カテゴリー

















価値

2016/09/19

自分の作ったモノの価値を高めたい。
誰だってそう思うでしょう。フリゲだってそうです。

じゃあ創作物の価値を高めるにはどうすればいいのか。

こういうのは、逆を考えれば良いんです。
すなわち、価値が落ちるケースを考えてみるわけです。

ひとつは、他に代替できるものが増えること。

車しか移動手段がない社会と、車以外にも電車や飛行機がある社会。
同じ車だから価値も同じかというと、そうではありません。
車に代替できるものが多くある社会のほうが、車の価値も下がります。

ということはですね。
価値を上げるには、他に代替できないようにすることかなぁと思うんですね。
唯一無二ってのはムリでも、代替するものが少ないなら十分に価値を持つものになると思うんです。

つまり、創作物の価値を上げるなら、他ではあまり見られない要素を盛り込んだほうが良いってことに繋がるわけです。

じゃあとにかく変わったものを入れりゃいいのかってことになると、そう単純な話じゃありません。
車しかない社会で、ただ珍しいからといって馬を走らせようとしても車の利便性に大きく劣るなら馬の価値は上がりません。
娯楽であるなら、ただ珍しいだけじゃなくてきちんと楽しめるものじゃなければ価値は上がらないってわけです。

以上のことを踏まえると、自分の創作物の価値を上げるなら珍しいプラス楽しい要素を盛り込めばいいってことになります。

え? 当たり前だろって?
そんな分かりきってることダラダラ語るなって?
ウン、ソウイエバ、ソウネ。

いやいや、こっからが本番なんですって!
じゃあ、どうやって希少性を出すかってトコを考えようってのが今日の日記の趣旨なんだから!か、勘違いしないでよねっ!

創作物の場合、無から有を生み出すってことはまず無いと思うんですね。
何か新しいものを考えたって、探せば誰かがやってるもんです。
だから創作ってのは、既存のものを組み合わせて新しいものを作る、そういう世界だと思うんです。誰もやらなさそうなことを必死に考えても徒労に終わるだけです。人が思いつくことなんて、大抵は誰かがすでにやってます。

てことは、既存のものをどういうパターンで組み合わせていくか、ここのところがポイントになりそうです。

個人的になんですけど、良いもの同士を組み合わせてもあんまり良い結果は得られないパターンが多い気がします。
お互いの長所が邪魔しあってうまく噛み合わないというか。

良いものと悪いものを組み合わせると、なんかいろいろ生まれそうな、そんな気がするんですよね。競走馬の配合みたいなもんで、優秀な牡馬と牝馬を掛け合わせてもそんなに強い子馬は生まれない、みたいな。

んじゃ、悪いもの同士を組み合わせた場合はどうか。
たぶん99.99%は悪い結果になりそうなんですけど、もし0.01%が当たったら大化けしそうな、そんな大博打的な匂いがしてきますね。

え?
例えの意味が分からんって?

う~~~~ん…

面倒なのに絡まれるの覚悟で言いますけど、たとえば某有名アクションRPGで人気の絵師二人が、交互にキャラデザを担当してたとしますよね。

絵師二人は両者とも素晴らしいセンスを持っていて、それぞれファンがいる。
じゃあ二人がひとつの作品で同時にキャラデザを担当したら、そのゲームの価値も2倍になるのかっていったら、ならないですよね。

むしろ、お互いの長所を打ち消し合ってしまう。
統一性もなくなるし、メリットよりもデメリットのほうがでかい気がします。

某有名アクションRPGだけではなく、某有名調合錬金術RPGもダブルイラストレーター方式を採用してましたけど、ほんとあれやめたほうがいいと思うんですよね。誰も得をしてない。

スクエニも一時期これやってたんですよね。
あー固有名詞出しちゃったけどもういいやメンドくせぇ。
とことん言うべ、今日は。

ミンサガとかね、小林智美をイメージイラストにしておきながら、ゲーム内は直良有祐のイラストを使ってて3Dモデルも直良基準にしてた。まったく意味分かんなかった。そもそもアンサガの時点でなぜか直良推しが不自然に出ていてさっぱり意味が分かんなかった。同時期のフロントミッションとかも、シリーズで1作ごとに絵師を変えていた伝統をいきなり崩して直良固定にしてたのも不自然すぎた。時期的にスクウェアのお家騒動と重なってて、明らかに社内政治の影響がゲームにも出てた。直良さんは個人的に好きだし、彼も河津氏と同じくお家騒動に巻き込まれた被害者だと思ってますけど、ヴェルサスの野村降板の時はこの頃のスクウェアが頭をよぎって本当に嫌な予感がした。

なんか今日の本題からズレまくってしまいましたけど。
もういいやそっちはどうでもいい、今日はスクエニ話じゃ。

そこでサガSGですよ。
小林智美イラストで、ゲーム内3Dモデルも小林基準。
最高じゃないですかこれ?
CSでゲーム内イラストに小林智美が採用されたのって初めてなんですよ?
25年もサガ作っときながら、小林絵がゲーム内に出てこなかったんです。
ある意味、これはロマサガ好きの悲願みたいなもんなんですよ。
スマホは知らん。

そりゃね、いろいろ予算削ってるなって部分は見えますけど、でも乱れ雪月花が普通に技として使えるようになってたり、いろいろファンの方を見ながら作ってくれてるんだなぁっていうのが伝わってきました。ほっこりした。

9/18の拍手お返事です。
●ドット絵かあ、どとこい、が思い浮かぶけど
ギミックだからあれは良さとは別かなあ
■はーとふる彼氏系のあれか…

●何かを嫌いになればそれを見たり重度であればそれに対する好意的な感情を見ただけでダメージになるのでかえって好きよりエネルギーがいると思うのですが
それに好きは通常プラス方面に働きますけど嫌いは普段からマイナスの動きしますからね
■今日なんてさっそく負のエネルギーばら撒いてますからね…こらアカン

●>ダイヤの鎧
ジャック・イン・ダイヤの鎧ですね、わかります
他にクイーン・ザ・スペード、クラブ・エース、キング・オブ・ハートの鎧(ry
■Gガンダム?

●えぬる
って何か響きがエロいですよね
■何でかんでもえろいえろいって、どこの男子中学生やねん!

●>リアルでそうならないのは、やっぱポジティブ話する人の周りに人って集まるもんなんですよ。気持ちが明るくなる人を選ぶからポジ話が耳に入りやすい。
確かに。とはいえ、単純な良かったね話は好きだけど上手い話には裏がある的なポジティブは勘弁。ポジ話が悪魔の誘惑のように感じること多数。ただ正直、心の内で否定しつつ口先で肯定されるのは薄ら寒いものがある。直接否定より陰口の方が堪える。嘘ポジ話は一番嫌いかも。
■まあ、そこらへんはあまり深く考えないほうがいいですよ…

●P5はいいぞ(ネタバレ規制があるので言えないというやつ)
■不思議と面白パワーがビンビン伝わってくる

●FFと言えば、自動車の駆動系式を表す略称と表記されることもあります。
フロントエンジン・フロントドライブ、つまりエンジンが前に搭載された前輪駆動車ということです。
軽自動車などの小型車によく見られる形式ですね。

ちなみに私は混同を防ぐため、ゲームのほうを指す場合は「ファイファン」、駆動系式を指す場合は「エフエフ」と使い分けています。
■自分の地域では「ファイナル」って略してましたね。エフエフでもファイファンでも無かった

●ダイヤの鎧って実はダイヤモンドじゃなかったりして
鉄道のダイヤグラムとか?
時の世界にあったりして
あるいはトランプのダイヤか
タロット的にはスートのダイヤはコインだけど
ダイヤの鎧着てスペードの剣を振るうとかカッコいいかも
■ダーイヤハーウスー

●P5はヤバイ。無限に時間を吸い取られる。
ダンジョンの中を移動するのが楽しい。
その部分だけ切り出してもゲームとして成立するのがすごい。
悪魔の3DモデルはようやくHD対応に全て作り直してる。きちんと口パクまでする。
操作性とか不満点がないわけではないんだけど、そんなことどうでも良くなるぐらい面白い。あらゆる方向で、この先どうなるんだというワクワク感があるように作られてる。まだチュートリアル途中。
■話聞いてるとほんとに面白そうだから困るんですよね…FF15が終わるまで遊べないんですよ!

●女性主人公の追加で女の子と仲良くなれるP5Gが出たら買います。
■P3Gか…でもP4で女主なかったからな~厳しそう

●独り言って、誰かと話す時よりネガティブな面が出やすいように思います
そして、ネットに書き込むときって対面にいるのは人ではなくパソコンやスマホな訳で、ほとんど独り言みたいに感じてしまうのかもしれません
だから、ネットにはネガティブな意見が集まりやすい……のかも
ネットワークの向こうに人がいることを意識していなければならない、とは分かっていても、時々忘れてしまうのはいかんなぁと思います
■そうですねぇ今日もさっそく独り言で毒出てきたし…

●リアルだと相手の機嫌とるし基本的に薦めるために話題振る
ネットは買わない理由つけたい人とかがその話題がある場所に集まる
■ネットはラーメン屋と一緒で毒じゃないと刺激がないのかな

●要するにアイドルの話と政治家の話の違いみたいなもん
■どんな違いや!

●ウィッチャー3はオブリビオンを3人称視点にした感じでとっつきやすい
操作が複雑なところに目をつぶれば
■姉が大好きなんですよね~ウィッチャー3。なんかDLCセットの完全版が出たから買ったらしいけど、P5出るのに何やってんだか

●P5は完全版か携帯機版が出てから買う
大作は普及版が来ると思うと逆に後回しにするようになってしまった
■あたしゃ我慢できそうにないですね。久々ですよ、楽しそうにしてる人の話聞いてゲームしたくなったのって

●目押しはSFCだけで後は連打リングバトルなんだよね

半熟英雄4はタコメーターシステムのおかげで
強ければあと連打で勝てるようになってなかったのが評価できる
■もう作らないんですかねぇ半熟英雄

●言いたいことも言えない
こんな世の中じゃ
ポイズン
■どくどくゾンビって、最初血をドクドク流してるゾンビかとおもってた

●FFCCとかFFEXはアクションRPGだしやればできると思うのよ
■むかーし野球とかプロレスとか作ってましたしね。聖剣もアクションRPGだし

●>「うるせぇ」って言われた。
この「言われた」、「ゆわれた」じゃないとそこまでの記述と整合性が取れないのでは?
■なんか結われたっぽくて

●えぬれと言うからえぬる
えぬえぬえぬえぬえぬえぬえぬえぬえぬえぬえぬえぬえぬえぬえぬえぬえぬえぬえぬえぬえぬえぬえぬえぬえぬえぬえぬえぬえぬえぬえぬえぬえぬえぬえぬえぬえぬえぬえぬえぬえぬえぬえぬえぬえぬえぬえぬえぬえぬえぬえぬえぬえぬえぬえぬえぬえぬえぬえぬえぬえぬえぬえぬえぬえぬえぬえぬえぬえぬえぬえぬえぬえぬえぬえぬえぬえぬえぬえぬえぬえぬえぬえぬえぬえぬえぬえぬえぬえぬえぬえぬえぬえぬ
■えぬるな!

●えぬ隊長! 私も好きです! ドーナツが!!!
■もうドーナツは食った!

●シキは一番好きなのでめっちゃ楽しみです!百合がなくったってシナリオがアップグレードするならいくらでもお願いします!
■がんばってつくってまーす!

●ハクスラとセクハラは似てるので、新約には女の子だけのセクハラハクスラがミニゲームとして入っていればいいと思います!
■セクハクスラ

●新約帽子世界がシナリオ修正の無限ループに突入してる感……
直した分だけパワーアップするなら良いじゃない、と思うけど、何ていうか、その……
_ノ乙(、ン、)φ[フイユリミタカッ……]
(手記はここで途切れていた)
■ごめんねごめんね…

●>でもあれです。
シナリオはパワーアップするから。
ただ削っただけで終わらせませんよ。
修正するからには、前より良くしないとね。
ラヴィ「私の没ネタをやるからそれ使いなさい」
■お前のはもっとやばいネタやないかい!

< お金の単位  | ページTOPへ |  シキ編修正する >