カテゴリー

















使いにくい名前

2010/04/04

ちょっとマップが行き詰ってるんで立ち絵のほう進めてます。
いつもコロコロ変わってる彼女。
最初はカンナって名前だったんですけど、カンナってどうも20世紀少年のあのコやサクラ大戦のあのコを連想してしまってとてもアクの強い名前だったんで変えました。
ホラ、どこにでもある名前なんだけどインパクトのあるキャラのイメージが強すぎて使いにくい名前ってあるでしょ。アレアレ。
カンナはそれに該当してしまったというか。

新しい名前考えないと。
とりあえず彼女は時間の世界の管理人なので、時間に関係した名前がいいですね。
四季から取ってシキにしましょう。まんまや。
というわけでカンナさんからシキさんに改名しました。
めでたしめでたし。
いま立ち絵を作りながらスクリプトの設計を構想しています。
何事も最初の設計が肝心です。多くの作業時間を費やす部分なので、最初に使いやすい設計にしておくだけで作業効率が大きく変わってしまうッスからね。

モンタージュ形式にしようかと考えてます。
眉、目、口のパーツを独立させて、イベント命令で各パーツを選択して表示させる感じ。オプションで頬を赤くしたり。
いちいち指定するのも面倒なので、デフォルトの組み合わせを最初から何パターンか用意すれば効率上がるかも。
目パチ口パクはオプションでオンオフ設定できるようにして。
なんで目パチに拘るかというと、帽子の模様にある目にもまばたきさせたいんですよ。ただ単に目の模様が入ってるだけだとただの帽子だし、シナリオ的に帽子がいったい何なのかっていうのを追っていくのにまるで意思があるかのような動きを帽子にさせるのに目パチは重要な要素だと思ったんですね。
だから帽子の目に関しては、まばたきだけじゃなくて目玉をギョロギョロさせたりする動きも用意する予定です。
…たぶんちょっと気持ち悪い感じになるけど、まあオプションで消せるようにできるんで大丈夫かな。

立ち絵イベント作業の流れとして。
まず最初に、そのイベントに登場するキャラにナンバーを振って、右側か左側かポジションを決める。これが立ち絵スクリプトの呼び出し合図にしよう。
帽子を持っているキャラはシナリオで帽子が取れたりするのでキャラを指定した時にゲームスイッチを参照してキャラの状態からグラフィックを選択するように。帽子持ってないキャラでも服が変わったりすることが稀にあるんで、それも含めて。
後でパターンが増えてもスクリプト内で修正すれば全イベントに反映されるからミスが少なくなるかも。

あとは戦闘中でも呼び出せるようにして、呼び出した時は負荷を軽くするために戦闘の更新はストップさせるとかかな。
これ、マップがまだできてなくても会話イベントが作れるという大きなメリットがあるんで、早めに仕上げておきたいですね。

4/3までの拍手お返事です。

●百合とハッサンの人ってイメージだけれど、その2つが同居しているのがあなたの凄いところだと思うの
■冷静に考えると意味不明な組み合わせですね、百合と
ハッサン。そもそもハッサンがここまで人気あるキャラだったなんて予想外ですよ。あれならハッサンが主催になってボーイズパーティやったらイベントとして成立しそうですね。
誰かやらないかな〜
●もう書いてある文字が筋肉にしか見えなくなった…
責任とってよねっえぬさん///
■よくぞそこまで極めた!
すなわちその境地こそが真の筋肉マスターであり、ばくれつけんを使う資格を持つもの。せいけんづき卒業なのだ!

< 世界でおkな名前  | ページTOPへ |  ロマサガ2〜ベア物語〜 >