カテゴリー

















シナリオチェック

2017/01/17

もうちょいでヨウコ編のテキストが終わる…
ほんと時間かかってるけど、でもずっとやりたいことだったから何としても終わらせたいんです。

ほんというと複雑すぎるお話だから第三者のシナリオチェッカーさんに確認してもらいたいんですよね…別にヨウコ編に限った話じゃないんですけど。

1人で作ったお話なんてものは、どっかに穴があるもんなんですよ。
プロの作ったお話だってチェックが甘いとボロボロ穴がありましすね。
プロでそんな状態なんだからアマが作ったお話なんてもうボロッボロですよ。

例えばですよ。
この状況を打開するにはこれしかない!…みたいな話があったとして。
別にそんなことしなくても他のこういう方法やればいいじゃん、みたいな穴が出てくるんですよ。重箱の隅みたいなのだったら別にいいんですけど、たまに致命的なのがあったりしますからね。特に人の命に関わる話ならなおさら。

んでややこしいのがね。
この作法というかそういうのは媒体によって違うんですよ。
要するに小説とか漫画とかアニメとかゲームで作法が違うんです。

例えばよくあるネタなんですけど。
倒さなきゃいけない敵と戦ってる話があったとして。
「お前らたった4~5人で戦ってて『た…倒せない』とか言っちゃってんじゃねーよさっさと百人でも二百人でも味方集めて数の暴力で解決させろや」っていうシナリオの穴とかあると思うんですね。変身が終わるまでずっと待ってるヒーローもののお約束と似てるっちゃ似てますけど。

この穴って実は媒体によって許容度が違う。
アニメやゲームなんかは比較的許容されてるんですよ。ここらへんって。
逆に小説は許されないことが多い。

なぜなのかって話ですけど。
まあアレです、みんな大人の事情を加味してくれてるからです。

常識で考えて、例えば1万人の合戦なんてアニメで描くなんて無理でしょ。
いや最近はCGの力技が使えるから可能みたいですけど。
そういう意味では最近はアニメもけっこう台本事情は厳しそう。

ゲームなんかでも、例えばRPGで仲間が12人とかいても、システム上同時に戦える上限とかプレイヤーは分かってる。だから別に12人全員同時に戦ってなくてもそこは「おやくそく」で流します。

例えばドラクエ3で大魔王と戦ってる裏で他の仲間はルイーダの酒場でダベってるなんておかしい!…なんて言う人いないでしょ?それはみんな大人の事情が分かってるからなんです。

でも小説は描写が可能なんですよ。1万だろうが10万だろうが。
可能だからこそ、それをやったらどうなるのかしっかり書かれている話を読みたいというか、それこそが小説の強みだったりするんです。ただまぁアニメ化前提でラノベ作ってたりするし、ここらへんはメディアミックスの話になるのでまた別の機会にでもネタにしたい所。

例えば先ほどのドラクエ3の例だと。
ゲームではお約束で済みますが、小説や漫画ではそうもいかない。
だから話の整合性を取るために大魔王がアリアハンに大軍を向けて酒場の仲間も一緒に戦ってるってことにしたりするんです。これがメディアミックス的な料理法とでもいうんでしょうかよく分かりません。

ってな感じで。
媒体によって話の許容度は違うんです。
小説だと「会う人間全て魅了する美貌を持つ1000年に1人の絶世の美女」とか簡単に書ける。でもその女を映像にすると非常に残念なことになる。残念なことにはなるけど「まぁ別にそこはそういう設定ってことで…」と許容される。

ただし、この許容というのはあくまで「おやくそく」ですからね。
なんでもかんでも読者の許容に期待しちゃいかんのです。
可能な限りシナリオの穴はふさいでおくべきでしょう。

ここらへんのさじ加減が1人だと難しいんですよね。
どうしても甘く見てしまう。
だから第三者視点のシナリオチェッカーは重要なんです。

「あーここ、ゴブリンが橋を壊して先に進めないってなってますけど、前のシナリオで船大工の人を助けてますので普通に河を渡れてしまいます。橋を壊されて人々が困っているから助けるという方向でシナリオを作り直したほうがいいでしょう」みたいなアドバイスが欲しいわけです。細かいですけど。

とはいっても。

「どうしてここで意味もなく敵が主人公を見逃して去っていくんですか?
この敵の立場的にはここで主人公を殺しておかないと話の整合性が取れなくなります。見逃すのに十分な道理を事前に用意しといてください」

「この敵が主人公だけ殺さずに生かすのは無理があります。残忍な性格と設定した以上は、区別して主人公だけ生かすのに十分な理由を提示するべきです」

「こんな瞬間移動能力を敵に持たせたら追い詰められなくなりますけど、都合よく敵が危機的状況でテレポートしない理由なんて用意できますか?」

「毎回逃げ回っていた敵が、どうして今回だけは逃げずにおとなしくトドメを刺されているんですか?逃げていた時と今回で何が違うんですか?」

みたいなのは、心当たりのあるRPGが多すぎな気も…
どうしてみんな自分の仕事を放棄して去っていったり、主人公に対してだけ残忍じゃなくなったり、やばい状況で逃げなかったりするんでしょうね。
でも何かみんなやってるから「おやくそく」にできそうだなぁってきもする。

自分も上の例4つはやられても特に気にならないけど、最後のは少しだけ気になるかな…毎回逃げてたのにどうして今回だけ逃げずにやられちゃってんだろ?ってメタ視点になるというか「あ、ここで退場なのね」と台本が見えちゃう。

1/16までの拍手お返事です。
●まさかヨウコ編では全員の性別が逆転して、筋肉世界になるなんてことが……。
■ハッサン「別に女性のままでも筋肉を鍛えることは可能ですよ。だからテリーはバーバラよりもちからが低いんですよ」

●次回作、嘘つきえぬと被害者の会。
お楽しみに。
■嘘はバレなければ真実なのです

●1こわい…1こわい…1こわい………。
■まんじゅうこわい…

●つまりヨウコが主人公ではないどころか黒幕ということか・・・
■そうきたか

●1.ヨウコ編と言いつつずっとツバキのターン。
2.実はえぬは、4歳の幼女でない
3.新作完成は夢だった。
さあどれが嘘か!
■ぜんぶ嘘やろ!

●大嘘こいてますと自白しながら嘘つきではないとは之如何に。
■時空のゆがみが生じていますね… これ近いうちに「来(キ)」ますね…

●ヨウコ編クリア後、突如暗転する画面
そして次の瞬間、そこにはこしをふかくおとしているハッサンの姿が!
「今まで騙していて済まない、このゲームは本当は筋肉世界だったんだ」
みたいなそれですか?
■なんで急にコメントのハッサン率が上がってるねん!

●たしか You died か You are dead じゃないとおかしいんだよね
中学生が英語の勉強したりバイオハザードを遊んだりしてする話題
■ユーシャルダイ?

●ジャーナリストは色々な意味で危険な仕事だから
現代社会における勇者って言われても違和感ないし
マスコミが増長するのも仕方ない
■マスコミはネットと対決しようとしないで取り込んでいけばいいのに…
ネット世論をどうコントロールできるかがこれから先必要な力なんですよ

●現行機はアップデートでNNIDっていうアカウント制になったから
本体壊れてもメアド忘れなければ再DLできるんだけど(PSNと同じ)
あまり知られていないのかもしれない
■MAJIで!? それならVC最高やな!

●同人ノベルゲームはまだきりきり2がメジャーかも
■そういやサウンドノベルツクールもあったか…
もうあれがエロゲツクールでいいよ

●殺人企業とか病原企業とか
インパクトもあるし嘘もついてない
■百合企業

●最近の東方厨は弾幕も回避しないくせにネタばかりに走っていけませんねえ…

ruinaでは「敵の軍が攻めてきた!」ってところで防衛に協力して戦うことができるんですが、300の隊列だと本当に雑魚300と連戦することになるというのは有名な話
■戦場を再現するのに延々ザコ戦ってのはジルオール思い出すなぁ…
まあアッチのはぬるかったけど

●集団エネミーといえばアルジャーノン
そしてマスコンバット
■マスコンバットは今見ても完成度高すぎるから困る

●無限増殖とはちょっと違うかもだけど、仲間を呼ぶってやつもありますよね。

昔プレイしたツクール製RPGで経験値稼ぎも兼ねてわざと仲間を呼ばせるように戦ってたら、仲間を呼ぶたびに動作がどんどん重くなって、最終的にはフリーズしてしまいました。

システム的な仕様なのかおま環なのかは定かではないですが、やりすぎはダメってことですね。
荒稼ぎも程々にね。
■ふえぇ… そのバグ怖いなぁ…
新約も十分にデバッグしないとなぁ

●Q,トランプの国
A,アメリカ
■むかーしなんかトランプマンとかいうひとがいたんだって

●猫の秘密もヨウコ編で解明されるのか楽しみ(o^―^o)
■猫の秘密はシキ編で出てきますね

●ログやフラグ管理、スキップや既読チェック。
吉里吉里Zじゃだめなのかしら。
■2じゃなくてZなのか

●僕には理不尽な集団戦といえばウィザードリィですねぇ。かなり昔のやつですけど。
ドラクエとあんまり変わらないシステムなのに、敵が最大3グループ(1グループ最大7体だったか)出るんですよ。
で、20体の魔導士に吐くほどベギラマされた思い出がありますw
■WIZはエンカウントしただけで死亡確定グループとか平気でいますしね

●>未完成状態で金取りやがって

windowsである以上、バグってハニーになる可能性があるのは仕方なし…
■高橋名人って今なにしてるんだろう

●そもそも本当の事って何?
どうして嘘だと決められるの?
■なにその哲学!?

●1 百合自粛なんてしない、ヨウコ編は全キャラ攻略対象だ
2 仲間になるのは主人公じゃなくラスボスだ
3 新約は既に完成していて、今作ってるのは帽子世界2だ
4 探検隊を名乗っているけど隊員は1人だけだ

どれかなー楽しみー
■答えはCMの後で!

●●>■何の話やねん

東方厨だから、猫は「お燐」お思った、お空はお燐友たち、そしてえぬはお燐を捕まえる思った。。。まさか!えぬさんは。。。ロリコン。。。俺は通報した。
■東方ほんとにわかんないんですよね… もうしわけない…
ちなみに艦これもFateも分かんないからネタ振られてもたぶん硬直してる

●意図してやってたら間違いじゃないじゃないですかー
■(人として)間違いをするだけなのです

●>●メルに声をつけるとしたら、一番ピッタリなのは釘宮理恵だと思います。異論は認める。
じゃあ僕はメルの声優に17歳の娘を推薦する…決して…決して深い意味はないぞ!
■なんですかそれ…

●嘘つきはホモの始まり
■マジで!?

●のど飴のパッケージ裏を見ていたら、21種類のハーブエキスが入ってるらしい。
その中に「プリムローズ」がありました。
無意識のうちにプリムローズをペロペロしてました。
■そういう植物あるらしいですね

●>■1

11111111111111
1 *いちのなかにいる* 1
11111111111111
■*おおっと*

●まさかヨウコエンドがR18だとは…あんのクソえぬの野郎…完全に騙しやがったな…!
■そんなウソついたら公開できんやろ!?

●ちょっと小耳に挟んだ話ですが、最近の商業RPGってクリア率が半分行けば御の字らしいですぜ。最近のRPGは複雑になりすぎてるのかもわからんね。
■むしろ半分と聞いて「多いな…」と思った自分

●ダークネス企業はなんかエロいToLOVEるが発生しそうなので行きたいです。
■だいたい矢吹せんせいのせい

●>■何の話やねん
お燐もお空も東方projectのキャラですな

>■もはや何のことやらさっぱりネタが分からん
天空の城ラピュタですな
フラップターの動き方好き
■ジブリに疎いから、いつもラピュタとナウシカがごっちゃになって困る
あ~あのドロドロに溶ける奴が出てくるのどっちだっけ?ってなる

●なるほど、そういうことか…すっかり騙されてたよ
えぬさんがヨウコさんだったとはな!!
■意味わからんわ!

●大人は嘘つきではない~って確か、荒木センセーの名言でしたっけ・・・
■そうそう、だいたい荒木せんせいのせい

●つまり、実はえぬ氏のおねぇたまは空想上の存在だった・・・?
■そういや生きてんのかな

●ヨウコは実は男の娘でしたってことですよね❓
知ってました。
■己の欲望に素直になりすぎやろ!

●ここだけの話、猫は地球外生命体だってうわさが・・・
おっと、誰か来たようだ
■やはりそうだったのか… おのれやつらめ…

< ヨウコ編テキスト終了  | ページTOPへ |  大人は嘘つきではないのです >