です。ちなみに初期のころのFFとかドラクエは攻略本にいちいち武器や魔法の説明とかが載っていてニヤニヤしました。
いろいろなジャンルをやっていると設定にこだわるようになってしまうので困り物ですね。
ちなみに自分はR-TYPErでイメージファイターで地底人で火星人で山猫で人類種の天敵でミディアムユニットでモンスターハンター(竜退治はもう飽きた)で超時空戦闘機乗りで銀鷹の使者で死を選定する者で月よりの一本腕で異端者で飛鉄塊乗りでヴァンパイアハンターでアルマムーンの王子でビッグボスでクローンの少女で悪魔狩人で首領蜂部隊でピンクの悪魔で人修羅で魔王でアバロンの皇帝でリーヴのガンナー
で翼の無い告死天使でパタポンのかみさまで多層人格の殺し屋で甲獣王でニュートラルヒーローで…数え切れませんがあと、ロトの勇者で光のクリスタルの戦士です。
ふふふ…えぬ様はいくつわかるかな?
■むしろゲームの攻略本はそういう世界観をもっと深く味わい
たいがために買いますね。攻略本は悪にされがちですけど素晴らしいものだと思うんですよ。ゲームが何倍も面白くなる大切な存在だと思います。
あと1/3くらい分かりました。

< 属性の相対関係  | ページTOPへ |  弱体化魔法の強化 >