カテゴリー

















ツクってる

2016/09/25

ずっと新約の話してないんですけど、もちろんツクってますよ。

ただペースはあんま良くないですね…
無印の反省もあるから、改善しようとすると手間が増えるんですよ。

例えば無印は、ドーラの帽子を奪いに行った時にメシュレイア連れてても、あんま追加会話とか無かった。ツバメ連れてシキの帽子取りに行った時とかも。

そこらへん改善しようとすると、どうしても会話パターンが増える。
労力も増す。
結果、作るのに時間がかかる。

今回は帽子を奪う理由が主人公ごとに違うので、会話が使い回しじゃない。
仲間にする会話すら主人公ごとに違う。
だから仮にドーラの帽子を奪いに行った時にメシュレイアを連れていた場合、主人公がシキの時とジャニスの時で会話が全く違う。

ここらへんがすんごい時間食ってる感じ。

でも会話を使い回すくらいなら新約なんて作らないほうがマシ。
作る意味がない。
だからやるしかないんです。

9/24の拍手お返事です。
●>ロボ「オフロ ニ シマスカ。ソレトモ ワ・タ・シ?」
ヤ……ヤヴォ、ヤ……ヤヴォー……!を思い出した
あの人ら絶対未来人だよ
■それも42なのか…

●現実の終点は常に死で、幸せな終わりなんて残された者の慰みの中にしか無い世の中で、しっかりした世界観や整合性のある物語は、作者が大事にすればするほど、自然と重苦しい結末へ至るのでは?とか鼻毛抜いてる時に思ったりしました。
だからこそヨーコさんには世界観や整合性をぶっ潰して、他シナリオ全部台無しにするレベルでハッピーエンドへ進んで欲しいと願ってしまう。
過去作鑑みていつものエンドの覚悟は出来てますが。
■主人公選択式のゲームで本当にやりたかったことをやるためのヨウコ編ですから、何としても完成させたい

●>ハッピーエンドの方が好きなんですよ
確か虚淵もインタビューでそんなこと言ってたな
■おとなはウソつきではないのです。まちがいをするだけなのです……

●格ゲーツクールのMUGENだとキャラAI作成が行き過ぎて最終的にプログラミング勝負みたいになってましたね
流石にキャラデータに同梱してあるソフトを起動してMUGEN本体の記述を書き換えて勝利判定だすのはやりすぎだと思いましたが・・・
やろうと思えば勝手にウィルスDLするキャラとか作成できるだろうし
■なんかもうプログラム格闘ゲームになっちまってる…

●まあひとつの物語が終わった時点で全ての問題が綺麗に解決するなんてご都合主義的すぎるといえばそうだからね。仕方ないね。
しかしDODとか無敵凶刃ロザリオーみたいな終わり方は意地悪が過ぎるので、頑張った末の真エンドくらいではみんな救われてほしいってのが人情ってもんです。グッドエンドを見たいと思わせたらライター的にはもう勝ちだけど、そしたらグッドエンドを見せる義務というものもあると思うわけなのですよ。
■新約は主人公によってハッピー度合がかなり違うから、そこに不満が溜まりそうな気配も…

●ヨウコ編を経て超強くなったヨウコさんの脳の中に全ての人格をしまいこみ
ヨウコさんの巨大な帽子の中で住民たちが幸せに暮らし
ヨウコさんの老いとともに住民も老いていき、最後は皆で幸せなキスをして眠りに着くハッピーエンド
■幸せなキス言いたかっただけやろ!

●もうさあ、看板を「ケロ探検隊」にして、みんなで思う存分に語ればいいんじゃ無いの?
そういえば、「金返る」にかけて財布に入れる蛙グッズが良くありますね。
■来週から吾輩はRPGじゃなくてガンプラを作るであります!

●>そういや自分の作った物語ってハッピーエンド少ないな…
えっ、帽子世界は
・主人公(ヨウコさん)生き残る
・ヒロイン(ツバメ)生き残る
・邪魔者(帽子集めてる人)消える
見事なハッピーエンドじゃないですか。
■どんだけ黒いねん!

●ばくはつオチ なんて サイテー!(未来予知)
■だめだこりゃ

●自分の幸せ観について評価されたくないんじゃない
人が傷つくシーンがあるドラマとか嫌で全然見ないんだけど
自分で作るとこういうのが好きなんだろ?ってひねくれた話になる
■自分なりに分析してみたんですけど、パーフェクトハッピーだともうそれ以上物語を綴ることができなくなるから、無意識のうちにどっかにビター要素を入れて物語を終わらせないようにしようとしてるのかもしれませんね

●AI組んで戦闘っていうと、カルネージハートですかねぇ。
■あれ系のゲームもう出ないんですかねぇ

●一人称視点でスタートして固定させられるから
ウィザードリィ系が簡単に作れるのもSMBの良いところ

マップの設定をイベント側から制御できないせいで
2000なみに場所移動を多用しなきゃいけないのは悪いところ
■3Dはそこが楽しそうですよね

●>通貨単位が「ゲロ」となってる作品
unagi88さんの作品全般ですね
通貨アイテムは「ゲロ袋」その説明は「紙袋の内側にビニール袋が入った二重構造。」
間違いなく確信犯です
■フリゲっぽいっちゃフリゲっぽいけどさ!

●VitaTVは海外のがAmazonにて6500円で絶賛発売中ですぞ
並列輸入品だから保証なし、説明書は外国語のみ
初期の言語設定は英語、メニュー画面の決定とキャンセルが日本とは逆で固定ですが
それ以外はリージョンフリーで日本のゲームも遊べるから
取り敢えずVitaのゲームが遊びたいっていう場合は文句なしです
■決定とキャンセルの配置どうにかなんないんですかね…

●断言しましょう、この世界は作りものです!
まずこの世界の当たり前として無から有は生まれないわけで、ビックバンだのなんだのも起りえないわけです
つまりこの世界には全ての基になった何かしらの力や物体があったわけで、それを用意した存在に世界は創られたと言えるでしょう
その基も何も無ければ生まれるわけも無いのですから、何かしらに造られたと考えるべきでしょう
■ちょうどいま、世界は作り物だどーだでドーラとラヴィが喧嘩してるイベント作ってるとこだった

●>主人公だけ手動で仲間は全員自動戦闘

熱血大陸バーニングヒーローズですね、『ねっけつ!』

>選挙を無視できるくらいには平和ってことなのかも。

投票することの重要性を熱心に語る人ほど投票率100%の国とはどんなところか知らない人多そうですよね
帳票所には武器を携帯した兵士が常駐し、現政権を支持すると記入したか監視し、そのままちゃんと投票するまでを見届けられ、敬意を示すために礼までさせられる。
これを民主主義といえる国もあるんですから
一応国民の信を得たという建前の為に投票するように喚起はするけど強制はしない日本は国民の自主性も認めた民主的間接民主主義してると思います
投票率も50%前後ならちょうどいいんじゃないですかね、半分くらいは期待もしてる或いは不満もある。残り半分は満足してる或いはハナから期待してないってことですし
というわけでこの話題もうやめやめ!以上!閉廷!解散解散!
■変えるのは大変だけど、変わらないのもそれはそれで大変なんですよ

●>●主人公は自分で動かして、仲間は自動で戦ってくれるシステムが好きです。
それぞれの戦闘方針に違いがあれば、それが仲間の個性だとも感じられます。
GOD EATER のNPCにひたすら仲間を爆撃する娘がいましたが、それが逆に個性となってて可愛かったですね。剣をふりおろすたびに仲間に撃たれる快感はすさまじいです。新作のほうにもでてほしいなぁ。
■モンハンとかも味方の攻撃が仲間に当たるんでしたっけ

●自動戦闘・・・

1:メル
2:ガラテア
3:カーミラ
さくせん:やりたいほうだいやれ

これだ
■ガラテアは真面目なのか不真面目なのか分からん

●生命、宇宙、そして万物についての究極の疑問の答え
→7+n (ナナとえぬ)
ちなみに、ルーシュ 感情 で検索すると色々興味深いページが見つかる(無明○とか)。SAN値ガリガリ削られたぜ。世界は残酷すぎるぜ…
■ギアス…?

●一瞬拍手コメの「腐ラーマ」が「腐マーラ」に空目して
ん!?となった自分が通ります。
■疲れてるのよ…!

●>想像せよ!流体力学演算により限りなくリアルに揺れるようになったドーラ一家のツインテールを!
ドーラ「女は度胸だ。お前達援護しなぁ!!
流されて進路がくるっちまった。
最後のチャンスだ、すり抜けながらかっさらえーー!
■ドーラ違いや!

●最初に断っておこう。最後に"筋肉ウィンク"を見せてやると!!!
>そう考えると、これが真面目に考えても通用する理論だって思えるでしょ?
そう考えてもこれが真面目に考えても通用する理論だって思えない私には、ゴリ押しにしか見えのうございます(´・ω・`)
「世界は筋肉であり、筋肉は世界である」
↑これならナットクナットク!☆-(>ω・)キャピ
■(°口°;) ナッナニー!?

●つまり42に不吉な意味を見出だせる日本語は
外宇宙からのギフトであると言って差し支えない
■4とか9とか13とか666とか、縁起悪いからこんな数字嫌だって文句言われるし、いろいろ大変よね…

●コギトエルゴスム
■キストキメキトキス?

●WIZのオリジナル版はプレミア化してるけど
実は6~8はSteamで安価にDL販売していて
ゲーム批評はこれありきなので
時代に逆行する日本のWizライクは肩身が狭い
■ほんと日本人のWIZ好きはどうしてなんでしょうね(←WIZ好き)

< まだクーラー付けてる  | ページTOPへ |  42 >