カテゴリー

















FF15クリア感想

2016/12/03

はい、FF15クリアしました。
クリアレベルは80でプレイ時間は60時間。

え?
レベル上げ過ぎ時間かけ過ぎだって?
そこに関しては後で触れます。とりあえずクリア感想から。

いや~…
えぬの中でFF歴代最高傑作が決まりましたね。
最後は本当に感動しました。
ああ…ほんとに名作でありがとうスクエニ…
ありきたりの感想でごめんなさい。

今だからぶっちゃけた話しますけど。
実はあたしゃFF15にそこまで期待してなかったんです。
ヴェルサス13からナンバリングの15になって、内容も二転三転してて。
おまけにずっとATBだったのがアクションでしょ? 下手すりゃアクション化したことによってFFナンバリングのガワを被った外伝の可能性も覚悟してた。
てかヴェルサスって外伝だったからアクションにできたって経緯だし。

だからまぁまぁ面白ければいいかな程度にしか思ってなかったんです。
その分、お祭り気分でセルフ盛り上げしてけばいいかな、みたいな。
日記でやたらFF15を盛り上げてたのは、実はそういうことだったんですよ。

それがまさかここまで面白いとは… 期待以上の出来でした。
これならFFナンバリングでも納得です。
自分的に歴代FF最高傑作ですからね。
壮大さというかスケール感がとにかくすごいんですよ。
召喚獣が神様化してるんです。

オープンワールドとか言ってますけど、今までと同じプレイ感覚で自分の好きなペースで遊べるのがいいですね。オープンワールドとレールプレイングゲームが見事に融合してる。

特にリヴァイアサン辺りからの加速感がすごかったですね。
対リヴァイアサン戦は本当に壮大で素晴らしい。 RPG史に残る衝撃です。
あれで王様の威厳と魅力がハンパなく上がりました。

すんごい衝撃を受けましたね。
あたしゃRPG遊んでて今まであんな衝撃を受けたことなかった。
リヴァイアサン終わってからスタッフロール流れそうな勢いでしたもん。
あれ?なんか既視感あるなと思ったらFF7のミッドガル脱出もそうでしたね。

バトルもシナリオも探索も大満足でした。
本当に待った甲斐がありましたね。
期待を裏切らないどころか、期待以上の素晴らしい出来です。
よくぞこんな名作を作ってくれたと拍手を送りたい。

ただし、シナリオに関しては映画を観ていることが前提かも。
映画観てないと厳しいと思う…特にレギス王とルーナ周りに思い入れがあるのと無いのとで評価は大きく変わってきそうです。

どうして別々にしたんだろう…
あれ見てない人たぶんついてけないと思う。
あれは絶対にゲーム内で見せておかなきゃいけない話だわ。
この、映画という前提が必要というのが、FF15最大の欠点でしょうね。

映画の他にもアニメがありますが、えぬはアニメ観てません。
グラディオが突然XXXXしだしたのはちょっと意味が分からないというかぶっちゃけかなり不快になったんですけど、そこらへんはアニメ見てないからかもしれませんね。

まあいろいろ理屈こねましたけど。
どっちにしろ自分の中でFF最高傑作の7を超えちゃったから。
本当に有給3日も使った甲斐があった。
金曜は仕事にならなかったです。続きが気になりすぎて。

本当に楽しく遊べて良かった…
FF15に関する情報を全てシャットアウトしててたぶん大正解だった。あんな最高の名作をネットのネガキャンで台無しにされてたらと思うとゾッとする。

アクションに関して。
今までのFFと違い、アクションの腕が勝敗を左右することになりました。
でも、アクション素人でも大丈夫です。いろいろ逃げ道はあります。

その逃げ道のひとつがレベル上げですね。
えぬのクリアレベル80というのはぶっちゃけかなり過剰です。
おそらく推奨クリアレベルは40~50くらいだと思います。

いや、いいんですよ。
気持ちよくかっこよくスタイリッシュに勝てればそれでいいんです。
心眼(必ずクリティカル)バフの料理を食べて攻撃力アップの薬飲んでファントムソード召喚すればストーリーボスは全て瞬殺できます。もはや王様が何をしているのかまったく見えないほど敵がズダズダに切り刻まれてて、HP20万程度のボスなら瞬殺できます。まさにこれこそがFFなんですよね。

ラスボスが一瞬で倒される、それがFFの伝統なんですよ。
スーパーモンクにヘイスト、ブラッドソード、オニオン装備、調合ぜになげ、二刀流バリアントナイフみだれうち、ナイツオブラウンド、オーラストーン、リュック調合…そこへ新たに心眼薬ファントムソードが加わっただけです。
4と9と12と13は知らん。

アクションの腕なんていらないので安心してください。
イージーモードにしなくても平気でした。
ただし料理バフはとても重要なので、ストーリーを進めるなら事前に料理を食いましょう。信じらんないほど高額だからまず食おうなんて気が起こらないけど、しっかり金策すれば大丈夫です。先ほどの心眼料理のレシピ本が出てくる街まで行けたらかなり楽になります。

というバランスなので、そこらへんの昼飯メニューが最新武器10本分の値段とかザラです。金銭感覚が狂いそう。

次、ゲーム性について。
オープンワールドを謳っていますが、基本的にRPGでいう所の拠点となる街は1つしかないと思ってもらっても良いです。厳密には3つですが、そのうち1つは街の周囲に関連イベントがほとんど展開されず、残り1つに至っては大きな建物が海の上にあるだけなので、とても街とはいえません。

それが少し物足りないと感じる人はいるかもしれませんね。
しかもたった1つしかない街は、雰囲気が地中海沿岸風なので、街というより観光地の空気がとても強いです。従来のRPGでいう所の街を期待すると肩透かしを食らう可能性もあります。

まあロードムービー風RPGという新ジャンルだと思ってもらってもいいかも。
街にあたる部分がガソリンスタンドとパーキングエリアなんですよ。

さて。
チョロっとネットでクリア感想を見たんですけど、やっぱりチャプター13が物議を醸してるみたいですね。ここはFF15を語る上で外せないでしょう。

えぬは「アリ」だと思いました。
ただし、最速でシナリオを進めてた人は「ナシ」だろうなとは思いました。
寄り道が多い人ほど「アリ」になり、少ない人ほど「ナシ」になる。
だから評価が分かれるのもやむなし、といったところかなぁ。
ここらへんは、遊んだ人同士がニヤニヤしながらネタにできそうですね。

ただし下水道とタワー。
てめーらは駄目だ。
60時間の中の20時間くらいはこの2つの攻略に使ってた。
つかたぶん60時間中8時間は寝落ち時間ですけど。
酔い止め薬はすんごく眠くなるから…
でもタワーは攻略しないとファントムソード13本揃わないし…
もう何度も諦めかけた…涙目になりながらパズル解いたよ…
これだからパズル迷路ダンジョンは嫌なのよ…
下水道に至っては苦労したのにファントムソード無くて泣いた。

下水道とタワーに比べたらチャプター13なんて屁みたいなもんです。
叩くなら下水道とタワーにしよ?
それならえぬも一緒になって叩きます。
タワーはファントムソードあったからまだ許せるけど…下水道ふざけんな

トロフィはグラディオのサバイバルがおそらく一番時間がかかりそう。
下手にチョコボとか車とかファストトラベル使わない方が良さそう。
どうしようかな、プラチナ取っとこうかな…
料理全コンプとか魚全コンプとか鬼畜なトロフィが無いからたぶん楽。
そういえばファントムソード無双してたからイベント以外で召喚獣を呼び出せてないのよね…

え?
FF終わったんならさっさと新約を作る作業に戻れって?

いやちょっとまってくださいよ。
も少しだけFF15の感動に浸らせてください…
最後のチャプターすごい好きなんですよ。
もうあのBGM聞いただけでヤバイ。

そう、音楽がいいんですよ。
最初のタイトル画面で流れる曲を聴いて、耳を疑いましたもん。
えっ? FF15ってこんな悲しそうな曲が流れる話なの?って。
事前情報で旅してる雰囲気って楽しそうだったからさ。
いや映画は観たけど、でもあの4人って悲劇の雰囲気なかったから。
だからタイトル画面のBGM聞いて驚いた。

まあそこらへんも含めてるから、えぬの中でラストチャプターが感動したんでしょうね。どうしてファントムソードを受け取る場面であれが流れるのか、どうしてファントムソードの受け取り方がノクトを攻撃するような形なのかって理由が分かるとなおさらね。んで実際のプレイもファントムソード無双してるから感情移入しまくりなんですよ。

< FF15プラチナトロフィゲット  | ページTOPへ |  FF15プレイ日記02 >