カテゴリー

















たのしい

2017/01/08

ヨウコ編作るのがあまりに楽しくてラスダン放置してずっと作ってる。

シナリオ作るのってこんなにも楽しかったんだ…
今までゲーム作っててこんな楽しいことなんて一度もなかったよ。
だからシナリオ派じゃなくてシステム派って自称してたんですけど。

やっぱFF15からブーストかかってるのは間違いない。
FF15が特別っていうより、ずっとCSを遊んでなくてインプットが圧倒的に足りなかったせいだろうね。やっぱ定期的にゲーム遊ばないと駄目ですわ。

ってことで、ヨウコ編しか話すことないんですけども。
ヨウコ編って、主人公が全員集結して全てのラスボスを倒す話だってイメージだと思うんですよ。いやそういうイメージで語ってきたから当然ですけど。

でも、主人公全員集結はあくまで前提なんです。そこじゃ終わりません。
その場所は既にライブアライブが20年前に通過した場所なんです。
自分が本当にやりたかったことはその先にあるんですよ。

ヨウコ編のテーマは「逆転」です。
これまでのあらゆる事象が逆転するんです。

ずっと敵を否定して弱らせてきた行為が逆転し、敵を肯定し強くして倒す。
ずっと自由だった行動が逆転し、行動に制限がかかり不自由になる。
ずっと無条件に親切だった周囲の環境が逆転し、周りは敵だらけになる。
ずっと日陰者で冴えない者が逆転し、皆の中心となり冴え渡る活躍を見せる。
ずっと大量にばら撒かれた伏線が逆転し、残らず全て回収しまくる。
ずっと救いのなかった話が逆転し、最高の結末を迎える。

この逆転感覚はけっこう新鮮に感じるんじゃないかなぁと思ってます。
説教して倒すのはありきたりですけど、褒め殺して倒すのは新鮮かも。
別ゲーになった感じというか、びっくり箱的なワクワク感も出てます。

あとはスラップスティック感というかハチャメチャ感というか。たぶんプレイした感覚はそこが一番強く感じる部分だろうなぁ…まぁサガフロの裏解体新書でやってたヒューズ編がまんまゲームになったようなノリですからね。

ひとつだけ言えることは。
主人公選択式だからついでにオマケで7人目入れて全員集合させようかねぇ的なものではない…というのは、たぶんヨウコ編始めて10分くらいで分かるはず。
こいつマジだ…というかコイツはきっとこれやりたいがためにこのゲーム作ってやがるクレイジーサイコ野郎だと確信するでしょう。実際そうですしね。

1/7までの拍手お返事です。
●Q.魔王の対義語は?
A.魔国民
■じゃ善国民

●新約でも戦闘中の復活にはソウルの15%の支払いは必要になりますか?
なんというかピンチがピンチを呼ぶ状態に陥りやすくて
■10%にしようかなぁと思ってるんですけどね
劣勢って簡単に立て直せたら緊張感無くなるのが嫌で…

●アイテムでいつでも呼び出せるラスボス
■魔王「おるかーー?よーし、おるな!いくわ!」
魔王「ここやで、トントン(はんこ押すとこを指で叩きながら)」

●削られたはずの情報に溢れた世界に迷い込むバッドエンド
■コウモリしかいないバットエンド

●>オープニングが一番難しい
どんな媒体であれシナリオや終着点を持つものにおいて、導入って一番大事で大変なんですよね。
(後で変わるかもしれないけど)さしあたっての目標を示さねばならないし、そこに至るまでの過程で必要な材料や理由を読者に教えなければならないし、その上で現在直面してる課題や困難についても簡単に説明しなければ、放り出された時の状況が分からないっていう…

事細かに説明しすぎて、テンポが悪くなって冗長化すると、今度は読者の頭の中でこんがらがり、終いには飽きられてしまうと言う。
これって何とかなりませんかね!?(投げっぱなし)
■そうそう、難しくてほんと何回も作り直してますよ…

●アバターもえくぼ
とか最初に言い出したのは誰なのかしら
■えっくすぼっくす

●周回したとしてもやりこみ要素もあまりなく特に代わり映えのないシナリオだった無印でも全キャラクリアした人が何万人もいるのに、新約でヨウコ編まで行ける人が千人に一人とな
■いや~たぶん無印のDL数って3~4万くらいっしょ
もちろん新約は周回意識したデザインでがんばります

●自分は最近時代劇見るのにハマってるんですが、中には結構コテコテの武家言葉や公家言葉を使っているのもあります。セリフだけ聞くとよくわからないんですが、映像とセットで見ればその場の雰囲気で何となく意味は分かる。

専門用語の洪水とはまた違う話かもしれませんが、雰囲気作りが上手くできれば、受け手が用語の意味を理解できなくても問題ないのかなとも思ったり。
■おじゃる丸「だまりゃ!麿は恐れ多くも帝より三位の位を賜わり中納言を務めた身じゃ!すなわち帝の臣であって徳川の家来ではおじゃらん!」

●個別シナリオ用意してて1000人に1人は言い過ぎだと思います
クラスに一人くらいの割合以上にいますよ、きっと!

ただ、いくらシナリオが独立しててもシステムが同じならどうしても飽き、というのは発生するかもしれないので何とも言えませんが・・・

ケイオスリングスというスマホRPGでは4主人公でほぼ同じ流れを辿らないと真の結末に至れませんでしたね
■周回の場合いちばんネックになるのは単調になるマップ移動でしょうね
単に2週目でカットできるとゲームとしても面白くないので、いい案を練ってるとこです

●隊長・・・そんな言い方されたらゲーマーとしては燃えちゃうじゃないですか! 大変でも、作業が待っていようとも、ロマンとトゥルーエンドのためならば私はヨウコ編までたどり着いてみせる!
■自分にできることは、そこまでどうやって楽しませるかってだけなんです

●私はあの1000人の以外だね~昔の時は六人クリアあるけど、でも今のパソコンは変えるだ、だから今も六人クリアに頑張ります。(セーフいないだから。。泣けるぞ)
■うーむ、なんか全員クリアを強制してるみたいになってきてそれはそれで意図してないんですよね…

●>何よりもヨウコ編は作っててとても楽しいんです。
こんなに楽しくゲームが作れたことはRPG探検隊始まって以来かもってくらいノリノリで作ってます。
ようこさん「よし今度こそ妊娠イベントを再利用…」
■ヨウコさんはフレデリカ見てチョロいチョロい言ってますね

●>■『1』の奴め、どこだ!!1!!!

えぬー、うしろーー!
■なに!? うしろか!!!!1

●冷やし中華終わりました

旧約だと周回は結構ハードル高い感じで、未だにちまちま転げながらプレイなう
一周目が素肌ナックラーで二周目が初期武器+スク水だから当然なんだけどねHAHAHA

こだわると時間かかるよね、うん
■無印は本当に周回デザインしてないですからね
かなりきついと思いますよ

●元のはメルでクリアしただけでお腹いっぱいになってしまったのですけど、ストーリー違うなら今度は完走できそうです。
気長に待ってます。
■ありがとねーでも無理に周回はしなくてもいいですよぉ~

●そんなこと言われたらなんとしてもやってやるに決まってるじゃないですかぁ~~~!あー楽しみ!
■がんばるからね!

●>幼女といえばやはりトップスがローブになってしまう

ぅゎょぅι゛ょっょぃ
■ゃぉぃ

●個人制作のゲームは(公開)販売されてからもバグ修正やら追加要素やらが入ってくることを考えると何ヶ月か寝かせなきゃって感覚なんだけど、当初の盛り上がりに参加できないジレンマががが
新訳も公開されたら感想コメとかで溢れるだろうし半目で見ないと
■たぶん新約はプレ公開で2か月くらい入念にテストプレイしてから一般公開って流れになると思います。無印はちょっと焦り過ぎました

●なおパンピーはアバターって聞くと青くて尻尾生えた人を思い浮かべる模様
■あの映画って不気味すぎて見てなかったんですよねぇ

●FF13は別に嫌いじゃないけどファルシのルシっていうスラングは使いやすい
漫画の台詞ネタなんかも別にその漫画が怪作だと思っては使ってなかったり
■作中、消防車のことを消防署の消防車ってわざわざ言わないだけです

●>■またFF13か… そんなこと言ってるシーンひとつもないのに…
ネットで一度拡散されるとお約束のようにみんながネタとして使い始めるものの、そのうちの何割かはネタ元を知らないし誤用していたりする

よくあることです
■ネガるのは自由なんですけどね、ただ自分はネガってるくせにネガを否定される(ネガをネガられる)と猛烈に逆切れするのほんと何とかしてほしい
評論家にも多いですよね、自分は作品叩くくせに自分の評論は叩くなとか言っちゃう人とか

●新桃はせめてバーチャルコンソールに出して欲しいんだけど
任天堂から出た桃鉄3DSが何だか不評で先行きは暗い
さくまあきらがいれば復活できるってもんでもないんだ
■そういや桃鉄の新作も出たんでしたっけ

●アバターと聞くと肌が青いアレを思い出す
■不気味やった

●1000人の中の1人になる予定です
■おぬしが選ばれし勇者か!

●大丈夫。ヨウコ編やるプレイヤーがえぬ氏の思ってた人数より多いはずだから
全員クリアなんてきっと朝飯前だと思うの。
■あんま言うと周回強制になっちゃうから加減ほんとムズい…

●ヨウコ編きたこれ!それまで守られる側だった「部外者」が最後に主人公となって立ち上がり、すべての謎を解く! ってだけで既にエクスタシーなので楽しみで仕方ありません。周回がんばるぞ~。
■そうそう、あらゆるものが反転してカタルシスに至るんです

●全編クリア後のヨウコ編…どんなことがやりたいか何となく想像できるから、その予想をぶち殺してほしい
声を大にして言うが、自分はヨウコ編まで遊ぶよ?
■やるよ!(自分をどんどん追い詰めていくスタイル)

< 藤吉郎  | ページTOPへ |  ヨウコ編はじめました >