カテゴリー

















主人公特権その3

2010/04/24

主人公特権で重要なものをすっかり忘れてました。
RPGにとってロマンといっても過言ではないというアレを。

二刀流二刀流。
ジルオールでもレーグを倒すと二刀流解禁ってなイベントがありましたね。これは主人公特権らしい要素かも。

問題は、ラヴィに全然あってない要素ってことか。
てゆうか合ってるキャラってジャニスしかいない気がする。
ジャニスはコンボボーナスに使ってるしな〜何気にビキニアーマーはネタの汎用性が高い。
コンボボーナスを他のキャラにするか。
その前に、性格を見破る能力と敵の詳細が分かる能力って被ってる気がする。敵の詳細が分かると言っておいて性格だけ分からないっていうのも何かおかしいし。
敵の詳細が分かる能力と性格を見破る能力を合体させて真の「敵の情報解析能力」にしたほうが良さそう。

まとめるとこんなカンジか。
ドーラ…装備品に特殊能力を付加できるオーパーツの解禁
シキ…行動順予測と時魔法の解禁
ナタリー…敵のパラメータや性格が分かる情報解析能力
ジャニス…二刀流解禁
ラヴィ…?
メル…OS時の強制コンボとコンボフィニッシュブロー

コンボボーナスはメルに移動させました。
ちなみにメルってコイツ→
幼女がいやに戦闘的な能力になっちゃったけどいいのか。
メルは敵として出てくるとロマサガ2のロックブーケみたいな精神攻撃をメインに同士討ちさせてくるタイプのキャラだからコンボと全く関係ないんだけど。でもまあナースよりはマシか。
二刀流で主人公特権が打開できたかといえば、相変わらずラヴィだけ決まらず。

ていうか実は二刀流ってデメリットが大きすぎて微妙なんです。
武器、防具、アクセの三種類しか装備物がないんですけど、このうちアクセの欄にもう片方の武器が来て二刀流になる仕様なんですね。要はアクセと引き換えに高火力を得るわけです。
んで、アクセは魔法防御とステート防御を担ってる部分なので二刀流にしたキャラは魔法と状態異常に対して紙装甲になってしまうんです。やばいくらい虚弱体質。
それと二刀流はジェム扱いになっているので、取ってすぐに火力は倍になりません。クリスタルを消費してコツコツと育てないと、取りたての段階では片手のほうが火力が高いという逆転現象もありえます。恩恵を受けるにも時間がかかるというわけです。

何でデメリット大きくしたかというと、二刀流が便利だったら皆剣を使って他の武器系統が死んでしまうからですね。全キャラが全武器を持てる仕様だと、ひとつの系統をヒイキするわけにもいかないのです。
もし二刀流キャラが紙装甲じゃなかったら三人全員二刀流になっちゃって面白みがなくなるというか。
ジルオールみたいに主人公だけ二刀流可能にすればいいという案もありますが、全員同じ条件にしたいじゃないですか。
せっかくキャラごとの装備系統に縛りなくしてるんですから。
そんなものを主人公特権にしても意味ないじゃん、ってことなんですけど、どのキャラを主人公にしようかな〜と迷わせるのに十分なインパクトはあるかなぁと。実用より何より最初のキャラ選択で迷わせる特権ってのが理想なのです。

4/22までの拍手お返事です。

●一言。
■キニナル。

●刀100本分って、すごいですよね。
何のことか知らないですが・・・(´・ω・`)
(´-`).。oO(ビキニアーマーって、冬はどうするんだろう?
■いわゆるオサレ時に13km伸びる刀であるか。
冬のビキニアーマーは気合で乗り切るのである。

●目が動いた時ちょっとビクっとした
■いままで動かない立ち絵を日記に載せてたのはフラグであり
ナタリーでビックリさせようと企んでいたので大成功である。

●帽子の目が!帽子の目が!
■わーいわーい 引っかかったー引っかかったー

●主人公特権難しいですね・・・。
アイテムドロップ率(ややチートより)、マナ消費軽減(仕様上あまり効果はなさそう)、逃走関連、先制もしくは不意うちを防ぐ(あるのかわからない)など浮かびましたがこれらはむしろジェムで強化する項目・・・?
■まさにジェムで強化する項目ですね。
先制と不意打ちはシステムにないですね。マップにザコが見えてて追っかけてくるんでそこから不意打ちも先制もないかなと。

●回復系能力で、全快だとチート…となると、
『毎ターン何割か全員回復』とか、『状態異常絶対防御』とか。
割合回復は、相手から奪う形にすると、割合が少なくても強力になるかも。
あと回復は回復でも、『自動完全蘇生』とか。死ねば全快。
ただし1回だけ。
…いや、これで敵のOSを絶対乗り切れるから、チートになるか。
エネミーデータがタイプと性格で決まりますから、
『指定のタイプの攻撃は一切受けない』とか。
命の世界の管理人さんですから、「死」のイメージにもっていってみると。
即死は全快同様、さすがに使いづらそうか。
『敵全体にランダム状態異常、重複あり』とか。
『味方一人を超強化、ただしそいつは10ターン後に死ぬ』とか。
…そんなうまい話があるかと、ついリスクやデメリットを考えたくなります。

ラヴィとは外れますが、『敵のOSゲージを半減』とか。

ゲームつくったこと無いんで、バランスとかよう分からんのです。
割合とか確率とか。

ポケモンをやったことが無い、とのことでしたが、
「とくせい」システムなんかは参考になるかもしれません。
私自身は、「とくせい」システムが無い頃のシリーズまでしかプレイしていないので、あまり詳しくは無いのですが…。 送ってびっくりの長文でした。サーセン。
■あまりチートすぎるとジェムで強化する意味がなくなっちゃう
から難しいんですよね。一度、回復ってのから頭切り離して考えたほうがいいかもと思い始めました。このままじゃずっと決まんないままだし。

●こいつ……っ動くぞ!?チガウよ!式神は召喚獣みたいなので合ってるよ!
簡単に言うと使役する化生(幽霊とか妖怪とか)を陰陽道的に扱うとそうなるんですよ。使い魔といった感覚ですね。
つか、シャーマンキングに出てきませんでしたか?何故『機械』かというのは、思うにだいたいの式神は、簡単な命令しか実行出来ないトコロからでしょうね。
コメントを送った方とは違う者なので何とも言えませんが。
■ボクがガンダムを一番うまく扱えるんだ!
陰陽道だったんですか。アベノセイメイとかかな。
シャーマンキングはチラ見しかしてなくて、その時にオーバー
ソウルって単語が出てたの見て「かっこいい響き!ぜひゲームで使わねば!」程度だったんで内容は知らないという。

●ゲーマー対応のためにクズ能力を入れて難易度をグンと上げるとか考えましたがそういうコトでは無いんですよね。
六つの内三つが隠れてる情報が見える能力で一つがOS関係なので残りもOS関係ですかね。
■オーバーソウルが初見プレイヤーにとって「何のこっちゃ」な
状態だから、なるべく主人公を選ぶ段階でこれに関する項目を多くしたくはないんですけど、贅沢はいってられないですね。

●雑魚戦でのみオートリジョネとか、フィールドでの回復魔法消費MP半分とか……。
他の特権は利便性と言うかシステム的なものですけど、回復だと実利的な物になるから難しいですね。
■オートリジェネはジェムと補助魔法にあるんで、さらに追加した
ら三つの効果が重複してトンでもないことに…マップではそもそもサガ仕様でライフは回復する必要がないって感じです。
アイデアありがとうございます。

●回復系のキャラは打たれ弱いのが多いので強力防御なんてどうでしょう?防御選択で他のキャラはダメージ50パーセント減少だけど、強力防御だと75パーセント減少+ライフある程度回復とか
■キャラごとに設定するものじゃなくてシステムが開放されていく
感じなんです。防御自体が敵のOS行動に緊迫感を削ぐコマンドだからデフォで制限しようかと思ってます。

●主人公特権わーっと思いつく限りかいて見ます・買い物で値切れるようになる・ネタマゾ用無意味スキル(語尾に好きな言葉をつけられるとか)・隠し通路発見・一個だけ敵の技ラーニング可能・常時セーブ不可なら、セーブポイントの増加ここまで書いて戦闘時限定スキルだと気づく・MPとかWPなんかが防御力としても働く・HP減少で攻撃力アップ(ベタ)・敵が強ければ強いほど何かがアップ(攻撃、早さ、経験値とか)・死んでも一回HP1で復活(ベタ)・弱いザコに出会わない・自分の行動順指定能力・戦闘時、HPとかの最大値だけ倍加する・全滅したら一回だけ戦闘最初っからやり直しできる
■ネタありがとうございます。
ジェムの効果とダブってるのがいくつかあって面白いです。
スキルのリネームとか面白いそうだなぁと思ったんですけどやっぱどう考えてもネタになっちゃいますね。うーん。

●一瞬白魔導師にみえました。
まさかこれは眼のついた帽子が本体フラグ。
主人公特権システム=主人公補正。
秘奥義が使えるとかだったら熱いですね。
■ナタリーは完全に白魔導師入ってますね。
本体ネタって元ネタなにが最初なんでしょうね。コブラかな?秘奥義はいちおうコンボフィニッシュがそれっぽいかも。

●式神は決められた(=プログラミングされた)動作を繰り返すイメージで機械と同じ扱いなのかな、と横レス。
別に機械ではないです
■最近はメカとファンタジーの境目もあやふやになってきて
ますね。これからもどんどん面白い発想が出てくるのかな。

●>特権
さじ加減が難しいですな。
バランスを崩さないように特権ぽくするには、お宝を表示したり詳細なマップを表示する等かなぁ・・何がいいのか本当に難しいですね
■なるほどマップ関係っすか。
オートマップ制限はいいかも。別になくて普通だし。
ナースの特権がオートマップ表示ってのが合ってるか合ってないかはこの際置いといて、万一ネタが決まらなかったらオートマップの方向で検討しときます。

●恵比寿さんは元は海(常世)から来たもの(漂着物『えびす』)を指していて、イザナギ・イザナミに海に流された忌み子のヒルコさんと合わさってるのだそうですここから分かることは、親に捨てられても健気に神様業を頑張ってるヒルコさんマジ良い子こんな感じで日本神話を読むとちょっと楽しい時々妄想が走りすぎて解釈があわなくなります
ちなみに当然ながら常世の神様はヒルコさんだけじゃない上に、常世の神様とえびすを結びつけない場合も多いので、えびすと呼ばれる神様は実はいっぱいいたりします式神は陰陽師が使役する鬼やらの類とのことなので、人に使われる機械も広義的に見れば式神かもですねー
■イザナギイザナミって聞くとやっぱメガテン思い出しますね。
あれで日本の神話系けっこう知ったなぁ〜陰陽師が流行りだしたのってそんな昔じゃないですよね。
風水ブームあたりからな気もする。

●特権ネタでも見ながら紅茶をどうぞ。
これは飽くまでアイディアなので、無理して選ばれなくても構いません。

最遅行動:
またの名を面倒臭がり。
天地がひっくり返っても、オーダーがいつもターン最後に回ってくる。
アフターケアを万全にしてから次のターンを迎えられる。
最速だとアレなので、敢えて後手に回すテスト。

MANA還元(ボーナス):
敵を倒すとMANA値が上昇する。上昇量は気休め程度。
ただし、数の多くなりがちな雑魚戦で重宝がられる特権かもしれない。
デフレーション:戦闘中、あらゆる与・被ダメージが低下する。
(2割くらいが妥当?)
敵からの被害も軽減する代わりに、味方の破壊力も下がる。
戦闘の長期化が難点だが、即死攻撃も耐久できるかもしれない。

インフレーション:
デフレとセットでも良いかもしれません。
戦闘は良くも悪くもすぐに終わる。
使い方を誤ると雑魚でも殺されかねないリスキーな特権。

レスキュー:
自分が瀕死になるとオート発動。
MANAを消費して、気休め程度に全体のHPを小回復する。
おまけに肉体異常(毒なり麻痺なり)を解除。
むしろこっちが重要。
■ネタありがとです。
マナは溜まると逆に敵から高威力の魔法を使われたりするので、溜まりやすい方向にシステムが向くわけにもいかなかったりするんですよね。敵味方共通の数字ってのがピンときてもらえるか不安なんですけど、敵側も「やっぱマナは溜まってないとイザってとき困るね」って使い惜しみしたりするんです。

●あああああああああああああああぎfだったああああああ
■HUHAHAHAHA!油断しておったな!
gifはネットのファイナルウェポン。

●こ、こいつ動くぞ
デフォを半分にしてラヴィだけ全快とかケチなことしたくないし。まったくそのとおり!せめて3倍は欲しいところですねっ!
そうですね 戦闘開始時にもライフ全快ですね ラヴィみっつ知謀系で ひとつ暴力系。
なら残りふたつは愛と勇気ですね それとも 愛と青春の旅だちですか?もしかして愛と哀しみのボレロのほうですか?もう 愛と何ですか!?
■父さんにもぶたれたことないのに!
ネタを提供してると見せかけて巧妙にお笑いオチとはやるな貴様!愛と勇気とかしわもちですか。

●なんでこの人だけ、帽子の目が動くんですか・・・いや、帽子の目が動く事は知っているんですが。
おかげで元々どんな内容のを送ろうとしていたのかを忘れました。
■ずっと仕込んでいたびっくりネタだったのです!
すべてのはくしゅネタをわすれて わたしも きえよう…
えいえんに!

●タイムアタックする人用に戦闘逃走率100%とかどうですか?残りのキャラの特権はゲームバランスには直接影響しないけど、最短攻略とかアイテム回収とか、やり込みするのに便利な特権にするのもアリかと思います。
■デフォが逃走率100%で考えてたんですよね…
逃走ってか会話コマンドってのがあって、それを選ぶとザコは全員威圧して逃げさせるって感じなんです。主人公が逃げることはできないんですけど。

●主人公特権ですが、「コマンド入力時に敵に与えるダメージと命中率がわかる能力」とかでしょうか。
タクティクスオウガみたいなゲームでは必須ですが、コマンドバトルならあると便利程度で調度良いかなぁと思いました。
あとは「敵のパラメータや詳細な情報が見れる能力」をパラメータと情報で二分するとか。
しかし実装するための作業が大変そうですね;
■ダメージ予想は盲点でしたね。何の攻撃が一番有効か事前に
調べられるのは便利ですよね。これは主人公特権とは関係なしに検討してみる価値はありそうかも。

●目がー、眼がー!
           ,.,,,.--;;,.、
          ,.-':::::::::::::::::::\
         j';;:::::::::::::::::::::::::::::ス
        l':::::r',l,.,っ:;-;:::;:(゙ 、;、
         l:l'j -' l/,''-ァ- y lぃ  目がぁーーーー!
.         ゙l   ′' /j''゙l  ,l'  ,.-、
.       ,.......゙,   ,''ニ__;.l   ゙y 〉::::::`:::::-::、
      /::::ヾ 、 ,ィ'゙-- ' ,゙-、 / /::::::::::::::::::::::::`:::-
     /:::::::::::::::,ィ゙ - 、=,ッ''l:::゙、ケ入::::::::::::::::::::::::::::::::
   r'ス::::::::::::::::::/:l゙ -ッ=---、:::::゙l,;;;;;;;;` -、::::::::::::::::::::
  ,l'::::::::::::::::::::/:::::::゙、,j::::::'.:ヾ.:.:.`.、:::::` :y;;;;;;;`::-、:::::::
,./::::::::::::::::::/;;;;;;;;;;;;;;;;j::::::'.:.:.:.:.:.:.:.:.:.゙、::::::::l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
/:::::::::::::::/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,l::::::.:.:.:.:.:.:.:.:.:.;.:-イ:::::l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

< さくらさくチチキトク  | ページTOPへ |  主人公特権その2 >