カテゴリー

















周回要素案その2

2017/01/22

先日ネタにした周回要素の引き継ぎシステムなんですけど、いろいろ拍手コメントでアイディアをいただきました。なかなか面白そうなものがけっこうありましたので、その良い部分だけつまみ食いしてさらに強化案を練っていきたいと思います。

「その1・全セーブ共通の倉庫を作る」
片道勇者がそうしてるらしいです。確かにこれは分かりやすいですし、倉庫の拡張とかいろいろ遊び心を加えられそう。倉庫から出す時にコインを使う形ですね。倉庫という名前ですけど、仲間や戦術なんかも入れられます。

「その2・コインは実績タイプの入手に」
初めて5コンボ以上決めたとかダメージ1万超えたとかマップ踏破率100%とか、そういう実績をクリアした時にコインをゲットできるようにしたほうがいいかな。ただいちいちアナウンスが出るのはウザイので、特定のタイミング時のみ表示したほうがいいかな。

「その3・コインは上限方式にして全セーブ共通で消耗するタイプにしない」
一番簡単な錬金対策ですね。一度に使えるコイン上限枚数を設定して、セーブデータごとに独立して消耗する感じです。枚数が少ない初期の頃だとあんま引き継げないけど、枚数が揃ってくると強力なものが引き継げる感じ。

「その4・コピー縛り」
ひとつのセーブデータで強力な武器を作って、そのデータをコピーして同じアイテムを倉庫に入れ続ける錬金への対策です。アイテムを入手した際にユニークIDを振り、そのIDが一致している場合は倉庫に入れられません。例えば七支刀+10を作ってそのセーブを増やして倉庫に入れようとしても2本目は入れられませんが、別に新しく作った七支刀+10なら2本目を倉庫に入れられます。

さて、それでは問題点を考えていきましょう。

まず、引き継ぎ要素ってアイテムやキャラだけじゃないんですよね。
戦術やパラメータ限界値、帽子特権やレシピ、中には空中ダッシュみたいな拡張アクション要素もあるし、かなり種類が多い。そういうのをいちいち倉庫に入れるのって面倒臭くないかなって問題。かといってアイテム以外は全種勝手に倉庫に入ってるみたいなマジックナンバー行為はしても問題ないのか…

次の問題。コイン上限方法だと、コイン上限が増えるたびに全セーブデータに増えた分をいちいち書き換える必要がある。セーブの数は12ファイルx7の84個。けっこう多い。各セーブのコイン使用状況をまとめてシステムデータに記録すれば書き換えは1回で済むけど、これだとWindows上でセーブファイル名をいじられるとシステムデータが狂う…

次の問題。一度倉庫から出した装備品はもう二度と倉庫に入れられない。
例えば七支刀を倉庫から出してそれを+5まで鍛えても、もう倉庫には入れられないので引き継ぎができなくなる。1人目からずっと鍛え続けた剣を他の主人公に引き継いで鍛えていくみたいなことができないのは周回する上でけっこうなマイナスポイントにならないかって問題。とりあえず倉庫からそのアイテムを上書きする形なら大丈夫かな。

次の問題。コピー縛りでユニークIDが振れるのは装備品に限られる。
装備品は加工可能という特性上、存在そのものがユニーク品なんですよね。
だからシステム上で1個1個が独立して管理されてる。対するオーパーツや素材は個数しか記録してないのでユニーク品としてシステムで管理されてない。
対策としては、オーパーツもユニーク品として管理するしかないんだけど…
すんごい面倒くさいんですよ、これ。

次の問題。オーパーツの付いた装備品の取り扱い。
装備品にオーパーツを付けたまま倉庫に入れると勝手に外れるようにしよう。
うん、もう面倒くさいし。そうしよう。

それと消耗するタイプのオーパーツはどうするのか。
無印はクリア時に復活させてたけど、この仕様になると復活は無理そう。ていうかあの復活はけっこうバグがあったからやめたいってのが正直な気持ち。
そもそもセーブコピーして七支刀を+10まで強化して倉庫に入れセーブ消去、元のセーブをまたコピーして今度はロンギヌスを+10まで強化して倉庫に…とか普通にできちゃう。もはや装備強化のオーパーツを廃止するしか対処法はないっぽい。

まぁ他にもいろいろあるけど、まだ案を練ってる段階ですからね。
ここからさらにブラッシュアップしてけばいいんです。

1/21までの拍手お返事です。
●ヨウコさんシナリオが上がったと言うことは、製作ももう佳境です?
■まだまだ必要素材が多すぎて完成は先ですね

●隊長ご自身が納得いくまでツクり込んだ新約こそ皆が望む新約だと思います。

その調子で頑張れ隊長~!!

たまには息抜きもして下さいよ~~~。
■ありがとね!がんばるよ!

●ラヴィが二人に!ラヴィがラヴィ!両手にラヴィ!ラヴィ(゚∀゚)!!!

期待されてそうだったので
バランスは大事ですよね。『ゲームバランス』とはよくいいますが大事なのは、開発者の意図と、プレイヤーの実感というか納得感、そう納得感、これのすりあわせな意味での『バランス感覚』じゃないかと思うんですよ。納得できるバランスだったら難しくても戦闘敗北すら楽しい簡単でも自ら縛りプレイ。逆にこれがまずいと場合によってはセーブデータ改変どころかアセンブラ叩いてipsパッチ作ります。
■ipsで子どもつくっちゃうのか…

●謎の隊長「今から貴様らにはデバッグを行ってもらおう、逃がさないよー」謎の男により強制的に集められた主人公たちは謎のVR機器をとりつけられ謎の世界にフルダイブすることに。クリアできなければ謎の死が与えられてしまう謎のデスゲームが今始まった!?帽子世界外伝~~謎デバッグ~ 謎月謎日公開!!
■謎の隊長「なに?クソゲーすぎてもうやめたいだって?まだまだ6人分残ってるじゃないかさっさと1人目をクリアするんだよ(VRゴーグルをガシガシ叩きながら)」

●■たしかにRPGだとターゲット情報は遊び手に伝えないといけないから、急にボスの右手と左手がターゲットになってると「なんでこいつだけ?」ってなる

破壊部位を服にしてやれば疑問なんて吹っ飛びますよ
ひゃっはーぬっこわせー
■男の服脱がしても微妙だから敵が女しかいなくなるRPG

●ルドラの秘法みたいな
あれはセーブデータ1個の中で3つの章を行き来できる仕組みだけど
途中で別の章を進めると展開が変わったりしてた
ただし基本的に後から進めるほうは足を引っ張られる
■クロノトリガー的な

●去年3DSのDLソフトに出たブレイブダンジョンっていうRPGが
クリアした時にもらえるポイントでおまけを解禁する方式で
その中に周回を楽にする要素(各種引継ぎ、ダメージ補正など)とか
更なる高難易度とかが入ってて解禁順を考えさせられた
周回重ねるとぬるくなるから結局は作業なんだけどね
■最初はそんな感じの軽いやつ考えてたんですけどね
でも周回要素に力を入れると言った以上、全力を出して考えないといけない

●スパロボは良い意味でプラモデルっぽくなってて愉快
質感のあるロボットたちと武者ガンダムが共演してたりとか
■スパロボでよくネタにされるマップ駒の生首問題
でもあの生首ってけっこう分かりやすいアイコンだから勝手が良かったり

●河津神はロマサガ2の思い出が良すぎてみたいで
サガ20周年のインタビューかなんかでロマサガ3の話してって言われたのに
七英雄のHP調整が上手くいったていう話を熱く語ってた
■よくある河津であり通常形態の河津
第三形態あたりの河津になるとロマサガの話してって言われてるのにFF2の愚痴をこぼしながらイトケンをいじめてて「そん時おれまだ会社にいなかったすよ!」とか言われてる

●アクトレイザーの曲って言って口ずさまれる
ソウルブレイダーの曲
■レイザーとレイダー似てるからね。しょうがないね。似てるからね。

●片道勇者の魔王さんは定時に来て定時に帰っていく職業魔王の鑑
なんか魔力が切れると動けなくなっちゃうんだって(という建前の手加減)
■働き過ぎはね、良くないからね。

●平行世界からデータ持ってくるってなんか帽子世界っぽい!
と思ったら、
>いやさすがに仲間にいないキャラは持ってこれないですよ…
ガーン!
コピーロボット的なのを想像してただけに残念。
某ゲームでもクリア後のキャラや過去作キャラを召喚できるってシステムあって、それだと(ゲーム内資金さえあれば)好き放題できて楽しかったんですけどねー。
周回前提のゲームだとそういうわけにはいかないですかね。
■う~ん… まぁ別にヨウコ編以外だったら問題ないんだけど…帽子特権とかがねぇ…どうしても帽子持ちが強すぎるし、かといって帽子あるのに特権ないってのもね

●さて、クソトカゲでもNPGに送り込んでみるか
■クソトカゲって何やねん

●錬金によるゲームバランス崩壊の対策ということなら、同じアイテムの引き継ぎは1セーブデータにつき1つまでにすればいいのでは?と思いました
もし1つのアイテムを無限に増やせるなら自分はまず赤オーラの七支刀を1本作ってから8本に増やして全員に2刀流させて俺TUEEEEEEEしますねw
オーパーツも有用なの1個手に入ったら即4つに増やして全員に配ったりとか…
■ご意見ありがとうございました。採用です。単純に同じ種類で弾いちゃうと同武器二刀流とか防具が厳しくなっちゃうので、ユニークIDを振ることで対応しようかなぁと

●システムデータのコインは消耗品ではなく累積値を記録して各セーブデータごとに独立で累積枚数まで使用出来るようにする方がいいのでは?
セーブを分離できるなら、輸入側のセーブを2つに分離してからそれぞれで輸入すると、輸入してから2つに分離するより倍コストがかかるのは微妙な気がする。
後、攻略目的の引継ぎと縛り目的の引継ぎの両方を共通の消耗品の消費で実行するのは楽しくないジレンマを生むのでは?
■これまたご意見ありがとうございました。採用です。あとは頻繁に変化する上限をどうやって各セーブデータに反映させるかって部分を練ればいけそう

●>ガールズパーティー
とりあえず、手元にHTMLファイルがないのなら、インターネットアーカイブスからサルベージしといた方が良いんじゃないでしょうか?

残ってるか知りませんが←そこは確認しとけよ

とりあえず、サーバー容量とかで画像は無理でも、作品名などの一覧位は出来ないですかね?
今は公開停止中のも有りますが、作品名一覧位であれば
■まあ時間を見付けて何とか対応してみます…
でも今は帽子に全精力注いでるからすぐにはできそうにないです

●>2017/01/17
>>どうしてここで意味もなく敵が主人公を見逃して去っていく
>>この敵が主人公だけ殺さずに生かす
『クリスマスだから、今日は子供を殺したくない』という例が有りました。ネタバレになるので、作品名はry
ようは、『相手を見くびっているが故に成立する気まぐれ』ですね。
■それは「意味があって」見逃してるケースですね
例えば「俺は子どもが好きだから子どもは絶対殺さない」って言ってる殺人鬼が子ども殺してて、後出しで「俺は気まぐれだから言うことがコロコロ変わるんだ」って言わせるのはね…そういうのは先に言わないとって気になる。単純に、読者は書き手の情報を信頼する前提だから後出しはフェアじゃないの。現実には存在しててもフィクションではあまり歓迎されないというか。でもクリスマスだから子どもは殺さないっていうのはアリというか、それはフェアだと思う。読者が十分に予測できるから

● >2017/01/17
>>こんな瞬間移動能力を敵に持たせたら
『敵の瞬間移動能力を封じる能力』を主人公が持つ展開の作品が有りました。ネタバレになるので、作品名はry
違う例ですが、映画ドラえもんでも、『どこでもドアを通ろうとしたら、謎の膜が敵によって張られていて、通れなかった』というのが有りましたね。
まぁそんな感じです。
■映画ドラえもんはどこでもドアとかもしもボックスが強すぎるから最初に修理中なイメージ

● >2017/01/17
>>毎回逃げ回っていた敵
1.ここで逃げてもボスにry
2.大事な誰かを守る為
3.疲れた。もう休みたい。
4.百合が好きだから
5.ここで死んだふりをして、「わしゃ知ーらん♪」
■逃げるんだよォォォ~~~!!

●ゲームコインを増やすならミンサガのジュエル方式で良いのでは?クリア回数とイベント達成数が増えれば増えるほど入手量も増える
■上限増やす系にしました

●>設定の矛盾

そこはゆで理論だ。ゆで理論を使え。
改心した敵超人がまた同じ事を始めてもそれはゆで理論だ。
ありえない計算で能力の底上げがなされてもそれはゆで理論だ。
7人の悪魔超人が登場したときに8人居てもそのとき出てきた奴と再登場したときに違う奴に代わっていてもゆで理論だ。
矛盾なんて勢いで消える消えない消える。
■6をひっくり返したら9になる!

●コインは実績型で配ってコストみたいな感じにしたらいいんじゃないかな?
~をてにいれてクリア、で次回開始時にそのアイテムを持ち出せて
全部持ち出せないようにコスト制で制限してるゲームやったことがあります
どこでも持ってこれるってことなので実績のカウントをクリア時でなくするとかのアレンジは必要ですが、懸念してることは大体解決すると思いますよ
■ご意見ありがとうございました。実績型、採用でございます。
コインの上限を増やすタイミングをどうしようかなぁと思ってるんですけど、やっぱゲームクリア時が簡単でいいかな~

●最高効率のコイン稼ぎ方が研究されてwikiとかに掲載されて○○マラソンとか呼ばれたりするようになったりしてな
■消耗じゃなくなったからマラソンはなくなるかな…

●周回要素ですが、スモーキングのウルフさんの片道勇者の周回要素は好きでした。
共通の倉庫がある奴です。
■ご意見ありがとうございました。倉庫型、採用でございます。
ていうか時間見付けて片道勇者やんないとなぁ…

●逆に考えるんだ、周回要素なんてなくてもいいと
ライブアライブみたいに完全にオムニバス形式の短編だったら引き継ぎ要素なくてもいいかなと思うんですけどねえ…最後のヨウコ編でそれぞれのラストの状態を持ってくる感じで

あと気になるのが、ドーラ→シキってやって、もう一回ドーラやりたくなったらどういう扱いになるんでしょうか
■別にもう一回ドーラやってもどうもないかな…

●どれか一つでもクリア済データがあればコイン解禁、以降は未クリアデータでもコイン利用可能みたいなのはどうでしょう?
■クリア時にコイン上限解放って形がいいのかな。これだと全セーブを書き換えるタイミングも簡単だし、一度クリアしないと倉庫も使えなくなる

●PSVita版ロマンシングサ・ガ2の強くてニューゲームと似ている気がする(未クリアのデータでも引き継ぎの素体にできる)
■サラマンダーと闇術を同時に取れるんでしたっけ?

●そこまで重要ならもうゲームコインじゃなくて百合の結晶とかに名前変えちゃおう
■百合の結晶(消耗品)

●波紋増幅のセーフ。。。そして、えぬさんは。。。

「クラッカーボライー!」

問題!えぬさんは波紋増幅器ですか?
■新しいパンツをはいたばかりの正月元旦の朝ですね

< 周回要素案その3  | ページTOPへ |  周回要素の強化案 >