カテゴリー

















列車はロマン

2011/05/25

管理人ダンジョン2個目が完成。
残りマップ5つ。ついに片手で数えられるようになりました。

2番目にコンプできたのは時間の世界。
この世界の最後のダンジョンは時間列車ユグドラシルというおおよそダンジョンと呼べない場所でして。
なんせ列車ですから。マジに一直線なんですよ。
でも列車でバトルはずっとやりたいと思ってた。
帽子作りはじめた時から「こんなシチュでバトルしたいな」とずっと考えてて、思い入れも相当なものでした。
けどいろんなハードルをクリアする必要があって、なかなか製作難易度が高くてずっと後回しにしてたんです。
背景の多重スクロールから戦闘背景オブジェクトのZ座標の設定、戦闘中に列車が進んで背景が変わっていく方法や並列処理での列車の振動、汽笛鳴らし。戦闘できる広さと列車内部っぽさを両立する絵なんかも含めて、とにかくやることいっぱいありすぎて尻込みしてました。

今回、勢いにのってたんで思い切ってこれら全部に着手して何とか作りきりました。ずっと作りたいと思ってたマップがやっとできて感無量といったところです。クオリティは超すごいってほどでもないんですけど、思ってたものが形になって嬉しい。
特に作りたかったのが管理人シキと列車の屋根でバトルするという部分でして。力の入れ具合が他と違います。
ただシキを主人公に選ぶと当然シキ自身とは戦えないのでこの戦闘シーンが見れないという。せっかく主人公に選んでくれたのに、そのキャラの最も力の入れた部分を見せられないというのは何ともアレですけど、まあしょうがない。
似たようなシチュでジャコウと空中戦艦の甲板で戦闘するシーンがあるからソッチで我慢してもらうしか。
力の入れ具合は列車と比べ物になんないけど。

こう書くとシキを主人公に選んだらダメって感じに見えちゃうんですけど、どのキャラを選んでも当人との戦闘シーンは見られないのでどっちにしろ一緒です。管理人バトルは何かしら「これを作りたかった」っていうシチュが入ってるし、主人公選択式のゲームはイベントも全部見せられないわけだからそこはしょうがないかなぁと。

5/19の方の拍手お返事がおかしかったので修正して載せなおしました。5/24までの拍手お返事です。

●はじめまして、こんにちは。
こちらのゲームは独創的でとても面白いシステムが素敵ですね。
私もツクールで習作を重ね、RPG探検隊様のサイドビュー
スクリプトを使いこなすのが夢でした…でももう配布してらっしゃらないんですね。
今頃になって気づきました。とても残念です。

ゲーム製作頑張ってください。
次なる作品を楽しみにまたよらせてもらいます。
もしいつかサイドビューを公開することがあったら、そのときには今度こそ使いこなしてみたいです。
長々と失礼しました。お体に気をつけてください。
■すいません、何かお返事が前回のになってました。
RGSS素材は自作ゲームと両立できなくて頓挫しちゃいましたけど、これが終わったら違う形でやれないかなぁと思ってます。
帽子世界もただ作ってるだけじゃなくて、サイドビュースクリプトの理想形を模索しながら勉強してたりします。

●>ダンジョン
日々のツクツクお疲れ様です!
自分ダンジョン作成が凄い苦手で、アンサガとかノンフィールド型のRPGでやってみましたがそっちの方が雰囲気出すのに苦労したという・・・;;
■ノンフィールドはバランス調整とかも難しそうっすね…
そのわりに定型がないからインターフェイスとか気を遣いそうだしけっこう上級者向けって印象です。
とにかくがんばってくだされ〜
●拍手返しの一番上がカオスなことになってる。
■うひゃ、なんか先日のになってる!教えてくれてありがとです。
修正しときました。

●印象深いダンジョンといえば、ワイルドアームズシリーズですよ。
いろんなアイテム使って先に進め!が楽しくもあり、面倒でもありました。
でも初期にやって一番ビビったのは、やっぱラスボスまで脱出できない系ですかね。
一度入ったら二度と出れない!地味に痛いです。
■セーブしたら後で戻れないのに気付いたとか大変ですね…
何のゲームかは言いませんが特にロマサガ2。
何のゲームか言わないって言ってるのにタイトル挙げるのは別に憎しみがこもっているからじゃなくて愛ゆえなのです。

●>>欲出していろいろやろうとすると
「欲情していろいろ〜」に見えてイヤン(*´Д`*)
■ツクール…ハァハァ…(*´Д`*)

●トリッキーなダンジョンとかはどうでしょう。
ロマサガ2の沈没船で入った場所と出てくる場所が違うという箇所があって、
そこで何回も迷った経験があります。
後は、聖剣伝説LOMのゴミ山であった、移動していると行ける場所がこっそり変化しているダンジョンとか。
■河津RPGがポンポン出てくるあたり分かってらっしゃる。
ゴミ山はたぶんゴミが増えたりして形変わってるんでしょうね。
ああいうシチュとギミックがうまく両立してるのは大好き!

●帽子の難易度はどんくらいなんでしょうね。
フリゲって難しいのが多いから・・・。
王女様くらいだと気軽に手を出せるんですがね。
何にしても期待してます。
完成も見えてきたみたいだし、がんばってください。
■王女様の難易度設定はガールズパーティの企画でノベル層が
集まりそうだっていうのが前提としてあったからお手軽重視だったんですけど、帽子は特にそういうのないからそこまで簡単じゃないかもしれません。まだバランス調整してないけど。

●おつかれさまです。えぬさん。
応援してます!!
■ありがとです!帽子は何としても完成させます!

< エレベーターはロマン  | ページTOPへ |  管理人ダンジョン完成 >