カテゴリー

















RPGで最も重要なBGM

2016/12/12

RPGで最も重要なBGMは通常戦闘である。
…というのが、えぬの持論なんですけど、どうしてかというのが今日のネタ。

理屈は単純というか、ゲーム中最も繰り返し聞くことになるBGMだからです。
RPGだとそれが通常戦闘になるってだけなので、もしザコ戦がそれほど多くないRPGだったらこの理屈は当てはまらなくなります。
場合によってはフィールドBGMになることもありますね。特に昔のDQとか。

とにかく頻繁に聞くことになるBGMは重要です。
ゲームのイメージとして擦り込まれるわけですから。

タイトル画面のBGMがゲームイメージを決定すると思ってる人がいるかもしれませんけど、RPGだと下手したら数回しか聞くことのないタイトルBGMは耳に残りにくいというのは頭の隅に入れておくべきです。リセットゲーは知らん。

ドラクエとかFFのプレリュードみたいなのは20年30年単位で聞かされてる音楽なので、ああいうブランドものと新規ゲームを一緒にしたらいけません。
新規ゲームはとにかくプレイヤーの耳に残すことが最優先なのです。

なので。
音楽そのものの出来はもちろん重要ですけど、使い方によって生かしたり殺したりしてしまうというのもありえます。

理想的なのはサガフロ2みたいな音楽の聴かせ方ですね。
メインテーマをいろんな場面で使いまわしている。
そのお陰で、ザコ戦とか頻繁に曲が変わるんですけど頭の中に残りやすい。
サガフロ2は浜渦サウンドの真骨頂かもしれません。

とりあえず。
作ってるゲームをシーンごとに分解して。
どのシーンがゲーム中最も頻繁に見られることになるか計算し。
そのシーンに流すBGMをどうするか最後の最後まで悩む。
これがえぬの毎度のパターンになってる。

何が言いたいのかというと。
新約のザコ戦BGMがいつまで経っても決まらねぇ…

12/11までの拍手お返事です。
●>重たい話を見た後で創作作業するのはホントきっつい…

解りますな。
もう臨む前の気持ちから地の底へ引っ張られて行くような…。
媒体に限らず他人の作品のストーリーを受ける際は作り方やセンスや技術や感性等と受けた自分の感情に程よい距離感をおけるようにしてます。
生業にまで踏み込んだのでリアルタイムな感動は特別な時以外諦めました。
割り切るまでには苦労しましたけど。
世の全ては素材。
■FF13とかそこまで重くなかったから油断してました。
基本的にFFってメデタシメデタシの話しかしないと思ってたから…

●日本人の評価が厳しいのはなんなのでしょうね
単純にソフトの値段が海外と比べて結構高めになってるから辛口なのか、日本人が普通におもしろいを☆3とする一方で海外の人の普通におもしろいは☆4ぐらいあるんじゃと思ったりもする。

私は最後までやりきるようなゲームは大抵おもしろかったなで終わってしまう(これは良いとは言えないかも)が、95%良くても5%悪いところがあったらダメって人が日本には多い印象
■海外の場合はフェイスブックとかフォーラム系は基本的に実名だったり匿名性のない場合が多いので、ネットでも無責任な発言ってしにくい環境なのかもしれないなぁと思いました。日本はツイッターとかBBSとか匿名性の高いやつしか流行らない気がする

●>日本だけコメントできなくなってるってのが、そういう仕様にせざるをえない現実がもう情けなくて情けなくて…

外国の場合、「コメントが荒れてもコメントなしよりは良い」と担当の人間が思う。ただ、それだけのことなのでしょうね。
日本だと揉め事は避けた方が良いと考える企業が多いだけだと思います。
■そう考えるのはもう企業だけの話でもなくなってる気がしてます

●>ツイッターとかLINEが赤字なのもしょうがないのか…

ツイッターは文字数の制限があるので利用者伸び悩み+
経営陣の判断ミスで広告獲得ができていないそうです。

LINEは黒字化しましたね。ユーザーを獲得するために赤字覚悟で経営していたこともあるので、ある程度ユーザーを獲得すれば黒字化は時間の問題でした。
あとは飽きられずにコミュニケーションツールとして使われていけば良いのですが…
■日本だと流行ってるツイッターですけど、海外だと今はそこまででもないみたいな話も聞きますね

●SNKだとアーケードアーカイブスにはメタルスラッグだけあるね
ネオジオ版だけど。NEOGEO Xがモメて潰れたリベンジなのかな?
■SNKもっと欲しいですよね
やっぱアーケードといったらSNKは華でしたし

●今になって握るとスーファミのコントローラは平らでボタンも遠くてしんどい
というかXBOX ONEのコントローラがリッチすぎるだけだけど
■当時は扱いやすかったのに今触ってみると意外とそこまででもなかったり
思い出補正ってやつなのかな
XBOXのコントローラは電池交換式というのが素晴らしいですね
どうしてPSのコントローラは寿命の短い充電式にこだわるのか…
デュアルショックのボタン配置で電池交換式だったら最高なのに

●日本人の気質というよりは、やっぱり世の中に明るい話題が少ないから、みんな心が荒んでてネガネガし合うことで傷をなめ合ってるのかなぁとも思ったり。ポジるってエネルギー要りますからねー。
そういえばお姉さまはFF15についてどのようにコメントされてましたか?
■姉は今ちょっとリアル事情でバタバタしててゲームしてる状況じゃないというか彼氏と別れてヘコんでたから慰めてました

●日本人はFFを作った人の顔も使う言語もよくわかるからね
ゲームそのものより作者に対する色眼鏡入っちゃうってのはあると思う

例えばハリウッドの映画監督とか
日本ではよくわからんから映画の好き嫌いの評判が多いと思うんだけど
アメリカでは監督に対するネガキャンしてるオタクとかいるんじゃないかな
■アメリカはどっちかといえばユーザー同士じゃなくて企業同士が表でFUDし合ってるイメージありますね。ペプシとコーラみたいな。んでユーザーが「そんな喧嘩すんなよ」って冷めた目でペプシとコーラ飲んでるイメージ

●日本はお客様根性の人がやたら多いですからね
自分が気に入らないところは直して当然みたいな感じで叩いてきます
行過ぎたサービスを受けてると何でもしてもらえるのが当たり前になって
しまいには金払ってないのに客扱いまで要求してくるようになります
■お客様は神様って誰かが歌ってたんでしたっけ

●開発作業、何もお手伝い出来ない身ではありますが応援申し上げます(゚∀゚)ラヴィ!!
■ありがとね!がんばるよぉ~!!

●どんな形になるにしても楽しみにしています!
FF15も楽しめたようでよかったです
■FF15ほんとに楽しかった…
やっぱ定期的にCSのRPG成分は補給しとかないとですね

●ガチ表現の程度問題で百合じゃないレズだとか価値観の違いで荒れるんですか。そんなことより私は帽子世界から具現化するところでわけわからんくなったけど。
■SFネタも百合ネタ以上に荒れやすい題材ですし

●FF15のアプデロードマップご覧になられましたか?これ全部実装されると物凄いゲームが誕生しそう。楽しみですね。
製作の方応援してます!いつまでも待ち続けますので、頑張ってください。
■FF15は現状で大満足なので、ぶっちゃけとっととFF16行けやと思っちゃう
もしFF15で何か反省する部分があったのならFF16で生かせばいいんですよ

●年末まであと一か月、隊長はそれまでにファイナル帽子世界15を完成させることができるのか!?答えはCM②のあとで!
■完成するわけないやろ!

●キャラクターの掘り下げ会話イベント。
もしも、お気に入りがパーティの人数より多くなってしまったらどうしよう。

く、わたしに・・・わたしに、選べというのか。

なんて、酷なことを・・・
■ユノーが可哀想だったからもっと掘り下げたい

●RPG探検隊だからね
作るだけじゃなくて遊ぶほうもやらなくっちゃあね
■そうそう。やっぱ定期的にRPG成分は補給しとかないと駄目ですね
情熱という名前の栄養素が枯渇すると生命活動に支障が出ちゃう

●最近あるサイトをよく見ていて、気が付いたら「この世のあらゆる物にレベルが付いていて最大99まで上げられる」という内容のシナリオとそのネタをいつも使ってる大きめのメモ用手帳丸々1Pにわたって書いてた…。
水筒はLv.99になるとゴミ処理場の煙突サイズで、Lv.99の線香花火は恒星サイズ、Lv.99のモップはハリケーンだそうです。

俺は疲れてる!
■Lv.99のハナクソが月

●>~ガールとか~女子みたいな「~してる自分カッコイイ」な人にしか見えない
その人たちだってわざわざ続けてるんなら楽しんでるやろ。
女に趣味はわからんとか思ってるこじらした人にしか見えない。
■えーと… お… 小沢ガールズ …

●FF15トロコンお疲れ様です
さぁ次はスカーレットグレイスですね(ニッコリ)
■気にはなってるんですけどさすがに無理かな…

●>ヨウコもあんまりツバメに絡みません

この世界は"あの"世界であって、通常世界ではない。
なら、感情がよりダイレクトにあの世界に影響するのは当たり前なわけで。
だからこそ、男女関係なく微笑ましいものからディープな内容まで、
より深く、親しい人・近しい人と触れ合いたいという方向へ向かうのは、極普通なものだと思うのですけどね。

残念です。
■ヨウコがツバメに絡んでたのは単に和風の恰好してて馴染みの料理とか作ってたから、異世界で心細かった所にそんな子が近くにいたらまぁああなっちゃうでしょう的なノリだったんですけどね。でも何かガチ扱いされちゃってた

●あまり詳しくはないのですが、元々18禁ゲーム原画だったt○ny先生は、一般ゲームの仕事を始めた事で、エロ自粛しろみたいな騒動があったらしいです。

名が知れる事で自由な創作ができなくなるとしたら、これまたなんとも言葉に困りますね。
■エロ漫画家が少年漫画に転向したけど少年漫画でもエロい漫画を描いてて大して変わってない的な

●魔王って勇者を求人して契約書で縛ったらいいんじゃね?
■魔王城の入り口をいかがわしくして18歳未満入場禁止って看板立てるだけでかなり効果あると思う

< だいたい半分終わった  | ページTOPへ |  新約の制作再開 >