カテゴリー

















人間ラボ #3

2011/03/25

[2023 May.20] 私はトリトンの前に一冊のノートを置いた。
「どうしてラボに残ったか教えてほしい」
 昨日、イオ室長に「言え」と言われた言葉そのまま一字一句違えず伝えた。考えるのも面倒だったし、早く終わらせてイオ室長を納得させたかった。

 トリトンは中身も見ずにノートを私に付き返した。
「これをどこで?」
 トリトンは虚ろな目をしていた。この世の何も興味がないようにも見えた。
「フィジク室の資料室から出てきた」
「イオ室長が見付けたのか?」
「そうだ」
「なぜイオ室長ではなくキミがここにいる?」
 どう答えるべきか。ありのままを伝えたら彼は口を閉ざすだろう。さっさとお使いを済ませるだけならそれでも構わないのだが、彼の信用は無くしたくない。
「イオ室長に頼まれたんだ」
 しかし私はありのままを伝えた。そうするしかなかった。
「俺には、ここを去る理由がないからだよ」
 トリトンは力なく笑った。ラボに残った理由がそれなのか。
「イオ室長は離脱が集団自殺の原因だと思っている。トリトンはどう思う?」
「どう思うも何も、離脱はサイコ室のキミが一番よく知っているんじゃないか?」
「もちろん私は関係ないと思っている」
「なら、そういうことだろ」
 何か引っかかるが、これ以上粘ってもトリトンから情報は引き出せそうにない。私は諦めてケミク室を後にした。
 イオ室長に報告するか。
 しかし満足いく情報は何も得られていない。過剰に期待をかけられていた分、報告するのは気が重かった。

 次の日、イオ室長が死んだ。
 警察は自殺だと断定した。

< 人間ラボ #4  | ページTOPへ |  人間ラボ #2 >