カテゴリー

















どうした、笑えよベジータ

2010/04/17

立ち絵6人目できました。命の世界の管理人ラヴィです。
敵として出てくると、ボス戦では嫌がられる自身に回復魔法を使うタイプ。もちろん少しだけ回復なんて面白みのないものじゃなく、OS時には全快するくらいいきます。軽く絶望する程度。

OSってのはオーバーソウルの略で、FF7に例えるとリミットゲージみたいなもんです。それが敵にもついてるだけです。
味方はライフが全快して火力がアホみたいに高くなる効果が付くんですが、敵も当然火力がアホみたいに上がります。
ライフは全快しないですけど。
んで敵のアルゴリズムに「OSの時だけに使うスペシャル行動」
というのがあって、要は火力が上がる時にとっておきの技を使うわけです。ラヴィの場合、自身の体力を全快させる行動を取ります。

ターン経過を見て大技を使うとか、低確率で大技を使うよりももっと意識的に大技を狙ってる感をボスに出したくて。
敵のOSゲージはプレイヤーが常に確認できるので、だんだん溜まっていく敵のゲージに危機感を積み重ねることもできるかなぁと思って。
場合によってはゲージを溜めさせないように行動するのも戦略のひとつになります。調子に乗って多段コンボを決めてると敵のOSゲージはすぐに満タンになるという寸法です。

少年マンガによくありますよね。
敵の必殺技を受けて主人公がピンチになる場面。
ある意味、最大の山場。
よくある主人公の負けパターンだと、こっちの必殺技が全然通用しなくて、敵の技で倒されちゃうとか。
敵の必殺技をどうやって凌ぎきるかが見せ場。
ドラゴンボールに例えると、ベジータのギャリック砲をいかに凌ぐかが見せ場というわけです。
帽子世界のボス戦も、ボスのOSターンが最大の見せ場になります。
向こうが持ちうる最大の攻撃を味方全員が耐え切ったら勝利は確実です。だってそれ以上の攻撃はもう持ってないから。
ただし全力で守りに徹さないと受けきれないほどのダメージは覚悟しなければいけません。仮に全員のライフを6割持っていく攻撃をOS時に使ったらだいたい9〜10割のライフを持っていくということになるからです。ライフ全快時に受けても全滅です。

え?そんなにダメージ受けたら耐え切っても次のターンで瞬殺されるじゃんって?その点についてはご安心ください。
少年マンガでも、敵の必殺技に耐え切った主人公たちが次の週で元気に反撃してますよね。
帽子世界の場合はこっちのOSゲージもほぼ満タンになってますので何も行動消費せずにライフを全快できます。さらにこっちの火力も大幅に上がるので、少年マンガちっくに反撃ができるというわけです。
え?上のラヴィはライフが全快すんだから守り固めても意味ないじゃんって?
ほら、ドラゴンボールにもあったでしょ。
セルに全力攻撃して体に穴開けて高笑いしてるベジータが次の週で元気に回復してるセルを見て絶望するトコとか。
「どうした、笑えよベジータ」に、どうやったらこいつに勝てるんだ?っていう絶望感があったでしょ。あれあれ、あんな感じ。
相手に絶望感を与えるのは攻撃に限った話じゃないってことです。場合によっては波動球が百八式まであるんです。
じゃあどうやったら勝てるのかって?ラヴィを主人公に選べば戦わずに済みますじゃなくて、それはまあ完成してからのお楽しみということで。

4/16までの拍手お返事です。

●しきと聞いたら真っ先に型月を思い浮かべてしまう…
■型月って何かなと思ったら英語読みでタイプムーンなのか〜!
なかなかイカした略のしかただな!!略してイカ略!
シキどうしようかな。まだ素材系ツクってるからもうちょっと考えてみようかな。

●ヴィシュヌ…スク○アのベイグラ○トスト○リーでも、隠しダンジョンのアイ○ンメイ○ンで戦ってました。
目的はヴィシュヌと戦うことじゃなくて、手前の部屋のザコ倒すと低確率で落とすエク○カリ○ー&ロン○イアだったですけど。
規制という意味では、「○○は死んだ」とか、“死”に直結するワードもタブーで、倒れた・倒したで落ち着いてましたよね。
プレイ中は「うわー死んだー!ブオーンつえーー!」とか言ってましたが。

>日本の神
仏とかは仏教のソレなんで、元々は日本じゃないっぽいです。

純粋な日本の神様については、土地毎に居て、神社の祠とかから神界と人間界を行き来してるとか。お稲荷さんみたいな動物の神様もいますね。
ぶっちゃけると、普段は見守ってるだけなんですが、それだけで町が平和になるとかならないとか。
祭りの日には、神輿に乗ってもらって、人間界を観てもらって、「神様のおかげで町が平和です!有難う御座います!
神様ワッショーイ!」とやるわけで、祭りに参加しない=神様に感謝してない、となってしまうワケです。
自分は仕事的にこういうことに詳しくなきゃいけないのに、説明がヘタでゴメンチャイ。
そういえばゲームでそういうリアルよりなお祭りをするイベント見たこと無いなぁ。
架空の世界だから当たり前といえば当たり前ですが。
■ベイグラ、パズルがムズくて途中で積んでるんですよね〜
話はすごく気になるからいつかリベンジしたいんですけどヴィシュヌ出てくるのか〜くそ、やりたいな〜死に直結するワードがNGっていうの見て、幽遊白書のゲー魔王を思い出しました。あれもそのネタありましたよね。

●シキには死期とかあるからアクの強いキャラが多くなるのではないでしょうかね。いや、判りませんケド。

四季、式、指揮、士気、織、色
いろいろありますねぇ。

まぁ、作っている時に意図したイメージ以外がちらつかなければ問題無いでしょう。
そういえば某吸血鬼十七分割も志貴さんでしたねぇ。
■けっこう読み方があって面白いッスね、シキ。
むか〜しイッシキサエ(←漢字忘れた)ってのがいたってことくらいしか思い浮かばなかった自分はまだまだ未熟。

●宗教、政治も危険だけど、利益団体も怖いですよ悪役としてゲームに登場させるときは、細心の注意が必要です
■つまりいわゆるひとつのなんというか○。○○。○であるか。
もしくは○ー○。○ー○であるな。
む?こんな時間に誰か来たようだ。

●不謹慎ゲーは普通に引くよっ
■普通に引くからこそ不謹慎ゲー。
サザエさんイジったりする動画は多いですね〜あれ不謹慎ちがうかな。

●エンドオブエタニティってゲームでは主人公の一人が神学校の生徒を虐殺してるんですが実在の宗教と関係なけりゃOKってことなんですかね?
■エンドオブエタニティは気になってるRPGなんですよね。
テイルズとどっち買うかすごく迷った。とにかく遊ぶ時間がなくて。ちょっとその虐殺っぷり見てみたいですねぇ。

●前回の日記にタブーとか不謹慎ってありましたけど…
戦闘中に副を脱ぎだすRPGは不謹慎でしょうか?
それともタブーになるのでしょうか?
アルトネリコ3というRPGは戦闘中に皆が服を脱ぎだします!
困ったゲームです。
帽子世界頑張ってください〜
■ひじょうにけしからん不謹慎ゲーですな!
ソニーチェックもずいぶん甘くなったもんですね。昔はFF8のセルフィのライブラすら規制されたのに時代は変わったもんだ。
帽子がんばります、ありがとです〜
>ハッチャンかわいいよハッチャン。
>いろいろタレコミいただいてるんですけど、やっぱシキって
>男性名が圧倒的に多いですね〜。しかも何かイッちゃってる
>系が多いのは気のせいかな…ウン気のせいだよネ!

    _   ∩  川 ゚∀゚)彡 ハッチャン!ハッチャン!  (  ⊂彡   |   |    し ⌒Jえぬさん……これは「シキを男装癖のあるヤンデレキャラにしちゃえ!」という神のお告げではないと思われます!
ややこしいのは仕様です!

貴様の要望どおり首はワシのせいけんづきによって修正した!首じゃなくて手だったがな!
シキはどうだろ、サバサバして男っぽい言動多いから男装癖があっても別に不自然じゃないところが怖いところ。

< ビキニアーマー  | ページTOPへ |  エネミー設定の効率化 >