カテゴリー

















4人目のシナリオ完成

2015/01/21

やっと4人目のメインシナリオがオワタ。
これで残り2人。

4人終わったといってもその1人はメル編だし、全然手を入れてないから実質3人作っただけなんですけど、まあでも半分以上終わったのは大きいネ。ウン。

3人作っただけっていうけど、これ1人分がゲーム1本分のボリュームあるんですよいちおう。展開もラスボスもエンディングもまったく違いますし。
だから「残り2人ならもうすぐ完成するな」って思っちゃ駄目だからね!
ラスダンまだだしキャラ個別も全く手を付けてないんだから!

終わったのはドーラ、シキ、ジャニス、メル。
残ってるのがナタリーとラヴィだけど、たぶん最後はナタリーになりそう。

ジャニス編はちょっと気合入れすぎたかな…
「ジャニスだけやたらヒイキされてねーかこれ!」って言われるのが怖い。
でも全員全力で作ったお話なんですよほんとに。

ジャニス編はシナリオ終わったけど、話よりもラストバトルのプログラムのほうがハードル高いからまだ安心できない。ラヴィ編のラストバトルもサイドビューの限界に挑戦するから不安。ぶっちゃけ作れる自信ないw

まぁジャニス編とラヴィ編は最悪でも現実ラインで妥協すればいいだけだから「作れないから完成しませんでした」にはならないと思うけど…

でも個別シナリオのラストバトルは「RPGでこういう戦いをやりたかった」ってのをそれぞれぶち込みたいんですよ。単にパラメータとHP高いだけの敵をポンと置いて、かっこいい攻撃を主人公に食らわすだけのラスボスだったら新約なんて作らずに別のゲーム作ってます。6体のラスボスそれぞれの戦いに強烈な個性を持たせたいなぁと。

ツクラーはシナリオ派とシステム派に分かれるって話はよく聞きます。
自分はシステム派なんだろうなぁと思うんですけど。

システム派にだって意地がある。
できないから諦めます、ってのは嫌だ。
システムと世界観の融合を目指してるんだから、システムが作れませんでしたってのはやっぱアカン。作った世界観をどうやってプログラムに落とし込むかが肝なのに、そこから逃げちゃあシステム派を名乗る資格はない。

いやまぁ名乗らなくてもいいんだけどさw
つか自分はたぶんシステム派じゃなくて百合作家って認知されてるっぽいし。
でも挑戦することをやめたとき、自分の創作意欲はそこで止まりそう。だから常に無理そうなハードルを設けて、がむしゃらに突っ走ってる感じです。

1/20までの拍手お返事です。
●androidアプリの本ポチった
これでドーラ様のホトパンずりおろしゲームをば・・・
■もっとマシなことに使いなさい

●>魔法をサブ的な位置づけで考えている人にとって新約の仕様変更は「面倒くさくなったな」と感じることになるかもしれません。

むしろ大魔法の存在を知った自分は魔法メインで育てるつもりです。(アーツは囮役)
無印も魔法寄りの戦術でしたからね。
あかん、全部魔法ジェムに装備しそう。
■ようやく新約で魔法の地位があがりましたぜ!

●ロマサガ3の熟練度変化と言えばまず分身剣。アレみたいに一定の熟練度に達するといきなり倍率がドンと上がるのがいいなぁ。
■ヨーヨーや分身剣レベルはバランス的に厳しい(その技以外もはや不要になるという意味で)けど、良コスパ技みたいな位置づけの技を増やそうかなと

●●テイルズと言ったらグミ。グミさえあれば何でも出来る。
まぁグミ使うと切りかかってくる敵も居ましたが(トラウマ)
■そんなやついるんかい!

います(震え声)
グミどころかアイテム使った瞬間に即死です。

アぁイテぇムなぞ、使ってんじゃ、ねぇぇぇぇぇ!(若本ボイス)
■しかも若本かいw ぶるぅぅぁぁああああ!

●体が火で出来てるからって燃やされて回復なんてしないよ!
それだったらうちらだって肉で叩かれたら回復してるはずだもん!
■肉で叩かれるシチュがまずこわい

●日本刀ってかっこいいですよね。
居合い斬りするともっとかっこいいですよね。
■居合い斬りはロマンですねぇ。抜刀かっこいい

●本日の文章を全部読んでしまいました。
私:「Σ(っ °Д °;)っ
なんだがよくわからないけど 凄そう!
私、帽子世界精通していない!?」
(´・ω・`)……
それでも、最新版だ帽子世界楽しみです
■がんばるからまっててね~

●魔法は、属性ジェムつけると強くなるのと、習熟すると強くなるものがあるってことか。
周回前提プレイだと前者をメインに据えてプレイすることになりそうだね。
■最初からある程度の属性熟練度が溜まってるフレデリカを13番目の仲間にしようか迷ってます。これなら0から育てなくてもいいかなと

●今更ながら知ってプレイしています
これでもかと動きまくるドット絵と独特な世界観を満喫しています
同時に新約の存在も知りました
まだまだ現作品をプレイし始めたところですが、新約もとても楽しみにしています
月並みの言葉ですが応援しております
■ありがとね~! がんばるよぉ~!

●帽子世界めちゃくちゃはまりました
次回作も楽しみにしています!
■ありがとです。その言葉を糧にもりもりツクってます!

●PNGとJPGは圧縮方法が違うので、アニメ絵っぽい変化諧調が少ない画像はそもそもPNGの方が軽くなりますね。
例えば一回JPG化して、肉眼では見えないようなブロックノイズがのってると、PNGでは大変重くなります。
■ついに帽子世界からJPGファイルが全て消え去ってしまいましたよ…

●魔法のエフェクト強化楽しみ〜!やっぱ見た目で強くなったって感じるのは重要よね!
関係ないけどクロスアンジュのゲームがオリジナル主人公(女)で原作キャラ(女)を攻略していく百合ゲーになるらしいですぜ!
■すんごい改変だなw 昔じゃそんなことありえなかったのにw

●十分お金取っていいクオリティであるのは間違いないですけどね。
ところで、よく人気のフリーゲームはノベライズ化したりグッズ販売したりとかいろいろ展開しますが、帽子世界ではそういった予定はありませんか?もしグッズできたら全種類集めたいです。
■自作ゲーのタイトルは検索しないようにしてるんで、そもそもどういう状況なのかさっぱりですわ。フリゲの賞を頂いたから多少は認知度あるのかな

●たとえ大きな変更がなくても私はメルを選びます(強い決意)
■メル編もあのままじゃ出せないかもなぁ…

●魔法なんてありませんよ・・・
ファンタジーやメルヘンじゃあないんですから
■高度に発達した筋肉は魔法と区別がつかない

●テイルズのグミ系はぷよぷよグミみたいに商品化してもいけるんじゃないかと。
(ア イ テ ム な ぞ 使 っ て ん じ ゃ ね ぇ !)
■また若本かい!

●旧では見た目のイメージだけで武器選ばせたら主人公組はジャニス以外最後まで箒もってることになってました
えぬさん的には各キャラに使わせたい武器とかってあったんですか?
■いちおうボスとして出てくる時に
ドーラ→銃
シキ→弓(見た目は唐傘)
ナタリー→杖
ジャニス→剣
ラヴィ→槍(見た目は注射器)
メル→斧
にしようかなぁと。見た目うんぬん~ってキャラはオリジナル武器ですね

●やっぱり魔法にしてもアーツにしても使わず損損ですね。
■せっかく作ったものは使ってほしいという親心

●アーツアツの夫婦はどう思いますか?
■あんだって?

●FF2のファイアって最後は火の海になるんですよね
あとトードがカエルの雨になるのはよく使ったんで覚えてます
ロマサガ3だとウインドダートは刃が増えるんでまさにそれですね
いくらレベル上げても弱いままだけど・・・
■ウインドダートはシャキンシャキーン!ってかっこいいんですけどねぇ

●にげるの熟練度もあったら・・・うざいな(ぴゅーん
■すばやさがアップ!

●新訳が終わったら、帽子世界、序、破、Qが順次出るってほんとですか?
■そういやガチ百合キャラがいるらしいですね。でも自分は待ちぼうけが耐えられないからエヴァは全部出てからまとめて見ることに決めてるのです

●地震で回復、きっと地震起こす時のエネルギーを吸収するんですよ。
■全身マッサージで回復してるのかとおもった

●帽子世界クリアしました!新約も楽しみです。メル様ぺろぺろ
■プレイありがとね!新約もがんばるよ~!

●うわー 7GB行っちゃった!
音楽全部で1.5GBぐらい?
やべー
■なにがだ

●>氷でできた剣での攻撃とかツララとかぶつけても普通に吸収される
あばたもえくぼ ってね
■恋は盲目

●新訳の完成お待ちしています。
体を大事にしてくださいね。
■ありがとです。最近フットバスにハマってて、今もぬるま湯に足突っ込んでこの日記を書いてます。気ン持チイイ~!

●ジャニスがやっぱり好きですー。男前!かっこいい!
私は百合要素に抵抗は無いけど興味もない女性なので、普通に女の子同士の絡みよりも、ジャニスくらい男前な人と他女の子の絡みの方がしっくりくるってのもあるかもです。
でもそういうこと関係なく、普通に最初にジャニスを選んで以降、ずっとジャニス大好きです♪♪ 新約でまたジャニスに会えるのが楽しみ! 個別ルートのストーリーにも期待してます~~!
■ありがとです! 今回のジャニスはすんごい気合入れましたよ~男前度もアップした話ですし! 無印はシキひいきって言われたけど、新約はジャニスひいきって言われそう

●ふと思ったんですが
大魔法はサクリファイスでも使えますよね・・・?
■大魔法は魔法じゃないので使えないんです。だからジャミングも無理

●リンゴドライブからのまほうみだれうちコンボはマスター魔法の特権
上下は適当でダークレイジでOSを削ったりロックロックでスタンさせたりフレキシブルな使い道があるのが嬉C
ツイスターは泣いていい
■そういや魔法のコンボ属性で↑がオーラボルトしかない問題があった…
あれも何とかしないとなぁ…って思ったけど、ボーナスコンボ無くなったから↑属性とか必要なかったや

●スピニング土下座

シャイニング土下座
■ジャンピング土下座

●>風を育てていて、、刃が4枚5枚増えて速度ボーナスも高くなっていったら「これ何枚まで増えるんだろう?」とか

しかし奥さん、一般の殿方は上限がわかってしまうと「これだけか、もういいやポイッ」ってなってしまうわけですよ。ここで今回ご紹介するのが!!「風魔法の枚数上限突破装備」!!これをつければ通常は6だったものがなんと2倍に!!これはあのNA○Aが開発し、全米で使用されている折り紙つき!

通常は1枚お届けするところを今回はなんと!!更にもう一枚お付けします!!その上さらに高性能プリンター一台もお付けしちゃいます!さらにさらになんと、32GBのSDカードもお付けして、お値段たったの29,800マクシーム!!29,800マクシームでご提供致します!奥様、これはお買い時ですよ!こちらは13~14時までの間にご注文いただいた方のみの特別セットですので、お早めにご連絡を!

電話番号はこちらです!
   ゴルゴム
xx-△▽-5656
さぁ、奥様!早い者勝ちですよ!ゴルゴム、ゴルゴムと覚えてください!それでは受付、スタート!

♪ゴ~ルゴーム ゴルゴ~ムー 夢のゴルゴッム信彦~♪

「これもゴルゴムの仕業かッ!!許゛さ゛ん゛!!
■なんでオチがてつをやねん!

●>FF2はファイラとかファイガみたいに段階を踏まないので、ファイア自体が強化されていきます

こうてい「いまのはメラゾーマではない…メラだ…
■知らないのか? こうていからはにげられない

●こんにちはさようなら
■おはようなら

< 裏キャッシュ  | ページTOPへ |  まだ魔法のテコ入れ >