カテゴリー

















FF15プレイ日記02

2016/12/01

ザッと13時間ほどプレイしてます。チャプターは5~6くらい。

のんびり寄り道しててレベル30超えたんですけど、サブクエは減るどころか増える一方なので「あーこれ全部消化していく系じゃないわ」と諦めてメインシナリオを先に進めようかなといった状態です。トロフィ見る限り、みんなけっこう寄り道してるみたい。気持ちは分かる。面白いもんね。

それにしてもタイタン。
こいつぁヤバイぜ…
ベヒーモスが可愛かったわ。

RPGやってて初めて経験しましたね。
これどうすんの? 何やればいいの?って困惑したのは。
いやもう勝ち負けとかいう次元じゃないんですよ。

「は?いやいやコイツ(岩山)と戦わせるつもりなの?いや無いから無理だから。ただのイベントでしょ?え?違うの?マジで戦うパターン?戦うってどうやって?相手は岩山だよ?岩山殴ってどうすんの?え?いやいや岩壁にロックオンできるようになってるんだけど何のギャグっすか?スコールさんが呆れながら『壁にでも殴ってろよ』とか言ってるよ?」って感じでした。

岩山みたいな敵のパンチをガードしてパリィで跳ね返すとか、既に人間をやめちゃったノクティスくんが「なんなんだよコイツは!何がやりてーんだよこの馬鹿!」みたいな感想を漏らすんですけど、等しくプレイヤーも同じ気持ちでした。あのシーンの感情シンクロ率はハンパなかったです。

一緒に帝国兵もタイタンに砲撃してるんですけど、えぬはあまりにも混乱しすぎてタイタンじゃなくて帝国兵ばっか殴ってました。
もう現場がカオス状態。

帝国兵がいなくなったらタイタンもおとなしくなるかも?みたいな淡い期待を抱いてたんですけど、本当に淡かったですね。いやだってどう考えても岩山と戦うなんて発想が出てこないもん。

そんなこんなで。
おもしろおかしく楽しんでますねぇFF15は。
タイタン戦はダンジョンのノリがインディジョーンズぽくて面白かった。

アーデンの車をカーチェイスばりに必死で追いかけてたんですけど、後々になって別にアクセル踏むだけで良かったと知った時の徒労感も、それはそれで楽しかったですね。

あと懸念してた棒読みルーナですけど、ゲームは映画と別の人がやってるみたいで超安心しました。正直、映画のアレをやられてたら幻想から醒めてた。
でも映画を観てないとルーナに対する感情移入は足りなくなる可能性も高いなぁと思いました。とにかく序盤は出番がほとんど無いから…
ていうかたぶんこれ映画観てたほうが絶対いいですよ。ルーナやノクトパパに感情移入できるかどうかでシナリオ評価かなり変わりそうだもん。

気になる点もあります。
けっこうグラフィックがバグる。
プロンプトくんの取る写真の色合いも変なのばっかで。
FF13の時は全然そういうの無かったから、そこは気になりましたね。
オープンワールドの難しさというか、そういうのを感じました。
大変なんでしょうね。

戦闘は相変わらずおもしろい。
アクション下手な自分でもシフトブレイクで縦横無尽に戦場を飛び回れる。
パリィで受けて反撃したり、仲間と連携して攻撃したり、必殺ファントムソード召喚で俺TUEEEEEしたり。MP切れのピンチになったら高所に避難してすぐに反撃できたり、とにかく爽快さと楽しさを全面に出してる感じです。

ぶっちゃけ遊ぶ前は不安だったんですよ。
自分ってばアクション苦手ですからね。
あーきっと敵にペチペチと攻撃当ててHP減ったら回復ってのを繰り返すだけの地味でつまんない戦闘になるんだろうなぁって心配してた。下手だからかっこよく戦うなんて絶対無理だと思ってた。

でも全然そんなことなかったです。
まさかここまでスタイリッシュに戦えるなんて…
下手くそなのにゲーム上手な気分になれる。
だからバトルが気持ち良くて、全然飽きない。

ただし、カメラ酔いします。
自分は酔い止め薬でドーピングしてたから平気ですけど、素だとたぶん厳しかったでしょうね。

あと、立体音響を上手にゲームへ落とし込んでるなぁと思いました。
例えばカエルを探すイベントとかあるんですけど、ちゃんとカエルが泣く位置とシンクロしてるんですよ。
斜め後ろから声がしたらそこにカエルがいるんです。
もしサラウンド環境があるなら設定で有効にしといたほうがいいです。
特に混戦で敵の音がどこから聞こえてくるか分かると臨場感が増します。

探索のロケーションもバラエティ豊かです。
洞窟は基本として、インディジョーンズみたいな崖だったりメタルギアソリッドみたいな基地潜入ミッションやったり水中遺跡で落とし穴に落ちたり。
オープンワールドだから似たようなダンジョンばっか回らされるんじゃないかなと心配してたんですけど、全然そんなことなかったですね。

少しFF10に似てるかなぁと思いました。
観光気分で遺跡を回って力を得ていくノリは、ほんとFF10そのまんま。
ノクティスくんがファントムソードを得る場面は、ユウナが召喚魔法を得る場面とすごく似てる。FF15は面倒なパズルが無いからポイント高い。

あと、かわいい女の子と一緒に探索できますよ。
色っぽい巨乳ネーチャンとも一緒に探索できます。
ずっとあの男4人メンバー固定というわけではない、とだけ言っておきます。

< FF15クリア感想  | ページTOPへ |  FF15プレイ日記01 >