カテゴリー

















具現化系のボス

2011/05/02

ボス14体完成あと6体。
ドット絵ボスが12体ぜんぶ終わってノリが良かったんで手描きのボスまで2体作りました。

手間と時間はドット絵も手描きも大差ないんですけど、広大なキャンパスに1ドットずつポチポチしていく地獄に比べたら手描きは精神衛生上よろしいですね。小さいサイズだったらドット絵でもいいんですけど。
ドット絵ボスのサイズは200x200(一部250x250)ですけど手描きボスは300x300まで大きくなってます。手描きだからこそやれるサイズですね。王女様のマウンテンスライムのサイズが380x300だったんで、手描きボスの300x300はかなりのデカさです。手描きボスっていうのは要は管理人のことなので、やっぱ中ボスと管理人は差別化しときたいですしね。

VXのRTPモングラも400ピクセル超えてるサイズあるんでそこまでバカでかくはないんですけど、これ以上大きくしたら画像サイズが1枚2000ピクセル超えそうなのでこのあたりが限界かも。5パターンアニメさせるんで、実画像は横5倍も必要になるんですよ。縦は2種なので2倍。
だから300x300のモングラを用意しようとすると1500x600の画像になっちゃう。
管理人はハンターハンターの念での戦闘みたいな感じでツクってます。オーラが実体化して見えてるというか。
ジョジョのスタンドというか。
昔、サガフロのエミリア編でジョーカーをラスボスにできなかった理由をネタにしたことありましたけど、人型サイズのボス問題に対してえぬはオーラ手法で解決の糸口を見付けようと思ってます。

5/1までの拍手お返事です。

●何処かで「神が起こすものが奇蹟、人々が起こすものが奇跡」
と話を聞いた事があります物語的に奇蹟の方だと「存在がある程度作中で明示されている」「現れる切っ掛けやどの程度の事象を起こせるか匂わせている」事が大事だと思いますぶっちゃけ商業ゲームでもラストで何の伏線も説明も無く超常的な力が炸裂してラスボスやヒロイン、世界を救済してプレイヤーは置いてけぼり、しかも人間の持つ可能性だとか願いだとかの曖昧な言葉で誤魔化して、まるで人々が起こしたかのように描いてる作品も何回か見ました本当に人間賛歌的なエンドを描きたいならば超常的なナニかに頼って欲しくは無いと考えます主人公がデウスエクスマキナになり奇蹟を起こすのを上手く描いてたのは「VP」、人間賛歌的な奇跡なら漫画の「うしおととら」辺りでしょうか
■うしおととら見てないんですよね。超名作らしいから今度
ネカフェで読破してみようかな。
やっぱ説得力の差だと思うんですよね。VPだったら原子配列変換とかマテリアライズとか常に説得力を持って世界観やシステムが構築されてるからこそ創生が描けるというか。

●主人公が覚醒して勝つ。
ゲーム性もへったくれもないわ。
強制負けイベントも勝ちイベントも遠慮したい。
奇跡ってのは有り得ないから奇跡なんだよね。
■単純でもいいから説得力が欲しいんですよね。
ドラえもんを例にすると、ドラえもんより強い悪の猫型ロボットに勝つ話だったら、のび太とドラえもんの友情パワーで勝利するよりドラミちゃんと兄妹二人がかりで倒すほうが説得力がある。

●>>ジャイ子に名前がないのは同じ名前の子がいじめに合わないようにっていうのを思い出しました。あんま関係ないけど。
ノビタやスネオはそうはいないだろうなぁ。タケシはいるが
■タケシはいじめっこ役だから大丈夫じゃないのかなぁ。
出来杉の下の名前でてこないや。ヒデオだっけ。

●ボスおめっとさんです!やったー!すごーい!!
■わーい!わーい!ありがとです!

●に…200X200だと…お疲れ様でした!
■もうしばらくEDGEは起動したくない…

●ボスほぼ完成おめでとうございます♪このぶんなら例の淫獣と契約しなくても完成しそうですねっ!
■最近ジュぅべぇとかいう新しい淫獣が出てきたらしいですね。

●ドット作業、お疲れ様です。今年中にはきっと帽子世界がプレイできることを祈ってます。でも無理はしないでくださいね!
■ありがとです。コツコツとやっていきますよ!

●誰のせいで百合に目覚めたと思ってるんだ!
責任を取れ!
■その件について弊社は一切お答えいたしかねるゆえただちに
健康に被害は及びません。

●時にえぬ嬢は少女革命ウテナを見たことはありますか?ウテナとアンシーはいい百合だと思うのです(`・ω・´)
■ウテナ見たことないんですよね。アニメめったに見ないんで
すよ…アニメってコミックと違って時間が経つと気軽に見れなくなっちゃうから余計に大変。レンタルないとお手上げです。

< 管理人バトルはけっこう酷い  | ページTOPへ |  ボス11体完成 >