カテゴリー

















楽しいフレデリカ

2016/12/20

フレデリカのテキスト終わり。
残り3人。

フレデリカは作ってて何か楽しかった。
どうしてだろうと思ってたんですけど、仲間の中で主人公の友達ポジションがいなかったからかもなぁと気付きました。

主従、お姉さん、妹、協力者っていう仲間の中で、対等な友達がいなかった。
実はヨウコさんがその友達ポジションだったんですけど、帽子も持ってないし帽子世界の事情にも疎いし、非力という意味では対等じゃなかったんです。

ポリィやジュリエッタを仲間にしてほしいっていう要望も、主人公の仲間に友達ポジションが無かったからじゃないかなと分析してるんですよ。
やっぱね、冒険するなら横に対等の友達が欲しくなるのも分かる。

そういう意味でフレデリカは、仲間の中でも主人公との距離感は近く感じるかもしれません。対等であるがゆえに文句やバカなこと言い合えたり、時には助言したり励まし合ったり喧嘩もできる、そんな等身大の友達になっています。

親友じゃなくて友達なのがミソなんですよ。
親友はもう親友にしかならないじゃないですか。
でも友達だったらそこから親友まで進展する過程が書けるんですよ。
親友の次は恋人だろとかいうツッコミはなしで。
友達とか言うな恋人と言えっていう脅迫もなしで。

無印はただのモブキャラで性格もテンプレ的ツンデレだったんですけどね。
ここまで楽しいキャラになってくれるとは思ってなかった。

ぶっちゃけテキスト作る前は重圧感があったんですよ。
立ち絵公開で人気だったプリムローズを抑えて一番好評だったのがフレデリカだったから、こりゃ下手なもんは作れないなってプレッシャーがすごかった。

しかも無印じゃ何の捻りもないテンプレ記号キャラ。
それが全主人公に向けてツンデレしてるもんだから、こいつ無節操すぎる的な悪い意味でゲーム記号キャラになってた。

そこらへん諸々の難しさでフレデリカを作るの萎縮してたんですけど、作り終わってみるとけっこう楽しかったなぁと。新約のフレデリカはツンデレというより不器用な友達って感じかも。

無差別ツンデレじゃないので、主人公ごとに態度が微妙に違う。
ちゃんとそれぞれの主人公を区別して態度を変えてるという部分は、フレデリカだけじゃなくて仲間全員にいえる事ですけど。

そんな感じで。
フレデリカは主人公と対等の友達として楽しく書けた気がします。

ていうか、今まで帽子の制作日記で一人のキャラ作ってて楽しいなんて書いた記憶がない。けっこう気に入ったのかもしんない。キャラ性能も相まって作者ひいきしてるとか言われそうだけど…

12/19までの拍手お返事です。
●主人公が魔王の叔父とか年の離れた兄とかで
昔偉そうに説教したり肩を叩いたことを恨まれてる
■カツオとノリスケみたいな関係か

●帽子世界の通常戦闘BGM大好きです。かっこよくも可愛さあり、爽やかさもありって感じで作品のイメージにぴったりなんですよね~。
新約はどんな曲になるのかしら(わくわく)
■まだ決まっとらん!

●サガスカは!?サガスカはスルーなんですか!?
■FF15でだいぶ時間食っちゃったからさすがに新約優先で…

●真・女神転生3では通常戦闘曲のサビ部分が数パターンあって、1戦闘毎に変わってたのには感動しました(小並)
■ペルソナ1の通常戦闘曲はどこで切ってもキレイに終わるとかありましたね

●浜渦さんといえばF10でも活躍されてましたね。
「キマリは通さない」イベントのBGM演出は印象的でした。
そして、ガガゼト山での通常戦闘は「極北の民」をシームレスに流してほしかった。
■未だにキマリは通さないがあそこまでネタにされた理由が分からん

●サガはPS4で出すことはできなかったのかな。
ターンごとに何秒も待たされるのがきついんだけど。
大作に仕上がってないのとマシンスペックに因果関係はないと思う。
■サガSGはかなり口コミで評判が良いから、ひょっとしてもしかしてあるいは的なワンチャンに期待したいですよね

●ガチの子扱い

は、ゆりげーって聞いてたからそういう人だと思ってみてたのもある
百合要素を探そう、っていう逆算心理の結果
あと、不安がってる様子がちょくちょく入ってないと
この世界に慣れたんだろう、って流してしまうのもある
■一人でヒザ抱えて泣いてた程度じゃ全然不安がってない事になるのか…
と思ったけどヨウコ会話スルーしてたらあれ見れないか

●>■アニメで使われてるBGMってサントラとかどうしてるんだろ…
たとえ名曲でもDVD売れなかったからCD化してないとかザラにありそうで怖い

サントラが円盤の初回特典ってパターンもありますね
その場合、人気(というか需要?)が高まると単独で再販されたりもします
■あーなるほど円盤に付けるってパターンか~

●予知夢をみた。隊長がポリィをプレイヤーに追加してテキスト量であたふたしているのがみえるぞぉー…(鬼妄想)。あの帽子がかわいいのがわるいのだ。
■さすがにマジできついの

●お金取ってもいいのよ?いやほんと。
■しがらみが面倒くさいの
お金より時間が欲しいの

●FF2のミンウは強かったなあ、魔法大量に持ってて
だが有用性になかなか気づかないプレイヤーも多そう
■ミンウでキャプテン倒しに行ったけどなんか白魔法じゃどうにもならなかった思い出がある

●フリゲあるある
使おうと思ってたフリーBGMが他のフリゲで使われてるとなんか使いにくくなる

すごい良いBGMだ。ぜひうちのゲームでも使いたい、と思って調べるとサイトが閉鎖済だったり、自作BGMだったり

歌付きBGM素材を使おうと思っても使い所が難しくて結局使わない

ゲームに使おうと思って落としたフリーBGMが好きになりすぎてゲームに使わない

作業用BGMにしてたら、これ以外考えられなくなってシーンに合わないのにそのまま使ってしまう
■あまりにも制作期間が長くなりすぎて使ってる音楽素材サイトがどんどん閉鎖して使えなくなる

●昔フリゲで出会ったザコ戦BGMが無い手法が新鮮で感動した覚えがありますね
ザコ戦は多いんですがダンジョンBGMから切り替わらないので各ダンジョン毎のBGMを鮮明に覚えています
因みに私が帽子世界で記憶に残ってるのはタイトル曲と戦闘開始時の効果音です
ザコ戦BGMよりもボス戦BGMよりも戦闘開始時のあの効果音一つがとてもインパクトあった
■タイトル曲けっこう好評ですねぇ
さすが甘茶さん

●RPG探検隊の拍手フォームに間違って(色々なところで使いまわしてる)パスワード打ち込んで送信してしまった夢を見た
そんで見に来たら新約の製作が順調そうで何よりだった
■よしキミの夢の中のパスワードはわしがいろんなサイトで使ってやろう

●この先の計算してみたら猛烈な数字が出てきたとかでテンション変になってトランス化して作業が捗るって自分以外でもあるんだろうか
■ドMですな

●>日記じゃ全然ネタにしてないんですけど、コメントでそういうネタが集まるならしょうがないかと…

えっ
>ほんと日本だけゲームプレイヤー文化のモラルが欠如してる
>もちろん良い人もいるから国籍で括るなんてしたくないけど、傾向としてもう国籍が無視できないレベルになりつつあるほど、すぐコミュが荒らされる

最初に日本どうこう言い出したのは隊長ですけど…
それに反応してコメント来てるんだと思いますよ
■いや1日だけネタにしたものをしつこく言ってるだの何だの言われても困るし他人がコメントしてるものやお返事に文句言われても困るのよ

●サガスカには手を出さない方が良いと思います
携帯機で画面小さくて文字が読みにくいですし、ロード時間が長いと思いきや考える事の量の方が多くて気にならなくなってきますし、やり始めるとプレイに没頭してしまい気がついたら凄い時間が経っていたりする、本当に恐ろしいゲームを生み出しやがったもんですよあの邪神は…
…いやいや、決して新約の製作を進めて欲しいから悪く言ってるわけじゃありませんよ。ええ
■サガSGかなりの名作に仕上がってるみたいですねぇ
本当に嬉しいわ

●いつもの2倍のジャンプといつもの3倍の回転を加えると?
■6がひっくり返って9になります

●フレデリカが仲間になる。やったぜ。

ところで帽子2個で仲間になるということは、その時点でデレてしまうということかい?

それ以降、ツンは味わえないのかい?
■そこはいろいろ面白い仕掛けにしました。たぶん予想通りではないはず

●シナリオや文章の書き作業や打ち込みやってると紙面や画面の文字が虫みたいに見えてくる時があります…。
締め切り直前で作業が進まなかったりすると文字がうにうに動いてるような錯覚を覚えたり。

いかん!と思った時に休憩を入れる勇気って大事。
■ゲシュタルト崩壊みたい。自分も時々日本語が分からなくなる時があって怖くなります

●>●1週間後、BGMを自作する隊長の姿が!
>■ないわ!
やっぱり じぶんで さっきょく するぞ!
 ↓
たくさん きょくを つくったぞ!
 ↓
ようりょうが おおきすぎて はいふ できないぞ!
 ↓
MIDIふぁいるに するぞ!
 ↓
おんしつが ふまんだぞ!
 ↓
じぶんで そふとうぇあおんげんを つくるぞ!

……ここまで見えました。
あんまり頑張りすぎないで下さいね。
■そこまで頑張らんわ!

●切ない会話シーンから湿っぽいBGM引き継いでそのまま戦闘に入るシーン好き
ラスボス戦直前の会話でいくぞーって雰囲気になったときに熱いBGMに変わってそのまま戦闘に突入するのもっと好き
■戦闘前にBGMが変わってそのまま突入するとかいいですよね

●>BGMの重要性
聞き続けるという意味でいかにRPGで重要なのかを僕たちは
”元祖西遊記スーパーモンキー大冒険”で学んだ!

通常戦闘じゃないけどなっ!!

それはそうとFFのナンバリング新作がVRになるのってもう次回作辺りでやっちゃうんだろうか
FF7で即ポリゴンとか導入したくらいだし
■大作とVRの関係性はたぶんバイオ7が回答を見せてくれそうですね

●耳に残るBGMと言えば主旋律が同じでまったく印象の違う曲を作ってるゲームは上手いなーと思うよ。
ざっと思いだせるだけでRS1の世界一カッコいい下水道と落城後のイスマスの曲とか。
MSの各街で流れる○○の窓辺からシリーズとか。
SF2にもタイトル画面の曲と同じのが幾つかあったはず。
そういうのって知らない間に耳になじんでるんだよなー
■抱かれたい下水道ランキング第1位って誰が言い出したんだよ…

●作家とか事務員とか文字数打ちまくる職業の人はかな入力なんだぞーって
中学んときの先生が豪語してたけどローマ字のままやってるわ
ちなみにその先生は人差し指だけでかな打ってた
■かなが早いらしいけど覚えるの面倒で結局ローマ字ですわ

●ADVは基本的に紙芝居なのに下手すると3Dゲームより容量大きいもんね
記憶媒体が進化して容量増えても音質を求められるから密度が増えないという
■紙芝居とか軽く見られてるけどそこらへんの手間ほんとにすごそう

●XBOXONEのストアはPCどころかXBOX360とも独立してるっぽくて
よそのストアの同名商品とは互換性なかったり支払いが違ったりする

ゾンビゲームがクレカ払い強制なのとかはPS4でも同じだから
何か別の団体の圧力がかかってると思われる
■年齢判別でクレカになってるのかなぁ

●雑魚専のBGMが変わる代表作・・・星をみるひと
近年なら世界樹の迷宮とかは2曲入ってて当然みたいになってる
古代さんがんばって!

個人的には前の曲も聞きたいから
エリアとか乗り物とか戦闘のキャラで変わるのがいいな
DQ4とか新桃太郎伝説みたいな
あとイデアの日みたいにランダムで流れるのでもいい
■無印とはなるべく空気を変えたかったからBGMも一新しようかなと
ただそこらへんの批判はぜったいあるだろうなとは思ってます

●昔のRPGはピンチ系の曲は10秒もしないでループする印象
■ピンチで曲変わるってことは回復したら元に戻るのだろうか…

●微妙に違うがポケモンのピンチのピコーンピコーンって音
一時期音楽になってたけど対戦でうざがられて消されたらしい
やっぱ敵のボス専用とかにしないとだめかね
■ウルトラマン的なもんかね…

●FF5の飛空艇はプロペラ音だけなのに妙に愛着ある
いや飛竜とかチョコボにBGMついてたけど
■チャラチャラチャラチャラ…ってやつだっけ

●チップチューンは実機で鳴るって要素でも評価がぐっと上がるところある
8BIT MUSIC POWERとかアレンジアルバムでもないのに結構売れてるみたいだし
■ピコピコでだいたい通じるアレ
世のカーチャン達はファミコン以前のゲームをピコピコと言ってたらしい

●無印のBGMではタイトル曲が一番印象に残ってます。
単純に曲としてもいいんですが、世界観とよく合ってるなと思いました。
そしてタイトル曲の醍醐味はクリア後に戻ってきた時ですね。あの画面で余韻に浸るのが最高の楽しみと言っても過言じゃありません。
■タイトル曲人気あるなぁ…
エンディングとタイトルの演出が繋がってるっていうのがやりたくて
これがけっこう市販ゲーでもほとんど見ない演出なんですよ
エンディング後にタイトル画面変化とかはけっこう見ますけど

●ミンウ級…最強魔法かな
■死ぬやんけ!

●ジャニスさん可愛いとかっこいいな、優しいもあるですし、多分は戦闘力最強の世界管理者だな。でもな、管理者の服はどうやて発想してるか?教えてください。
■服はたぶん自前かな…

●>■ふむ~けっこう分かりにくいってことなのかな…

Z指定のやつは360の頃から体験版であってもクレカ必須
考えれば当然なんですが、ワリと気が付かなかったり(自分もたまに忘れる)
まぁ、XBOXはセールが多めな上に値引率も高い(GOLDなら尚更)んでプリペイドがあっても無駄にならない… 
というか外付けで2TB増やしたのにHDDが持たねぇッ!!!
■今の時代もうフルスコ前提だからHDDすぐ容量なくなるらしいですね
姉がゆってました

●>というか彼氏と別れてヘコんでたから慰めてました

そこで隊長がお姉さんの肩にポンと手をのせて「私がいるじゃない」と言うわけですね、わかってください!
■さすがに気の毒だったので驕りましたけど、あれから立ち直れたんかいな

●BGMと言えば、PCエンジンにおけるCD-ROM媒体のゲームの場合「CD音源でBGMを流すが故に、ゲーム画面との雰囲気が今ひとつ合わない」という話をよく耳にします。

そして媒体の構造上、CDプレイヤーで曲が聴けちゃったりするんですよね。
これもまた印象に残すための手法…なのかもしれませんね。
■曲がループするときにチュルチュルってCD読み込んだり

●今やってるのって似通った別ゲーを何本も同時に作ってるような感じなんですか
くじけない方がおかしそうですね
■ほんとゲシュタルト崩壊してばっかりなんですよ
テキスト見すぎてだんだん日本語が分からなくなってくる恐怖

●ポケットモンスターサンムーンでさえ、百合ゲーへと進化した今のご時世、百合は時代の最先端を走るヲタクたちの希望の道標と言っても過言では無いと言えます。個人的には、帽子を1個獲得するごとに、ヨウコちゃんとツバメちゃんの事後シーンが出てくるぐらいでちょうど良いバランスだと私は思っていましたが、もしかして普通じゃないのか!?(錯乱)
■性別分岐できてないのが原因で百合ゲー化してるRPGといえばジルオールが有名ですね。道中助けたお姉さんが「今夜宿屋でまってるわ」って女主人公を誘惑してくる百合ゲーです

●そういえば、サザエさんゲーム化ってないですね。
ドラえもん、ちびまる子、クレしんはいくつもゲーム化してるのに。
どこかがちゃんとした格ゲーにしてくれれば買うのに。
■格ゲーかよ!!

●戦闘BGMが途中で切り替わるといえばテイルズオブエターニアですね!
世界が変わったって感じがして凄く興奮しました
■テイルズやったことないから何とも言えないんですけどえたーにあはなんかにんきあるらしいってだれかがゆってた

●自分が作ったRPGは魔王魂とFUSION WORLDが多いなぁ、フィールドと戦闘はストーリーが進むと変わっていく仕様。次は結月ゆかりとかいう人が主人公のRPGをメモ帳で製作してるなぁ…。メモ帳はいいですよ、使いやすい。
■バトル曲目的で魔王魂に行ったらなぜかバトル以外の曲しか使わなかったというのが王女様と薔薇の騎士でした

●頻出単語のボイスは使い回すとかしたら軽くなる
自然に聞こえるようにするためにコストかかりそう
■もうVOICEROIDにしようぜ!

●>これボイス有りにしたら
30万文字だと1秒に5文字読むとして6万秒=1000分。
wavだと1411kbpsで1分10MB強だから10GB強か。
だがしかし、間でもっと時間が延びるからさらに増えると。
でも1411kbpsは音質良すぎやろしその辺を適度に下げたり圧縮フォーマットにすれば10GB切れる気がする。
えぬ隊長が全員の声やれば腹筋がやばそうだ。
■2倍速で録音して再生の時に速度半分にしたらサイズ半分になるって誰かがゆってたきがする

●医者「魔力の血中濃度が高いですねぇ。
   隠れ魔王になっているかもしれません。
   急に世界を滅ぼしたくなることはありませんか?
   聖水出しておきますので、食中に飲んでくださいね」
■か…かく…かく…隠れ魔王だってぇ!?

●>旧BGMは泣く泣くカット
オプションとして欲しい人だけ別にダウンロードする方法ではどうでしょうか?
戦闘曲の没入感というか、入り込んでいく感じはとても好きでした
前作の曲はいいものぞろいでしたから是非活用して欲しく
■う~~ん…
でもゲームはなるべく別バージョンみたいにはしたくないんですよね
作ってると混乱しちゃうから…

●>ファミコン時代やそれ以前におけるBGMの製作
うろ覚えなのですが、FC桃鉄の曲を作った人によると
音を極限まで削って骨格だけを残した、というような話があったと思います

物によっては音が多すぎて耳が疲れるような曲もあったりするので
名曲はそのあたりも考えて作られているのかもしませんね
■忍者ハットリくんのBGMは、著作権の関係のため主題歌が2小節しか使えず、他の部分をクラシックで穴埋めしたという説が面白かったです

●帽子世界の管理人戦のBGMがすごく印象的。
徐々にスクロールが加速する背景と曲の盛り上がりがリンクしててすごくかっこよかったなあ、あれはめっちゃゾクゾクした
■シキ戦かな?確かにシキ戦は曲と背景スクロールをリンクさせてました
気付いてくれる人がいるとうれしいですねぇ

< 楽しいケリー  | ページTOPへ |  だいたい半分終わった >