カテゴリー

















エレベーターはロマン

2011/05/27

エレベーターでバトルはずっとやりたいと思っ(ry帽子作りはじめた時から「こん(ry特に作りたかったのが管理人メルとエレベーターの(ry
シキ戦ができたんで次はメル戦のエレベーターバトルだなぁと夢の世界の最後のダンジョン作ってるんですけど、さすがに二日でポンとできるものでもなく苦戦中。でもメル戦の場だけは先に作っておきました。どうしても作りたかったので。
エレベーターでバトルといえばFF7でミッドガル脱出前の怒涛のイベントラッシュが印象深いですね。
興味ないね、とかスカしてたクラウドがルーファウスを前に「俺を信じろ!」と熱血になってバレットたちがエレベータで脱出する時に反対のエレベータからボスが襲ってくるというアレです。戦闘前にガラスを破る演出が最高でしたね。

どんどん降りるエレベータの反対にいるボスと戦うっていう演出が最高です。このエレベータバトル→ルーファウス→バイクという最強のイベントコンボは「これ終わったらエンディングじゃね?」と勘違いしてしまうほど熱い流れでした。
あれ、いつの間にかFF7談義になってますけどまぁFF7大好きだからいいや。
とにかく、そんな感じで「エレベータが動いてる中でバトル」というものが作りたかったんですよ。列車バトル並みに思い入れが強くて。メルを主人公にしたら見れないけど、それだと列車バトルは見れるからどっちか一方だけ見てくれれば満足です。

FF7は降りていくエレベータでしたけど、メル戦は昇っていくエレベータです。夢の世界は世界自体が巨大な塔になっててどんどん上を目指していくんですけど、メルとの戦いでエレベー
タに乗ったらもう終わりなく上へ上へと昇っていきます。
それこそ月にまで届くんじゃないかってくらい。
っていうのを夢中になって作ってたら肝心のダンジョンが放置されてたという。管理人戦は帽子世界の花だから、今はたぶん作ってて一番楽しい時期なのかも。

5/26までの拍手お返事です。

●ツクール系ブログはここが一番読んでて楽しいや。
これからもお互い楽しく制作していきましょう^^
■最近なんか製作事情ばっかで面白みに欠けてるかなぁと
思ってたんですけどよく考えたらそれでいいのか〜ただネタがちょっとマンネリ気味になるからきになるところ。

●RGPで列車というとやはりFF6の魔列車が出てきますね。
ゆうれいが仲間になったり、なぜか食事をしたりとなかなか印象深かったです。BGMも好きでしたね。
■そういやゆうれいと食事あったな〜
あそこらへんマッシュが何かいいキャラしてましたよね。

●自分も列車バトルにロマンを感じるよ!
楽しみにしてるよ!ひゃっほー!
■やっぱ屋根で戦ってこその列車であり屋根で戦わない列車は
列車ではなくただの乗り物だ。

●えぬさん好きだ! 結婚してくれ!
■焦って結婚すると不幸になるってばっちゃがゆってた!

●列車はロマン、の元ネタはやぱりFF6の魔列車ですか?面白かったですよね。食堂車とかあるんでしょうか?あと列車内や屋根上戦闘の源流といえば古典映画「カナディアン・エクスプレス」でしょうか?でもあれは緊迫感あふれる最終決戦なのに、ラストは橋に頭をぶつけて自滅というドリフみたいなオチだったんですよねー。
これだけはやって欲しくなかった。
そうそう、えぬさんがプレーできなかったという「エスパードリーム2」も列車ステージがありましたよ。
ただし地下鉄だったので、えぬさんが製作に苦労したという列車要素はなかったのですが。
ともあれ、列車ステージ遊べるの、待ってます。
■食堂ありますぜ、やっぱ列車に食堂は外せないですもんね。
列車戦闘の映画は暴走特急しか知らないんで、どうしても首ゴキュが印象深いんですけどカナディアンもそんな感じのあるのかなぁ。
エスパードリーム2に列車ステージあったんだ…何気に凝ってんだなぁ
●全員分クリアするのでご安心ください!!
サガフロの開発2部的な物があるとさらに燃えます。
完成楽しみです!
■まだ完成してないのに完成後のオマケを考えたらエターナる
ってばっちゃがゆってた!でも全員クリアで特権なにも無かったら寂しいんで何かしら特別を用意したいところ。

●列車バトルはロマンですよね!自分も大好物です!
しかし他のジャンルでは見るのに、RPGでは見ない気がします。
……チョコベーダーにはあった気がするなぁ。
■FF6・7・8はあったよ!
こうしてみると何気にFFは列車ネタおおいな〜列車バトルは戦うスペースが厳しいからRPGじゃ中々採用しにくいと思うんですよね…

< ぎゃらーくしーえくすぷれっ999  | ページTOPへ |  列車はロマン >