カテゴリー

















創作で大切なモノ

2016/12/23

長時間、創作をする時に重要なお供になるのが「飲み物」です。
軽く見られがちですけど、とても大切な存在といえるでしょう。

創作は娯楽だということを忘れてはいけません。
長い時間を費やすのに、ずっとテキトーな飲み物で過ごすのは人生の無駄遣いです。あらゆる部分に快楽を追及するのが正しいローマ人の姿なんです。

そんでね。
ここでまた重要なのが、飲み物を入れるカップなんです。
カップが駄目だと全てを台無しにしてしまうと思うんですよ。

一時期、真空断熱コップが流行ってた時あったでしょ?
あれ今も使ってる人います?
もし愛好してる人がいたら大変申し訳ないんですけど、口触りあんま良くないですよね…手触りも…

それは制作会社も分かってるらしくて、いろいろ試行錯誤を重ねてより良い飲み口や手触り質感デザインを追求しています。今もまだ進化の最中といってもいいでしょう。

でもやっぱ限界あるというか、見た目や飲み口じゃどうあがいても陶器製にゃ敵わないですよね。元々断熱がウリですし、そこはトレードオフになってもしょうがない。保温効果に期待して使ってる人がほとんどでしょうし。

かくいう自分もその一人だったんですけど、どうにかなんないかなぁと試行錯誤してました。陶器の口触りや質感を楽しめて、かつ、いつまでも熱いor冷たい飲み物が楽しめる方法…これは長時間創作作業をする人間にとって、まさに永遠のテーマなのです。

ってことで自分が行き着いた最高の方法というのが、断熱水筒+陶器カップ。
これです。

飲み物が冷めるなら、注ぎ足せばいいんですよ。
なみなみ一杯じゃなくて、少量ずつ。

え?
水筒から直接飲めばいいだろって?
いや~… そう思うでしょ? 自分もやる前まではそう思ってた。
でも実際やってみると意外と手間じゃない上に気持ちよく飲めるんです。
水筒から直接だと温度調節が難しいけど、カップを経由すると好みの温度で飲みやすい。口触りも良いし、水筒もそんなに場所を取らない。

カップ保温スタンドという手も考えたんですよ。
でも結論からいって駄目でした。
机の上がコードで邪魔になる。お手入れや掃除が面倒。熱い飲み物限定。熱いというよりヌルくておいしくない。デメリットが多くて、断熱水筒+陶器の快適さにはとても及びませんでしたね。

…とはいうものの。
事はそう易く運ばぬもの…
肝心の陶器カップが… 自分の求めるカップが売ってないんですよ。

これ本当におかしいと思ってるんです。
なんで国内のコーヒーカップって、あんなに飲み口が薄いの?
あれじゃまるで紅茶のカップみたいじゃん。たまにデミタスカップですら薄くしてるのあるんだけど、容量小さいんだから肉厚ないとすぐ冷めるやん…

身の周りのリアル店舗はもちろん、ネット通販でも肉厚コーヒーカップがまったく売っていない。売ってたとしても全然厚さが足りない。写真に騙されて何個捨てたか分かんない。肉厚詐欺なんですよ!もっと肉を!

んでいろいろ調べたんですけど、どうも肉厚コーヒーカップってのはクラシカルなアメリカのイメージというか昔の喫茶店みたいなノリらしい。重すぎて疲れるから人気ないんだとか。だからエスプレッソカップやデミタスカップはサイズ小さいから軽く作れて、探せば日本でも肉厚タイプが売ってる。

いやいやいやいや。
その重さがいいんでしょうが!
カップだけで650g、飲み物入れたら1kg近くなるような肉厚カップでコーヒー飲みたいんですよ!アゴが外れそうなくらいの肉を!我に捧げよ!

何年も探してたんですけど、結局日本で売ってるとこ見付けらんなくて…
一時期は土を買ってきて自分で焼こうかと思ってたくらいでした。
いやホームセンターにあるものだけで自家製陶器作ってる人いますし…

ただ、それをやると元の世界に戻ってこれなさそうなので思い留まりました。
しょうがないのでイタリアから輸入しました。
そう、輸入すりゃ良かったのよ…
さすがに海外だと普通に売ってた。もちろん本体より送料のが高かった。
届くのに1ヶ月くらいかかった。

クククク… そう… これだよ…! この肉だァ!!
ようやく我の望む肉が手に入ったぞ…! な… なにをするきさまらー!

なんかこういう書き方すると肉厚マニアの変態っぽく見えそうだから誤解を解いときますけど、肉厚が良いのはコーヒーですからね?なんでも肉厚ってわけじゃないんですよ。

むしろ紅茶は全く逆。
まるで口が切れそうなくらい鋭利な細口のカップが好きなんです。
コーヒーカップは真っ白で飾りも模様も無いデザインが好みですけど、ティーカップは全く逆ですね。ゴテゴテに装飾してるのが好き。

え?
日本茶はどうすんだって?
もちろん日本茶は寿司屋の湯呑ですよ。
コイツも下手すりゃ1kg近くの肉になるで… 我に肉を!

12/22の拍手お返事です。
●>ファミコン

セガマスターシステムはセガのファミコン
PCエンジンはカードのファミコン
あの頃のオカンは全部ファミコンって言いましたよね

…ポータブルカセットレコーダーのことを全部ウ●ークマンって呼ぶ感じで
■ファミ通もファミコン通信でしたしね
だからファミ通PSじゃなくてPS通とかプレ通じゃないとおかしい

●もしや帽子世界って音楽以外全部自作ですか?真似してゲーム作り始めてみたんですけど素材お借りしないと完成しなさそう
■ちょくちょくRTPも使ってますよぉ~
あと効果音も一部は借り物ですね

●続編やスピンオフで影の薄かったキャラにスポットあたると嬉しいです。
無印はそういうキャラ多かったから、きっと裏設定では色々あるんだろうなーとか思ってましたが、実際当時から設定はありましたか?
■設定のあるキャラと無いキャラの差が大きすぎでしたね
フレデリカはほとんど設定ありませんでした

●>●当時からフレデリカに目をつけていた俺大勝利
■さすがや!

オードリーばっかり見てた俺不戦敗
■オードリーも好きなんですけどね…

●創作って様々から刺激を受けて触発されて体験して拡がっていくそんな
■モチベを左右しちゃいますからねぇ

●ケリーは見える隠しキャラってところでしょうか。
いいねぇ、そういうわかっているのに手が届かないようなキャラって大好き。
■下手したらクリア後の裏ボス扱いされそう

●>>ワクワクさんかな?

もうしわけないクロノクロスのってつけるべきでしたね…
■クロノクロスやったことないんですよ…

●ドライなえぬさんはドライカレーにしてやるー
■たすけて~ドライもぉ~ん!

●FF2というと究極魔法とやらが滅茶苦茶な威力だったことを思い出します。
ゲームバランスが難しいゲームでした。意気込みは良いのだけれど、バランスが…
魔法がほとんど活躍しなかった…
いや、させなくてもクリアしてしまった…
ちょっと残念なゲームだったけど、あれはあれで面白かった…時間があれば遊んでみたいけど、多分パーティーアタックできない仕様になっているだろうから
遊ばないような気もする。
■なんか知んないけどWS版FF2はパーティアタック成長できてましたね
やっぱあれ修正するとバランスきつかったのかな

●>武器系統とネーミング

FFというと「源氏シリーズ」を思い浮かべてしまう人間ですが、大学時代に姓が「源」という人がいてリアルに
びびった記憶があります。
■しずかちゃぁ~ん!

●あれですね
ケンシロウが悪党殺す前にちょいちょいギャグ挟むみたいな
ノリノリなのは強キャラの証
■お前はすでに死んじゃってますからね

●スカーレットグレイスはネオアトラスだった・・・?
■結局、略称はサガスカになりそうですね
自分ずっとサガSGって言ってたけど…

●ファミ通≒アスキー≒エンターブレイン≒角川だからね
RPGツクールも同じ経緯で角川に吸収された

フェスはDLCで素材が追加されていくのが売りだから
初期状態の情報しかないガイドブックはあんまり意味が無くて残念な感じ
発売日に配信された素材すら「DLC配信予定」としか紹介されてないし
しかもマップチップに関しては購入特典のブックレットにも載ってるんだ
■まあ家庭用ツクールはCS的な夢が詰まってますしね
3DSで自分の作ったゲームが動く感動を今の子も味わってほしい
とくと味わうといい… ふはははは!

●>残り時間が少なくなるとBGMが変わる
ウルトラマン(SFC)

光の4戦士もHP減るとBGM変わる仕様だった
味方がボロボロのとき用とボスが弱ってきたとき用のがあった
■そういや貝獣物語は弱ったグラが別に用意されてたなぁ

●FF2はWSC版が好きすぎて他はなんか違うなーって
移植されまくってるが故の感覚がうまく通じないもやもやってあるよね
■自分もWSC版やりましたね。完成度高かったな~

●>ワクワクさん
おお、良くわかりましたね
クロノクロスは色々言われてるけど大好きなゲーム
昔のいいゲームがだんだん埋もれていくのもったいないから子どもたちもプレイして、どうぞ(懐古)
■そういやいにしえと雪のセツナがクロノと関係あるとかないとかいう話はどうなったんだろうか

●たのしけり
■死体蹴りー

●>フレデリカでミンウ
アルテマ「僕と契約して究極の魔法使いになってよ!」
■それ死ぬやろ!

●サガフロ2で一番好きな曲はRoman 異論は(ry
浜渦サウンドいいですよねえ ピアノコレクションは最高やで・・・
それはそうと戦闘だけじゃなくて街やダンジョンの曲が良いとテンション上がりますよね
■浜渦サウンドは本当に素晴らしい… アンサガも名曲揃いでした

●帽子奪われて普段とはちがう姿(管理者権限がなく弱弱しいという意味でも)が萌えだったのに、そういうシーン無くなるんですか…
■いやメルとフレデリカは普通に取られますね
加入時期的にケリーは取られないってだけで
他の主人公でも帽子脱ぐシーンある人いますよ

●これはお年玉代わりに新訳が来るパターンですね
■そんな早くできるわけないやろ!

●>中学と高校の区別つかんわ…
ご理解頂けなかった。男児の場合はともかく女児の場合は特に精神の成長が著しく、差がでやすい時期と認識しております。
とりわけ適応力と社会性が(よりどころ・仲間を求めるところとかなんかまあその辺)。
個人差もかなりあるでしょうけれども全体的に見ればやはりかなりの差と、それほどチューガクセイだったらば未熟未成熟で当たり前という認識が。やましいことは全く考えておりません。
■個人的にむしろ女児は精神的な成熟が早すぎて、小学校高学年から高校卒業まで大して差が無いイメージでしたね…逆に男児は成熟が遅いので、小学校高学年でも奇声をあげたりして幼稚だったのが高校になるとグッと渋く落ち着くイメージです

●ひゃっほーへいほーひっひっふー
ふんにゃーけったーほんへんぽー
新約おぼうし楽しみにゃー♪
■へろへろにゃーぬーしゃっきりぽーん
新約もすこし待っててにゃー♪

< 雨は夜更け過ぎにクリスマスキャロルが流れる頃には  | ページTOPへ |  楽しいケリー >