カテゴリー

















らんぱて2用ゲーム製作中

2010/05/25

いろいろ苦戦中。
今月中までに終わるかな。無理そうだな。

5/22の拍手お返事です。
●やっぱり、ゲームシステムと町の存在が合っているかが重要なんじゃないでしょうか。

FF13は余計な物を極力排除してテンポよくシナリオを進められるようなアクションゲームやFPSに近いゲームデザインと町は合わなかったんじゃないかと思います。
でも、パルスに降られるようになってからは町に行けるようになっても良かったかもですね。
逆に、町がゲームを楽しむ上で重要な存在となっているRPGもたくさんありますね。

帽子世界に2ヶ月町を入れて面白くなるんでしょうか、ツクールって製作者が入れたいものを入れれば面白くなる訳じゃないってのが辛い所ですね。
でも、気合とRPGを愛する心とハッサンさえあればなんとかなるらしいので頑張ってください。
■どうなんでしょうね。町入れたから面白くなくなった、ってのは
あんまないような気もするんですけど、町ないとかえって製作難易度が高いんですよ。

●ふと思ったのは、大概のRPGにおいて「ダンジョン≧町の数」
に、成ってませんか?たまたま自分がやってきたRPGがそうなってただけかなのかな?なので「町の数≧ダンジョン」の、RPGをツクると斬新かも、と思いました。
■町は作るの苦労するからいっぱい作ろうとするとキツイかも。
ヘタしたら武器屋の品揃えがずっと同じ町が続いたり。
ドラクエは町の数多いですけどそこらへんの配分がすごくうまいですね。この町は防具主体とか。

●らんぱて2??……わかってますよあの、お方がご出演するんですよねっ!
■らんぱてはRTP制限があるんで二次創作系はキツイかも。
絵の全くないノベルとかだったらできそうだけど。
それかマップチップでマリオのドット打ったりとか?

< らんぱて2用ゲーム製作中2  | ページTOPへ |  らんぱて2 >