カテゴリー

















町を考える

2010/05/20

町欲しいなぁとか考えはじめたらもう何か町入れないとダメな気がしてきました。

立ち絵の時も「入れたいなぁ」と思い立って作りはじめたけど一人作るのに二日かけたら15人作るのに一ヶ月以上もかかっちゃったのが何とも。
まぁいっか。
作っちゃおう町。
クヨクヨ考えてもしょーがない。入れたきゃ作ればいいじゃん。
ってことで、どうやって作るか考えてみます。

現実的なラインでは一個作るのが限界。
作業量を抑えた町を3〜4個作るよりも、イベント豊富な拠点となる町を一個、じっくり作る方向のがいいかな。
10分で素通りするような町なら予定どおり町なしのがマシ。
設定的には、管理人やビジターが集まる帽子世界の中枢になっている場所ってことなら不自然じゃないしイベントも豊富になりそう。ビッグママの管理しているエリアが無かったのでちょうどいいかも。

プロバイダーと敵対する主人公がそんなエリアにいて大丈夫なのかって問題もあるけど、主人公の帽子取りはビッグママ側も他の管理人に伏せておきたい不祥事だから、そこの説明をうまく遊び手に伝えられればたぶん大丈夫かも。
登場人物が管理人上位のトップテンばっかなんで、いまいちトップテンの希少性が薄いシナリオだったんですけど、この町をうまく使えばトップテンの設定を膨らませることも期待できます。
他の管理人の悩みを解決させて評判アップみたいなサブイベも用意しやすいし。

設定はこんな流れで大丈夫かな。
一番の問題はどうやって作るかだけど。
横視点の町は非常に作りにくい。
リンクの冒険みたいな町しか思い浮かばない。でもリンクは完全な横視点だったけど帽子世界はナンチャッテ横視点だからリンクと同じようには作れません。町の時だけ完全横視点に切り替わるってことはしたくないし。せめて少しだけ上下移動ができたらファイナルファイトみたいな構成にできるのに。
まさか町だけファイナルファイトにするわけにもいかないし。

どうしようか。
しょうがないから、特定のポイントにきたらマークを表示してマーク表示中にキーを上下で移動させるようにするか。
てゆうかもうそれしか思いつかない。
マップはもう手描きしかないですね。
町並みを描くのはまあクォリティを気にしなければ何とかなるかもしれないけど、建物の中を描くのがヤバそう。量的に。
前マジェスティア作ってた時は部屋を作り始めて本気で完成しないと思った。気づくのが遅すぎただけですけど。

部屋は何とか5〜6枚で抑えるか。
でもじっくりした町にするなら全然足りない。最低でも10枚はいる。入れる建物が5個しかないと、2〜3個事件が解決しただけでネタが尽きちゃう。まぁいっつも宿屋で事件が発生して喫茶店で事件が解決するシリーズみたいな感じで乗り切る方法もあるかもしれないけどどうなんだろ。その程度のものなら当初の予定どおり町なんて入れないほうがマシかも。
建物内マップを10個としよう。
その規模だと建物外マップは6個くらいいるでしょう。
テキトーだけど。
まあ仮に全部で15枚の絵が必要として、一枚あたり4日もかけてしまうと絵だけで2ヶ月かかる計算に。
こりゃあヤバイね。

一枚あたり二日でスピード仕上げするか。
でもそれだと線画一日、色塗り一日という時間配分に。
シンプルな人間ですら二日でいっぱいいっぱいだったのにブロックやら小物やらがゴチャゴチャしてる建物と部屋をそんなスピードで仕上げられるわけがない。一日5〜6時間くらい製作時間を割けられれば可能かもしんないけどそりゃムリな話。
これはもうどちらか選択するしかない。

二ヶ月かけて町の絵を作りきるか、やっぱり町は諦めるか。
ダンジョンはまだ半分しかできてない。しかも残ってるのは後半の複雑なダンジョン。町に二ヶ月もかけてたら年内に完成するか微妙になる。ただでさえ立ち絵に1ヶ月も寄り道してたんだし。モンスターだってまだ10体くらいしかできてないし、そろそろモングラ作成をルーチンワークに入れないとヤバい状況になってきてる。イベント打ち込みだって全然だ。

まて落ち着け、落ち着くんだ。
焦ったら自滅する。ますは冷静になろう。
こういう、何かを見失いかけたら基本に立ち返るのが一番。
ツクールの基本は作りたいものを作る、だったはず。
だったらやっぱり妥協するより作りたいものを目指してコツコツやっていくしか道はない気がする。

楽観的に考えればダンジョンはもう半分以上できてる。
残り半分はエディタ上にはないけどグラフィック素材として何個か作り置きしてるのもけっこうある。何より一番やっかいなのが半分過ぎてるんだし完成までいけるはず。
王女様と薔薇の騎士ができてそんなに時間経ってないんだし締め切りの脅迫概念に恐れることはない。明確にいつ発射っていうのはまだ決まってないし、じっくり腰をすえて着実に歩み続けようではないか!
とりあえず今から町作成に入ります。
いつもなら「明日から」とか「今日から」なんですけど、気合を入れなおして「今から」がんばります。目標は二ヶ月で町完成。

5/19までの拍手お返事です。

●こんばんは。RPGやる上で町は重要だよね!派です。
いや、ゲームが面白ければダンジョン潜りまくりでも全然おkなんですがね。
やっぱ他人様の家に不法侵入してタンス漁るのは基本ですし、ありとあらゆるオブジェをチェックして、どーでもいい回復薬とかメダルとか発見するのは
ある意味ではRPG最大の娯楽ですわなw
でもさ、あんまりアレもコレもってリクエストして帽子そのものがお蔵入りとかシャレなんないのでw
頑張って下さいね、としか言いようがおまへんです。頑張れー。
■ありがとです。がんばるよー!
基本ロマサガっぽいゲームにしたいんですけど、町のないロマサガはやっぱちょっと寂しいなぁって思ったんですね。

●町じゃなくても、たまにポツンと一軒あるとかどうでしょう。
もちろん色変え&使いまわしで量産。
■当初はそんな予定でした。通りすがりのイベント。
でもダンジョン内にサブイベントがあったらフラグが発生した時に細かくお知らせしないと確認しに行くのが果てしなく面倒だし、やっぱり拠点の町で起こるイベントの利便性には勝てないなぁと思ったんですね。

●>町無くてもいいんじゃないですか?えぬさんの日記に書かれた帽子世界の設定を読む限り、町や農村必須!な感じはしないです。むしろある方が違和感があるというか・・・。
FF13は私もやりましたけど、あれは町が無くて正解だと思いました。なぜならあの独特な、現実からあまりにぶっ飛んだ世界観に合わないからです。あそこに現実の生活感を持ち込むとどうしても浮いてしまって、壮大な世界観が薄くなってしまうはずです。批判が多いのも「RPGには町があるはず!」
という先入観も入っていると思います。
逆に現実的な設定にこだわるのなら町や農村等は必須かと思うのですが、帽子世界ではいっそ切り捨ててより世界観を深めるのもありなんじゃないでしょうか。
■まさしくそのとおりだと思います。
最初からムリだと思ったんで、町のいらない設定を考えて世界観作ったんで当然といえば当然ですね。
FF13はどっちかというと12章の大迫力の街を駆け抜けてた時に「こんな街いままで体験したことないや、一回でいいからこんなトコで日常的に歩いたり買い物に回ったりしたいなぁ」という勿体無い感が強かったって感じです。

●左右移動だったんだ(゚Д゚)初めて知ったよ。その設定。
■スクショじゃ分かんないですよね〜そんなの。
実際やったらたぶんジャンプばっかしてると思います。
画面が切り替わる手前でジャンプするのは人間のサガ。

●ホームに一般の住人は設定的に置けないんでしょうか?大昔のGBで出たゲーム「サガ3」も途中から戦闘機の中で全ての施設が事足りるようになりましたけど、仲間キャラ達がウロウロしてて寂しい感じはしませんでしたしむしろサブキャラ達を増やして施設充実させていく事が楽しかった記憶が…
■最初はそんな感じを想定してました。
ホームに遊びに来る感じで事件発生みたいな。加えた仲間もホーム内でウロウロしててたまに一緒にどっか遊びに行ったりとか、小物が増えていったりとか。徹子の部屋とかさんまのまんま状態。

●目のウネウネは目に入ったゴミか、飛蚊症というものです。
動かなかったり真っ黒だったりするとゴミ確定で、その逆は飛蚊症かも知れないという感じ。
でも世の中の飛蚊症は圧倒的無害な原因(成長していく段階でとり残された毛細血管の影とか)からで、何らかの症状によって飛蚊症が出てる人は滅多にいないそう。急に見えてたウネウネが増えたりすると症状の可能性があるとも。
■これ意識しはじめたらヤバイですね。
なるべくこれは考えないようにしよう。暗いトコだと見えなくなるのが救いですね。パソコン中にどうしても気になり始めたらサングラスかけるとかなり効果的。

●お大事に!

町・・・
帽子世界の中に住んでる人が・・・居る・・・?
だとしたら管理人ごとにそれぞれ町の雰囲気が変わるのかな。
どこどこの管理人は超こええ。どこそこの管理人は放任。とか。

帽子世界はインターネットの世界みたいなもん!だと勝手に解釈していた自分としては不思議な感じがしました。
いや確かに住人って居るけど・・・。
■ありがとです!
管理人ごとの街はさすがに死ぬので管理人全員を集めて街にしました。帽子世界はインターネットの概念が基本なのでそれに照らし合わせると巨大な掲示板とかSNS的な扱いでしょうか。

●農業魔王ならハッ様サイトがトップ魔王農業なら………!?
■おお、農業魔王でググったらヒットしたw
魔王農業でググったら「魔王「この我のものとなれ、勇者よ」
勇者「断る!」」が出てきて、そういや前の拍手コメでも出てたなと思って見てみたら農業知識パネェ魔王出てて吹いたw
途中で聖闘士星矢になる農業魔王と違って濃厚な設定で読み応えありますね。今度時間あるときに読破してみよ。

< らんぱて2  | ページTOPへ |  拍手うふぉえんじゅえ >