カテゴリー

















大人は嘘つきではないのです

2017/01/15

相変わらずヨウコ編しか作ってないんですけど。
テキスト量が多すぎて終わらないんですよ。

ヨウコ編はいっぱい仕掛けを仕込んでるんですけど、ひとつ壮大な仕掛けを用意してあって。これ日記で頑なに嘘ついてたやつなんですよ。
「あんのクソえぬの野郎…完全に騙しやがったな…!」ってなるように仕掛けてたというか。

「どうもすみませんでした。大人は嘘つきではないのです。
間違いをするだけなのです」って言いたいだけの為に何年もネタ仕込んでた。

ってことで探検隊で何年も帽子世界の記事書いてて、ひとつだけ大嘘こいてることがあるんですけど、それはヨウコ編を遊んでからのお楽しみってことで。
もちろん悪い嘘じゃないです。バレると楽しくなる面白い嘘です。

1/14までの拍手お返事です。
●かっこいい、かわいい、もえる、なける、こわい、えろい。
趣向って結局は記号の組み合わせなのに打ち止めにならないのが不思議だ。
■まあ記号もデジタルデータじゃなくてアナログだからなんでしょうね

●今思うと、ルビって正直ダサい気がする…
■俺の両手はマシンガン?

●自作ゲームのゲームオーバー画面をDEAD?にしたら、まだ何かあるの?って勘違いされました(笑)
■死んだの?ってか!

●常に同じ距離で間合いを取ろうとする魔王の動く城
■入れんやないか!

●不運あるある
トイレに入ると郵便屋が来る
しかも人違い
■お風呂入ってる時に着信が来る。しかも間違い電話

●後悔先に立たずっていうけどさ
人生ってやって後悔しないことはこれといってないし
むしろいつだって先に立ってるのが後悔だよな
■よぉ~し!いっぱい後悔しようぜ!今日はこれをしないことで後悔だ!
って感じだと一体後悔って何のことだか分からなくなってくる

●「猫がさ、いつも自分の使ってる椅子で寝てるのよ」
「うん」
「で、自分が部屋に入るとサッと退くの」
「うん」
「そこでお風呂にしますかごはんにしますかそれともわ。た。し?ってきくの」
「う…ん?」
「いや、助かる……ヒデヨシ、結婚しよ」
「ライナー帰れや!」
■いきなりライナーでお茶フイタw

●掲載された時の文字数を考えてなかった…。

11111
1あたし1
11111

You dead!!
■dead…?

●以前ゲーム内用語を削るって言ってましたが、先日新規データでプレイして用語浴びせられた時すごく迷い込んできた感があったので、主人公がヨウコならあった方がいいなーと思いました。
■あらゆる要素が逆転するお話なので、ヨウコ編が始まった時点でヨウコさんは誰よりも知っている立場になります

●PS4のRPGも結構増えてきたので、体験版とかでも触ってみるといいですよー。製作で忙しいとは思いますが、より良くできる意外なアイデアが閃くかもしれないので息抜きにやってみて欲しいです!なんてったってRPG探検隊ですし(笑)今年はまだ11ヶ月あるので、気長にえぬさんの納得いく新約を楽しみにしています!無理せず頑張って下さい!
■ありがとです。たまにゲーム遊ぶことの重要性を痛感しましたね
やっぱ人生っていろんなインプットが必要ですわ

●なにもかも関係ないですが完成したら縛りプレイとして装備なし裸プレイやろうと思います。いやでも裸+武器装備もいいなあ
■裸だけど靴下だけ履くみたいな特殊プレイ的な言い方しないの

●こんな勇者は嫌だ
座右の銘が「理科に冠を正さず」
■現実世界で言う「勇者」って大抵はバカなことする人に向けられてる気がしないでもなかったりする

●まぁ直虎っていう名前の女性(しかもヒト)もいたみたいだし
多少はね
■だいたいコエテクのせい

●LALはWiiU,3DS両方のVCで配信されてるからセーフ
新桃はスーファミにしかないからアウト
■VCって本体壊れたらアウトなのがな~…

●なにーーーー!猫だと?!まさかお燐なのか?!おい、お空!お燐見つけた!あの部屋。。。(そしてえぬの部屋を原子力砲撃に。。)
■何の話やねん

●猫と煙はたかいたかい
■他界他界?

●過去に、作ったゲームや製作中のゲームを叩かれて公開停止や制作中止になっていったサイトを見てきたけど、ここはそうはならないような希望的観測。何か公開すりゃ褒められることもあれば叩かれることもあるなんて当たり前のことなんだが。炎上商法バンザイぐらいでやってかないと
■まぁ一度は帽子も完成させてますしね

●どうあがいてもバッドエンドしか無いっていうんなら……
そのふざけたセーブデータをぶち壊す!!!!
(ニーア)
■そういや禁書一度も見たことなかった…

●エ□ゲツクールなんてわざわざ用意しなくても
普通のツクールでエ□ゲ作ればいいでしょうし
■案外、普通のツクールってノベル系が苦手なんですよ
ログやフラグ管理、スキップや既読チェックなんかいちいち作ってらんないでしょ

●いまさらながらトランプタワーのダンジョン名っぽさ
トランプケイブとかトランプグレイブみたいなのがあってもいい
時空が裂けてトランプディメンジョンが現れたりとか
■トランプタワーとかケフカ出てきそう

●>上等だ!有給消費してでもやってやるぜ!

私の前の職場だと、6年半働いて自分の意思で有給取れたの4日間だけだよ…辞める直前だけ…
■ブラック企業ってさ、なんか響きが甘いよね。ぜんぜん悪そうな響きじゃないよね。だからダークネス企業って言えばいいんだよ

●明日から使える小粋な返し
「藤吉郎でしょ」

>ガンガン作ってまっせ~!
「藤吉郎でしょ」

>そっちじゃねぇ?!
「藤吉郎でしょ」

>そんなもん知らんなぁ…
「藤吉郎でしょ」

>何とか今年中には…!
「藤吉郎でしょ」

汎用性高いな!?
■藤吉郎でしょ!

●>公開されてからもバグ修正やら追加要素やらが入ってくる

お金をもらって販売しているエロゲだって、修正パッチ
バリバリなのでそこまで気にすることないかと…

ツクール作品だと細かいバグはあるだろうけど、致命的なバグが発生するのですか?
■「きちんとアフターサポートしてくれてるんだ」と「未完成状態で金取りやがって」の両極端は嫌ですね

●豊臣朝臣羽柴藤吉郎秀吉(メス猫)
■メス猫ならしょうがない

●>モングラにザコ集団

ruinaというフリゲに登場した「槍の戦鬼」の敵グラでは、敵の統率力と脅威性が見事に視覚化されてました。
この敵グラは1匹の子鬼が盾と槍を持った程度の敵で、画面上に散り散りに表示されてもさほど強そうには見えないのですが、
5匹のグラを半身づつ重ねるように配置させると、奥に30匹くらい控えてそうな大部隊的な絵面になります。

そして後者は指揮官が1人配置された構成の敵パーティとして登場しますが、コイツは指揮官の初手攻撃バフで強化された倍率技を撃ってくるためゲーム的にも脅威を表現されてます。

しかしながら、30匹居るような脅威を感じるのに、元が単体のグラだから倒すとキッチリ1匹づつ消滅します。
■集団戦の限界には一度挑戦してみたいんですよね
うまく作れるかなぁ…自己無限増殖装置戦…
できれば100体以上、理想は1000体以上なんだけどな~こういうのは集団戦前提のゲームシステムでやっても面白くないんですよね。多くても4~5匹くらいまでしか戦わない普段のRPGのシステムでやるからロマンがあるというか

●>PC版はサブキャラが大活躍してフラグを破壊してく展開だったのが
>CSに移植されたらメインキャラが頑張る話に差し替えられてた

ちなみに作者曰く「発表順と製作順は逆」だそうな
「あいつも活躍させたい、こいつも……」となっていった結果だと想像するとちょっと微笑ましい
■ファンサービス旺盛なのは良いことじゃよ

●メルのローブの持ち主いるんですか!?
ご想像にお任せ的な感じかと思ってました
どんな人なのか楽しみです
■でもメル編には出てこないんですよ…

●ウチの猫と同じだにゃあ…
■おまえん家の猫だったのかにゃ?!

●●>■私もがんばるねありがとね

ずまり、今年に新約を完成だね?(威圧)
■だぶん(開き直り)

●うちの猫はペンタブの上で寝る。
何度退かしてもまたペンタブで寝る。
作業しててもお構いなくペンタブで寝る。

なぜペンタブに惹かれるのか知らないけど
夏も冬もいつでも同じ場所にいる。

で、猫の下で絵を描けるようになった。
■きっとペンタブがご主人様の愛玩物に見えてんでしょうね

●ヨウコ篇なら、熱いの戦いありますか?例えば主人公同士の共に戦いどか、定めるの運命を逆転どか。。やばい、本当期待だな。
■宿命の戦いも三つ巴の戦いも何でも揃ってまっせ!
ここは私達に任せてあなたは先に行って!も当然完備!
んで任せたら当然やばい!

●>■サガフロ好きな人はヒューズ編って夢ですからね
正月にサガフロやるのが恒例になってる私、今年の正月はリュート編でかなり好き勝手やって、けっこう満足した。これだけ繰り返し遊んでもまだ面白いんだから本当にすごいゲームだと思う。
ちなみに帽子世界は7周した(全員+ドーラをもう一回)。微妙な台詞の違いとかが楽しくて苦にはならなかった。ジャンプじいさんまでは……
■やっぱサガフロやるならVitaが一番なのかなぁ
アーカイブスの最終ウェポンってどう考えてもVitaしかない気がする

●一体何だと思ったら、縦読みでしたか。

猫、腕、歌、うん、そう、本当ね、ドーラちゃん、かわいい
■どっからドーラが出てきた!?

●>■ドーラ編が当社比でパワーアップしました

新ドーラ編はフラップター&タイガーモス号でゴリアテを打倒するifストーリー
夜間奇襲によるタイガーモス号でのジャイアントキリング!
もしくはフラップターで突入して乗っ取りだ!!

爺「ゴリアテなんぞに手を出すとはよ?…勝ち目はねぃぜ…」
ドーラ「泣き言なんか聞きたかないね!
    さあみんな、しっかり稼ぎな!!」
■もはや何のことやらさっぱりネタが分からん

●>出そうで出ないエロゲツクール
「佐野俊英が、あなたの専用原画マンになります」や「3d カスタム少女」がそれにあたりますね
■なんかあなたの専用とかいう響きがえろいんですけど

●藤吉郎ならチロちゃんですな
なぜなら藤からつけたらとうちゃんになります故
■なにゆえ?!

●PCやってるとずっと座ったままでだらだら飲みしてしまう
毎日歯磨きや体操に誘ってくれるインストラクターさんが欲しい
お金は払えない
■お酒?

●秘腱・こむら返し
■いたそう

●フェスで不可解なのは
エンドロール後にメッセージを表示するコマンドの存在
そんなもの入れるならエンドロール後に復帰する仕様にして
タイトルへ戻るコマンドを使わせたらいいし
だいたいエンドロールなんて最後まで見ないで止める人のほうが多い
■家庭用ツクールはエンドロール後は必ずタイトルに戻る仕様にしてほしいですね。じゃないとエンドロール流れた時に「これ終わった後に仕掛けあるか分かんないから見ないといけないけど毎回同じだしダルイな」ってなるから

●「次回作はお待たせしません。」と言い張ったにも関わらず、さも当然のごとく平然と発売延期をやり遂げた無能なプロデューサーが存在する。

えぬさんはそうでないことを祈る。
■た、たぶんだいじょうぶだぁ

●猫って何で寝っ転がってる上を通り過ぎていくんだろう…。
かと思ったら腹の上に居座ってくつろいでいくし。

奴らは一体……。
■奴らはアサシン

●ヨウコ編楽しみです。帽子世界で一番好きなキャラクターはジュリエッタですが、2番目に好きなのがヨウコです。3番目がショコラ!4番目にポリィ!もちろん他のキャラクター達も好きです。ヨウコ編の有無に関わらず、全管理人クリアをするつもりでしたので、ヨウコ編が遊べるとかこんなに嬉しいことはない!
■ジュリエッタは自分もけっこう気に入ってますね
新約はもうちょっとスポット当てたいなぁ

●>藤吉郎
性別:秀吉
■すごい出世しそう

●メルに声をつけるとしたら、一番ピッタリなのは釘宮理恵だと思います。異論は認める。
■声優の名前見てパッと声が出てこない…

< シナリオチェック  | ページTOPへ |  藤吉郎 >