カテゴリー

















主人公特権

2010/04/20

先日、敵の設定についてネタにしてましたけど、性格を見抜くシステムについて保留してました。今日はそのネタで。

見抜く方法に工夫を凝らすっていうより、その性格を見破る能力を特権にする方向で考えてます。
今回、主人公が6人から選択式になってるんですけど、その主人公ごとの特権があったほうが選択する時の指針になるんじゃないかなぁと思ったわけです。で、ボスを倒すとそのボスが主人公だった時の特権が使えるようになると。
ここらへんは完全にロックマンです。ロックマンはボスを倒すとそのボスが使っていた武器をゲットできますよね。んでボスを倒す順番で難易度がガラッと変わったりします。
どうせ攻略順フリーにするなら、その自由を攻略と結びつけたほうが遊び甲斐があるかなぁと思って。

で、敵の性格を見抜けるキャラが一人いるという設定に結びつくわけです。もちろんそのキャラを真っ先に倒すと早い段階で敵の性格を戦闘中に見抜けるようになります。
主人公特権システムとでもいいましょうか。
まあ倒したら特権ゲットできるんで、最終的に全員同じ特権を使えるようになるんですけど、途中の攻略難易度は人それぞれになります。

で、なんでこれを今までネタにしてなかったかというとですね、六人分の特権を思いついていないからです。
敵の性格を見抜く能力、敵のパラメータや詳細な情報が見れる能力、コマンド入力時にそのターンの行動順番が狂い無く分かる能力、オーバーソウル時に問答無用でコンボが繋がる能力まではすんなりいけたんですけど、残り二つが難しい。
しょっぱい能力じゃ後回しにされそうだし、チートな能力だったらバランス崩壊するし。最初はラヴィに戦闘終了後ライフがノーコストで全快とか考えてたんですけど、どう考えてもこれがあるのとないのとではバランスが違いすぎる。ロマサガ2でHPが戦闘後に回復しない状態を考えたら恐ろしすぎる。

オーバーソウル後のライフ全快をラヴィの特権にしようかとも思ったんですけど、これもバランス崩壊能力になっちゃうし。
回復系能力はチートになりやすいから困る。
デフォを半分にしてラヴィだけ全快とかケチなことしたくないし。
自分がプレイヤーだったら突然こんな能力をゲームスタート時に出されてもピンとこないです。何のこっちゃと。
OS時、強制的にコンボも意味不明ですけど。
オーパーツシステムも考えたんですけど、このキャラを倒すまでオーパーツのドロップなしっていうのはさすがにヤバイと思うしドロップだけするようにしてもゲームスタート辺りの不慣れな時期に「なにこのアイテム、意味あんの?」と思われるのも何か厳しい。

前ツクってたマジェスティアの主人公特権をそのまま流用しちゃうって手もないことはないんですけど、これ以上システムを増やしたらもうゴチャゴチャしすぎるんですよね。何が何だか。
現状でもシステムいっぱいありすぎて何か削らなきゃいけないかもと思ってるのに、魔法合成とか憑依能力とか入れたら絶対にヤバイ。
ここら辺は別に後回しでもいいから、とりあえず保留にしとこ。
そう思って一年くらい経ったけど未だにいい案が出てこない。
もう無理なのかなぁ…そんな心境です。

4/18の拍手お返事です。

●では次はこんなチャンピオンはイヤだ、って事で。
・げんきのかけらを使う・・・かたまり は使う気になれないんですよね。希少で。
■なんのアイテムだろうと思ってググッたら、ポケモンだったんで
すね。「せかいじゅのは」みたいなやつかな。ああでもポケモンてタイマンだからこれってかなりチートですね。なんか卑怯モン臭がプンプンするゾ!

●>“て”で歌う件
自分は、て、よりも、た、派です。
FF7とかの戦闘終了時、「たたたーたーたーたったたー!」って歌いません?レッドツェッペリンというバンドの「移民の歌」(邦題)では、豪快に「アァアーーーアァッ!」っていうのを永遠と連呼(連唱?)してましたよ。
発音し易ければ何でもいいんじゃないんですかね?
■「たー」か。ますます良く分からなくなってきておる。よし何となく
貴様は戦隊モノ派に分類してやる!このゴレンジャイめ!
え、ほら何かジャンプするとき言いそうじゃん、たーって。

●>>ラヴィを主人公に選べば戦わずに済みます>>味方はライフが全快して火力がアホみたいに高くなる効果が付くんですがあれ、ラヴィ主人公って不利なんじゃ?
■別にキャラごとにOS特権があるわけじゃなくて、敵に回った
時の行動パターンが全回復ってだけですね。なんかごちゃっとしてて分かりにくくなってるのが不安です。どうしよ。

●ところで、OSゲージの上昇率やダメージ倍率も性格で変動したりするんですかね。
短気・単純はすぐ溜まるけど冷静・臆病は溜まりにくい、みたいな。
天才は他に比べて倍率が高いけども、
馬鹿は(なぜか)天才を遥かに凌駕するダメージレベル、みたいな。

それに関連して、エアリスの「怒りの烙印」みたいな
OSゲージに影響を与えるスキルなんかも欲しいところですね。
自分のOSゲージを0にする代わりに、仲間のOSゲージを50%増加させるとか。
他にも敵のOSゲージを(気休め程度に)減少させる、とかあってもいいかもしれません。
■おお、いいところに気が付いてくれました。もちろんゲージ上昇
率やダメージ倍率も性格ごとに違いがあります。むしろOS周りに性格に関するものが多いかもです。
OSを調整するスキルも用意する予定です。

●OSと聞いて、FF10-2なのか!?と思ったが・・・ちょっと違った てへ☆性格・・・と聞いて真っ先に思いついたのがマゾ:ぶたれると強くなっちゃうかも!?サド:マゾをどうのこうのうんちゃらかんちゃらという哀しい自分に誰か優しくしてください・・・二人組で出てくると面白いかなー・・・(ボソボソ噛ませ犬扱いで・・・(コソコソ
ついでにマッドなんてあると喜びます。
マッドサイエンティスト万歳!宝条さん万歳!
■FF10-2 OSでググっても出てこないからWikiでチェックしたら
うわーオーバーソウルって名前そのまんまやしHP全快と状態異常が解除されてパワーアップとか、まんま一緒やん!
元ネタはシャーマンキングだったのに何でやねん!
サドとマゾは分かりやすくていいかもしれないですね。

●ぬぬねねぬぬねの。
何人このネタ被るかな(わくわく
■これもググって調べたら「きみのためなら死ねる」か〜!
いきなりサイト言ったらぬぬねね言い出したぞ!
なんかラヴィ!ってシャウトしてるしって、このことかー!

●昨晩はお楽しみでしたね、と言ってくる宿屋ならばアルトネリコに。
■そろそろ「昨晩は本格的でしたね」とか「昨晩はなぜお楽しみ
じゃなかったんですか?」とか余計なことをいう宿屋が欲しい。

●ちょっと古い話題ですけど出てないので。
七福神は、恵比寿さんだけは日本の神様ですよ。
もとはヒルコさんで、漁業の神様です。
■おおー、恵比寿さんってヒルコだったんスか〜
それは知らなかった!
それにしてもさすが恵比寿、高級ビールなだけのことはある。

●以下、性格案にどうぞ。(第二弾)
陰気:
やだこの人インキ臭い。
状態異常付加系のスキルを積極的に使ってくる。
暇になってくると殴りかかってくるようになる。

勇者:
皆を守るスーパーヒーロー。敵なのに。
最も強い(LvやHPが高い?)アクターを重点的に狙う。
仲間(結局敵)のピンチにはHP回復スキルなどで対応。
火力の高いスキルを使いたがる。

機械(式神):
基本的に通常攻撃をメインに行う。
アクターのターゲティングは平等に行う。
A⇒B⇒C⇒A...の決まった順番。見切りやすい。
他の性格との連携が起こると厄介になる。

仇討:
同胞の仇討ちにやってきた敵。
どのアクターを狙うかはランダムだが、
一度狙われたアクターは、どちらかが倒れるまで狙われる。
因みにアクターの仇討ちに成功したら、
家に帰ったり普通の敵に戻ったり別の仇を討とうとしたりする。
一戦闘で一杯出てきたら泣けるタイプ。
■やだこの人インキ臭いワロタw
式神ってよく聞くんですけど、機械のことだったんですね〜もうちょっと日本語勉強しないとな〜てっきり召喚獣みたいなのかと思ってた。まあFF13の召喚獣は機械みたいだったけど。

< 主人公特権その2  | ページTOPへ |  ビキニアーマー >