カテゴリー

















人類が消えたら

2011/04/07

どもども。えぬです。おひさしぶりっす。
ういっす、ういっす!
いやー雑記のネタなくて困ってたんっす、おいっす、おいっす!

そいや昔、世界まる見えで「もし人類が一瞬で消えたら世界はどうなるか」ってのをやってたんですね。
一日後、一週間後、一ヵ月後、一年後、みたいな感じで。
そこでペットがどうなるかってのがあったんですよ。
室内で飼われてるペットは逃げ出せず餓死、幸運にも脱出できたペットでも自力でエサを得ることができずにやっぱ餓死、みたいな救いようの無いシミュレーションでした。

でも。
人間に依存してた犬はほとんどが絶滅するらしいんですけど、人間と一定の距離を取ってた猫は、野生に順応できるらしいんですね。猫はすごいですね。
でも野生の犬って、オオカミじゃないんですかね。
ていうか犬とオオカミの区別できないんですけど、どこが違うんでしょう。犬がちょっとワイルドになったらオオカミにしか見えないんですけど、そこんとこどうなんでしょう。
そもそもキツネと犬の区別もなかなか難しいというか。

え?外見が違うだろって?いやいや同じ犬でもダックスフンドと柴犬は全然見た目違うのに同じ犬扱いしてるじゃないですか。ならキツネとオオカミも同じ犬でいいと思うんですよ。
むしろダックスフンドよりキツネのが柴犬に近いですよ。
ちょっとあまりにもいい加減な雑記になってきたんで、今ググって調べてみたら、キツネってネコ目イヌ科なんだって。
どっちだYO!

え?そんなのどうでもいいだろって?いやいや、例えばRPGで巨大犬をモンスターにしようとした時巨大オオカミと区別するのが難しいじゃないですか。
まあ、そこらへんはいいとして、とにかく犬は絶滅しないと思うんですよ。オオカミとキツネが生き残るなら、もうそこらへん全部イヌってことにしとけばいいんですよ。ええ。

ところで人類がいなくなったら、数万年後はビルも全部崩壊して人工物がほとんど無くなるらしいんですけど、ピラミッドだけは消えずに残るらしいです。なんか昔の建造物ほど残りやすいっていうのは面白いですね。

3/3〜3/22までの拍手お返事です。遅くなってごめんなさい。
3/3〜5日についてはお返事できないのもありますけど、全部見て元気をいただきました。ありがとね!

●かれこれ20年ほど夢日記つけ続けてますが、未だにアリス症候群なりますとか言うと不思議ちゃん乙って感じですが
■やっぱあれは不思議な感覚ですよね。自分はすごく
怖かったんですけど、怖いのに不思議、みたいな。

●はじめまして。パラ犬さんの日記から来ました。
いろいろ見たところ、吸血少女が面白そうなのでプレイしました。
全エンドもちゃんと見ました。順番は2→3→1→4→5です。
エンド5はチャレンジ四回目でクリアできました。
難しかったです。
でも、裏ボスのドットがいちいち可愛かったので、
難易度は気になりませんでした。特に戦闘不能が可愛いです。
あと、一番好きなのはエンド4です。これぞ吸血鬼モノ!って感じなので。
こんなに素晴らしいゲームを楽しませてくれて、
本当にありがとうございました。私はとても幸せです!
■おお〜吸血少女プレイありがとです!
エンド4はやっぱ難易度が一番高いですから、それだけ力を入れました。このゲーム作ってる頃はまだ百合ゲ作者とか言われてなかったんですけどね…

●契約しようと思ったら重複契約はできませんって言われました
■前の契約は解約してくるんだ!さあ、早く!
願い事を言うんだ!

●電波をさらりと受け流す姿に惚れたw
■ネタがない時は本当に何でもネタにしちゃうんですよ。
飢えた獣みたいな。

●泣いてもいいのよ
■やっぱり泣くのかな…今はまだ実感沸きません。

●えーと、つまり、大丈夫だ。えぬさんがときどきブラックなのは想定している。もんだいない。
■そうなんですよ。自分けっこうブラックネタもやるんですよ。
思ったことは遠慮なく何でもやるのが探検隊だったりします。
あんまり本心隠さない分、裏表作らなくて済むんです。

●ウディフェスの「さあ、行こうか」はプレイされましたか?今のえぬさんに響くものがあるかも…?
■遊びました。これは意表を突かれますね〜!そうきたか〜
やっぱ長い時間彷徨ってると、最初の思い出も忘れちゃうんですよね。深いです。おもしろかったです。

●>短時間で終わる気晴らしを求めて童話文学を探検していたら、「空中ブランコ乗りのキキ」という物語を発見してその凄まじさに頭を抱えてしまいました。教材として扱われているようですが・・・
■きえええええええええええええ!!!このENDは…
作るほうは平気なのに読まされるとキツイ。これがエゴか。
しっかし、童話系の文章でコレは心をえぐるなぁ…

●えぬさんはツクール以外のゲームエディタでなにか興味あるものはありますか?今の時代プログラム言語ができると個人でもいろいろできるみたいですね
■今のところはないですね。あ、フラッシュが興味あるかも。
プログラムは苦手で全然わかんないんですよ。

●最近百合に飢えてるのですが、どうすればいいでしょう
■作るのだ。百合が無ければ作ればいいじゃないByアントワ

●心が折れたなら気晴らしに短いエロゲつくるといいよ
■このナチュラルで巧妙な誘導の手口…さてはプロじゃな?

●創作は趣味であって義務ではないのですから充電期間を取ったってそのことを誰も責められませんよ。たまにはゆっくり休む、ツクール関係のことはすべて忘れて気分転換というのもいいかもしれません。急がば回れと言うじゃないですか。
■やっぱどっかで気になって気分転換できないんですよ〜
逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ、みたいになって他のことが集中できないというか。ホントに人間って不便な生き物ですね。

●ケセランではなくケサランでは、という話を送った者です。
Wikipediaで調べてみました。
おお〜正体不明の物体って現代にあったんですね。
実物あるのに正体分からないってすごいなぁ。

●自分だけ解けたと思わせるのが、よい難易度とか大昔に聞いた気が。
簡単な問題を先にだして、同じ規則性が隠れた難しい問題を後に出す感じかな?子供に勉強を教える時とかよくこの手を使っているけど、ゲームだと相手に合わせられないから難しいですね。
■なるほど。いいこと聞かせてもらいました。
読み手との心理戦ですよね。問題自体の難易度じゃなくてどういう心理戦に持っていくかが重要そう。

●いちユーザーの視点から申せば、ゲームに残る雑味を難易度と勘違いしている作品は不幸だなぁ・・・と思います。
高みを目指すよりは、深みにはまれる方が良いかな?
■なかなか奥が深いですね。
子供の頃、スーパーマリオでBダッシュ知らなくて8-1が絶対にクリアできなくて投げたの思い出しました。ゲーム音痴ってそういうトコからくるんですよ。難しいです。

●地震怖かったですねー。えぬさんは大丈夫でしたか?
地震の被害状況を確認するのはテレビのほうが楽でした。
つけとけばいいので。テレビはいらないってことはないですね。
■災害はラジオがいいですよ!今回、乾電池の懐中電灯付き
ラジオが大活躍したとか。

●えぬさん大丈夫でしたか地震。 難度といえば、同じ「難しくする」でも、ルールを追加して複雑にする、と、ルールはそのままシビアにしていく、ってなちがいもありますよね。RPGだと前者が、アクション系は後者が多いかなとおもいますが
■えぬは地震大丈夫でした。
RPGは最初のハードルが年々上がってますね…
ゲーム音痴な自分はシステム把握するのが手一杯なのです…
今のゲーム業界はアクションが活発ですし、やっぱ間口の広さが違うんでしょうか。

●マグニチュード8,8ですって、インフレした世界だと8,8ってすごいのかと思うFF6だとマグニチュード10で150〜200ダメージですから今回のダメージは120くらいでしょうか?本気を出せばマグニチュード1000位のエネルギーは生み出せそうですね
■今回は津波ですね…最も被害を与えたのは。
津波で助かるには、本当に情報が大切なんだなって教えてもらいました。

●>難易度まぁ、ゲームに合っていれば何でもいいと個人的には思います。
ただ市販のものでもよくあるようなエンカウント率がやたら高かったり、理不尽なパズル要素だったり、ザコ敵が固すぎる等の難易度の取り方はどうかとは思いますが。
でもネット社会になって何でもかんでも文句言う人やレビュアー
(笑 が野放しになってるので気になるのは仕方ないですよね。。。
■ゲームに限らずミステリでもフェアかアンフェアかで論争が
起きたりしますしね。頭脳戦っていうのはやっぱ一筋縄じゃいかないのかな。万人が納得する答えってのは中々難しい。

●えぬさん生きてる?一言でいいから何か書いてください
■大丈夫だったよ!心配してくれてありがとね!

●任天堂は楽しい、気持ちいいを追求してますよね。それができない奴らはFFやらFFもどきやらをつくってりゃいいんですよ。才能が無いんだから仕方ない。
FFって言ってもアレじゃないですよ?
■なかなか辛口っすね。でも嫌いじゃないです、そういうの。

●無事ですか?一言でもいいので更新お願いします。
■おかげで更新しました。心配してくれありがとです。

●デバッグ中は簡単に見えても普通やると難しいって事がありますもんね…難易度アップの相乗効果。
■テストを繰り返すとどんどん簡単になっていきますからね。
ホントにテストプレイは怖い。でもやらないともっと怖い。
要するに怖い。

●生きててよかったさ。

隠蔽は今に始まったわけではないですが、
宮崎の口蹄疫や尖閣問題などなど。
こんな大きな災害のときまで、そんなことしていないと思いたいですが菅首相の12日朝の現場の視察が問題を大きくしたんじゃないかという話が出ています。

参考にペタリ(URL貼ってよいのかな?それと余計な話ならスパッと斬り捨ててください)http://kokohendarou.seesaa.net/article/190254801.htmlhttp://www.nikaidou.com/とりあえず、今は生きてる方たちが無事に乗り切れることを願います。
■ネットでここらへんに触れると右だの左だのって方向に流れ
やすいですけど、右と左を両方見れるだけまだマシですよね。
これがどっちかしか見れなくなったらと思うと怖いです。
福島原発については、結局、初期段階から30km圏内の避難が必要だと報道していた海外ニュースのが正確な情報だったってのいうのは残念ですね。何で日本よりアメリカのが写真も情報もいっぱい持ってるのか…日本国内の事故なのに。

●えぬさんも被災地域の方だったんですか!何故か西日本だと思ってました。ご無事でなによりです。(by仙台市民)
■いや違いますよ!仙台大丈夫でしたか!
こういう時にケータイが使えなくなると、急に近代社会がモロく思えてきますよね。

●御無事で何よりです。すぐに読まない本や何やらは、段ボールにでも箱詰めしておけば余震がきても安心できるかもしれません。
■えぬはダンボールに入れてるんですけど、12箱くらいあって
持ち運ぶことはできないっぽいです。PS箱とかSS箱とか64箱とかスーファミ箱とか。

●すごい!どうやって作ったの?ぼくも作って欲しい!
■なんのことヨ!ドットQB?

●4周年おめでとうございますー!
■ありがとです!ダラダラと4年経ちました!
これからもよろしくです!

●お誕生日おめでとうございます。

お誕生日は、お母さんが「お母さん」になった記念日。
何歳になってもめでたい日です。ありがとうありがとう。
■ありがとっす!もう歳は取りたくないです!
うちのおばあちゃんはお母さんより若いんですよ。
自分のお母さんより年上になるってどんな気持ちなのかな。

●お誕生日おめでとう。
忘れてたのは震災のせいということにしよう(・ω・)
■ありがとです。
もう歳取る日は忘れていいと思う。
誕生日が来なければ歳は取らない。

●たまにはえぬさんもあの変な生き物と契約して魔法少女になってみてはどうでしょうか?
■この、ナチュラルな勧誘トーク…でたなQB!

●どうもはじめまして。今日HDを整理中に出てきた(呪いの館?!)「吸血少女」を全ED見るまでプレーしました。
手軽にテンポ良く楽しめて、オチは心暖まるというとても良い作品でした。
しかし最後の影絵は、メインヒロイン(多分)のみ気合の入れ様がハンパじゃないですねえ。
それと、あと一つ質問ですが、レミーさんの住まいってお城なんですか?
■おお、吸血少女プレイありがとです!
レミーは一番難しいですから、やっぱそれだけ力入れとかないとアレですもんね!レミーの住んでるトコは大きなお屋敷です。

●RPGレビューの月風魔伝ですが、大人の事情でワイワイワールドにのみ登場というのを見て思い出しましたが、コナミが当時出したワイワイワールドのゲームブックで、月風魔は唯一のヒーローの中での戦死者になっちまったのを思い出しました。
(敵戦艦を特攻で沈めて相討ち。これぞサムライスピリッツ!)そもそもこのゲームブック、コナミマン編とコナミレディ編の複数視点で、コナミレディはシモン・マイキー・月風魔の美形3人を集めた逆ハーレム状態。(特にシモンとは終始いい雰囲気。)しかし、月風魔は加入したと思ったらすぐ最終決戦で、そしてその前哨戦の空中戦であぼーん。
波動剣を振るって活躍するシーンは一つもありませんでした。
これはひどい。
同じゲームブックでも双葉社の月風魔は強くてカッコよくて大好きだったのに…
■月風魔すごくカッコイイのに、なんでだ〜音楽も最高なのに。
コナミレディは何かエロい。よく分かんないけどエロい。
しかしシモンと良い雰囲気って何かカオスだな〜
●ところで、個人的にFCのRPGの隠し球というと、ナムコの「ドリームマスター」(「貝獣物語」と同じところが製作)です。
1ブロックずつ探る手探り感覚が楽しいマップ攻略、
動きまくる戦闘アニメーション(念動力で洗濯機みたいに振りまわされて叩きつけられた主人公がヨロヨロ起き上がる、聖闘士星矢チックな演出が最高!)、
そしてOPに出てくるヒロイン「姫」の可愛さ!
(名前はプレイヤー任意。バハラグを知ってると不吉な予感がしますが、そういうことはないのでご安心を。)これぞ隠れた逸品という作品でした。
■そんな隠れた名作があったとは…全然知らなかった。
怪獣物語かなり好きだったんで気になりますね。
それにしてもバハラグっていろんなトコでトラウマ植えつけてるな〜

< 好きの優先順位  | ページTOPへ |  なっ!何をするだァーッ! >