カテゴリー

















らんぱて2

2010/05/22

そろそろ らんぱて2のゲームにも着手します。
帽子の町問題もありますけど、らんぱて2は気軽にツクれるのがモットーなので1週間くらいでサクッといっちゃいます。
ちょっと最近は根詰めてた部分があったんで、らんぱて2で少し息抜きするのもいいかなと思ったしだいであります。
らんぱて2用に温めてたネタもあるし。

使用ツールはツクール2000で!
ここは譲れません。前回はツクールXPでスクリプトをフル活用してたんで、今回は本当の意味でのアイディア勝負を目指していきたいなぁと思ってます。といっても凝ったミニゲーム系統じゃないんですけど。
ちなみに最初に断っておきますけど、農業魔王のミニゲームではありません。農業魔王は全く関係ないものです。
ちょっとエロい不謹慎ゲーです。

で、ツクール2000いじってるんですけど、これ思ったより大変というか、自分の思い通りにイベント作るのが難しいですね。
イベント移動完了までウエイトとかなくて戸惑ってます。
何を隠そう、ツクール2000で一通りイベント作るのは初めてなのです。予想外のトコで苦戦してます。
ゲーム起動すると必ず画面が最大化されるんですけどこれどうやったら窓画面でプレイできるんだろ。
テストプレイなら窓で起動できるんですけど、本チャンだとなぜか最大化されちゃう。う〜〜んどうすりゃいいんだ。

とりあえずイロイロ模索してみます。

5/21までの拍手お返事です。
●妖精は羽によって浮遊していて、時々思い出したようにパタパタッと動かすのも可愛らしいかも知れない。
瞬きと同じ感じで。
■バッタバッタ動かしてますね。
けど瞬きはウザイと思ったけど妖精の羽は不思議とウザく感じなかったです。なんか飛んでて自然というか。

●町や村がないのはすごく寂しい気がします。
RPGにおいて雪降る町がないのは寂しいっす!!
アイシクルロッジが好きだ!!

本題。帽子世界では拠点はあるんですよね?ホームがあると聞きましたが。
その拠点となる場所を自分で改造できたら楽しいのではないかなぁ。
部屋で例えるなら壁紙を選べたり、テーブル置いたり。
着せ替え人形みたいな感覚で部屋を自分色に染めるのは楽しいです。とある乙女ゲーでそんなのやってた。
もしくは主人公ごとで拠点の雰囲気が変わったりとかするといいのではないかと。
他人の生活を見るのもRPGの醍醐味の一つなんだ!と感心しました。
完成、楽しみにしてます!!
■いいッスね〜雪振る町!
キレイな音楽が流れてたら最高です。しかも夜の町並みが最高だし。
ホームの改造は予定に入れてます。吸血少女やった知人もアイテム増えていくのがいいって言ってたから、ああいう要素は入れたいなぁと思ってたんです。

●個人的に町はあると捜索したくなる派です(関係ない)世界観的には合わない気もしますが、やっぱり町はあると嬉しいですねとりあえずは肩の力を抜いて決めるといいと思います(ぉ農業魔王読み終えた後ですと、帽子世界は本当にソフト百合なのか疑問になってきました(ぉ
■考えてみたら農業魔王って女子が一人も出てこなかった
ですね。何気に硬派。前に、燃えよ弓ってのも書いたんですけど、あれも女子が一人もいなかった。
百合オチか女子禁制の話しか作れないのか。

●ハッサン=筋肉の塊
■ハッサン「なかなかいい通り名ですね。筋肉の塊は運動量を
考えるともはや近代兵器のひとつといっても過言ではないでしょう。だから弱いんですよテリーは」

●農業魔王面白かったです。(^-^)ただ、できれば完全なオリジナルであってほしかったと思います。(先代魔王の回想シーン)
■ハッサン「ネタに困ったらすぐボクに頼るんですよ、あの軟弱
百合バカは。そろそろ自立しないと、いつまでもボクに頼ってばかりではテリーみたいになってしまいますからね」

< らんぱて2用ゲーム製作中  | ページTOPへ |  町を考える >