カテゴリー

















裏キャッシュ

2015/01/26

大魔法だけ、コマンド選択後に詠唱アクションします。
画像230.jpg

まぁそれはどうでもいいとして。
無印で最も問題になっていたゲーム強制終了のエラー。
これは新約を出す上で、絶対に解決しなければいけない問題です。

いろいろと原因を探っていましたが、結局は確定的なエラー要素を発見することができませんでした。とりあえず怪しいと思う処理は全て消して、ゼロから作り直して対処してます。

たぶん一番問題を起こしてたのはマップのエネミー配置。
これがたまに誤作動を起こして、何もないタイミングで突然戦闘が発生したりしてました。極めてレアな発生確率で再現が難しかったので、ゼロから作り直しました。おそらく同じ症状の誤作動はもう出ないはず。

次に戦闘マップと探索マップの座標同期処理。
これを戦闘中ずっとやってたので、処理を止めることで負荷を抑えました。

あと、キャッシュをONにすると落ちにくくなったという報告もいただいていたので、処理に余裕があるタイミングでキャッシュする裏処理を追加して、マップの負荷を軽減するようにしました。

プレイ時間が長くなるほど落ちなくなったという報告もいただいてたんですけど、それはキャッシュのお陰ですね。プレイ時間が増えると必要な画像をあらかたメモリにキャッシュしきるから落ちにくくなるのでしょう。

キャッシュっていうのは、画像をメモリに置いとくことです。
ゲーム開始前にメーターがビビーって伸びるアレとかですね。
キャッシュONがデフォだったんですけど、キャッシュOFFをデフォにしてくれという要望をプレ公開の時にいただいたので、OFFをデフォにしていました。

でもこれってわざわざONにして遊ぶ人なんていませんよね。仮にゲームが落ちてもキャッシュONで回避できるかも?で試す人なんてほとんどいなかっただろうし。あれね、作る側としては本当に切実な処理なんですよ…すんごいテンポにこだわってる自分があれをやんなきゃいけないくらい切実な処理なんです。

だからONをデフォに戻そうかいろいろ迷ったんですけど、どうせまた消せって言われるんだろうなぁと思って違う処理を考えてました。んで、出た結論が裏で読み込む方法。

裏キャッシュはバカ正直にやると、そのタイミングで一瞬ゲームが止まるからいろいろ不都合のある処理です。本当はやるべきじゃないしやりたくない。
でも、一瞬止まっても不都合じゃない(止まったことがバレない)タイミングならアリかなぁと思って、そこに処理を加えました。

例えばタイトル画面が出てくる前。
タイトルからニューゲームやコンティニューに切り替わる時。
コンティニューからマップに飛ぶ前。など…
要するに、プレイヤーがキー入力しない場面ですね。もちろんマップで落ちる報告を貰っている以上、マップで裏キャッシュはできません。

あまりたくさんの画像をキャッシュできる時間はないので、本当に少しの厳選した画像だけ先読みしてます。次にどのシーンへ行くのか、そのシーンでどの画像が呼び出されるのかを先読みしておくっていう理屈です。

以前はメモリがクリアされた状態でキャッシュ無しでゲームを立ち上げると、画像の多い初出シーンで一瞬ゲームが止まってましたが、裏キャッシュを入れることでそれが無くなりました。FPSも安定しています。これが自分のできる精一杯の処理ですね。

この3つの処理で、たぶん強制終了は減ったんじゃないかなぁと…
もうこればっかりは落ちる環境の人にやってもらわないと分からない。
だから新約のプレ公開時は、ぜひ無印でよく落ちてた人にテストプレイをお願いしたいのです。その人の環境で落ちなくなるまでは公開しないくらいの勢いでやりたい。

ひとついえるのは、絶対にスペックの問題じゃないです。ペンティアム4・メモリ512MBの化石PCでも平気でしたから。ただ、前に新約のプレ公開募集したらさっぱり集まらなかったんで、そう上手くいくほど甘くはないんですよね。

でも自分のテストプレイだけで公開っていうのは絶対やんない。
まあ少人数でまったり長い目でダラダラと粗を潰していく感じになるのかな。
そんときゃよろしくです…

1/25までの拍手お返事です。
●ハットトリック…ってだれかもういってそうだな
■なんのことじゃ

●ウインドダートは葉っぱの枚数が増えてくのが快感で…
今のはメラゾーマではない…メラだ的な。
帽子世界にもそういうポジションの基本術があるといいなぁ。
■たぶん5段階くらいかな? 全体攻撃魔法はさすがに段階踏めない…

●ゆったり待つから無理はするな

サイドビューの限界ってなにする気だ………
■ラヴィ編は数の暴力に挑戦したいんですよ。20体とか50体とかそんなレベルじゃなくて。ジャニス編はラストバトルだけ別ゲー化するみたいな感じ。

●シナリオあと二人・・・
これは目処的にそこそこ早く行けると見てよろしいですね?
■無理やっちゅうねん

●「どっかで聞いたような話だな!」
「うん、まあ・・・・そうだろうと思ったよ!」
と延々ツッコみながら本編と同じ流れを強制される裏主人公編
■なんだっけ、オーディオコメンタリーだっけ

●ボス管理人の使用武器、なるほどなるほどと思いながら見てたんですが、最後のメル→斧でメガテンになりました
斧なの!?幼女なのに!?
あんなに正統派魔女っ娘って感じの見た目なのに!?
メル様こわいわ~
■7系統の武器で素手以外を分散させたくて…斧を持てるのがメルだけで…

●無印のシナリオって衝撃的だから最初に選んだキャラに異常な愛着が湧くよね。
俺はメル様を選んで、友達がシキさんを選んだ。クリアした後に二人でどのキャラが主人公っぽいか小一時間言い合ったのはいい思い出だ…個別シナリオがあればこんな醜い争いをしなくてすむんだ!みんな救われるんだよ!

要するに新約が楽しみすぎてパンツ量子分解したってこと!
■新約は話そのものも別になるから、たぶんもっと酷いことになるかも…

●魔法の能力が熟練度で上がる…のは良いんだけどダークレイジとかゼロクールとかって作るの大変そうですね。

あ、そういえばオーパーツってここら辺作る時にも増えてるんじゃ
いやー、これは楽しみだなー、きっと前回のコメントにあった熟練効果二倍とか熟練速度二倍とか。きっと熟練エフェクト緩和とか言うのもあるんだろうなー、楽しみだろうなー
■オーパーツもう作り終わってんねん。そういうの無いねん。でもチート級はいっぱい増えてるねん

●「残り2人ならもうすぐ完成するな」「残り2人ならもうすぐ完成するな」大事(ry ・・とゆーのはオチャーメなジョーダンで完成楽しみに待ってます///
■ジャニス作り終わって力尽きてるとこです… だいたいゲーム作り終わった感覚と似てるから、これをあと二人も繰り返すのはしんどいw

●メル編は最初にプレイしたのもあって思い入れが強いです
新約でいじる予定があるなら掘り下げて欲しい点がいくつか…
・始まりの部屋での最初の目覚め
・終わりの部屋のドアの先
・ビッグママとの関係の変化(過帽子症候群の真実を知る前後)
・ショコラと親しい理由

あと、メルのボス武器は重力サーベル(分類は銃剣)でも良いと思うんだ…
(メーテル繋がりで。ドSなメル様は鞭も似合いそうだけどエターは望みませぬ)
■始まりの部屋以外は入れる予定ですけど、余裕あるかなぁ…

●今から楽しみすぎて卒論が手につきません!
■いや卒論終わらせろ!

●大丈夫です。全員全力で作ったなら全員全力でプレイしますから。
■1人作り終わったらしばらくはそのキャラのことで頭がいっぱいになるから
「よし次のキャラいこう」で気持ち切り替えられないんですよ…

●>ジャニス編はちょっと気合入れすぎたかな…

ジャニサーなので嬉しい!!!
■ジャニサーって響きすごいな!

●4人目のシナリオ完成の記事で貴方どれだけ自分でハードルあげてんのワロタ
■ゲーム作りは常に全力だぜ!

●敵として戦う時に持ってる武器のイメージって残りますよねぇ
で、使える時には同じ武器を持たせたくなりますよねぇ
シキだと雪姫!って感じで

ヨーコさんだと金属バット!って感じで
■シキに刀ってのはよく聞きますねぇ。確かにツバメが弓ならシキは刀ってのはバランス良い。でも唐傘持たせたい

●残り2人ならもうすぐ完成するな
■やめいw

●バルバトスが若本だったな、アイテムなんぞ使ってんじゃねーとかいいながらダメージ1を繰り出す雑魚です。鋼鉄リアラさんの前には茄子術がありませんでした。
■もう声が若本だとキャラの前に「あ、この人若本だ」になっちゃう

●システムは非常に凝っておられる…。でもシナリオの完成度も素晴らしい…。
あれ、えぬさん両刀ですよね?
■え、えっちな単語をつかうのはいけないとおもいます!

●>>つか自分はたぶんシステム派じゃなくて百合作家って認知されてるっぽいし。

いやぁシステム派であり百合隊長という認識ですよ。隊長は同じような作品作りませんからな。百合システム作家というオンリーワンな称号ですな。
■そういや百合をいかにゲームシステム化するかっていうアホみたいなこと考えてたなぁ

●おお、半分以上終わったとはさすがえぬさんしゅごいです
■シ、シナリオだからね!

●>「ジャニスだけやたらヒイキされてねーかこれ!」
ダイジョーブダイジョーブ、ジャニスとラヴィがヒイキされるのはブログ読んでる人はわかってるからダイジョーブ
結果的に「ジャニスとラヴィだけやたらヒイキされてねーかこれ!」になるだけだからダイジョーブ
きっとヨウコさん編さんが全てをかっさらって他のシナリオの印象を過去にしてくれるダイジョーブ
■今ラヴィ編作ってるんだけど…すんごい地味で困ってます…どうしてや…

●帽子世界のラスボスがたおせない。
新約がでるまでにはクリアしたい。
新約楽しみにしています。
■プレイありがとっす!新約はたぶんもっと酷いですごめんなさい

●>まあでも半分以上終わったのは大きいネ。ウン。
コ?
■きちゃない単語をつかうのはいけないとおもいます!

●楽しみにしてます
■ありがとです!がむばりまっす!

●そういえばここ最近ハッサンが居ませんね
まさか魔法というロマンに呑み込まれたのでは...?
■ハッサン「筋肉という概念そのものが魔法ですから、魔法のロマンというのは筋肉のロマンとイコールなんですよね。だからDQヒーローズで追加情報がないんですよテリーは。あ、すいませんテリーは眼中にないという設定なので今の発言はオフレコでお願いします」

●なんだこれと思ってクリックしてみたら拍手だった
■ふはははは!我が策略をみたか!

●> 良コスパ技
マシンガンジャブとか
良コスパ技が活躍する場面が(Lv上げのための雑魚戦以外で)欲しいですね。無印だと切り返し連打くらいだったし

それはそうと、容量・速度きついならうちの鯖使います?自宅鯖ですけども
それはそうとpart2、無印帽子世界が置かれてるアップローダーが落ちてるような
■さすがに鯖借りは恐縮すぎて…
無印のアップローダー落ちたみたいですね…
こちらの窓の杜さまでお願いします
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/boushiworld/

●ボールは友達
■でもシュートは必ず殺すと書いて必殺

●ところで時計処女とかマトリョーシカは仲間に入れられるんでしょうか?あれ仲間になったら面白いな~
(/ω・\)チラッ
■時計少女は処女かどうかは知らんけど、どっちもラスボスですよ!

●カモメ♀とカモメ♀を合わせて百合かm
■そうかもめ

●吸血少女面白かったです!
■ありがとです!

●具体的な進捗が出ているとこうワクワクしてきますね 期待しています
■ラヴィ編で硬直してますw

●あれ?もしかして年内に完成しちゃう?
■がんばりたいんですけどね… 最低でも年内に出したい

●お疲れ様でございます!
ジャニス編をとても気合を入れて作られたとお聞きしました!
そこでお尋ねしたいことがございます!

ジャコウさんとの共闘の路線はありますか!?
■そこはとても話の核心に触れる部分なので答えられぬのじゃ…

●ウギャアアアア!!!
帽子世界のデータ消えたぁぁぁぁぁ!!!しかもバックデータとってない!(っていうか古いパソコンがぶっ壊れた)
やり直さなければいけないけど悠遠物語も消失したからどちらからやるべきか…orz
あれ、目から汗が…アハハーなんでだろう
とりあえず一言。新約楽しみにしてます。
■自分もなんか最近PCの挙動がやばくて、そろそろバックアップ取らないとやばいなぁと思ってたところです(まだバックアップ取ってない人)

●宇宙に行くのと地底核に行くのどっちがしんどいのっと
■最近は宇宙よりも地底にロマン感じるようになったなぜだろう

●>自分はシステム派 王女様をプレイして『掛け合いと戦闘のスピード感が特徴のひと』ってイメージでした。そのイメージで帽子遊んだら掛け合いが少なくてシステムが凝ってたので意表突かれました
■たしかにキャライベントは3ボス毎だったですもんねぇ…でもさすがに増やすのは無理かなぁ

●新作作成お疲れ様です。
ところで、エヌさんの中で一番の傑作はどのゲームですか?
■コンシューマ? DQ3とFF5と真メガテン1は甲乙付けがたいレトロ思考

●アイテム入手するイベントに中ボスをしかけるばあい
入手の前・後のどっちで戦うかでだいぶ変わるよね
■後だったら全滅OKのRPGだとデスルーラ戦法でいけますもんね

●いつ発表。期待
■発表って何やねん!

●帽子世界、最近知りプレイさせて頂きました。
ストーリーやドットなどどれをとってもフリーとは思えない完成度で、
久しぶりに夢中になったゲームでした。
唯一の難点は、最初に選んだ主人公に愛着が湧いて
他の主人公の時に倒すのが心苦しいことくらいです(笑)
新約製作中とのことで、すごく楽しみにしております。
メル大好き!
■プレイありがとです!新約もがんばりまっす!

●もうゲーム3本分のシナリオを書くだなんて恐ろしい御仁…!
■終わったあとの脱力感がやばいですね…

< 奪取  | ページTOPへ |  4人目のシナリオ完成 >