カテゴリー

















PNGoo

2015/01/14

帽子世界は330MBくらいのサイズでした。
さて新約ではどうなるんでしょう、ってのが今日のネタ。

この330MBの半分近くがパノラマ画像です。マップですね。
こいつが156MBもあったんですよ。
次いで多いのがキャラチップで53MB。その次がBGMで40MBくらい。

300はしんどいんですよ、製作側も。
修正→アップロードに時間かかるし、でかいファイルをサイトに置いたらすぐサイトが落ちるし。さくらサーバーはだいぶ強化されましたけどね。

で、困ってたところに「PNGoo」というツールの噂を聞きまして。
これは何かっていうと、画像ファイルサイズを抑えてくれるツールですね。
試しにParallaxesフォルダの画像全部ぶっこんで圧縮かけたら何と121MBまでサイズが落ちました。156MBが121MB、22%カットですよ!

いや、製作段階でもけっこう圧縮してたんですよ。
256色PNGも多かったし、JPGと比較してサイズ少ない方を採用したりとか。
何より驚愕したのが、960*544サイズのJPGよりPNGのがサイズ小さくできること。しかもこのPNG、アルファチャンネル付きですよ。どんな魔法やねん。

256色PNGはアルファチャンネル使えないからジャギってたけど、この圧縮技術なら全部透過PNGでいけるわ。もうJPG使うことないですね。戦闘アニメとか、加算で表示するやつはJPG最高圧縮で汚い絵にしてまでサイズをケチってたけど、もうそんなことする必要すら無くなりました。そのくらい技術革新がすごい。

しかも聞いて驚くな。
キャラクターフォルダを圧縮かけたら、57MBあったのが18MBまで落ちた。
実に7割カット。すさまじいですね。18MBっていうけど、ファイル数1300超えてるんですよ。どんな大魔法やねん。

これでパノラマと合わせて合計74MBも軽くできたってことになります。戦闘アニメも圧縮かけたらもっとすごいことになりそう。うぇひひひひ!

え? じゃあ新約はゲームデータサイズ小さくして出せるのかって?

そ、それなんですがね…
BGMが… その… 100MB超えてしまいまして…

いや、あの、旧約のBGMもそのまま残して全部新規にしたから3倍になっちゃったわけで、でも、その、旧約のBGMも残しておきたくてですね…
す、すごくいい曲ばかりだから! 画像めいっぱい圧縮するから! ね?

1/13までの拍手お返事です。
●プリムローズが予想以上にいいキャラだった。
プレイアブルキャラ化マダー?
■プリム人気あるんですよね… シキも人気あったけど、あれに似てる

●プリムローズはなかなか胸がありやがるのですね。
■でかいですね

●マスター魔法について意見色々出てるの見て
アンサガの武器マスタリーパネルを思い出しました
武器マスタリは全武器のスキルLVが3(MAXは5)になるパネルでしたが
アンサガは上位技の出やすさがスキルLVの高さによって決まる仕様なので
序盤に持ってた場合は重宝しますが、後半は完全にいらない子になってました
帽子世界のマスター魔法は単に無印版が反則過ぎただけで、新約の仕様でも十分過ぎる程強いと思いますわ
■熟練度ブーストがなくても補助魔法は無印並みには効果があるから、マスターだけでも十分実用的だと思います。ただ単に他の魔法ジェムが強化されただけなんですよね

●ダメだ、会話画面にドーラさんが居るとアレを想起してしまう・・・
■40秒で支度しな!

●ドーラさん社会の窓が開いちゃってるじゃないですか…これでパンツドーラにいつでもキャストオフできるわけですね!ドーラの帽子特権に変身魔法を仕込むなんて、さすがはえぬさん!
私、感服いたしました!
■そういう予想をしてると裏切られやがりますよ

●そういえばマスター魔法を入れても水とか時とかのマナ消費が激しかったりでよく関わるのは一緒に付けてたなー。
ゼロクールが消費マナ0で発動出来たりとかリンゴドライブでめっちゃ行動したりってのはやっぱりそのジェムがないとですよねー。
でも熟練度での補正がトリイトメントとかにも激しくかかるんなら普通の回復も要らなくなるかなー。
■マスタージェム含めてあらゆる自動回復効果を集めたら、たぶんターンごとにライフ半分くらい回復するかも。ただそこまでやると枠の犠牲も多いから、良くて3割強くらいが限界かな

●そうだ、熟練度と言えば、サモン達はどうなってるんだろ。
あの子達は熟練度上げてマナ枯れさせなければ何時までも、それこそ倒れる時までずーっと支援してくれるけど新訳だとなにか変わるのかなー。

サモンが場の操作を手伝うとかしてくれたりとかあるのかな
■サモンも熟練度の影響になるので、マスター魔法だとすぐ帰りますね。あと無印でもご主人様が倒れた時に低確率で気絶を直して消えてたんですよ

●コメント欄がギリギリ2行にならないところを責めようとする習慣
そのために言い回しを変えて、でも重複しないように気遣うパズル
■そうきたか!

●決定キーを減らすといえば「見るゲーム」が流行った事もあったね
どうせ連打しても早くならないし自動送りで良いでしょ?っていう
戦闘アニメのタイミングを完全支配できるのでハードルも低かった
■ムービーかと思ったら突然QTEが始まってゲームオーバーとか

●文法の勉強になります。工房も筆の謝りだったかな?
■厨房も素手の塊だったかな?

●>マスター魔法
たくさん覚えてても1回の戦闘で一人が使う魔法の種類は限られるし、たくさん使えることってあんまりメリットにならない気がするんですよね……ロマンではありますが。

バリアチェンジを多用するボスに有用とか、雑魚戦で弱点を突きやすいとか、それぐらいしかメリットが浮かばないです。いや、むしろそれぐらいのメリットで十分なのかなぁ。
■実はマスター魔法って、敵ボス限定だったんですよ。さすがに魔法が得意なボスでジェム枠4つ制限はキツくて…新約はいろいろボスオリジナルジェムを用意する予定ですけどね

●今さらな話だけど新しいシステム増えすぎてて新約帽子世界やるのが逆に怖くなってきた
でもやっぱり大魔法とか聞くとワクワクします
■ポジション変更が戦術になったくらいで、新規追加したシステムって属性値の大魔法くらいなんですよね。プロパティも無くしたし、ルール周りは逆にシンプル化してるかもしれません

●…………取り敢えず俺に言えることはプリムローズちゃん可愛い!ってことだけだな!!
■プリム好評だなぁ… まあ力入れてるキャラではあるけど…

●>風の大魔法はいろんな意味で苦情が来るかもしれません。そんな特殊演出
スカート娘は気を付けなければいけない風魔法
それの大魔法なんだから当然威力(意味深)もすごいことに…
■そっちの演出じゃねぇ!

●あぁ すごくわかる わかりますよ!
制限のあるサイズで文字をいれるのってきびしいですよね
たとえば画像とかを外国語で翻訳しようとすると
どうしても文字数とかで悩むことになる
語感とかもね 
まぁ そこが翻訳の面白さにもなるんですけど
……それとこの話ってあってますよね…?
■実は台詞よりもスキルのヘルプが文字数足りなくてきつい…

●そこまでにしやがってくださいねちゃんかわいい!!
■名前どこいった!

●>物理と魔法の境目
細かいことは気にしない気にしない、気にしすぎるとツクールゲーでよくある4次元持ち物欄に閉じ込められちゃいますよ
■それも当初は考えてて、他の世界へ具現化できる容量の限界とか設定してたんですけど、紅茶ばかイベントくらいしか使いどころ無かったなぁ

●情報の整理取捨選択ができてない文章は、見ててタルーくなりますからね。いいシナリオってのは、まず文章それ自体も読んでて楽しいものだったと思います。
■なかなか1発でいい文章ができないのがつらい

●このテキストの話、逆転裁判のディレクターさんも何かのコラムでやってました。
2行のテキストエリアの中で、過不足なく情報を詰め込み、かつ読みやすい台詞にしなければならない。という苦悩が語られておりました。
■あんま文章が多いと見てくれないんじゃないかって心配しますよね

●>主人公シキを選んだ時点でゲームクリアというバランスではなくなりました

ヨウコ「シキのリンゴとくらべられてはおとるかもしれません。
ツバメ「ううん・・・サラマンダーより、ずっとはやい!!
■それ以上(トラウマをえぐっては)いけない

●魔法少女(物理)

たつまきふぁいたーって言ってるの見てこまけだらって書いたの俺です
通じてなんか嬉しい
■むしろたつまきふぁいたーが通じててこっちのが嬉しい

●テイルズの料理システムは面白い
戦闘終了時に回復やバフを自動で行ってくれるやつ
食料がいるけどね
あとアクションゲームだと勝手に回復アイテム使ってくれるのはあるね
■テイルズの料理おもしろいらしいですね
テイルズといったらグミって印象ですけど

●そういえばえぬさんが過去に書いてた「0種感染症」を見返したんですけど、冒頭にあの病気の名前があることに気づいてしまった。まさかこれが書かれた4年後に世界的な大問題に発展するとはね……エボラ焼き肉のタレ出血熱さん。
■そういえばそんなWEB小説も書いてましたね。なつかしいなぁ

●個人的には魔法と武器戦闘や体術の組み合わせは大好きです
魔法剣とか紅蓮剣とか加速魔法とかまぁ色々。
腕力が足りない、魔法の出力も今ひとつ、そんな才能に恵まれなかった非力が非力なりに戦わないといけない場合、自分の非力を認めた上で創意工夫を凝らして立ち回る。
そう考えるとロマンですね。
ゲーム的には火力はないけど手数や便利で豊富な追加効果で様々な状況に対応できるタイプって感じでしょうか
■魔法剣は自分も好きですね。なんというかロマンが詰まってる!

●プリムローズの髪量がやばい絶対肩こるやばい
しかも一部が先っぽほど太くなっててまるで触手やばい
■触手言いたかっただけじゃないかと

●セリフのフォントでキャラの性格を表現してたゲーム昔あったなぁ。ゴシックと明朝とか使い分けてて。
■マンガとかでもけっこう見かけますよね

●人に見せる書き物は相手に見やすいように考えちゃいますね
ビシって決まると気持ち良い感じになりますね
文章の読みやすさって悪いものほど目立ち
読みやすいものほど目立たない
なんかカッコいい存在な気がします
■地味な作業ですよねほんとに

●そういえば、葛葉ライドウ対アバドン王で長台詞や改行を逆手に取った口調の悪魔がいました。台詞を一切改行しないで奇妙な長台詞(特に内容があるわけではない)をかなりの速度で言わせるものなのですが、これ結構インパクトありました。畳み掛けられると気圧されるものなんですね。
■時計うさぎでやったけど、元ネタあったんかいw

●>すんごい速さにこだわってるボス
時の世界のうさぎかな?
■ボスの性格に合わせた戦術を持ってる感じですね。堅いボスなら堅い戦術持ってる、みたいな

●こだわってますねー
台詞を小気味良くしたいというか、そのへんの感覚はなんとなくわかいでもないかも
新約ホント楽しみにしてます。頑張ってください
■ありがとです。がんばるよぉ~

●次回のニコニコ自作ゲーフェス29時間で、新訳をやりながらはしゃぐいい大人たちの姿が目に浮かぶ
■今年完成するかな…

●戦闘力15000を引き継ぐ

主人公以外戦闘力限界値

高%管理人不可避

\(^O^)/
■引継ぎ有りだと主人公が一番弱い状態がデフォってのが問題なんですよね

●立ち絵ドーラの百合感は異常ですな( -ω-)y─┛~~~
■どこに百合感あるねん!

●ドーラの短パンがどうしてずり落ちないのか、気になって夜も眠れないですっ……!
■休めッ…!

< まだ魔法のテコ入れ  | ページTOPへ |  テキストの作法を考える >