カテゴリー

















タブーの定義

2010/04/11

ゲームに限った話ではないんですけど、商用ではタブーとされている設定ってありますよね。

自分が知ってる範囲のものだと、教会でイベント作るのはNGらしいです。差別用語とかもありますけど、社会的に凶悪な事件を連想させるものもNGとか。
FF7のバレットの名前が海外ではダメってのもありましたね。
皇室や宗教関係もNGですね。
ここらへんの禁忌に真っ向から立ち向かってたRPGといったらやっぱりメガテンになるのかな。
今はそうでもないみたいですけど、昔は海外展開が全くできなかったみたいです。ヴィシュヌとかシヴァとか向こうで大人気の神様を銃で撃ったり合体させるゲームですから、まあ何となく分かる気もします。日本でいったら七福神を銃で撃ったりするようなモンでしょうか。弁天と恵比寿を合体させて大黒天を作るとか。いまいち例えが良くないですけど。てか七福神もヒンドゥー教の神様でしたねそういや。

とはいえ、さすがにメガテンといえどマジでヴィシュヌとかシヴァを銃で撃つわけにもいかないので、これら特にヤバイ神様はライト系悪魔ってことで戦えないようになってました。
高次元の存在なので通常の次元では会えないとか何とか。
ここらへんウマイですね。
(※追記:後で思い出したんですけど真1でヴィシュヌと戦うトコありましたね。アラーの神に銃を向けるゲームにウマイもクソもなかったです)漫画でここらへんの禁忌スレスレなのはスティールボールランかなぁ。ネタバレになるので見てない人はこれ以降注意ネ!
キリストの死体を集めるなんて、かなりイッてないと描けないと思うんです。

フリーゲームはそこらへんの部分に制限がないので、かなり自由が許されてる気がします。まあ大抵は不謹慎ゲーという位置づけになってしまいますが、商用では絶対にできないという意味ではフリーゲームならではのジャンルかもですね。
不謹慎ゲー。
これ一回挑戦してみたい気もしますね。
らんぱて2に出してみようかな。もちろん匿名で。
でももし不謹慎ゲーがなかったら一発でバレますね。
ただでさえ日記のネタが不快だとかたまに言われるのにここでバレたらやばい気もする。

んで、タブーの定義なんですけど。
これやっちゃいけないっていうの、どっかでリストアップされてないのかなぁ。あるとすごく便利だと思いません?ゲームのタブー。
実名系はかなりやばいですよね。とはいってもプロ野球ゲームとかバリバリ実名で能力値とかやっちゃってますよね。
ダメな選手はとことんダメにしてるあたり中々鬼畜といえるかもしれません。
野球といえば、政治、宗教、野球の話は避けたほうがいいっていう話きいたことがありますね。なんか人間関係がゴタゴタするかららしいですよ。これも雑談タブーといえるかもしれません。

4/8の拍手お返事です。

●シキと聞いて真っ先に思い付くのは某スクエニの『すばらしきこのせかい』の全22エピソード中4エピソード目で暴徒と化すヒロインですね。
えぬ先生のシキは渋谷のど真ん中で主人公のズボンを脱がすという行動をしないことを切に願います。
■おおー野村ゲーにいたんスか!さすが野村さんや!
しかも暴徒ヒロインてwなんでやねんw
まあ何とか女性名でいけるってことですね。シキ。

●>つまり人類はハッサンで滅亡する!!
そうならないため、僕は「ハッチャン」を開発するんだ!
「シキ キャラ」で検索したら18禁薔薇ゲーが出てきました。
怖や怖や。
わんぴーすにもシキさんいるらしいですね
■ハッチャンかわいいよハッチャン。
いろいろタレコミいただいてるんですけど、やっぱシキって男性名が圧倒的に多いですね〜。しかも何かイッちゃってる系が多いのは気のせいかな…ウン気のせいだよネ!

●「えにくす」って名前はエニックス出身の人間だ(ぁ
■スクエニになっても頑なに「えにくす」の名前を付けるのは
よく訓練されたスクエニ社員だ!

●ハッサンは凄いよ。かっこいいし勇敢だし男らしいし女性にもてるしそれに比べてテリーときたら・・・。
あ、すいませんテリーは眼中にないという設定なので今のはオフレコでお願いします。
■ハッサンこんなトコで何してはるんですか!

●音がシキ、なら山のように。
でも自重します。
カタカナだとNitroplusのあれのあの人かなあhttp://www.dai3gen.net/siki.htmどーんこれで世界は終わらな……終わ……終わる……終わらないkt
■ちょっとNitroplusでググッってみた!アダルツゲームの会社
みたいですね!なんだかこのシキさんも鬼畜な匂いがプンプンしますよ〜!

< エネミー設定の効率化  | ページTOPへ |  「テッ」の謎に挑む >