カテゴリー

















ドーラ編ラスダン完成

2017/01/27

やっとラスダン1個でけた。これで残り4個。
ラストなのに残りがあるってどういうことですばい?
ていうかラスボス戦の背景がまだなんですけどね。
いい案が思い浮かばなくて…

無印の時はラスダンより先にラスボス戦の舞台が完成してました。
ラスボスのHPと戦闘背景演出をリンクさせるっていうのをやりたくて。
ロマサガ1がそんな感じだったから。

無印のラスボス戦は、開始時の突撃がロマサガ3、戦闘中はロマサガ1、撃破後の退場はロマサガ2というロマサガ全シリーズのラスボス戦演出を合体させたいと思ってました。ロマサガづくしってやつですね。ロマサガ好きにとって、この3つをコラボさせるのは夢みたいなもんですから。

だからラスダンよりも先にラスボス戦の舞台を作ってたのは当然で。
これやりたいがためにラスダンは存在してるわけですからね。
ただいかんせんエレベータの戦いはメル戦で一度見せていたので、ビッグママ戦はどうしても二番煎じ感が拭えなかった印象があります。「管理人戦は派手だったのにラスボス戦は地味だった」とかいう感想も貰いましたしね。

ラスボスのHPが少なくなるごとに降下速度が上がっていって、最後にHPを0にしたらエレベータがウィィィ~~ン…ガタン!って止まる演出をどうしてもやりたかったんですよ。映画的なノリというか。

ま、そんな感じで。
無印の時はまずラスボス戦のアイディアが先にあって、それを作り終わってからラスダン作成という流れでした。

でも新約のドーラ編はその逆です。
こういうラスダンにしたいっていう欲求のほうがラスボス戦の舞台よりも高かったというか。もともと魔トリョーシカは戦闘そのものが凝ってるので、あんま背景の演出とか考えてなかったんですよ。だからラスダンのアイデアがメインになってました。

たぶん新約のダンジョンの中で一番かっこいいかもしんないです。
見た目的なものというより、そのダンジョンが存在している意味というか。
ただ単にプレイヤーに障害を与える場ではなく、その主(あるじ)の価値観を主張してるんですよ。この私を否定できるものなら否定してみよ、みたいな。

その場に立った瞬間に「ここはやばい」と思わせるものがあるんです。
無印でそんなダンジョン1個も作れませんでしたしね。
本当に最終決戦の場っていうイメージで、王道を行けた気がする。

無印のNPG機関と比べると明確なテーマがあって作ってて楽しかったです。
ただ、ラスダンに満足するのはいいんですけど、ラスボス戦がなぁ…
ドーラ編の魔トリョーシカとシキ編の時計少女は一度無印で見せてるからメッチャ作りにくいの…

1/26までの拍手お返事です。
●んー。。率直に言わせてもらうと、そこまで煩雑な引き継ぎ要素を無理に実装する必要はない気もします。
いや各キャラの最大戦力を結集するヨウコ編はとても楽しみなんですよ?ただ、他のストーリーで引き継ぎってそこまで楽しいかな、と。僕ならヨウコ編以外は引き継ぎなしでやりそう。
各編の主人公のクリア時データのみ保管してて、全員分集まったらヨウコ編で集結!シンプルにそれじゃダメですか?
■いや私に言わなくても自分でそうするって思ったなら引き継ぎなしで遊べばいいんじゃないですかね?むしろ引き継がない人が損をしないことを最大のテーマにしてルール作ってましたもん

●むしろ周回するたびに敵が強くなる周回要素とかが欲しいです
具体的には敵の全パラメータが周回数分倍化するとか…
■敵が強くなると成長もしやすくなるので実は難易度的にはトントンかも

●ヨウコサーン編出現条件
強制的にクリアした主人公は宝石箱によりも
主人公はクリアフラグ扱いってことで
別枠的な感じでいいんじゃないですかね?
宝石も他のとは違って宝石箱の装飾みたいな感じで
最初は地味な箱が一人クリアするごとに豪華になる感じで
収集癖のユーザーにも宝石箱を完成させていくって言う
コンプ欲をそそる感じでこう…悪くないのではないかや?
■いやヨウコ編はほんとに宝石箱の内容如何によってゲームスタートの時点でクリア不可能とかザラにあると思うから、箱無視はできないんですよ…
ヨウコ編で育てればいいだろっていう甘い世界じゃないんです、育てることすらできずに詰みます

●ヨウコさんはどうなってしまうんだ・・・
神にでもなるおつもりなのだろうか
■はてさてね

●>■ヨウコ編は帽子どころか吸血少女や王女様と薔薇の騎士の伏線まで回収しだす有様ですからね
ついでにRPG連続殺人事件と燃えよ弓と全校生徒じゃんけん選手権大会と忍者侍SINOBIと農業魔王と0種感染症とニンゲンラボの伏線まで回収されるんですねわかります
■そんな伏線ないわ!

●>■ヨウコ編は帽子どころか吸血少女や王女様と薔薇の騎士の伏線まで回収しだす有様ですからね
?????
まさかこれらの世界は全て繋がっているのですか???
テレプスターシャや宿屋のアレも???
■いやそういう意味の伏線じゃなかったんですけどやっぱ勘違いされやすいことは言わないほうが良かったかな…

●Steamとかゲーム販売サイトはサービス終わる場合
早めに告知しておくからダウンロードしといてね
終了後は再ダウンできないからコピー焼いてね
以後のアプデは各自パブリッシャーに問い合わせてね
実績はあきらめてね みたいな感じかな
■まぁSteamみたいな大手が終わるなんてことはないと思いますけど、なんか気持ち的にね…

●>>Steamってサービス終わったらどうなるのっていう不安が拭い切れなくて…

Steamはサービス終了したら…って不安な方には姉妹サービスのGOGみたいにDRMフリーの所なら、製品を完全に自分のものにできて(インストール用のパッケージ版を買うような感じ)、サービス終了時のためにコピーソフトをとっておけるのでおすすめですよ
■ふむふむなるほどちぃおぼえた

●最近、女王様界隈でえぬ隊長の名前がチラホラ上がり始めたと始めないとか。
■なんでやねん!

●一瞬思ったのは、宝石箱にねじ込む容量は無制限(任意に保持・上書き可能)。
引き出せる要素のカゴ(実績拡張要素)を制限するっていうのも

いやーでも変な所で事故(プレイヤーの操作ミスによる限定アイテムの誤破棄など)が起こりそうかー
■いまんとこ先日の方法が一番堅実ですね
特に穴もないみたい

●いっそのことオーパーツは実体ではなく「同時所持した最大個数」をシステムデータに記録しておく形にすれば、後から新しいオーパーツを取っても問題なく反映されますよ。

例えば「点火プラグ」を1回ドロップして、さらに宝箱からもう1個拾ったら、システムデータには「点火プラグ2個」が保存される。過去のデータをロードして宝箱を開けなおしても、同時所持数は増えないので、「点火プラグ2個」のまま。

別のデータをロードして新たに「水晶ドクロ」を拾ったら、「点火プラグ2、水晶ドクロ1」が保存される、といった具合。
■オーパーツだけ全データ共有のが手っ取り早いんですけど、それやると新規の人が別のセーブデータでプレイした時「何でオーパーツのデータだけ妙なことになってんだ意味わからん」ってなっちゃうからなぁ…

●うーん、やっぱり複雑に感じます・・・。
そもそも引き継ぎ要素って必要ですかね?
キャラ別のクリアフラグだけ記録してヨウコ編へ、みたいな単純さでもいい気が。
あえてやるならプレイヤースキル(隠し扉、弱点、攻略順とか)の上達で楽になるようにした方が自然なのでは。
いや、クリア回数に応じて開始ボーナスが増えていくだけの方がシンプルかな?
■いや別に引き継がなければ引き継がないでいいのよ?
むしろそういう人の為に取り逃しないようにってルール決めたんだから

●主人公は容量0で他の仲間には容量があるってこと?
■ですです
だからナタリー編とラヴィ編は容量0で片方のキャラ引き継ぎができてお得です

●(宝石箱を)すり替えておいたのさ!
■マッ!

●>■ヨウコ編は帽子どころか吸血少女や王女様と薔薇の騎士の伏線まで回収しだす有様ですからね
つまり新約公開までに再プレイしときなさいという事ですね分かりました頑張ります
■いやいやプレイしなくていいから!
伏線ってしょーもない話だから!

●終わった感といえばSO3
■もちっとだけ続くんじゃよ

●>ヨウコ編は帽子どころか吸血少女や王女様と薔薇の騎士の伏線まで回収しだす有様ですからね

!?

……あ、なんだ冗談か
一瞬本気にしちゃいましたよ

…冗談ですよね?
■冗談っていうか…
まぁたぶんやったら何のことかは一発で分かるネタです

●クリッカー系の高倍率に慣れすぎているせいか一瞬6周目にもなって2.5倍って意外としょぼいと思ってしまった。まぁ、キャラごとにシナリオ全然違うわけだから全然問題ないだろうけど。
ところで倍率補正って主に
1+0.3*5=2.5倍
のような算術級数的に増えるタイプと
1.3^5=3.71293倍
のような幾何級数的に増えるタイプが考えられますけど、えぬ隊長的にはゲームデザインする際どう使い分けますか?
■幾何級数的に増えるタイプはバランス取るのムズいですね

●取り返しのつかない要素を一つでも逃してるのがわかると途端にやる気がががが・・・
あると思います
■そうそう。だからそういうのは極力発生しないようにしたいの

●新約のオフィシャルサイトを公開するにヨウコ編を載せるべきか。載せちゃうと全主人公やらないと半端って言うようなもの。しかし、売れればそれまでのコンシューマなら隠しシナリオにすればいいけど、フリゲじゃやってもらわんと話しにならんし。ここで日記追ってる取り巻きは何も言わなくても全部プレイするだろうけど。ライト層からすれば複数周回プレイ前提で真ENDとかってなる

今更フリゲやるライト層なんていないか
■日記でネタにしまくってるけどまぁ体裁上はシークレット要素ですね(すっとぼけ)

●>■Steamってサービス終わったらどうなるのっていう不安が拭い切れなくて…
DL版のソフトは、購入したものはオフラインでも遊べますから、Steam消えてなくなっても問題なし。
■問題ないのは分かってるんですけどね…

●>■シンプルにしてみたぜ!でも自分じゃシンプルかどうか分からんぜ!
理解が追いついてません。すみません。
・宝石箱はどこ(どのセーブデータ)にあるのか?
・引き継いだ物とその周回で獲得した物に区別はあるのか?
・上書きってのがピンとこない。宝石箱の大きさが決まってて、残す物消す物は選べなくて、最後に入れた物だけが残るってことですか?
引き継ぎ無しで6周するのが安全な気がしてきた。
■宝石箱はシステムデータ(個別のセーブとは別に独立したデータ)にあります。上書きは全部まるっと書き換えです。上書きするか加算するかは引き継ぎをしたかどうかを見ています

●>ヨウコが宝石箱を開けると中から……
>石化したドーラと石化したシキと石化したナタリーと……
>■なぜ石になっとる!?
だって「宝石として収めることができます。」って
書いてあるから……みんな宝石になっちゃうのかなって……
■美しい女を石化してコレクションにするメデューサ思い付いた

●ゴチャゴチャしてても大丈夫。やれば分かる。きっとね。
■むしろゲームコイン時代のルールのほうが複雑怪奇だったという

●今月発売されたゲーム、ダンガンロンパv3をクリアしました。一章からとにかく攻めた展開で、そのうえ6章で真相が明らかになると恐怖に襲われぞっとするような、そんなゲームでしたが、前もって言われていた「嘘」というテーマがほんとにあてはまるような作品でもありました。最後の場面でキャラたちが感情を剥き出しにして闘うシーンに、本当に命がこもっているような感覚を覚え涙腺が崩壊しました。
■ダンガンロンパ結局やってないなぁ…
のぶよが限界ってことくらいしか知らないぞ…

●システムは大事なのですが、私はストーリー崩壊以外で、何でもいいです。

まあ、適当な休憩、そうしてアイデアを考えて、これは一番ですよ。
■周回要素はちゃんと力入れるって約束でしたからね

●オパンツ・・?引き継ぎ・・?

クンカクンカ・・・・?
■オパンツじゃないの!オーパーツなの!

●そういえばあぶない水着っていう装備するとキャラグラが変わるものありましたよね
なんか帽子世界にも似たような名前の物があったよなぁ・・・
■スクール水着だわい!あぶなくないわい!

●石になってるのはメデューサちゃんの仕業ですね。
「いしになっちゃえー!」 こんな感じで。
■んで美しい女をコレクションにしてるんですよ

●逆に考えるんだよえぬ 百合で子供を作っちゃえばいいと
■ま、まぁ多少はね…

●こんにちはママちゃん
わたしはメルよ
■でたなバグっこめ!

< 時間列車ユグドラシル  | ページTOPへ |  周回要素案その4 >