カテゴリー

















2016年を振り返る

2016/12/31

2016年も残すところあと僅かとなりました。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

今年は皆さまにとってどのような年になりましたか?
2016年のRPG探検隊を振り返ってみると、制作環境の劇的変化やPS4デビューからのFF15というのが思い浮かんできます。

特に制作環境の劇的変化は大きなポイントでしたね。
7年間ずっと使ってた化石みたいなWinXP機が4k環境に変わったわけですから、まさに劇的という他ありません。最初は広大すぎる作業スペースに戸惑っていましたが、今ではもう2kには戻れない体になってしまいました。

まぁ実際の所は新PC買っても全然進化が感じられなくて4kにしてようやく進化を感じたってのが正しいんですけどね…PCの進化って8年前で止まってね?
でもWin10は使い易くて快適ですね。こう書くと7使ってる人に何か言われそうな気もするけど、XP使いから見たら7も10も変わらんねん…

地味な所だと、立体音響も構築しました。
これは特にゲームで威力を発揮しましたね。
つってもFF15しかやってないんですけど。

立体音響の臨場感はすごいよ。いやほんとに。
FF15で、ノクトが敵に捕まってグイグイと体を絞められたりするとプロンプトくんが「ノクトォォォォオオオオオ!!!!」って心配のあまり絶叫するんですけど、その声を聞いて「あ~プロンプトくんはこっから南西だいたい15メートルくらいの所にいるんだな~」ってカメラ回さなくても分かるんです。

フィールド歩いてると「上見てよノクト…帝国兵だ!」って頻繁に言われるんですけど、別に上見なくても南東の空からエンジン音が近づいてくるのは分かったりします。

カエル探しなんかもかなり楽でしたね。
カメラ回さなくても鳴き声で位置が分かるから。
目を閉じて耳を澄ませて場所を探るなんて新鮮すぎて何か楽しかった。
あれもう明らかに立体音響の実験に用意したイベントだと思った。

FF15って敵味方入り乱れての混戦が多いから、音で戦況が判断できるってのはすごく大きかった。特にタワー攻略の時は興奮しましたね。やべ~遠くでグラディオの断末魔が聞こえてるよ~あいつ絶対あそこらへんでボム増やしやがったな~って絶望的な気分でカメラ向けたらやっぱボム増やしてやがるんです。

ここらへんの体験ってたぶん今の時代だと当たり前というか今さらなんだろうなぁという気もするんですけど、でもインパクトはありましたね。
自分がそのゲーム世界に没入してる感覚をグッと強めてくれるというか。
斜め後ろから爆発音が聞こえてきて視点をそこに動かすと、実際に爆発してるってだけなんですけどね。精度もそこまで正確じゃないし。

日記が立体音響だけで埋まりそうなので、話を戻します。

新約帽子世界の制作状況は、普通といったところでしょうか。
テキストが制作のメインになっていたので、日記だけ見るとあまり進んでいないように見えるかもしれませんね。でも山場は超えたので、ようやく完成のメドも立ってきた感じがします。

そう。
2017年の目標は、もちろん新約の完成です。
おそらくいけます。
今まで完成時期をずっと誤魔化してきましたが、ようやくメドが立ちました。

こう書くと「なんだよ新約は1月に出せるのかよ~もうすぐだな!」とかいうコメントが絶対来ると思いますので先にツッコんでおきますが、そんな早く出せるわけないやろ!2017年ギリギリやで!たぶん!

それでは皆様、よいお年を。

12/30までの拍手お返事です。
●えぬさんがへべれけの世界を作ったと聞いて
■飲んでないよ?!

●メリーあけまして来年もよろしくね!
■ハッピーニュークリスマス!

●つまりお年玉代わりの新約も無理ではない・・・?
■無理やわ!

●お疲れ様です!
制作日誌みてると楽しみすぎて、またやり始めちゃいました。じっくりテキスト読んでます。
中ボス毎の変なネタすごい好きです。えぬさんの疲れが爆発してる気がします。
■できれば中ボスのテキストは新規にしたかったんですけど、イベントありきで中ボスの性格作ってたから新約は無印とそこまで大きく変わってないのが少し心残りですね

●>チョコが溶けるらしいですね

油脂分と反応すると溶けますね
水に溶ける水性塗料と水で溶けないので溶剤を混ぜてる塗料の違いみたいな感じです
唾液では溶けないけど脂肪分で溶けてる
チョコも生クリームも甘くした固形の油脂なので一緒にガムを噛むと溶けるわけです
材料は…知らないならその方がいいと思いますけど
この程度で簡単に溶ける物ですからね
直ちに 健康に 重大な 被害はまぁ無いと思いますよ
■チョコといえば今ピコラにハマってます
ポッキーは歯ぐきに粉がひっついて面倒だからピコラのが良いんですよ

●やっぱりヨウコの初期武器バットは杖枠?
撲殺武器だと思っていたのに、武器を変えようとしたら杖は魔法装備だったということに驚き、その流れで私のパーティのヨウコは魔法少女になりました。
■杖枠はその中でメイス枠を作ったんで、バットはメイス枠になります
メイス枠は斧と使用感がほとんど同じです

●メル様が成長?そんなの俺達が許さない
■成長した姿が全然イメージできん

●>重い鎧は守備力が高めに表示されてるけど、実際は回避率がダメージを大きく左右するので、
>守備力だけで防具選んでるとダメージ全然減らないってのはチビッコに厳しい仕様でしたね

盾は守備力アップではなく、回避率アップになるという考え方が、当時としては斬新だと思いました。

FF2だと「たたかう」「キャンセル」の繰り返しで比較的簡単に熟練度を上げられたのでバランスがちょっと…という人が多い。
■でもあの決定キャンセル交互連打は何かやみつきになる…
キャラがピョコピョコと前行ったり後ろ行ったりするし、レオンハルトが「俺だけ弱いままだからやめろ」って不満そうな顔してるのも良い感じだし

●HP、MPは戦闘で一定以上消費しないと最大値が増えないから
仕組みが分からないとMPなんて序盤ほとんど上がらないはず…
仕組みを知っている人前提のゲームかなと…
■マップでケアルしても成長しませんしね

●>■キシリア様に届けてもよかですか?

キシリア「ほう…?」
■あれは、いいものだぁーーーー!!

●一応の一区切りお疲れ様です
このペースだと年内には出ますね!
■2017年ね… 言ってからだんだん不安になってくる不思議

●>●>変身する主人公
>メル→巨大化、というか成長
メル編を最初に選ぶすべてのロリコンたちを蒸す機械かな…戦争が起きてしまう
■戦争だろうがッ……!!

●異邦人だからってみんな注目してると思ったら大間違いだぞってことっすね
■がんばってはいるんですけどね、ヨウコさん

●プチコンBIGはUSBキーボードに対応してるのがいかしてる
っていうかDSの時点でBluetoothに対応してほしかったんだけど
たぶんセキュリティ的に許されてないんだろうなって感じ
任天堂公式キーボードもポケモンタイピングにしか使えないし
■無線はやっぱ便利ですからねぇ

●FF2は両手に盾持って殴ってるとどんどん強くなるのが
ウィザードリィに対する皮肉なんじゃねえかって
エルミーナジュのアビ見てて思った
■盾が最強とか月下の夜想曲おもいだした

●二次戦のソ連兵は寒さ対策とお楽しみを兼ねてかウォッカが少量ながら支給されたのだとか。でも酔っ払ったからといって出撃命令は拒否できない。酔ったまま命令出したり戦車に乗ったりするからさあ大変!
■これにはドイツ兵もウォッカなビックリ

●>ユノーはいつもと違ったメガネを見せてくれるでしょう
ユノー=サンは装備によって様々なメガネを見せてくれる
カンテー=メガネ、イイシゴト=メガネ、そんな装備で大丈夫か=メガネ
これでチュートリアル=メガネを超越したカラテを見せてくれる
俺は詳しいんだ!
■額にメガネをしたまま新たなメガネをかける究極なるメガネxメガネ

●株式市場は一足早く12月28日から実質新年度になりました。
昨年はなかなか分かりやすい相場展開になったお陰で懐が暖かくなりました。
ありがたいことです。今年も分かりやすい展開を望みたいところですが、どうでしょうか…

今年も稼がせてもらいたいです。
■なんか後半はトランプにみんな右往左往してたイメージですねぇ
まだ大統領じゃないのにごらんの有様だよ!

●唐突に人間の屑ワダミの社長と化したえぬ氏で草生えた 訴訟
■ビルの8階とか9階から『今すぐここから飛び降りろ!』と平気でよく言う

●メガネをかけてないと捜索されるユノーさん
■本体だからね

●「悲しみの 銃に撃たれた 傷口を ガムでふさいで DJと 笑って いたら 血まみれの 涙が落ちた」の歌詞を思い出した。
■舌噛んだ傷口をガムでふさいでたら溶けた

●前にえぬさんが言ってた ウルティマの拡張版みたいな
イベント全部にステータスが設定されてるゲーム作ってみてる

MVはプログラミングにアレルギー持ってても
変数のスクリプトに'文字列'って書くとそのまま入れられるから
(ググったらすぐに出てきた)
あとはコモンイベントで選択肢出して結果を返せばそれっぽくなる感じ

プレイヤーが好き勝手できるゲームを作ろうとしてみて改めて思う
コマンドメニュー考えたひと(堀井雄二?)のすごさ
対象にいちいち選択肢つけてたらいつまでたっても完成しなさそう
■そういやそんな話してた。楽しそう

●お年玉をあげる歳になったということだよ。えぬ君…
■お年玉くれ!!!!

●湿気るのことしっけるって言うひと
意外と多くてもやもやする
今はもう標準語になってるのかもしれない
■なんかベルセルクにそんな奴いたなぁと思ってたらあいつシッケルトじゃなくてリッケルトだった

●ハロウィンの隆盛は、何かしら仕掛け人の匂いを感じられるんですよねー。
や、ああいうお祭りは好きですし、ありがたいことなんですけどね。
次はブラックフライデーが準備をはじめたみたいですよね!(主にamazonで)
■日本人はコスプレが好きだからな~その方向性で攻めるって思い付いた仕掛け人がいたとしたらまぁ天才ですね

●兄は夜更け過ぎに ユキエに変わるだろう(オカマバー勤務)
■ボキャブラ天国なつい

●>限界まで長いタイトルを攻めるスタイル…!
「愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない」的なやつですね。

ビジュアル系なら「ひび割れた鏡に写った私を殺した後…」なんてのもあります。
バンドは割と有名だけど、曲はかなりマイナーですw

海外にはさらに長いタイトルの曲があるけど、表記するの面倒なんで割愛。
■ゲームだと夏色ハイスクルとか

●>●誰と一緒に飲んでるのかな?
>■の… 飲んでないよ?!

ダウトですね、わかります(あ、生1つおかわりで
■酒は飲んでも飲まれるな

●一区切りついたんならFFやるべきだと思うんですけど!
■やったら本当に時間泥棒なんですよあのゲームは!

●ユノーさん黒幕だと思われてたんですか。一歩引いた感じがそう見えたのかな?
私は「家の鍵をかけてきたか」みたいな些細なことが気になってるんだと思ってました。
「ガスの元栓しめたかしら?」とか。

……違ってたけど。
■探検隊のメガネラスボス率はどんなもんだったか…

●ドーラ:俺は人間をやめるぞ!ジャニス!(ここは主人公の名前いいです)
そして。。。ドーラは考えをやめた。星になった。
■星の娘エーブリエータスたそになっちゃったか…

●>えぬ「しかし現実としてやったのですから無理じゃなかった。その後はもう『無理』なんて言葉は言わせません」

NPG機関のNは『えぬタミ』のNだった
まぁアレは労働時間や勤務状況以前に施設そのものがブラックなのか・・・
あっさりと組抜けしたけどバリーはその後心休まる生活送れるのだろうか…

えぬナベミキ社長はどう出る?
■「異常になることでしか、非凡な人にはなれない」
あの人、発言がいちいちRPGのラスボス臭してて楽しい

●フェスの攻略本だとモンスター図鑑の作り方とかは役に立った
真っ暗な2列の廊下を作って1列は表示スイッチ、もう1列は出口にするやつ

あと職業の変更すると不具合が起きるとかさらっと書いてあったり
テクニック解説は真面目なのに作成例がふざけてたりしてちょっと笑う
■ツクールの攻略本か… 何を攻略しちゃうのか~?!

●FF2のパーティアタックでMP上げまくったなあ懐かしい
HPを上げすぎた時のデメリットとして、ケアルの回復が全然追いつかなくなっちゃうんですよね……
調子に乗りすぎずほどほどのHPで止めておけば問題ないんですが
■でもやっぱマリアがガイをボッコボコに踏みつけてるのを見るのが楽しいからやめられないんですよねぇ

< あけましておめでと  | ページTOPへ |  激闘の果てに >