カテゴリー

















あけましておめでと

2017/01/02

2017年あけたね! めでたいね! よろしくね!

さて、まずは新年の抱負から。
もちろん新約帽子世界の完成しかないですね。
全力でいきますので生温かい目で見守ってやってください。

サブイベント以外のテキストはだいたい終わったので、今ラスダン作成中。
目標はラスダン1つに2週間。これだと5つ全部作るのに2~3か月で済む。
ラストダンジョンなのに何個も作ってる日本語の矛盾は置いといて。
どこがラストやねん。

え? 正月からツクってんのかって?
いや~まぁ毎年のことなんですけど、年末年始はヒマっしょぶっちゃけ。
この期間はツクール制作追い上げボーナスタイムなんですよ毎年。
家にいた頃は年末大掃除が大変だったけど、引っ越してから楽勝ですよ。
極力ムダなものを持たないプチ断捨離のお陰で掃除めっちゃ楽ですからね。

まぁそれはともかくとして。
ドーラ編のラスダン作ってるとこなんですけども。
規模はNPG機関の100フロアから減らして、7~80フロアにしました。
100はさすがにキツイし、あんまダラダラ長くしてもね。

えぬが理想としてるラスダンは大きく3つのポイントがあります。

短くスッキリしていること。
ラスボスを倒すためだけに存在していること。
他に代替できない特別な場所であること。

えぬがラスダンに求めているのは、これだけです。
じゃあ自分が理想通りのラスダンを作れてるのかっていったら、今までひとつも作れたことないです。簡単そうに見えて難しいんですよこれ…

ところが。最近この理想のラスダンを作ってくれたRPGが出たんですよ。
まぁFF15なんですけども。
えぬがやたらFF15を褒めてるのは、パーフェクトラスダンだったこともかなり大きいです。まさかあそこまで理想とドンピシャだとは思ってもみなかった。
今までこの条件をクリアできてたのミンサガだけだったから…

例えばですよ。
さぁ行くぜ!って盛り上がった気持ちでラスダンに突入してもですよ。
延々とパズルギミック解かされて大量のザコと戦わされたら、熱くなってた気持ちも冷めますよ。その上パーティメンバーの最強装備がお行儀よく置いてあるのを見たら「うわぁ接待されてるなぁ」って百年の恋も冷めますって。

ラスダンに面白いギミックとかいらないんです。もうここまで来たらあとはラスボスを倒すだけなんですから、他のことに意識を向けたくないんですよ。
ラスボスを倒す、その部分だけをしっかりと魅せて欲しいの。

アイテム集めとかキャラ育成とかラスダンでやりたくないんです。
ラスダンはラスボスを倒すためだけに存在してて欲しい。
ラスボスとの対決を徹底的に美しく飾る場所であるべきなんです。
ラスダンに遊び要素があると、ラスボスとの対決舞台が汚された気分になる。
奈良の大仏の隣にゲーセンがあるようなもんですよ。

シチュエーションにもこだわってほしいですね。
その目安として分かりやすいのが、他に代替できる場所かどうか。
ラスダンの風景を変えても物語が成り立つかどうかなんです。

ただなんか邪悪っぽい感じの場所だったら別にどこでもオッケー…みたいなのはプロが作った市販RPGでも大量にありますからね。その場所である意味がまったく無いというか。

これって要するにラスダンがマクガフィンになってるってことなんですよ。
ルパンが盗む宝石と一緒なんです。
希少なお宝だったら別に宝石じゃなくてもいいんです。
そんな舞台で戦って盛り上がるわけないやん。

例えば竜王の城がメルキドにあったら、たぶんDQ1にはなれなかった。
ゲーム開始から何回も何回も見せられて、すごく近い所にあるのにすごく遠く感じたあの場所じゃないと駄目なんですよ。だから竜王の城はマクガフィンじゃないんです。あの位置は美しさすら感じます。

やっぱ最後に戦う舞台は因縁が欲しいですよね。
その戦いでゲームが終わるんですから、特別な舞台であってほしい。

まぁでも難しいですよね。
ラスダンを短くシンプルにするってだけでもハードル高いのに。
だって短いと「えっこれで終わり?」って思われるのが怖いでしょ?
だから、短いラスダンのRPGは本当に少ない。
こんなこと書いてる自分だって一作も作れたことないんですから。

FF15は本当にすごかったなぁ…
自分が今日ダラダラと長文で書いた、ラスダンに望んでたものが全部詰まってましたからね。正直いうと100点満点のゲームじゃなかったんですけど、それらの欠点が許せるほどのノリと勢いで最後は圧倒されました。
これが力こそパワーってやつなんですね。きっと。

1/1までの拍手お返事です。
●バカめ!我がRPG探検隊のゲーム力は世界一なのだ!俺たちはえぬと言うの究極生命体あるですよ!必ず二月帽子世界を出来る!たぶん!
■うん、無理。

●長いタイトルのゲームといえば「勝手に成ジャン」を出してくるオッサンどもが沸いてくるかな?でもエロいからコメント非公開かな?
■ググらないからセーフ

●>直ちに 健康に 重大な 被害はまぁ無い
枝○じゃー、枝○が出たぞ!切り捨てええぇぇい!!
そんなこんなで来年もどぞよろしく
■ことしもよろしく!

●その点トッポってすげぇよな
■食べてみたけど微妙に歯にくっつく…

●フリオくんがオニールくんって呼ばれてた地元
■フリくん空気だったなぁ…
FF2はだいたいマリアがガイを踏んづけてたイメージしかない

●製作お疲れ様です!
メドが立ったとのことで更に期待が膨らみますな。
お正月ゆっくり体を休めて下さいです。

>■でもやっぱマリアがガイをボッコボコに踏みつけてるのを見るのが楽しいからやめられないんですよねぇ

まさか…踏まれたい派…………ですと?
■そっちかい!

●えたーならないだって!!!!!さっすがえぬしはちがうなあ!!!!!
■えたーならぬ!!

●>これにはドイツ兵もウォッカなビックリ

同志えぬ、シベリアのブリザードよりも厳しい寒いギャグをかますのはやめてください…
同志えぬはまずアネクドートを学んで勉強をするべきです
えっ笑えない?
そう、昔は共産ジョークにも笑いはあったのです。
■連中はアカいだけに酒が好きなんでしょうなぁ少佐どの

●FF15のことばっかでワロタw
今年は数年ぶりに帽子世界をプレイして、改めて素晴らしいゲームだと感慨を受けクリエイター精神に火がつきました。
そして探検隊を見つけたところ新作を制作中とのことでもうどれだけ嬉しかったことか。
一年間制作&更新お疲れ様です!来年の完成、楽しみにしてますね♪
■今日も無意識にFF15の話になってた。無意識って怖い

●今年もお疲れ様。
来年は新約お持ちしています(餅)
■あけおめ! 新約まっかしといて!

●雷門は英語圏でもkaminarimonらしい
thundergateの方が秘密兵器みたいで格好いいと思わない
■サンダーゲートはかっこよすぎてギャグにならない

●web拍手の内容が20世紀ネタが多いような気がする…
■この若造が!(入れ歯を吹っ飛ばしながら)

●要約すると新約は立体音響ってことでいいのかな
■話を合体さすな!

●なんだかんだゲーム製作から去っていく人が多いので、製作続けてくれるだけでも嬉しいです。
新約の次もあるかな~。
それではよいお年を~
■次も次もあるよ! 時間だけが足りないよ!

●2017年の目標は新約ドーラちゃん一人旅&最強化にします。
■一人旅か… デバッグ大変そうだなぁ…

●>●このペースだと年内には出ますね!
>■2017年ね…
いえ、年内は年内です
現時点であと13時間しかありませんが……立体音響の実装は間に合いそうですか?
■もうおわった!

●ユノ―さん、突如として上着を脱ぎその筋肉をみせつけ、なぜか武器を捨て去りおもむろにこう言うんだ…
ユノ―「貴様ら…もう許さんぞ。うおおおおお、喰らうがいい。ジャスティスハンマーァァァァ!」
繰り出される右のこぶしで愛のある鉄拳制裁を…!
■なぜ脱いだし。なんでそこで脱いだし。

●なんだよ新約は1月に出せるのかよ~もうすぐだな!
それでは隊長、よいお年をー
■挨拶にすんなし!

●あけおめです!・・なんだよ~う、新約は1.5月に完成するのかよ~う///タノスィミダナー♪
■1.5月て何やねん!

●>こう書くと「なんだよ新約は1月に出せるのかよ~もうすぐだな!」とかいうコメントが絶対来ると思いますので先にツッコんでおきますが、そんな早く出せるわけないやろ!2017年ギリギリやで!たぶん!
来年のクリスマスプレゼントが決まったようだ。えぬサンタさんがひとつひとつ真心こめて作った帽子世界、夜中にお家に忍び込みインストールまで済ませて帰っていくのだ…。
■Win10よりタチ悪いよ!

●>プロンプトくんは…
DOSプロンプト「ガタッ!!」
■昔のデブ設定とか必要だったのかなぁ…

●2016年、一年お疲れ様でした。

2017年は新約完成に向けてラストスパートかけられることと思いますので、お体労りながら納得いくまでツクって下さいです。
新約プレイできるのを楽しみにしております。

年内完成目指して頑張れ隊長!
■あけおめ! ありがとね!

●あけめとう やああけめとう あけめとう
■あけおめ!

●あ、毛増して
おめぇで
とぅ!(チョップ)
今年は新約完成期待してマッスル

では、発毛でに行ってきます
■そういやまだ行ってなかったや。行ってくっかな!

●水筒+コップを試してみました。
結構良い感じ。
■ね! いいよね!

< 無駄な情報を削る  | ページTOPへ |  2016年を振り返る >