カテゴリー

















奥義

2015/01/31

これまだ入れるかどうか確定してないんですけど。
アーツに「奥義」って概念を考えてるんですよ。名前すら仮の状態。

これは何かっていうと、閃いたアーツをさらに閃く「二重閃き」です。

何のこっちゃって話ですけど、基本的にアーツって閃いたらそこで終わりじゃないですか。そこを終わらせずに、閃いた後もそのアーツの強化バージョンを再度閃くんです。

ロマサガ3で極意ってのがありましたよね。
技を使い込んだら極意を取得して、パーティ全員がその技を使えるようになるってシステム。あれはあれで良かったんですけど、閃く機会をどんどん奪うシステムでもありました。

あと閃きシステムは周回要素と相性が非常に悪く、2周目以降でアーツを引き継いでしまったら、同じ武器系統の閃きはもう残っていないでしょう。閃きたいから別の武器系統を持つっていうのも何かちょっと違うなぁと思ってて。

で、そこらへんをフォローする概念が二重閃き「奥義(仮)」です。

ただしこの奥義は閃き率が極めて低く、たぶん1ゲームで2回発生すれば上出来くらいの確率です。道場で素振りして揃えるようなもんじゃありません。
そもそも、周回でアーツが揃った後のお楽しみ要素って位置付けですしね。

え? (仮)とか言ってねえでとっとと入れちまえって?

それがね…
これ上位アーツでしょ…?
アクションが変わらないと入れる意味ないですよね…

で、武器技が16個×7系統で112種類でしょ?
二刀と二丁拳銃も別アクションにしたから、16個×2系統を足して全144種類。
さすがに144種類のアクションを別に作れってのは無理…
だから入れたくても入れられないシステムになってるの。

この負担が無ければね…ほんとに入れたいんだけど…
さすがにちょっと考えただけで無理だって分かるもん…

え? おまえ無理無理とかいって結局二刀分岐とかも入れただろって?

いやもうね、奥義は二刀分岐とか比較にならないくらい大変だから。
ほんとに無理だから。
振りじゃないから。

え? だったら日記のネタにすんなよって?
……

…未練、かな。

1/30までの拍手お返事です。
●メル編なのに全然メルヘンじゃなくて現実世界という多分誰かが絶対言ったであろうネタ
■メル編をメルヘン言うたの、わし1人だけじゃから安心せい

●注射器や唐傘などの専用武器って、そのキャラを主人公に選んだ場合でも
使用できる手段は用意されているんでしょうか?
できるとしたら初期装備ですかね?
■それやっちゃうと、全員に専用武器用意しないといけなくなっちゃう…

●キーの同時認識数ってツクールとかwin32apiとか関係なくキーボードの問題なんでは……
■そうそう、自分もそう思ってたっていうか、だから謎の仕様にぶち当たった時は混乱してました。備忘録の意味も兼ねて日記に残しとこうかなぁと。

●ジャンプ爺さんは進化する変態だった…!?
ドゥエ(ユリウス)→ダッシュ連打(マクシーム)→エアダッシュ連打(リヒター)→攻撃判定付きダッシュ(ブラックパンサー)→???
■ドゥエリスト→シキソリスト→シキリスト

●個人的には弓はラヴィが似合うと思います、というか髪型・色のせいでどっかの魔法少女に見え(ry その必要はないわ!
■注射器やめてハートマークの天使の弓矢とかどうなんだろ?

●ドーラさんがドゥエリスト後継者になったと聞いて
■ヨーコと二人でナゾの宗教団体を調べているんですね

●ここまで来ると、もはやダンジョンがダンジョンとして機能しなくなります。

ワシも年だからアレが機能しなくなってきたわい。
■おじいちゃんご飯はもう食べたでしょ機能?

●>●取ったアイテムを装備しないときつい中ボスはロマン
>■たまに取ったアイテム装備するときつくなることがあったり

タクティクスオウガを思い出した。
ラストバトル直前で入手する武器をラストバトルに持ち込むと
耐性ガチガチのラスボス相手に全くダメージ通らないというアレ。
数値だけで見たらぶっちぎりの性能に見えるのがエグい。
■FF5でエクスカリバー取った後の二つの塔ボスとか

●ジャンプじいさん難しくてクリアできなかった記憶があります

右手と右足が同時に出てる感(ボソリ
■なんでジャンプなのにじいさんなんだろう…

●>アクション系のイベントだから報酬はアイテムよりもアクション拡張のがいいかなぁと思って。
この発想は素晴らしいと思います。
ミニゲームとかやりたくないのに、その報酬が最強武器とか便利装備だったりするのには辟易しているので・・・っ
■雷避けのことか~!!

●ドーラさん
ゆくゆくはフッフッアタランヨになるのでしょうか?
■ドラキュラネタ根強いなw

●・■ちょっとドッキリするかも?なシーンはシキ編にひとつだけ…

ツバメ「早く来て。じらさないで
シキ「ゴクリ……

~翌日~
ヨウコ「昨晩はお楽しみでしたね

~ドーラとバトル前~
ツバメ「ドーラ様に似合うと思って

ドーラはあぶないしたぎをてにいれた!

シキ「こいつは、さいこうだぜ!
メシュ「ああ、このとしまで、いきててよかったわ!
ドーラ「……コロス→戦闘
■さりげなくFF2ネタを入れるんじゃない

●>ドゥエドゥエって何?って人は知らなくてもいいとおもう。

シモン・ベルモンド(C)「異議あり
ラルフ・C・B「別にいいんじゃない?
ジュスト・B「激しく異議あり
マクシーム「ホァイ!
リヒター・B「異議あり
ユリウス・B「ドゥエ!
若本「そうしてぇ!
■さりげなく若本を入れるんじゃない

●同時認識ってツクールじゃなくてPCの仕様だと思ってたでござるよ
■何で→だけなんだろ… ほんとナゾすぎる

●いやもうこれ普通にアクションゲームレベルじゃないか!
こうなったらもう無意味にスライディングも追加しよう そうしよう!
■うあースライディングかぁ~ロックマンとかドラキュラじゃお馴染みっぽいしなぁ~

●もう弓で唐傘放つしか無いね。
■どっから唐傘用意してんだ

●ジャンプじいさん
ジャンプじいさん
ジャンプじいさん

なんか好きいい響き
■なんでじいさんにしたんだろう…

●ダッシュジャンプ前提の距離にほっそい足場があって
急降下でうまく着地しないと前のフロアに戻されちゃうダンジョン
■アクション要素強くしたらいろいろとね…

●オッス、オラ悟空。おめぇのその蹴り、いたそうだな。けどオラも、蹴りにはちょっと自信があるぞ。いっちょやってみっか。
■悟空の声の人ってたしかもう80歳近いんですよね…信じられない

●悪魔城ドラキュラの奪われた刻印にスーパーダッシュあったなー
無敵の超高速ダッシュだけどラスダン(城)の隠し通路にあるっていう
たしかイニレ・ラピドゥスとかいう名前の
■舌噛みそうだな!

●逸脱し過ぎないのもツクールのコンテンツのうちだからしゃーない
そこからウディタとかCF2.5とかHTML5とかUnityに浮気してくという
■最近Unityが気になってます。もちろん気になってるだけですけど

●えーと、にわかでさっき追加エンドまで見て、それからこのHPに来てるんですけど、今の帽子ってどうなってるんですか?続編製作中?リメイク製作中?13年の2月まで日記を遡りましたがよくわかりませんでした(普通に見逃しているだけだと思います)
■リメイクなのかなぁ…リメイク言うほど見た目変わってないしなぁ

●>唐傘で弓
実は弓じゃなくて巨大な吹き矢だった!!?

仕込みボウガンならありそうな気も
■やっぱ仕込み刀の唐傘が自然なんですよねぇ…

●曽田純氏が作ったBackupっていうソフトおすすめですよ。公式サイトの説明に
>ファイルのサイズや日付をチェックして更新されたファイルのみバックアップするので、2回目以降のバックアップは時間を短縮できます。
とある通り、1度バックアップしてしまえば次からは高速でバックアップが終了するのでなかなか重宝してます。
■別メディアにしとかないとやっぱアレですよね

●ラヴィのラスボスはかのバイバインで増えた饅頭かい!!
って思ったがそういやなんかそれ系の設定ありましたね
■やめろーバイキンマン!

●行こう、ここもじきドゥエの海に沈む…
裏キャッシュの記事読んで思ったのですが、キャッシュのオンオフの関係で内部データ的に『読み込めてないのに読み込んだことになっている』のがエラーの原因な気がします。
敵シンボルの画像を読み込めてないからいきなり戦闘が起こるみたいな。フロアのチェンジの瞬間も、フロアがあるはずなのにフロアがなくてエラー落ちなのかも。

まあ、フロア更新のバグは座標同期処理あたりも一枚噛んでそうですが。
同様の事故はほかのツールでもよく起こりますが、それは割と裏キャッシュで安定するので、何とかなるかもしれません。
とあるものはそれでエラーになるとブルースクリーン吐いてパソコンにダイレクトアタックかましてきますが。
長文失礼しました。
■おお~貴重な情報だ!そういうのを待ってた!ありがたい!
『読み込めてないのに読み込んだことになっている』これありそうだな~
何にしてもとにかく希望が見えてきましたよ!ありがとです!

●RPG探検隊は1/29を持ちまして解散いたしました。
本日より格ゲー探検隊としてスタートいたします。
■もう7年前のネタになってしまったのか…

●あ~百合厨によって定義違うからねえ。俺だって百合とレズは境界引いてるからねえ。しゃあない。
■まぁ違う名前でこっそり出すかもね。それが一番手っ取り早い

●アンサガは田舎のゲーム屋でも本当にあったりする。
■さすが限界を知らないサガ

●まず、手に矢を持つ
真上に放り投げる
唐傘をフルスイング!
やったね矢が飛んでったよ!
■あかんw

●>RGSSは何でもできるっていうけど、解像度も縛られてるしフォントのアンチエイリアスも取れないし、キーボードのキー全部使えないし、内部組み込みクラスで決められた仕様には手が出せない。

ツクール開発部さんが、ツイッターでツクールの今後について広く意見を募ってるのご存知ですか? これ絶対進言すべきです…!
■ツイッターの文字数にワシのツクール情熱は納まりきらぬ

●そしてボッシュートにいつも和みます(#^.^#)
ちゃらっちゃらっぽわわわわん!
■それにしてもまさか最後まで残ったクイズ番組がふしぎ発見だったなんて…

●神々しいエフェクトの後に、スッ…っとパンツ的な何かを盗む技はちゃんと作ってありますか?
■作っておらん

●スーパーダッシュは某配管工のスターダッシュなのか、某賞金稼ぎのスピードブースターなのか・・・それが問題だ(BGM変更とシャインスパーク的な意味で)
■ふつーのだっしゅ。ほんとにふつー

●女の子だらけである限り百合が発生しておかしいことなど何もないと思う人間からすると、帽子世界万々歳です。でも嫌う人がいるのも分かるので、えぬさんの負担が増えないようになればいいなと思います。
■女の子だらけと言われる帽子世界だから、ラヴィ編はいろいろ言われそう…

●>で、さらに課題をクリアすると、空中ダッシュができるようになります。

そしてさらに超絶難解な課題をクリアすると
そこには「アタランヨ」とつぶやきながら壁そのものを無視してわずか数秒でボス部屋で辿り着くドーラさんが・・・
(その代わりソウル消費)
■シキソシキソシキソ…

●因みにリメイクデスティニーディレクターズカット版だとリオン主人公でプレイできます、しかも鬼畜なおまけイベントありますよ、意外と簡単だったけど(ボスラッシュ)。
■テイルズでカリスマ人気のキャラはリオンとユーリだって腐ったばっちゃがゆってた

●帽子世界格ゲー化はよ
■帽子世界マッスルタッグマッチで良かったら

●帽子世界を高速で蹂躙していく様はまごうごとなき変態。
■変態じゃないもんちょっと変わってるだけだもん!

●そろそろあれですな。
■何ですかな

< お約束  | ページTOPへ |  奪取 >