カテゴリー

















雨は夜更け過ぎにクリスマスキャロルが流れる頃には

2016/12/25

どもども、山下達郎と稲垣潤一が時々ごっちゃになるえぬです。
メリークリスマス!

クリスマスといえば、むかーしRPG探検隊でよく祭事ネタをやってて。
だいたい擬人化された節分がクリスマスに馬鹿にされる話なんですけどね。
ヒロイン枠はもちろんひな祭りで。

そこで海外輸入イベント四天王としてクリスマス、バレンタイン、ハロウィンが出てくるんですけど、四天王なのに三人しかいないんですねコレが。
もちろん海外輸入イベントが三つしか思い浮かばなかったからなんですけど。

んで注目すべきなのは、ハロウィンがバカにされてたんですよ。
弱小祭事として。
でも今じゃバレンタインをはるかに超える商業規模になってますからね。
時代ってのは本当にどう流れるのか分かんないですね。

ほんでね。
RPG探検隊で毎年クリスマスって何やってたんだろうって振り返ってたらね。
一番元気だった時、何かTOP絵のサンタ脱がしてたみたいなんですね。
もうコイツは駄目やね。早く何とかしないと。

しかもリンク切れてて見れないでやんの。imgフォルダにもないし。
バックアップ探したけど5分探しても見つかんないから面倒臭くなった。
でも何か覚えてるわ。確かにサンタ脱がした絵は描いてた記憶ある。
脱衣サンタ貼って今日の日記のネタごまかそうと企んでたのに見事にアテが外れてヘコんだけどまぁそもそもそこまでせんでもテキトーでいいかなと気付いたんでよしとしよう。

この頃はワシも元気じゃったのぅ…
じゃが今ではエイプリルフールすらスルーじゃからのぅ…
やはり歳には勝てんわい…

え?
今日の日記はノリが意味不明だって?

いや飲んでないよ?
シラフだから。
そんな、お酒飲みながら日記書くなんてそんな大それたことなんて…
え? ワイン?
とんでもないあたしゃ日本人だよ
ロシア人じゃないんだから…
あ、そりゃウォッカか!
いやーついウォッカりしてたわー
わはははは

12/24までの拍手お返事です。
●ととのいましたか?
■トトロいました! 森に!

●変なこと言わせるためだけにデータベースいじる
「臭う薬草を買いだめするといいぞ」とか「ゴキ退ください!」とか
あと戦闘の描写をくだらなくしたりとか
楽しい
■ツクールの基本ですな!

●人間って構造上、過去しか知覚できないから
既視感っていうのは現在の情報が早く知れたに過ぎないし
それはもう未来じゃないから変えられないんだろうなって
作業しながら小難しいこと考えて、ヘマして怒られる
■あたしゃガム噛みながら作業してるから時々舌噛んで机の上を血まみれにするけど元気だよ!えるしってるかガムは血に溶けて消える

●けん玉とアンクは似てる
黄金の国の古墳と黄金のピラミッドは似てる
日巫女とクレオパトラは似てる……?
■ケンダマンとビーダマンは似てるヨ!

●まさかフレデリカも仲間入りできるとは。。ツンデレの彼女はめちゃ弱いじゃないか(自分の見解)?
■新約のフレデリカはジャニス以外だとテンプレなツンデレって感じじゃないかもですねぇツンプレテンデレじゃなくてテンプレツンデレ

●無印だと拠点にて、ボスを一人倒すごとにそれにあわせた仲間との会話を聞くことができたようなきがする。ケリーの会話を聞きのがさないように、帽子3つ集めた時点でシナリオ封印してケリーを倒すために…なんかやばい予感がする。
■確かに新約も同じ仕様ですけど、まぁでもそんな大したテキストじゃないから別に無理して見なくてもいいんじゃないかな?かな?

●仕事能率上げるため、頭が良くなるお薬を試してみたら副作用で頭痛とめまいが酷かった。汗散る五輪を大量消費するらしいからちゃんとαGPCで補充したのに…
てなわけでラヴィに治してもらいに来ました
■そら重傷すぎて治らん!

●ジャコウに帽子を奪われるイベント、無印で地味に好きだったのでちょい残念かなぁ
普段はバッチリ決めてる管理人が今日はちょっと露出度が高いぞ…ドキドキ
きっと見た目のガードだけじゃなくて心のガードも緩んでいるに違いない…みたいな。ギャップ萌って奴ですよ

あと、これは帽子世界に限らずゲーム全般に言えることですが、何かのイベントで主人公のグラが変わる系のネタには自分はロマンを感じますね
■帽子奪われるイベントは残ってますよ!メル編だけど!
他の主人公で帽子を脱ぐシーンがあるのは二人だけですけど…
でも変身する主人公は一人います! グラも変わるゼ!

●通常戦闘曲だと速攻で再生が終わっちゃうから、氷石さんの「battle02」「boss12」とかのループ直前が熱い曲は魅力が100%伝わらないのが悩みどころですね。
■そこがザコ戦の難しい所なんですよね…

●>■ファミ通もファミコン通信でしたしね
>だからファミ通PSじゃなくてPS通とかプレ通じゃないとおかしい
任天堂のファミコン限定ではなく、ファミリーで楽しめるコンピューター全般を指す言葉である
という説を唱えてみたいけど、普通は「『ファミ通』という1つの単語なんだよ!」ってことになるんですかね
■ファミチキってありますけど、よくファミキチって言ってしまいそうになってそれってファミ通が好きすぎる病気を略したものかなって思ってフフッてなる時があるけど私は病気じゃありません

●THERMOSの真空断熱タンブラー、口触りも手触りも全く不満ないなあ。
気分転換にたまにはテキトーな飲み物もいいんですよ!
数年前に流行らせようとして失敗したホット炭酸あたりからいきましょう!
■そもそもカップとタンブラーを比べるなっつー話ですよね~うふふあはは

●断熱かは知らないが、分厚くて大きいタンブラーを使ってる
飲み物は昔はカフェオレだったが、色々と汚れやすいから今は緑茶
■飽きないようにローテがいいですよね!
コーヒ→ウーロン→紅茶→日本茶みたいな
んでコーヒーがカフェオレになったり紅茶がチャイになったりでバリエーション増やすといい感じ!

●水筒ってなんか匂い移りません?
一度水筒を通すとなんか少し味が変わる気がする。
まぁ、小中学校の遠足を思い出す、懐かしい味にはなるけど、
ちょっぴり危ないのが溶け出してないか気になるわぁ。
■あるある!日記じゃ省略しましたけど、じつは水筒選びもかなり難航したんですよ。おっしゃる通り、臭いというか変質する水筒がかなり多い。でも、きちんと探せば変質を最小限に抑える水筒もあるんですよ!ポイントは洗いやすさなんです!

●私メリーさん、今クリスマスにいるの
メリークリスマスなの
私メリーさん、今あなたの家の前にいるの
一緒にクリスマスお祝いしましょ
私メリーさん、今あなたの家のベッドにいるの
一緒に(ry
■メリー苦しみます?

●女に生まれたかったよ。
伯爵様に噛んで頂けるんだから。
■こうして生まれたのがインタビューウィズヴァンパイアであり河津のおっちゃんは異常

●メリークリスマス、諸人こぞりて!
開発に関わっていたマイナーなゲームの同人誌を出してくれる奇特な方がいらしたので、コミケデビューの予定です!
■ようし!じゃあ帽子の同人描いてもらえるように自分もがんばるヨ!

●えぬ隊長が百合を愛好するようになったキッカケは何ですか?
ちなみに自分は深夜なんとなく目が覚めてテレビ付けた時にやってたマリみてでした。あれで人生踏み外した
■何かの作品の影響で百合好きになったとかはないですね
物心ついた時というかたぶん生まれた時から百合好きだったので…

●肉厚カップの参考画像キボンヌ
■テキトーに楽天ショップのやつ拾ったけどこんくらいの肉は欲しい!
画像314.jpg
出典:http://item.rakuten.co.jp/roombania/r-ny-20-nuo-pa-e/
というかヌォーバポイントのコーヒーカップは有名ですね
日本の喫茶店でも使ってる店けっこうありそう。安いしお勧めです

●武器合成以上にスキル合成が好き。
武器にスキルが付いてるのは、煩雑とするからちょっと違う・・・・・・
■スキル合成のRPGがパッと出てこなくてくやしい…

●>>我に肉を!
肥満の神「おっけー」
■お前は脂肪やろ!

●ラスボスより強い(かもしれない)雑魚敵

・どちらかと言うと障害物や罠
ティガリリ(怒首領蜂大復活ブラックレーベル)
漆黒の騎士(ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡)
ランドアーチン(テイルズ オブ ファンタジア)
すざく(魔界塔士Sa・Ga)

・単純に強い雑魚敵
クリア後階層の雑魚パーティー(世界樹の迷宮シリーズ)
裏2周目の大佐蜂はシステム上雑魚。1周目ラスボスの強化版なのに(怒首領蜂シリーズ)しにがみ(闘人魔境伝ヘラクレスの栄光)
ハムスター(ヴァルキリープロファイル)
■突然どうしたんや!

●台所の近くに置炬燵してPC置けばいいんだ
ドルチェグストーがあればなおよい
■そこまで”極み”入っちゃうとね…
たぶん”現世(こっち)”には”退化(もど)”ってこれないよね…

●前にディズニーランド土産で貰ったのマグカップが、デカくてフチも厚くていい感じでした
飲むのはもっぱら白湯なんですが、えぬさんは何をお飲みになってますか?
■だいたいコーヒー→ウーロン茶→紅茶のローテですね
んでコーヒー回がカフェモカになったりウーロン回が日本茶になったりします
たまにジュース回もあって、コーラだったりカルピスだったりします

●新約にゲストとして宿屋のおじさんを…いや、さすがにそれは期待できないかw
■あいつ宿屋の主人のクセしてやたら死体に詳しかったな…
頭蓋骨だけで年齢性別を判別できるとか普通の宿屋の主人じゃない

●あそうだ、点滴すればコップに悩まなくて済むのでは?
■今度は病院にこだわりそう
「あそこの点滴は…少し”薄(かる)”いね…」

●マグカップにて肉を鍛えたその後の話~同窓会~
古き良き友人「久しぶりだ、えぬ…あれ…?あごが…」えぬ「われてる」
古き良き友人「腹筋も…」えぬ「われてる」
古き良き友人「お尻も…」えぬ「われてる」
古き良き友人「やっぱり…」二人「筋肉ってすごいなぁHAHAHAHAHA!(デュエット)」
■ごめん面白いw そのノリ好きやわー

●肉厚カップ、コメダ珈琲店のカップがベストですよ。肉厚で重量感があって。昔はオンラインショップで売ってましたが、今は閉鎖しちゃいました。一部店舗で売ってるので、コメダ珈琲店のホームページのお問い合わせから最寄りの売ってる店舗を聞けば2,000円くらいで手に入ったのですが…後の祭りですかね。
■じつは探してるとですね、「かつて売っていた形跡」はポチポチ見付けることができてたんですよ日本国内でも。でもどこも潰れてたり販売停止してたりで”買えない”状態だったんです…

●>WS版FF2はパーティアタック成長できてましたね
>やっぱあれ修正するとバランスきつかったのかな

ワンダースワン版は遊んだことがないので分かりませんが、
FC版で製作者が「想定外」と言っている以上、
パーティーアタックがなくてもクリアできるレベルなのでしょう。
レベル上げは面倒なことになると思います。
わざと戦闘を長引かせたりするのは面倒ですね。
■たぶん味方殴りが「面白い」まで昇華してたから残してたんでしょうね
確かにFF2の味方殴りは単調なんだけどなんか病みつきになる魔力ある
けっしてえぬがドMだからではない、これはFF2がわるいのである

●>創作で大切なモノ
BGMと飲料は大事ですね
冷たい飲料は基本的にお腹への影響が怖い(動きを鈍くするorびっくりしてくだる)のでぬるい~暖かい飲料がベターでしょうか
今回は器も作っちゃうのか、気が付いたらマグカップ創作隊に?
■ほんとやばい時期ありましたねぇ
もう少しで帽子のスクショが壺やら陶芸の写真に変わってたとこだった…

< 激闘の果てに  | ページTOPへ |  創作で大切なモノ >