カテゴリー

















主人公特権その2

2010/04/23

ツバメ。
前にポンタンとかいってましたけどボンタンなんですね。
しかもボンタンでググっても改造制服しかヒットしなくて袴のボンタンってないみたい。まあ下切ってるんでボンタン部分が見えてないんですけど。
主人公特権を放置して時間が経ちすぎてるんで、もうちょっと腰を深く落としまっすぐに考えてみます。
今のところ決定してるのは以下の四人。
シキ…行動順予測と時魔法の解禁ナタリー…敵のパラメータや詳細な情報が分かるジャニス…OS時の強制コンボとコンボフィニッシュブロー
メル…敵の性格が分かる
残りはドーラとラヴィだけ。
ドーラは玩具の世界の管理人だから、できれば玩具に関連した能力だとピンとくるんだけど、もう贅沢いってられない。
というより、こいつにオーパーツ能力つけようと思ってたんですよね。なんとなくアイテム関連をイメージして。
でも、ただでさえレアなドロップ率のオーパーツがコイツを倒すまでドロップなしっていうのはシステムが破綻しかねない。
ドロップだけ許可しても、ゲームスタート時から意味不明なアイテムが溜まってったら何じゃこりゃって思われるだろうし。
ラヴィは前ネタにしてたナース姿の人なんですけど、やっぱり見ため的にも回復に関する能力のがピンとくるのかなぁ。
デフォが戦闘後にライフ全快って仕様だから使いにくい。
デフォを戦闘後ライフ3割回復に効果落として、ラヴィの特権をライフ全快にするとバランス取れそうだけど…

でも今回、マップでボーッと立ってるとマナが回復していって結局は回復魔法も使いたい放題なんですよね。まあ時間がかかるっちゃかかるけど、ライフの消耗戦を考慮してないシステムがいっぱいあるから、3割だけ回復とかやると残り7割を都合するのにいろいろ問題が発生しそう。
アイテム系と回復系の能力。
これができれば主人公特権は完成するんだけど。

ドロップ率とか回復補助はもうジェムがあらかたやっちゃってるから特権で追加すると「ジェムで代用できるじゃん」で終わってしまうし。
理想としては、何かのシステムを封印してそれを開放していくタイプが主人公特権として最適かなぁと思ってるんですよね。
行動順予測もコンボフィニッシュも性格判別もライブラも、全部元から入ってたものを封印しただけだし。
元々あったシステムだからバランスも取りやすい。

アイテムのヘルプなしってのはさすがにエグイか。
昔は武器を手に入れても攻撃力とか分からなくて普通だったけど、今の時代にこれをやるとさすがに。てかまともにアイテム製作できなくなっちゃうしな〜戦闘中のアイテム使用解禁。
むしろ「なんで戦闘中にアイテム使えんのよ、このゲーム」って不満のが大きくなりそう。バグ報告されかねません。

やっぱオーパーツ制限かなぁ。
ゲームスタート時からやれること多すぎて把握しにくい中でオーパーツを制限するとちょうどいいあんばいになるし。
アイテム製作だけでたぶん最初は情報がいっぱいいっぱいになるだろうし、その上オーパーツまで付けるとごちゃごちゃ感はMAX振り切るのは確実。
問題はそのレア度ゆえにドロップ禁止すると死にシステムになる点か。それを解消するために中ボスが必ず落とすとか改善点を昔ネタにしてた記憶あるけど。

ドロップは禁止しなくていいかもう。
なんか変なアイテムあるけど何これ?って思われてもいいやもう。むしろヘンなアイテムを早く何とかしないとって思わすことができるかもしれないし。
とりあえずドーラは「装備品に特殊能力を付加できるオーパーツの開放」で考えときます。
さてあとは一番問題のナースか。
もう何なんだろうコイツは本気でやっかいなやつだなもう。
ぬぬねのぬぬねの〜ぬぬねのぬぬねの〜ラヴィ!

4/19の拍手お返事です。

●テストプレイですか!是非ともやらせて頂きたいですね!
システム・操作性・気になった点・好きな主人公シナリオの感想なんかをバンバン書かせてもらいたいです!
■テスト可能なトコまでいけるように頑張りたいところです。
シナリオはそこまでキャラごとに変化ないですね。
セリフ周りは違いますけど、大筋は皆共通なので全員分クリアしないとっていうのはないです。

●>ベルトビキニアーマー
ディスガイアシリーズの戦士(女)のことですね
ファントムキングダムではインナー着てましたけど脱いだようです
■左様。まさにあの巨大ベルト女のことを思い浮かべてネタを
書いた。それを瞬時に見抜ける貴様はエスパーであるか。

●乳(脂肪)の事ばっかり考えているこの御三家にハッさんによる筋肉の一撃を!
■ハッサン「ボクも常に大胸筋をピクピクさせることだけを考えて
いるのでおっぱい星人かもしれませんね」

●ばぐりんぐmss−じ ばかり おくtったから tんばつd みんpcがばぐばぐっとしんじゃったよ だからいまbつの すこしこわrた のーとpc d うttますの dも そんなことはどうdもいいのdす こうしt しろいこらにも あますし あとは ぬさんの ぼうしsかいさ あそbrば そrdしあわsdす ぬさんは きっと しっかり ばっくあっぷ とtt いるはずなのdす なのd きょうも がおdす
■ますますバグが進行しておるな貴様。
とりあえず帽子のデータはずいぶん前からバックアップ取ってなかったのでUSBメモリに移しておいた。

●ビキニアーマーは、大事な部分は一応守ってますよね。
そこら辺しか守ってませんが。
師匠と弟子とライバルっぽい人のセクシー鎧談義、おもしろかったです。
■動きやすいのかな〜ビキニアーマー。
ビキニアーマーって海外のMMORPGってイメージなんですけど日本のほうが文化が発達してるみたいなんですよね。
イラストはあんまり見たことないけどWikiにそう書いてあったー

< 主人公特権その3  | ページTOPへ |  主人公特権 >