カテゴリー

















ヨウコ編はじめました

2017/01/06

ラスダン作りつつテキスト推敲もしつつ、いよいよヨウコ編にも手を付け始めました。

ヨウコ編は、ずっとこれをやりたかったっていうロマンが詰まっています。
これをやりたいがために、主人公別シナリオで3年近くも作ってきたわけで。
ここまできたら絶対に完成させないとなぁって気持ちで作ってます。

ただ。
このやりたいことっていうのは、たぶん大部分の人は見ることができない。
完成しないっていう意味じゃなくて、完成したとしてもです。
おそらく大部分の人は、ヨウコ編まで行けないんですよ。長すぎて。

最初の頃は一人クリアだけでもヨウコ編が遊べるようにって思ってたんですけど、たぶん全く意味が分からなくなるから全員クリアを条件にしました。
というより一人ずつクリアしていく段階で仕掛けを作ってしまったというか。
でも全員クリアなんてたぶんプレイした人1000人に1人もいないでしょうね。

ここらへんは周回システムの完成度によって多少前後しそうですけど。
でも周回前提にはしたくないんですよ。すっごい矛盾してますけど。
前提にはしたくないけど、周回する人が楽しめる作りにはしたいというか。

そんなわけなので、自分が本当にやりたかった事はほんの僅かな人たちにしか届けられないでしょう。完全に自己満足の世界ってことですね。
でもいいんです。1人でも満足してくれれば、それでいいんですよ。
夢やロマンってのは、えてしてそんなもんなのかもしれないですね。

何よりもヨウコ編は作っててとても楽しいんです。
こんなに楽しくゲームが作れたことはRPG探検隊始まって以来かもってくらいノリノリで作ってます。

制約の多い商用のコンシューマ作品ではどうやってもできないこと。
みんな一度は妄想してそうなこと。
誰かがやってそうで、誰もやれてなかったこと。
今、そういうのを作っています。

1/5までの拍手お返事です。
●あけましておめでとうございます
そういえば、旧約の二週目エンドって色々意味深でしたけど回収されるんですか?それともあればリスペクトの一発ネタってことでいんでしょうか
■おめよろ! あれはヨウコ編で回収されます。誰が電話してたのか裏で何を言ってたのか全部隠さず!

●あけましておめでとうございます。
今年もえぬ隊長に変わらぬ忠誠を誓い地の中水の中草の中森の中から
無の果てからハッ○ンの筋肉周辺、百合絶対時空宇宙とどこまでも付き従う所存であります。

RPG探検隊の更なる発展、そしてえぬ隊長の禍難無きご多幸を心より願っております。
■あけこと! それにしても筋肉と百合ってどういう組み合わせやねん…

●アバターって聞いてアバターコース思い出した
■初めて聞いたわそれ

●設定とか世界観での用語って
ギュウギュウ詰め込んでも伝わらないし
かといって畳めば作品の色が薄まっちゃって
塩梅難しッスよね

ファッシのポピュリズムがトランプでウィッグでしたっけ?
■帽子の場合は専門用語が分からないだけじゃ済まされないんですよね
価値観減らしたりが直接ゲームのルールに紐づいてるから…

●世界樹の迷宮でラスボス(25階くらいにいる)倒したあとの宿屋の会話で上の方ですごい音がしてびっくりしましたよ~みたいなのがあって、主人公達以外は普段と変わらない日常送ってたんだなってやけに印象に残ってる

現実で自分がすごく苦労してる時でも他の人はなんでもないんだろうなとか、明日になったら自分も普段通りに戻ってるんだろうなとかぼんやり思うようになった(苦労がやわらぐわけではない模様)
■日常と非日常の境界線は面白い

●要約するとドーラちゃんはマッドサイエンティストかわいい
よく分かりました
■ドーラ編が当社比でパワーアップしました

●冬将軍をかっこよく訳すと……HARAKIRI Winter.
■冬将軍っていっつもオチ担当の人だっけ

●アバターのトップテンのデコイってのはファルシのルシみたいなもんかね
■まぁアバターもトップテンもデコイも造語ではなく既存の単語なんですけどね

●んじゃあ神様の「ぼくが考えた理想の世界ミニ」を歩かされる
うんざりしたところで神様登場!君も住んでみたいDARO?
■自己満足とは孤独との戦いよ…

●いつからラスボスがラストのボスのことだと錯覚していた…?
■つまり金網のボス…… ということッ……!

●いやーでも専門用語は雰囲気作りって役割もありますからね。メルだけアバターって言葉を使って意味深感出すのもありなのでは?
■帽子世界ってネットモチーフだったからアバターって単語使って雰囲気出してたってのもあったんですけど、時代が時代なので今時アバターってのもね

●ザコ集団は3ですね。
ところで3って一体何年前だっけ…
えーと…大体20年前か…なるほど…(動揺
■考えるんじゃない…感じるんだ!

●>ゲームとしての面白さと物語としての面白さ
面白さに限らず、ゲーム観点と物語観点のずれは中々に興味深いですね
例えば、物語の中心人物が主人公になれるとは限らない
その原因は初めから最強、真相を全部知ってる、自身は戦わない・・・などが挙げられます
逆に、物語が主人公を中心に進む必要もない訳ですね 中心人物はヒロインや家族、もしくは道具でも問題無い
ラスボスとの因縁すら主人公が持つ必要はないんです
■つまり総括するとFF12の主人公はバルフレアということですかな?

●帽子世界用語消すんですか…自分はぜんぜん導入大変とは思わず、むしろ心地よかった感が大きかったのですが。確かにメル編以外では必要性薄いかもですし納得ですがちょっと残念
■用語は減ったけど人物がそれだけ増えてるから結局は一緒かな…

●>そういやメルの服はローブじゃなくて大人用のトップスなんですよ
よぅし資料が増えたぞ~ふっふっふ。(真夜中)
■幼女といえばやはりトップスがローブになってしまうというお約束を外すわけにもいかないかなとおもって

●>メシュレイアはデコイからアバターになった
ファルシのルシがコクーンでパージ
■またFF13か… そんなこと言ってるシーンひとつもないのに…

●>■そ… そうだったのか!!1!!!

「『1』の奴め、仕事さぼってどこ行きやがった!?」
■『1』の奴め、どこだ!!1!!!

●>●大魔王電池
王 (King Power) 電池なら東芝が、違うって?
aiueok.web.fc2.com/toshiba.html
■またマニアックなサイトを…

●帽子世界今は七不思議あるでしょう?時の少女どか、人形どか。。新作なら、七不思議は全登場かな?
■全登場です。思わせぶりだった五老会も全部出るよ!

●以前プレイした帽子物語を、年末の休みに改めてプレイしました。
以前はそれほど気にしなかったエンディングですが、そのベースがメル編だというお話を聞いた後にもう一度見ると、たしかにママとの関係やその幕の引き方はメルの立ち位置が一番しっくりくるなと思いました。

新約の完成楽しみに待っています。
■メル編は大幅な変更とまではいかないですけど、いろいろ細かいところは手を入れてます

●無印でもモンスター図鑑ありましたが、用語集とか図鑑みたいなのって作る予定ありますか?
ああいうの大好物なんであったら嬉しいです。
■用語集か~ あったらいいんでしょうけど、余裕なさそうだなぁ

●>正直いうと100点満点のゲームじゃなかったんですけど、それらの欠点が許せるほどのノリと勢いで最後は圧倒されました。
これって媒体問わず、創作で凄く重要な点ですよね。多少の欠点や矛盾点なんか気にならなくなるほどの勢いや美点があるのって凄く大事。まぁこうやって書くと言い訳というか綺麗事みたいに見えてしまうんですけど、普段減点方式な人が熱心な信者になる場合、この法則で魅了されてるんでしょうね。
■なるべく叩かれないように八方美人で小さくまとまった作品より、一点特化で直球勝負する作品のが強烈な個性を放ってて良いですよね

●あとはラスボスだけだ!と最後の舞台にたどり着いたら
自決したラスボスの死体とさめざめ泣き怯える人々
良かれと思って自らの正義のために多くの同胞を巻き込んだことへ
後悔の念をしたためた遺書があってもいいのよ
よくない
■火サスクエスト

●クリアしたら、登場キャラ勢ぞろいの作者の部屋に行けるゲームがすきです。アマチュアっぽいというか、ここを作ってて楽しかっただろうなぁ感が丸出しだと、触ってるほうも嬉しくなりますね。
■サガフロの開発室は実際にいろいろ遊べたから楽しかったですね

●安定はしない
■ふあんてい

●>殴り合うときはお互い上半身脱ぐもんでしょう。普通は。
( ゚д゚)…
>メルの服はローブじゃなくて大人用のトップスなんですよ
(;゚д゚)…?

( ゚д゚ )
■こっちみんなし!

●桃太郎伝説は1も2も雑魚ラッシュあるけど
その後のボスがHP多すぎ回復し過ぎの運ゲーなのがいけないと思う

その点で言えば新桃太郎伝説はダンジョンすら無くボスにすぐ挑めるし
パーティー編成が自由なお陰か程よい強さで気持ちよく戦えた
■新はやってないんですよね~面白いって話は聞きます

●I have a chain. I have a ironball. un, Morningstar.
■じつはその元ネタまだ一度も見たことない

●「アバター」っていう言葉もずいぶん懐かしい言葉になってますね。

10年くらい前が「アバター」の最盛期だったのかなと…
いつの間にかヤフーも止めちゃっているし…

フリーメールサービスは、何かと便利なので続いて欲しいのですが…
■そうそう、時代を感じる単語なんですよアバターって
制作期間が長いゲームはこれだから…

●>無印はこの情報を全部ゲーム開始時に叩き込んでましたからね。

今から10年以上前、フリゲー製作者も言っていたけど、
主人公の現状とこれからなすべきことを書いたら、どう考えても30分以上掛かる内容になってしまって、困っていたよ。

なかなか短い時間で一通りの情報をプレイヤーに伝えるのは難しいことだよね。

会社の報告書と同じだね……
■オープニングが一番難しいですよね
もう何回修正したか分かんない

●オンライン環境に毒されすぎて
隙の無いゲームが出るよりパッチが続くほうが幸せに感じつつある
■CSも今やオン前提の設計ばかりですもんね

< たのしい  | ページTOPへ |  無駄な情報を削る >