カテゴリー

















難易度

2011/03/11

作るゲームの難易度をどうするかっていうのはとても重要だと思うんですけど、難易度っていうのは相対的なものだと思うんでなかなか意見の分かれる部分だと思うんです。

自分の好きなものを作れるのがフリーゲームの良さではありますけど、公開前提であればどの層に向けたものなのかはある程度固めておく必要もあるんじゃないかなぁと思います。
ツクールであればRPG好きな人が固まっているので、多少は歯ごたえのある難易度じゃないとヌルすぎて飽きてしまうってのもあると思います。ただ、RPG慣れしている人が多いのでその「歯ごたえ」が難易度を高くしてしまうっていうのもあると思うんですね。
いろんな意欲作が生まれて豊富な作風が楽しめるという良い面もありますけど、新規が入りにくいというデメリットもあると思うんです。
シューティングが遊び手の要求を答え続けた結果、難易度がどんどん高くなって新規の入る余地がなくなって衰退してしまったっていうのもあると思うんです。
格闘ゲームも、昔は必殺技なんて出せなくて当たり前だったのに、今では新発売の格闘ゲームでも必殺技どころか多段コンボや反撃技も出せて当たり前で、すごく新規のハードルが高い気がするんですよ。

RPGも固定層のニーズに合わせた結果、独自のシステムがどんどん導入されて難易度が高くなって新規層が入りにくい空気ができてる気がします。
だからこそDQやFFのリメイクがミリオン売れて新規RPGが10万も売れないようになってしまってるんじゃないかなぁと思うんです。独自システムは最初に覚えるまでが大変ですし。
でも、簡単なRPGを作るのはすごく難しい。
難易度が簡単なんだから作るのも簡単というわけではありません。むしろ単調にならざるをえないので、最後まで遊び手を引っ張るのはかなり至難の技です。よほど魅力的なシナリオやキャラを作らないと最後まで遊んでもらえません。
遊んでもらえたとしても、その評価は「簡単すぎて歯ごたえがなかった」といわれてしまうでしょう。

簡単すぎず難しすぎず、その中間の絶妙な難易度であれば理想といえますが、その中間部分がすでに高難易度へシフトしているというイメージがあります。
「簡単すぎず」という難易度が既に新規のハードルを上げているというか。
えぬの狭い視野で言うのもアレですけど、簡単な難易度を追求していく風潮はあまりない気がします。
どちからかというと高い難易度をどこまで落とし込むかっていう部分がよく追求されているように思えます。
もちろんRPGに限らずゲームは単調との戦いですから、それは別に問題にすることでもないとは思います。

「簡単なゲームだよ」というのをウリにしづらい。
遊び手側だと「簡単なゲームだよ」と褒めにくい。
なんか「簡単だった」と書いたらそのゲームを叩いてるようにも見えなくもないというか。
近年、任天堂製のゲームが爆発的に売れてますけどあれは間違いなく新規層を大量に取り込めたからだと思うんですよね。ゲームの持つ「複雑そう」「難しそう」というイメージを塗り替えたのが成功したんだと思います。
もちろんそのカジュアル向けのゲームは今、別の部分でいろいろ問題になっていますけど。

だから、高難易度へシフトするのが悪いとも言い切れないし新規層向けにシフトするのが悪いとも言えない。
なかなか難しい問題かなぁと思います。
ただひとつ言えることは、低難易度を求めている人間は少なくはないと思うんですよね。

2/26までの拍手お返事です。
●怖い話と言えば、最近「包丁さんのうわさ」というフリーADVを知ってプレイしたのですが…
静かな夜にヘッドホンでプレイするのをお勧めします
■お、かなり有名そうなゲームですな。
ヘッドホンってホラー系で威力を発揮しますな〜
●情報の発信源がネットに移行してるからTV局も必死なんでしょうか。
ただ必死になる方向が明後日過ぎてますます人が離れてますが。
今の10代20代で「TVしか見ない」「TVの言う事は正しい」
なんて人は絶滅寸前でしょうね。
■情報の発信源は完全にネットが一番早くなってますね。
10年後のテレビがどうなっているか想像もできません…

●パンダは私も「…えっ?いや、うん、まぁ、いいと思うけど、今トップにするか?」と思いました。
「尖閣とかで中国とはギスギスしてるから、まぁ関係を多少改善させるには、重要視してるということを示すためにトップにするのはまぁ無くは無い…か…?」と自身を無理矢理納得させたというか。むしろ個人的な関心としてはTPPとか北アフリカ周辺とか青少年健全なんちゃらとか…。
パンダは確かに可愛いだろうけど、トップにするほど狂喜する時代は終わったんじゃねぇの、と思う平成生まれです。私の時代のはずなのに時代についていけない…どういうことなの…!
■やっぱあれおかしいですよね。よかった自分だけじゃなくて。
ちょうど今、土肥氏問題の真っ最中だからマスコミの動きが楽しみです。

●今これを流行らそうとしてますから、みんな見てね・・・まさにそんな感じっすね。
捻くれてないですよ自分もそう感じる。
テレビは洗脳のためにあると思いますよ(笑)
■テレビは視聴者の外が主導で動いてますから、どうしても
ズレますよね。もちろん現場でガンバってる人たちもたくさんいますけど、一番上がダメだったら悲惨です…

●DSiでこんな物が。
http://smileboom.com/special/petitcom/
ヤバイ。すごくワクワクする!プログラムもツクールも触ったこと無いのに。
マイコンBASICマガジンとか読んでた世代には直撃でしょうね。
まぁ、大したことは出来ないのかも知れませんが、久々にゲーム関係の記事でドキドキさせてもらいました。
■おおーすごい発想だ。
そういや任天堂ってファミリーベーシックを売ってましたね。
プログラムのことはよく分からないんですけど、そういうのにも時代ってあるんですね。

●パンダ報道には内心ゲラゲラ笑いながら呆れてました。
一体何十年前の出来事を話しているのだと。
TVは遥か昔の幼少のころからアニメ観てゲームするためのツールでしかありませんけどね!orz
あのパンダたちにどれほどの都税が費やされるやら。
パンダじゃなく尖閣問題の中国人船長を寄こす方がまだ価値はあるんですけどね。
■最近まどマギにハマってるから一概にテレビを悪く言えない
ジレンマがw アニメはいいですね!あれほどアニメにハマったのはエヴァ以来ですよ。ジブリすらスルーする自分を引き込むなんて相当なもんです。

●マドマギやばいですよねー
■やばいですね。面白すぎて。アニメってあんなに面白いもの
だったんだ。まどマギの話しようと思ったら何時間も過ぎそう。

●面白いテレビ番組なんかいくらでもあるよ!
むしろ昔の方が広告塔的な番組やコメンテータが多かったんじゃないかな?最近ツボッタのはハローバイバイの人がフリーメイソンの胡散臭い話をしていたやつとかー
狩野英孝が体当たりで海外ロケやってたやつとかー
カナダ人がヒーハー言いながらハシゴからジャンプするやつとかー
あとBSの動物や自然関係のやつとか
ただそれをあれは面白かったねと話す友人がいないから
面白さも半分の半分ぐらいですけどね!
テレビなんか観るのに肩肘張らなくていいんだよー!
■まどマギにハマってますw
テレビいらんと思ってたのに…やっぱいりますすいません…
なんか妙なトコからお金が大量に流れてきてるんじゃないかなって変な邪推しちゃうんですよね。変な番組見ると。

●ケ"セ"ランパサランじゃなくてケ"サ"ランパサランでは?
■そもそもケセランパサランが何か分からない…

●僕と契約して、帽子の世界完成させてよ
■で、出たな淫獣!!!マミさんをかえせ!!

●不思議の国のアリスは…劇で見るより小説で読んだ方がいいかもしんないです。劇だと、かなり端折ったもので2時間かかりますが、小説だと200ページもないので、読むのが早い人ならもっと短時間で読めるハズあと、今度まどか・マギカみてみます。
■ふむ、なるほど。
アリス見てみようかな。オズの魔法使いは見たけどアリスはネタにされても分からないから不便でした…

●>魔法少女詐欺「はやく契約してよ」みたいな 契約ネタはもう はやっているかと
■契約ネタがすごい流行りだしましたね。今年の流行語大賞に
ノミネートされそうw

●魔法少女物が範囲外だってーー!?百合のはやった原因は魔法少女マンガアニメが原因なんです!
普及時期はカードキャプターさくらが流行った頃!
魔法少女なのに百合のアニメなんです!。
リリカルなのはにしろ…魔法少女って百合が多いきがしますね
■まどマギは百合ん百合んしてる場合じゃないのが…w
まず今週生き残れるかってのに神経使って百合ん百合んどころじゃないYO!むしろなんか百合ん百合んが死亡フラグになってんじゃないのかって疑うレベル。

< 大丈夫です  | ページTOPへ |  時間を短く切る >