カテゴリー

















可能性の獣

2016/09/27

例えば。
戦闘開始時に20%の確率で味方全滅級の全体攻撃する強敵が10%の確率でエンカウントするダンジョンがあったとします。

普通に考えて、とても理不尽です。
理不尽ですけど、別にエンカウントしなければ問題ありません。
仮にエンカウントしても、全体攻撃を使ってこなければ大丈夫です。

事故率はわずか2%です。
1ダンジョンで50回もザコと戦闘して一回あるかないかというくらいですね。

この事故率が高いか低いかは分かりません。
ただし、確実とはいえませんが事故が発生するかもしれないという危険性がこのダンジョンにはあります。

絶対に事故のない安全なダンジョンと、僅かながら事故の可能性が秘められたダンジョン、どっちが面白いと感じるかは人それぞれでしょうけど、踏破した時の達成感はリスクのあるダンジョンのほうが高いでしょうね。

だからといってダンジョンにリスクが必要かというと、それはまた話が違ってくるでしょう。基本的にRPGは吟味が容易なので、上記のダンジョンはただメンドイだけと言われてしまえばそれまでです。

「事故ってもどうせリセットすんだからいちいち面倒臭い敵を用意すんな」という理屈は、単純そうでなかなか奥が深い意見かもしれません。
プレイヤー視点をかなり意識しないと、作者側からは気付きにくい。

つまりRPGはどこまでいっても確率に支配されているといえるでしょう。
闇雲にリスクをばら撒くだけじゃ問題は解決しません。
確率を操作する手段は、ゲームの外にもあるのですから。

リセット吟味をゲーム性に含めるかは個人によりけりでしょうけど、少なくとも吟味を意識したゲームデザインを行うと、ゲームが難しくなりがちです。
どこまで許容するかは作者次第でしょうね。

9/26の拍手お返事です。
●「在る」という概念は、観測者が観測対象を認識しているという状態だから、観測者である私が「世界」を認識しているならば、「世界」はそこに「在る」。その意味で私が創造主であり、世界は被創造物、作り物。また、意味や理由は、その物単独では定義されず、使用者があって初めて成立するものだから、「世界」の意味は、創造主たる私が決めれば良い。しかし、「なぜ私が在るのか」という究極の問は、私で自己完結するから、42
■「在る」が証明できれば「無い」も証明できそうなんですけどね

●>キストキメキトキス
もしかしてスキトキメキトキス?最近リメイクされてましたよね
恋の呪文の方だったらごめんなさい
■どっちがどっちかわからん

●>台詞の変化
個人的には少し変わるだけでも、ささやかな発見をした気分になれてかなり嬉しいですよ。
逆に大々的にイベントが起きると、それを見なきゃ損な気分になって絶対見なきゃって強迫観念に駆られたり。
■みんな大々的にイベントが違う…

●ツクツクボーシは沈黙し、後にはマツムシが集うのみ
■ミンミンゼミは?

●通貨:Kz(クンツェ)
自治区創立時のメンバーが命名
彼の故郷の言葉で「欲しい」という意味がある
■ksg(クソゲ) ゲーム業界の言葉で「糞なゲーム」という意味がある

●あるものはある。理由も意味も全て後付け。「なぜ」という問いは、何を後付けするかという妄想に過ぎない。だからといって、「なぜ」と問うこと自体は否定できない。「なぜ」と問わずに生きられる程、甘いものではないのだから。
■子どもの頃、何でもかんでも「何で?ねぇそれ何で?」と延々聞いてくるなぜなぜ魔人化してる子がクラスに一人くらいいた

●お疲れなら肩か尻くらい揉むっすよ
■なんで疲れたら尻揉むねん

●ヨウコさんと聞くと、ヨーコさんを思い出す。
ヨーコさんと聞くと、スライムを思い出す。
きっと結構な数の人が同じ感想なんじゃないかと、思います。
■バスタード?

●特殊会話まであるんですか?
期待感と不安感が高まるのを抑えられません。

いえ、えぬさんの切り上げ所の見極め力は信頼しておりますので、日の目を見ない心配なんてしてませんよ。

してませんよ・・・。
■だ、だいじょうぶだって!

●>季節の変わり目
行きつけの鍼灸師が言うには、土用というのは季節の変わる直前を指していて、ここで体調を崩すと季節が変わってからも不調が長引き、体調を保ち続ければ逆に好調が長引くとのこと
そういう意味では土用の丑の日にうなぎを食べて栄養補給するのは極めて合理的だそうな
■あぁ~うなぎ食べたくなってきた~!

●隊長も体調管理に気を付けて…


な、ね、狙ってないんだから(///)!
■なにをじゃ!

●>●最近は百合ゲーやら百合漫画やら百合ラノベと言われるもの増えてきましたが、摂取してます?

>■そういや摂取してないですね…

季節の変わり目だからそろそろ予防接種しないとね…なんかどっかにいい百合のお薬ないかなー
■ひるのつき子さんの白銀ギムナジウムが良かったですね。寄宿舎モノがお好きな方はぜひ。

< 良いリセットと悪いリセット  | ページTOPへ |  まだクーラー付けてる >