カテゴリー

















管理人ダンジョン完成

2011/05/23

けっこう規模の大きかった管理人のいるダンジョンが完成。
これで計14個目、残りマップは6つとなりました。

いやー管理人ダンジョンができたのは大きい。
40フロア越えて多少のギミックも入れたやつだから、これ以上のものはもうラスダンくらいしかない。精神的に違うというか。
管理人ダンジョンは残り5つもあるけど、製作の感覚は経験済なので気が楽というか。あれ以上のものは作らなくていいんだていう感覚で作れるのは精神的にデカイ。
マップアクションの挙動が少しおかしかったから、それの修正に手間取りました。
ちなみに最初にできたのはジャニスの世界になりました。
戦の世界なので中世ファンタジーっぽいダンジョンが多くて作りやすかったというのもあります。

他6つのダンジョンはマップの外観はだいたい固まってるんですけど、ギミックというかそういうアイディアがなかなか出てこなくて、そっちが苦戦してますね。管理人ダンジョンだけは他と違って単なるトンネルダンジョンにはしたくないし、かといってパズルや謎解きはテンポ問題もあっていろいろ難しい。

5/22までの拍手お返事です。
●敵の技
「Lv?なんとか」って技がFF7であった気がするのを思い出しました。
でも一番印象に残ってるのはキマリのくさい息…
■Lvなんとか懐かシス。最初なんのことかと思った技ですねぇ
キマリはあれだよアレ!ティーダとユウナのイチャラブシーンを覗き見してこそのキマリだよ!

●毎回えぬさんの楽しそうにゲーム制作されているのを見続けた挙句、ブルーバレットというフリゲで、度肝を抜かれる繊細なゲームバランスを見せられた結果、衝動的にツクールXP注文しちゃったぜ!どうしてくれる!
ありがとう、ありがとう
久し振りに血眼でゲーム制作することにします
■ようこそツクールの世界へ。
ウェルカム トゥ エターナルワールド…
ぼくたちのたたかいははじまったばかりだ!

●>もう配布中止したものをいろいろ言ってもしょうがないんですけど私は、遅れてVXに触れた者ですので、サイドビューの恩恵には触れられず>_<もう一度、修正版を出していただけるとうれしいです(^-^ よろしくお願いします(^-^
■なかなか現状では厳しいですね。
欲出していろいろやろうとすると結局何もできないままだからそれならひとつずつ片付けていこうかなと思いまして。

●アップデートはいつでも待っておりまするよ^q^
■仮に帽子ができて時間に余裕が生まれても、もうあの素材を
いろいろいじったりするのはやんないかも。やるとしたら新しいものをゼロから作り直しますよ。

●>ほんともうずっとツクツクしすぎ。
ランニングハイならぬツクールハイですな!
■ほんと最近どうしたのかツクツク熱がすごいことになってます。
ちょっとの余った時間すら全部ツクールに吸い取られちゃう!

●暗号化を解除するツールが出回っているようでござる。
えぬ殿も気を付けてくだされ。
■ありゃりゃ、情報どうもです。ある程度しょうがなさそうですね。
中身見られるの恥ずかしいヨ!><
●ニコニコ動画で吸血少女を発見したことがきっかけで来ました。
王女さまと薔薇の騎士もプレイしました。
とても楽しかったです。

社会人になってRPGをやりこむまとまった時間が取れないので、ライトRPGが結構重宝してます。
■おおー吸血少女の動画あったんスね!プレイありがとです。
自分もなかなかまとまった時間が作れないので長編RPGが作りにくいんですよ。どうしてもプレイヤー視点で「これじゃダレるだろうなぁ〜」って思っちゃう。

●万能アクションといえば……
スーパーマリオブラザーズ(FC)のクリボー。
あれ、片足を出してるパターンだけの1枚(アニメパターンなし)で、左右反転で歩いてるモーションに見せてるらしいですね。
■なるほど!そういや昔のRPGも歩行グラを2パターンで左右
反転して歩いてるように見せてましたね。ツクール95とかもそんなだったような。
反転はなかなか有用ですな!

< 列車はロマン  | ページTOPへ |  サイドビューの盲点 >