カテゴリー

















解決した

2016/09/15

ポインタ問題が解決しました。
REGZAの設定ボタン押したらモードみたいなのがあって、モードをゲームかPCにすると遅延がなくなって今までどおりキビキビとポインタが動くように。

…なんだよー…
なにこのオチ。
ええ~…

てか何なのよモードって。
そんなんあるなんて分からんわい。
なんで応答速度分けてんねん…

と思ったけど、遅延無くそうとすると残像が出やすく、残像何とかしようとすると遅延が出やすいとかいう関係性のせいかな。設定にベストがないから状況によって使い分けるみたいな。

確かにPCモニタ時代はPC画面しか用途なかったですし、多用途のテレビならではの考え方なんですねぇ。いやテレビなんて10年以上ぶりだったから…

まぁテレビ買ったけどアンテナ線がないままだから、結局テレビが無い時と状況は同じなんですけどね。

え? なんでテレビ見ないのかって?
別にテレビがオワコンなんて言うつもりはありませんよ。単にテレビが時間泥棒すぎるので、テレビという存在を消すことによって創作の時間を確保してるだけです。

テレビがあると、ちょっとしたことで30分1時間と時間が吸われますからね。
だからテレビをなくすことで、一日がちょっと長く感じるんですよ。ええ。

ま、とにかく。
これで創作ばっちこい!
一時期どうしようと思ってたけど、無事なんとかなってよかったよかった。

9/14の拍手お返事です。
●>ぽんぽんがいたい

※今回の『RPG探検隊』は、(頭の)療養のためお休みします。
■なんでやねん!!

●最初は好きに絵描いて上げてたけど、ちょこちょこ評価よくなってきてリクエストに答えてたら段々何のために絵を描いているのかわからなくなってやめてしまったのを思い出した
評価追うなら追うで徹底できればよかったのかなぁ
■そこの絵ってのをゲームに置き換えてもしっくりきそうで怖い。もし自分がひたすら評価を追ってゲーム作ってたら百合要素は徹底して排除してたでしょうね

●つまりギャグシナリオこそが最強・・・?
まああれはあれで当たり外れの差が
■人を笑顔にできるゲームって素敵じゃないですか。凍り付いた笑顔にするゲームは知らん

●プレイヤーを急がせる展開大好き!
実際に時間やターン制限が設定されているとなおよし。
「お前には手持ちの短い時間でしか稼がせねえよ?
限られた時間や資産や救助を取捨選択するのだ。
救済措置はあるけど使うとベストエンドには行けないぞ」
プレイヤーの好みは千差万別ねえ。
■そこらへんは、アトリエシリーズが毎回論争になりそうなネタですね。ただあのシリーズ毎回時限ありのほうが評価高い気もしますけど

●サガ スカーレットグレイスの新PV来ましたね!
■まさか12月て…もうすぐやんけ!

●>■昔のFFにありましたね、ダイヤのよろい
アレ、当時から不思議でしたね
炎攻撃喰らったら一発で炭じゃん、と
ダイヤって一般で思われているより脆いですからね
特に熱と衝撃に対しては
■んで、クリスタルのほうが守備力高いという

●プレイヤーを急かす展開は、常に制限時間が伴うものとか
しかも限られたリソースで
■FF5にもけっこうありましたね、時間制限イベント

●遊ぶ側のときも良いと思ったものが世間で糞扱いされててかなしむ
そこがいいんじゃないかって思うけど
糞扱いしたほうが都合がいい人が(遊んだ遊んでないにかかわらず)
多いのはしょうがないのかもしれない 人間はやっかみの怪物だから
■まだ糞扱いで止められる人ならマシ。糞じゃないという意見の人まで攻撃し始めたら終わりですよ。探検隊で何回もありました。ゲーム叩きという名目の人格攻撃

●ドーナツ型の惑星が現実に存在しないといつ決まった!?
宇宙は広いのだから、もしかしたら全く円形に見えない惑星があるかもしれないよ?

土星の輪みたいに、実は欠片の集合体とかだったらそれはそれでまたロマンがあるけどね。

SFだったらこういった設定でも何ら問題はないと思う。
■ドーナツの話ばっかしてたらおなかすいてきた…

●>ドーラが出せるマリオーネの上限がもっと多かったら難易度が跳ね上がりそうだなと

全体技で一掃→行動数消費して作り直すので攻撃が緩くなる→全体技で一掃・・・
とかなりそうなので、こんなのも付けましょう。
価値観50%:毎ターン1体自動補充
価値観65%:全体技にカウンターで5体補充
価値観80%:撃破時に自爆して全体攻撃
価値観99%:魔トリョーシカになる
■そこはドーラの裏技「破壊された人形の数だけ攻撃力がアップするOS技」があるからダイジョーブ

●>●RPGでのシナリオ展開で個人的にやめて欲しいのがプレイヤーを急がせるような展開…
シナリオに限らず期限式のシステムが嫌いですね
~までにもってこい~とか、~までの間に見ないといけないサブイベントとか
こちとら○○○○ちゃんの装備とかお洋服製作で忙しいんじゃー!コーディネート楽しいんじゃ!
■軌跡だっけか、町人ですら時限イベントばっかで見て回るだけでかなりの時間がかかるとか何とか聞いたことありますけど、ホントかいな…

●複雑怪奇なちゃんぽんってつまり闇鍋か。具は豪華に釣ってきたフグを使おう。
男の料理は大胆に丸ごと行こうぜ! そのまま投入!
ちゃんぽんにしたいけど麺がないなぁ。…そうだ! 貞子の髪の毛で代用しよう!
ぐつぐつ。さぁ、できたぜ。召し上がれ。
…え? ぽんぽーん、ぺいん? わけわかんないこと言ってないで食えや。
■誰が食うか!

●>ドット絵ゲームはDSが最後の砦だったのかな
pspで出てた勇者のくせに生意気だってドットゲーシリーズが7年越しの完全新作でPSVRの波に呑まれてて悲しみ…
や、面白そうではあるんですけどね。
もう商業でドットは流行らんのかなぁと思うと
■あー、あの狂気ともいえるドット絵ゲーの傑作ですな。もはやポケモンがドット絵じゃなくなった時代、このままドット絵ゲームは消えてしまうのか…

●好きなものには寛容になってるから
嫌いなりに許せるレベルで作ったものが共感を生む・・・かもしれない
■そういや好きの反対は無関心っていう言葉、マザーテレサが言ったんじゃないらしいですね。日本特有の誤解だとか

●LIVEALIVEはスーファミのソフトだからアーカイブスにはないよ
バーチャルコンソールにはあるけどWiiUが必要になるから
結局は中古カセット探すのが安上がりになる
あのゲームはどっちかといえばシナリオ派になるんだろうね
プロデューサーも半熟英雄やFF4のたかしくんだし
■そうそう、任天堂のアーカイブスの名称が出てこなくてw
中古カセットはバックアップ電池大丈夫なのかな

●ツクールでやるには厳しいオーサグラフ
エリアごとに区切るのは現実的だけど美しくない
■んもーわがままなんだから~

●\ホワホワホワホワ!/帰ってきた!僕らのポンポン仙人が帰ってきた!
(((カルピス菌も乳酸菌なのでぽんぽんぺいんに効果ありぢゃ)))
(((じゃが取り過ぎはいかん。彼奴等は他の善玉菌も襲うからぢゃ)))
(((何事もほどほどが重要ということぢゃな)))
/ホワホワホワホワ!\ありがとう!さようなら!僕らのポンポン仙人!
次回は「迫りくる電車!ポンポン仙人、駅のトイレに散る!」乞うご期待!
■カ、カルピスって、飲みすぎたら駄目なのか~!

●ケムコナミ
ハドソンみたいに版権だけ握られたあげく
ほしい人材だけ有名タイトルに移籍させられるイメージしか持てない

でも桃太郎電鉄が復活するのは希望が持てるぞコナミ
求人に書いたんだからときメモの新作も出してくれよな
■一時期ゲーマーに敵を作りまくってましたねぇコナミ

●システムとストーリー・・・
アルトネリコシリーズの戦闘システムは設定的に3が一番正しいそうです。でも一番嫌われている戦闘システムも3なんです。
と言ってもリアルタイム作曲とそれによるリアルタイムなステータス変化が設定的に重要なので嫌われている立ち回りとかの部分とは関係ないわけですが
■ガストのゲームはどれもBGMが力入ってて良いですよね

●そういえば、RPGで防御や攻撃で目押し必須なゲームってそんなにないですね。ここのフリゲには追加攻撃で目押しならありますけど
■FF8のガンブレードは必須じゃないですしね。ただ聞いた話だとFF13LRはけっこう目押し必須らしい…

< 進撃の河津  | ページTOPへ |  ポインタが重い… >