カテゴリー

















FF15プラチナトロフィゲット

2016/12/05

プラチナ取ったんで、ひとまずFF15はこの辺で休止。
画像312.jpg
最後に残ってたトロフィはやっぱりサバイバルLv10でした。
シーズンパス持ってるから、DLC来るまで新約の制作を再開します。

FF15、結局は亀マラソンに行き着いてた。まんまFF13と同じやんw
ただFF13と違うのは、1回のマラソンに30分もかかる所。
でも亀マラソンをすると1回で経験値7~8万、1万ギル、魔法ダメージ限界突破素材をゲットできるんで、もうこれしかないかなぁと。

最初は水都ピンボール金策してキャビアEXPボーナス魔法でレベル99目指したほうが早いかなぁと思ったんですけど、ピンボールは運要素強い気がするというかサバイバルの歩数稼ぎができないので、バランスの良い亀にしました。

ただ、亀マラソンで食事バフを何にするかはかなり迷う所。
レベル99を最速で狙うなら経験値+100%なんですけど、それだと亀倒すのにすごく時間がかかる。どうせ亀マラソンしてたらレベル99なんてすぐなので、自分は心眼のクリ100%にしてなるべく早く亀を倒す方向にしました。回転率重視で、ひらすら殴ってファントムソード連発です。うまくタイミングが合えばWEEKモードを連発させることもできます。

でも、それでも30分は長い…
召喚魔法も駆使してこの時間ですよ。
ラムウとかシヴァのダメージですら鼻クソですからね。

亀が落とすアダマンで魔法作ってダメージ限界突破を連発すればマラソン時間を短縮できるけど、パワー500フレアで99999ダメージ与えてもミリ単位でしかHPバー減らないし、リキャスト時間もあるから連発できないんですよね…

亀狩りって最終的にアダマン素材目当てになるから、それだったら心眼ファントムで30分狩ってアダマン素材ケチったほうが良さそう。心眼ファントム1回でだいたい15万くらい減らせるし、叩けばすぐゲージ溜まるから。

AP稼ぎは結局何がベストか分からなかったから、ハンマーヘッドでひたすら口笛吹いてトウテツをシフトブレイクで倒してました。もっといい方法ありそうだけど、えぬが思い付ける方法はこれが限界。でもこれだと全アビ取得とか何十時間かかるか分かんないぞ…せいぜい1時間で4~500APしか稼げないし。

まぁとりあえずFF15の攻略はここらで休止します。
いろいろ手探り感があって楽しいですね。まだ情報が出回っていない今だからこそ味わえる楽しさかもしれません。

さて、久々の拍手お返事です。
●ツクールフェスはアクター(キャラ)にはステータスが無く、
職業に設定したレベルアップ上昇値に依存している。
この上昇値は全レベル共通の累積式で、
設定できる値は+1~9999まで。0にすることができない。
ちなみにレベルに上限を設けることもできない。

ゲームボーイの頃も成長ルールは同じだったと思う。
職業とキャラが分けられてなかっただけで。
■どっちがいいんでしょうね。あんまデフォシステム使ったことないから何ともいえないけど、職業のみ依存のほうが作りやすそうではある

●FF15はサブイベほっぽすればさほど時間掛からないらしい
つまりえぬ氏が新約手をつけるのはサブイベの消化次第・・・!
■サブクエは果てしない時間泥棒だと気付いたので途中でやめました

●ブラッドボーンが不憫すぎる・・・。
■いつかやるよ!

●>美食戦隊薔薇野郎かな?
美食戦隊薔薇野郎は実にアツいゲームでした
キャラデザがアツい、回復システムがアツい、ポージングシステムがアツい。
何より最高難易度(アツい)でクリアした時のエンディングがアツい。
購入時アンケートは一部界隈で伝説と化してます
■でも箱説付きで3万でしたっけ

●>好きな食べ物だとボーナス効果がつくとか
>嫌いな食べ物だとあんまり回復しないとか
ここまで緋王伝なし
結構面白いんだけど、続編がPC-98にしかないのも大きいか?
■そういやFF15も好物システムありました

●>ストレスクエスト
DarkestDungeonというゲームにストレスの概念がありますね
溜まると行動を拒否したり、泣き言を言って他メンバーのストレスを溜めたりして大惨事になる上に、
ストレス解消の為に酒場等に送るとしばらく帰ってこなかったり、うっかり装備品を置いてきたりします
敵側もそれを弁えた上で体液をぶっかけたりひたすら怖がらせたりしてストレスを煽ってきます
■そしてプレイヤーのストレスも溜まると

●PS4起動してないからインストールしてないわ。
予約購入したのに。しまった。読書の秋!
■最初の3時間まさかずっとゴブリンでチュートリアルやらされるとは…

●でも「特定の攻撃を食らうとやばい」みたいな防具は結構ありだと思うこの頃
呪いなんて非科学的だぜって思ってるそこのキミにもおすすめだ!
■そういや弱点付き防具ってあんま見ないですね
ロマサガ3のようせいがよくクリティカルで死んでた

●ニンテンドウパワーは限定ソフトがあってGBCも書き換えられたね
バルーンファイトGBとスーパーマリオブラザーズDXに関しては
3DSのバーチャルコンソールで配信されたこともあるけど
基本的にはもう遊べないレアソフト
SFCのほうはWiiで補完されたりしたんだけどね

ちなみに任天堂は当時未発売だったソフトを配信することもある
ファミコンウォーズDS2とかゲームボーイギャラリー4とか
■もうやんないのかな

●(エリンギとしめじの反応が見たいだけでボタン押してるので無視してください)
■満足したかね?

●FF15が終わったらまた会おう。
そう言い残してあれから3年、ついにえぬは戻ってこなかった。
廃墟となった探検隊本部では今もなお隊長の帰りを待ち続ける娘たちが埃をかぶってうずくまっている。
■とりあえず終わったわい!

●>youtubeで公開する時になぜか日本版だけコメントできないようにしている

どうしてなのかは各企業に問い合わせないと分かりませんが、
できるだけネガティブが載らない方が企業側としてはありがたいだけかと…

2ちゃんねるだとどうしようもないが
youtubeならある程度企業側の意向も汲んでくれるだろうし…
■この件はパトレイバーの週刊誌の作り方を思い出しますね
国籍なんぞで区別しなくないけどさ

●小説なりゲームやっていて、楽しんでいるはずなのにいつ終わるんだろうって考えてしまう。
面白いなぁ面白いなぁって思いながらあと何ページで読み終わるかちらちら見てると頭おかしくなったのかと思う・・・
普通は面白かったら終わってほしくないって感じるものなんですかねぇ
■分かる分かる!なんか残りどれくらいか気になっちゃうんですよね!

●わたしもよくPSストアカードでDL購入したりします。ゲーム屋さんにいく時間がなくても最寄りのコンビニにいければ大丈夫って言うのはありがたいですよね。確かなまんぞく。
■ほんと便利な世の中になってうれしいけど、ゲームショップは大変だろうなぁって微妙な気持ちにもなります

●そんなに厳しい戦いだったんですね~
その分たっぷり楽しんでくださいよ!
■たっぷり楽しみすぎたよ!

●>●ストレスクエスト
これをストレスでなく「呪い」とするとメイドインアビスになりそうだ
複数種の呪い(能力・スキルの増減付き)を用意すると装備欄の圧迫も含めて、なかなかいい再現になるんじゃないかな?

そういえば、魔界塔士SaGaのエスパーって変異(呪われ)まくりだったのかなって今更ながら気づいた
■エスパーのあれって呪いだったんだ

●ステゴロ魔法少女と言えば今放映しているvivid-strikeや魔法少女育成計画で魔法少女同士で殴り合いしてます
今のトレンドは魔法少女同士の殴り合いなんです
そして次は筋肉美少女同士の百合の時代が来ると予言しておきます
■無理矢理ミックスせんでええ!

●DL版って売り切れとかあるんですか!?
DLって発売元がやめない限り無尽蔵に売れることが利点だと思ってました
■DLカードを仕入れてるから、カードが無いと買えないんですよ…

●ちょっと質問なんですけど、FF15、DL版だと27日からできるんですか?
DL版のほうがはやいならそっちにすればよかった・・・ゲーム発売日は29日みたいだし
■事前DLが27日からって意味ですね

●フェスですごろく作ろうと思ったけど乱数がないからエターナった
確率選択肢とかいう2択ならあるから
50%50%の選択肢をランダム幅分だけ重ねればいいのかもね
■乱数ないんか…難しそうだなぁ

●>えぬ氏、FF難民になりかける
FFTのサントラが出た時、コンビニで買えなかった事を思い出しました。
コンビニって機能が集まり過ぎて色々と無理が出ているんじゃないかと。
■DLカード売ってるとこって目立たないんですよね

●>もしかして世間的には据え置きハード持ってるだけでコアなゲーマー扱いされてたりする?

今の据え置きハードは、純粋にゲームオンリーという訳ではないので、そこまでコアなゲーマーとは思われないと思う。
ただ、30過ぎて結婚もせずに、休みは家でゲームをしていますと会社で言おうものならオタク扱いされますので注意が必要です。
無料の範囲内でスマホゲーを楽しむというのが、世間一般での普通らしいですね。
■むしろ休みの日に家でゲームをすることがいかに贅沢な時間の過ごし方なんだろうっていうのは社会人になれば嫌というほど味わいまずよ

●過去の日記読んでないので的外れな意見になってしまうかもですが、PSストアで買えるのでは?
■PSストアだとセブン特典が付かないんですよ

●やっとヴェルサス13が出ますね、開発がキンハー2のチームなのですごい楽しみですし、やっとキンハー3の製作にも現実味が出てきました、嬉しい限りです。はやくやりたいやりたい高級車でぶいぶいグラセフごっこしたいチョコボに追突させたい
モグ「な、なにをするクポー きさまらクポー」
■スタイリッシュ爽快アクションで楽しかったですねぇ~
えぬみたいなアクション下手くそがこんだけ楽しめるって相当ですもん

●>初代…ステゴロで弱らせる→とどめだけ魔法
>それ以降…小技魔法たくさん使う、武器もたまに使う→とどめは大技魔法

ウルトラマンだって、いきなりスペシウム光線で勝負を決めたら
面白くないでしょう。

そう言えば、アーケードゲームのウルトラマンって、
最後の最後でスペシウム光線で勝負を決めないといけなかったから難しかったな…
■体力ゲージが1/3以下じゃないと使えない設定

●PSNは混雑に弱いからしょうがない……
ってかゲームやビデオを扱ってグローバルに接続できるのに
落ちないサーバーのほうがかなり化け物だけど
ユーチューブとかどうなってんの
■すんごい金かけてそうよね

●自分の回線が原因で無い場合ならダウンロードの一時停止→再開でスススと完了したりしますよね
って書いても手遅れかな 安らかに眠れ…
■粘って3時間後にプレイできました!

●悪役は良く高笑いするなあ。
もっと計画の成功に胸をなでおろして安堵の笑みを浮かべてもいいのよ。
■FF15の悪役はほんと嫌な笑い方するからね!やらしいよ~ほんとに!

●>でもすんごいねむい…
>いかん…
>このままじゃ…

隊長?
た、隊長ぉぉぉぉぉ!!
■おきた

●くっ、逆らうな……おれの右腕(予防接種)
■なにを注射しとんねん!

●今回のポケモンはヒロインが成長していくのを見守る物語なんで
従来のたまに会って戦うだけの関係よりは親密かもしれない
あと主人公(性別選択可)が人んちのベッドに寝て品評する趣味を持ってる
■いろんな意味で危険

●今日はまだ 11/29 なんだが、最新の日記が
FF15プレイ日記01 2016/11/30
となってる。念のためご報告。FFXV頑張ってください。
■日付間違ってた

●>シフトブレイク気持ちいい
FFのためにバイトさぼってシフトブレイク!
まさか居ないよね…居ない、よね?
■そして店舗崩壊

●待たされたといえば、PS3のデータバックアップですね。
たかだか80GB程度なのに丸一日かかるとか狂ってると思ったッス。
■そんなにかかるの…

●ATBといえば、PCホラーゲー,「Five Nights at Freddy's」のスピンオフ的立ち位置のRPGがなんちゃってATBな仕様だったり。
実態は「ほんわかRPGの皮を装ったFNaF作者が愚痴るゲーム」
だったわけですが。(一部脚色あり)
■インディ系でしか表現できないアレ

●12月になりましたね隊長〰
私たちは信じてますきっと隊長が素敵なクリスマスプレゼントを用意しているって
年末休暇の直前に新約のプレゼント、それはとっても素敵だな…って(期待の眼差し)
■できるわけないやろ!

●ツクールフェスのランダムの話だけど
50%50%だと手前の結果ばっかり出るようになるからおかしいね
(円グラフをイメージしたらおかしさに気付いた)
サイコロだったら選択肢1が17%、20%、25%、33%、50%って推移すると
だいたい均等に出るようになると思う
ちなみにフェスの条件分岐は6階層までっていう制限があるから
サイコロ以上のものを作るときは変数に移して後で計算する必要ある
■なんかツクールフェスいろいろ作るの難しそうね…

●いいないいなー。FFに時間と金をつぎ込める身分が羨ましい。隊長は結婚しないでひたすらFFのレビューしてるがいいさー。(泣)
■どっから結婚が出てきた

●>ベヒーモスが可愛かったわ。
恋ですね。
■変ですね

●無意味さの忘却、苦にならぬ徒労。即ち紛れもなく遊興だ。
■ググったらFate出てきたけど知らないのよね

●>正直、映画のアレをやられてたら幻想から醒めてた

幻想から醒める事でファイナルファンタジーは完成する!
が、醒めたら次回作はないので(メーカーの都合上)醒めさせるわけにはいかない。
実はFFは鳥山先生状態なのだ!(事実とは異なる可能性がございます)
■映画の棒読みは気になるけど、でも映画見ないとシナリオ理解が厳しいというジレンマ

●百合は!?百合はあるんですか!!!???
この際ホモでも人外でもいいですよ!!!!!!
■百合はFF13で我慢しててください

●隊長が楽しそうにFF15やってて、よかったです(*´ω`*)
■ほんと数年ぶりの祭りが楽しめてよかったですよ~
次はFF12のHD版に期待ですね!

●タイタンって「オイオイヨ オイオイヨ オイオイヨ」っていう声が聞こえるあれですか?あのBGMいいですよね。
■BGMまでは覚えてないけどオイヨイヨは忘れてあげてw

●寝て見る夢って不思議だよね・・・記憶の整理だとはいうけど
会ったことのない人を助けようと頑張ってみたり
何年も見ていないものに触ったりするのはなんなんだろうね
■そうそう。行ったことない場所なのに馴染みの感覚がする

●えぬさんのFF15日記見てるとすごいやりたくなるけど、FF15やるためにテレビとPS5とソフトと、あとゲームする時間をひねり出さなくちゃいけなくて、そのハードルの高さがとても辛い。
 電車中でも遊べる携帯機とかで出ないかな……。
■PS5どっから出てきた!?

●クリアお疲れ様です!
これからやり込みですか?休みを入れて製作再開ですか?
どちらにしてもお体労って下さいですよ。

そして…

ゲンティアナに抱かれましたか?(脳内で)
■心霊写真として何枚も撮られてた
ゲンティアナは戦闘中に召喚する時も突然現れるから怖いw

●FF15クリアお疲れ様でした。楽しまれたようで何よりです。
ネット上は低評価を叫ぶ声も多いですが、この辺りはゲームデザインが寄り道前提になっている(と思われる)関係上、速攻クリアした人とその配信を見た人からの評価が下がっているという印象です。
■いや~FF叩きたい人が叩いてるだけで深い意味なんて全く無いと思いますよ

●クリアおめでとうございます!はやいー!
自分は6時間かけてようやく釣りしました。
ネタバレが恐いのでブログ読んでません;
はやくクリアして読みたいです;;
■少しづつ遊んでもおもろいからね!がんばるのじゃ!!

●>FFナンバリングのガワを被った外伝
聖剣伝説がアップをはじめたようです
■そして存在を消される4

●>え?~~~だって?
今気付いた。アメリカ人っぽい。アメリカ人だ!!アメリカン人だろう?!なあアメリカ人だろう隊長
それも海外のよくわからん寸劇コメディで笑いのツボがよくわからんアメリカ人
■そうそう、アメリカーンな感じ

●おう、お疲れさん
俺ぁインストールしたところまで進んだぜ
WoFFがちっとも捗ってなくてな
■WoFFもすんごい気になってる
あのモンスターデザインのキュートさは惹かれる…

●えぬ氏がFF15を最高と言ってて驚愕した。まあ好き嫌いなんて人それぞれだからどうこう言えないね。私はクソゲー認定して終わった。映画見てないのが大きいのか、ストーリーが特に糞だと思った。あと、アニメの方は見ても評価に影響しない。
■どうしてこういうクソとか極端な感想が理解してもらえると思えるんだろう
感覚がマヒしているとしか思えないし、FFでストレス発散したいなら誰も見てない所でやってもらわないと迷惑なんですよね

●帽子世界をクリアしました。ストーリーは本当によくできて、なきそうになったよ。こんのような傑作を作ってくださって本当にありがとうございます。これからのゲームも期待しております。頑張ってください。
■あらありがとです。新約がんばります!

< 新約の制作再開  | ページTOPへ |  FF15クリア感想 >