カテゴリー

















ぎゃらーくしーえくすぷれっ999

2011/05/30

列車、エレベータときたから次は水中だとか宇宙だとかそういうわけではありません。いや水中はちょっと興味あるバトルシチュだなぁとは思うんですけど、そんな気軽な気持ちでアレを表現できれば誰も苦労はしません。

今は夢の世界の最後のダンジョン作ってるとこですけど何気に苦戦中。やっぱSF風というか近代的なダンジョンは難しかとです。時間列車の機関室もたいがいSFですけどほんとにもう何ていうかアレ。まあ完成して見てもらえば苦しさが分かってもらえるかと思います。
ああ、スクショ見せろってコメントいただいたんで、まあ時間列車ならシキが主人公の時のホームだから別に楽しみはなくならないかなぁと思って貼ってみます。

手前のイスが戦闘の時に邪魔になりそうで厳しかった。
構図がけっこうウソ入ってますけど、リアルにしたら列車の中で戦闘なんてできないんでそこは強引に押し通しました。
ここらへんの客室だとまだ列車の雰囲気はそこまででもないんですけど、車両連結の部分で列車の空気を感じでもらえるかなぁ。車両の連結部分てホントにどうすりゃいいかわかんなくて難しいですね。でも案外あそこが列車シーンの肝だと思うんですよね。

え?なんか銀河鉄道999おもいだした?そりゃあ列車といえば999は外せないでしょう。
もともと999の惑星間の旅をイメージして、世界間の旅をRPGにしたいっていう思いもあったんですよ。メーテルって気に入らない星を鉄郎に隠れてけっこう破壊しますよね。
あんな自由なノリでRPGの旅を表現したいなぁなんて。
トンでもない価値観の惑星で毎回ひどい目にあうのが999ですけど、帽子世界はトンでもない価値観の世界で毎回ひどい目にあうんですよ。ここらへんが999というか。
ウン、テキトーにゆってみただけ。

とにかく今はメルの世界を完成させるのが最優先です。
謎解きというか、仕掛けが今までで一番面倒だからなかなか思うように進まないけどがんばります。

5/28までの拍手お返事です。
●列車バトル……、ロマンが溢れすぎる!
列車の屋根の上でのバトルは映画なんかでもちょくちょくある、燃えるシーンですよね。
確かに一直線ですが、それゆえにある駆け抜けてる感とか。
超期待。
■ひたすら先頭車両の機関室に向かって突っ走るんですよ。
でも他のダンジョンと違って狭いからザコをかわしていけないという、昔のRPGっぽい消耗戦になってくるかなぁと思います。

●列車でバトルと聞いて思い出したのがメテオストライクと聖水。
FF6の列車に追いかけられて戦うというのは本当に斬新というか独創的すぎて印象深いでした。
これからもダンジョン作り頑張ってください。
■あれって列車ってだけじゃなくて何気に走りながらバトルって
いう燃えるシチュも併用してるのがすごいですね。走りながら戦うってのもいつかチャレンジしたいなぁ。

●列車ダンジョンとはwktkさせてくれるっ…!凄く楽しみです。
ゆっくりつくりこんでいってね!

私事になりますが。
列車といえば伊坂幸太郎さんの「マリアビートル」を最近読んだのですが、舞台が新幹線で、狭くほぼ一直線な空間ながら上手く立ち回ったり逃げ回ったりと疾走感があって面白かったです。「何の意味も無い」とか「浅い」とか言う人もいますけど、「エンターテイメントの為のエンターテイメント」ってのもいいなぁと思いました。
■マリアビートルって語感が何かいいですね。
新幹線で戦うのか〜さすがにあそこまでスピード出てたら屋根で戦うのは無理だけど外の景色の流れるスピードは申し分ないでしょうね。爽快感ありそう。

●個人的にエレベーターバトルっていうとむしろアクションゲームを思い出しますね。
ファイナルファイト、ダブルドラゴン(SFC)、あとTMNT(タートルズ)とか。
ロレントやシュレッダーなどボスキャラもエレベーターは大好き模様。
あと、下降、エレベーターというと空中縦穴落下バトルなんてのもありますよ。
一番新しい落下バトルは18禁ゲーム「ジュエルスオーシャン」
での最終決戦第2局面でしたな。最上階から地下199階への縦穴に突き落とされたヒロインを追いかけて飛び込んだら、上からボスの呼び出したモンスターが次々降ってきて、それを片っ端から打ち破りながら追いかけるという代物でしたが。
■落下バトルもいいですね!
いいけどなかなかそういうシチュに自然ともっていける理由を作るのが難しいという。落ちたヒロイン追いかけてボス戦闘とは恐れ入った。

●熱いバトルっていいですよね!

列車の中で戦闘→連結器が外れて列車の前へ前へと進みながら戦う。だんだん敵が多く、もしくは強くなってゆく列車の上で戦闘→トンネルとか橋とかめまぐるしく背景が変わる、トンネルの暗転効果で敵変身とかいいかもですね
長いトンネルとかエレベーターシャフトで戦闘→火花を散らして敵が追いかけてきたり爆風が迫ってきたり。撃破した位で止まる(出口に着く)のも王道ですね超巨大兵器や戦艦、衛星兵器とかと戦闘→まともに戦うと勝ち目がないので一か八かの超接近戦。ビーコンとかを迎撃しつつ外装兵器を破壊、コアとかリアクターとかスラスター破壊で勝利!あとは脱出イベント。

圧倒的サイズのボス戦闘(人型ロボとかドラゴンとか)→ビルとか橋とか高台の上で相手の胸元付近の位置で戦う敵の拠点を破壊、脱出後に倒したはずのボスがパワーアップして「貴様だけは許さん」的な台詞とともに派手に登場し、戦闘→ボスが見る影も無いくらい変わってたり、ボロボロになってたり…

敵の変身、巨大化、合体とかに合わせてこちらも変身とかパワーアップ→変身後はやたらとヒロイズムにあふれた格好だったり巨大化したりドラゴンとかその辺の生き物になってたり…

いかんいかん、ついつい長くなってしまいました。
熱いバトルはRPGだけでなく、ACTやSTGなどは特にそういう演出が多く感じられます。
参考にされるとよろしいかと思います…
がんばってえぬさま!
■戦ってる最中に橋→トンネルはもちろんありますぜ!
ちゃんとトンネル入ったら蒸気の音も反響したものに変えるくらいはやったべさ。列車はトンネルに入ってこそ列車でありトンネルに入らない列車はただの乗り物だ。

●>演出
日々のツクツクお疲れ様です!
FF6〜8はほんとこれ以上あるのかってくらい色々な状況で戦ってましたね〜。後に坂口さんの作ったロストオデッセイもFFの集大成みたいな感じで戦闘の演出が良いです。
箱ででしかプレイできないのが残念ですけど、妙にボスが強かったり懐かしい一品でしたよ
■なるほど、いろんなシチュでバトルって実は坂口イズムの
真骨頂ってことだったのか!なんかふとジャッキーチェンを思い出してしまいました。

●疾走感のあるイベントバトルはほんといいですよね!
■疾走感ほしいですね。どうやって出すかホント悩むんですよ。

●制作、着々と進んでますね!すごいです。
自分も一つのゲームを6年ほど作り続けてますが・・・
エターナりそうです(笑)
ここは更新頻度が高くて、見に来るのが楽しみですとよ!
お互い頑張りましょうね〜
■6年か〜すごいな。帽子も3年くらい経ってるけど、利用させて
もらってる音楽素材サイトさんが次々と閉鎖されて、その度に泣きながらエディタから抜いたものです。長くかかるとそういうことってありますよね。

●エレベーターアクションは面白かったですよ。
というか、スペランカー先生がつまづいている所しか思いつかない。
■ファミコンのやつかな?けっこうエレベータアクションって
名前を出す方が多くて驚いてます。そんなに偉大なゲームだったのか!

●やっぱ大きさ問わず、乗り物に乗りながらのバトルってのはアツくなりますな…!
TOPのペガサス騎乗連戦とか、FFではおなじみ(?)の飛空挺甲板バトルとか(*´ω)
そういえばFF9のイーファの樹でもエレベーター的なバトルがあったな…
戦う敵はちょっと残念でしたがw
■初代テイルズはペガサスに乗って戦うんだ…何気にけっこう
凝ってるな〜アクションRPGなのにどうやるんだろ。
FF9は何かのムービーで森から逃げるシーンが印象残ってます。FF9のムービーって全体的に疾走感がすごいですよね。

●列車ではありませんけど、乗り物の上でバトルっていうのは、FF5と4にもありましたね。

FF5
・エクスデス城近く、ゼザの船団で船上バトル。
 バッツたちとギルガメッシュが船を飛び移りながら戦う。
・飛空挺を入手して、浮上する時、船底に張り付いてたボスと戦う。
FF4・ゲーム序盤、セシルたちが城に帰還する時に飛空挺が敵に襲撃される。
■FF4のオープニングの飛空挺はワクワクしたもんですね。
FFは初代から乗り物にすごいこだわってたから、それがスーファミでどう進化するのかすごくときめいたものです。

●エレベーターアクションじゃないのか‥‥(´・ω・`)もしかして、FF7は本編を全てミッドガルに集約して他の地域はクリア後のおまけにしたら良かったんじゃ‥‥とか考えてしまった。
■出たなエレベーターアクション!
何気にFF7は核心ついてるかもですね。
もっとミッドガルを掘り下げて遊びたいかも。

●列車バトルはある種のロマンです。ってか、探せばいっぱいあると思います。
お宝のある列車両に盗みに来るため襲撃してくる盗賊を撃破するミッション。
ブレーキが壊れたので、何とか止めようとする危険なミッション。
・・・あれ!?何かハリウッド映画みたいな内容になってるぞ?
あと思いつくのは地味に密航者がいないか、車掌さんに代わって調べるミッション(何か違う・・・FF7も8もやったけど、列車バトルが記憶の彼方に吹き飛んでます。
エスカレーターバトルは後にも先にもFF7くらいしか思いつきませぬ。
でも一番印象的なエスカレーターは、ルードに背後から拳銃突きつけられたシーンだったり。
■ルードにそんなカッコ良さそうなシーンあったんだ…
それが何だよだんだん三枚目キャラにしやがってスクエニのアホたれは…ああすいませんFF7のことになると我を忘れてしまって。

●エレベーターでバトルといえば、「ドラゴンクォーター ブレスオブファイア?」もいいですよ。クライマックス、このエレベーターが昇りきれば空が見える(地上に行くことが主人公達の目的)という場面でストーリー上のラスボスと戦うことになる、しかもターン制限つきという嫌が応にも手に汗握る(ただでさえこのゲームは「主人公の寿命」というゲーム全体のタイムリミッ
トがあります)展開が熱いです。
■ブレス5ってそんな熱い展開があったのか〜
ラストでエレベータもってくるとは熱いですな。
何となくブレスオブファイアってシナリオがヘビーっていう印象あるんですよ。

< それは幻想だ  | ページTOPへ |  エレベーターはロマン >