カテゴリー

















好きの優先順位

2011/04/09

久々に帽子ネタ。そういやショコラの立ち絵出してなかった。

管理人じゃないので帽子は持ってません。
ドーラの妹ですけど、姉のことを嫌っています。

姉ちゃんのドーラは玩具の世界の管理人で、デコイ(創造物)をアバター(神様)にする研究をしていました。それで奇跡的にアバター化できたメシュレイアに構ってばかりで妹のショコラをほったらかしにしてたんですね。
なので、ドーラを主人公に選んでもショコラはパートナーではなく、メシュレイアがパートナーになります。ショコラも本当はお姉ちゃんのことが好きなんですけど、お姉ちゃんは違う人の方を向いています。

管理人の中でもトップテンという優秀な姉に、ショコラは尊敬と嫉妬の混じった複雑な感情を持ちながら姉を拒絶してます。
基本的に人懐っこい性格ですけど、姉の前だけ豹変します。
ドーラは別にショコラを嫌ってるわけではありません。
好きっていう感情に優先順位なんてない、というのは本当なのでしょうか。例えば恋人に対する「好き」と家族に対する「好き」
は種類が違うんだから比較するのは間違ってるんでしょうか。
FF10でティーダのママは旦那のジェクトとイチャイチャしてて、それをティーダは寂しそうに見ていました。ジェクトはすぐに空気を読んで「バカ息子の所へ行け」と促しますが、今、ママの中で傍にいたい人はジェクトであって息子ではないんですね。
もちろんママは息子のティーダを大切にする優しいお母さんです。それでもママの時間はこの世にひとつしかないので誰でも平等に愛を与えるなんてことはできないんです。

愛というのは万能のように扱われますけど、この世に万能というものは存在しないと思うんですよ。
愛だって、時には残酷な面を人に見せることだってあると思うんです。嫉妬という言葉に置き換えて愛を正当化したって、じゃあティーダが寂しいと感じてる気持ちが間違ってるのかっていうと、全然間違ってないと思うんです。ママが悪いのかっていったって、旦那と少しくらいイチャイチャしてて何が悪いのかと思うんですね。別に息子をいつもほったらかしにする母じゃないんですから。
まあFF10のあのシーンは、ティーダがジェクトに尊敬と嫉妬の入り混じった複雑な気持ちがあるから成立するんであって普通の家庭なら両親のイチャイチャは子供も安心するというか逆に応援するかもしれないですけど。でもティーダは悪くない。

とまあ、そんな感じでいろいろ愛について考えてみましたが。
「愛は素敵なものだよ」という話はたくさん見てきましたのでたまには「場合によって辛くなる愛は避けるのも大事」みたいな愛の否定話も面白いんじゃないかなぁと思いまして。

3/31までの拍手お返事です。
●おおおおお。久々の小説きたーっ≧▽≦
えぬさんの小説は読ませるのでだいすきです!
今回はギリシャ神話がモチーフなのかな?
Wikipedia見ながら、どんな展開になるのか妄想しつつ、
続きを楽しみにまってます♪
■ありがとです。嬉しいな〜
初代らんぱてに出そうとしてたやつで、最初はメティスとかリシテアとかになってました。その部分を他の名前に変えて、みたいな。

●また百合エンドですね わかります
■百合〜か非百合か、カウボ〜イ〜
「百合かな?非百合かな?」

●なんかおもしろいのが始まってますね。
期待してます。
■ありがとです。小説は毎回ビビりながら書いてるんですけど
おもしろそうという言葉は励みになるんですよ、ほんとに。

●小説ktkr!続き楽しみにしてます!
■どもっす!小説はけっこう久々っすね!
0種感染症から半年ぶりッスね!

●王女様クリア感謝
■プレイどもです。
次回作もがんばります。

●夢と言えばインセプションという映画を思い出しますね。
去年渡邊謙が出てメディアに多く取り上げられた、
ハリウッドのSFアクション映画です。
賛否両論が激しく難解で、2時間半もする緩急とした映画ですが、なんだかいろいろ受賞してますし、丁寧に作られた映画なのでお勧めです。眠いときにもお勧めです
■間違ってたら申し訳ないっすけど、コインを投げて表裏の
アレのことかな?最後の結果がボカされてて賛否両論あったっていうのが耳に入って気になってたんですよ。

●人間ラボ…。
今まで、名前に騙されてきたけど今回は全員コードネーム…。
この先が読めそうで読めない展開!
さすがえぬさんですっ!
■名前オチはやらなかったですね!
SFってことになるのかな?微妙にミステリも入ってるかな?
●なるほど、夢喰いに夢をくわれてしまったのかーー
■夢喰いメリー?
違ってたらごめんなさい!

●えぬさんの小説が好きです。しかし「えぬさんのことだから」
と、口調と仕草による性別トリックが仕組まれているんじゃないかと穿った見方をしてしまうので、脳内でアルテミスが気持ち悪いことになっています…真っ当に女性だといいな!
■そっちかYO!アッー!
アルテミスは女性でした。よかったよかった。

●ぽぽぽぽ〜ん♪(・∀・)人(・∀・)
■こんなご時世なのにテレビ見てないからCMネタが分からない
という…

●#5読了。なんとなく銃夢の脳チップを思い出しました。
■銃夢みてないんですよね〜面白そうだからネカフェでチェック
しとこうかな…

●吸血少女、遊ばせていただきました。
とっても面白かったです。
日記も面白いです。
■ありがとです!最近、吸血少女報告多いけど何でかな…
どきどき。

●ほんと毎度のことながらクオリティの高さに感心します。

トリトンを信じたほうでは本名が出てくるのに、信じなかった方では出てこないのがなぜなのか気になりました。
■はい、あれ両方とも夢なんですよ。
何をやっても目を覚ませないんです。

●あ、あれ?百合は・・・?
■百合は4/1のほうに回しました。

●ここでマルチエンディングになるとは。
ちなみに、目覚めないルートでした。
■信じたルートかな?
でも信じるか信じないかって言われたら、やっぱ信じる方を選びますよね。えぬが選ぶ立場でも信じる方選びますよ。

●この話を現実に基づいて考えてみた。
もし今全ての人間が生きている世界が夢だったら?
実はこの世界の人間は現実では眠っていて
永久に覚めない夢を見ているとしたら?
死んだ人間はどこかの施設でカプセルから
目を覚ます。というのはどうでしょうか?
■マトリックスですな!あれは面白かった!

●また安心の百合オチだと思ったけど、そんなことなかった…のか?
■安心しすぎだよ!
でも3回も百合オチかましたし、そう思われてもしょうがない。

●笑顔をありがとう
■こちらこそありがとっす!
今後ともよrしくっす!

●選択肢キター ディックとか神林長平のSFっぽい感じですね
■神林さんのは見たことないんですけど、そうなのかー
やっぱりSFになるのかな?ジャンル設定むずかしいですね…

●まさかの選択肢! ドキドキが止まりません(笑)
■最初に信じる方を選んだ人は信じない方の3倍くらいでした。
あんまり正確なカウントじゃないんでアレですけど。

●あ、あれっ?ゆりんゆりんはっ!?(;゜Д゜)))
■えぬ先生の次回作にご期待ください。

< まじか☆マギカ  | ページTOPへ |  人類が消えたら >