カテゴリー

















土魔法と風魔法のテコ入れ

2015/01/06

闇の大魔法トリックオアトリート発動中。
画像220.jpg
これ何気にサイドビューの限界を攻めるくらい大変だった…
いや、アニメするジャックランタン出して敵の持ってるバフの数だけプレゼント箱出して味方に投げてプレゼント数に応じてボコる時間が変わるだけなんですけど、もう書いてるだけで処理に頭が痛くなる…マップのイベントでやるならそこまで大変じゃないのに、戦闘中にやるとなぜ大変なのか。

まあいいやそこはどうでも。
とにかくこれで大魔法が6つ完成しました。
残るは風の大魔法ヴォルティレーチェのみ。

これがねぇ… ネタがないんですよもう。
ビリビリさせるのは確定してるから雷とか電撃系になるんですけど。
もう雷落とすスキルいっぱいあるから、単に雷落としただけじゃアカン。
他の大魔法はそれなりに個性あるし、風だけありきたりじゃね…

それはそうと、魔法を見直しました。
主に土魔法と風魔法のテコ入れです。
この二系統、無印の微妙感といったら…本当に酷かったですからね。

まず風のレベル5魔法アドバンシアは、味方全員のOSを100%にする効果に変えました。無印は戦闘力アップだったけど、新約は戦闘力がパラメータじゃなくなったので、代役はレベル4のエナジアになりました。エナジアは腕力と器用さアップになっているので、実質火力アップ効果になるかと。

全員のOS100%化は劣勢が一気に優勢になるくらいかなり劇的な効果なので、風魔法の価値は上がったかなと。無印の3人パーティだと強化魔法は手数が1人取られて微妙だったけど、新約は4人もいるから使い勝手も上がってますし。
ただし、光魔法のOSマナゲインとコンボすると永久機関になるので、残念ながらOSマナゲインはリストラしました。

土のレベル5魔法ウェザリングは、リストラです。
敵の戦闘力ダウンは、戦闘力がパラメータじゃなくなったので以下略。

代わりに新しく生まれたのがグリムハートという魔法。
これは味方1人のMAXライフを25%増やす魔法です。ターン制限なく永続効果の上に、限界ライフを無視する効果付き。オーパーツでMAXライフ増やすやつがありましたけど、あれの限界も突破させるので、仮にそのOPとこの魔法を合わせたらMAXライフは45%アップ。99%ラヴィを倒さなくてもライフ1500近くで戦えるわけです。倒してたらライフは1850台まで上げられます。
いわゆる極限バトルにおいて土魔法は大きな存在となるでしょう。

あと、風土魔法の価値はこれだけじゃないんです。
新約は強化・弱体魔法の効果そのものを変えました。
以前は防御アップだったら全て同じ効果だったんですけど、新約は使用者の熟練度に応じて効果量が変わるようになりました。

例えば土魔法レベル1の防御アップ魔法プロティの場合、土の熟練度が1のキャラと20のキャラががかけたプロティは、防御アップの数字が違います。
土の熟練度を上げれば上げるほど、防御に関してスペシャリスト化していくわけです。土魔法は防御ダウン魔法もあるんですけど、もちろんこのデバフ効果も熟練度に応じて変わります。対する風は攻撃系バフが揃ってるので、風の熟練度を上げれば攻撃アップの効果も大きくなっていきます。

ステートの効果が均一じゃなくなったんですね。
だから水の自然回復魔法トリイトメントも、水の熟練度が上がればターン毎に回復するライフ量も増えます。毒攻撃だったら、ターン毎にライフが減る量も熟練度に応じて変わるわけです。もちろんグリムハートの効果も変動するのでMAXライフはもっと引き上げることが可能です。

なぜこの仕様にしたかってことなんですけど。

風と土魔法は強化・弱体化魔法が多かったからです。
ステート変化の魔法は、効果が均一だと熟練度を上げるメリットが全くありません。だから無印は風土を育てる意義がほとんど無かったんですね。

要するに、無印で風土が使えなかった理由の一つにステートの概念があったんじゃないか?と思ったわけです。だからステートにレベルを作ったというか。

まぁツクールのステートの仕様があれだったから特に深く考えなくて作ってたけど、いろいろ掘り下げていったらやっぱあの仕様じゃ限界あるなと。
熟練度のないRPGだったら問題ないんですけどね。

ただし、効果量が変わるといっても重ね掛けはできません。
同じ効果のステートが重なった場合、レベルの高いほうのステートレベルが採用されます。重ね掛けできたら育てる意味も薄くなりますしね。

この効果を利用して、永久強化魔法のかかった香水に同種類の高レベル強化魔法をかけて、高レベルステートを永久化することも可能です。戦闘が終わったらリセットされますけど。

とにかく、ステートの概念が変わったことで風土魔法の価値は大きく上がりました。レベル5魔法の派手な効果と合わせて、火水に引けを取らない魔法になったんじゃないかなぁと思います。

1/5までの拍手お返事です。
●ひぃぃぃぃいいい‼
仕事始めが来るぅぅうう( TДT)
■ゴールデンウィークまでがんばるんだ!

●>ラスボス戦でジェネシーズ3連発を食らったときは
>そっとF12ボタン押してタイトル画面に戻った苦い記憶が…

そういえば自分はラスボスに3回ジェネシーズくらったけど、
キャンセラしてひたすら殴って勝ちました。
初回プレイだったので、効果的な戦術とか
さっぱり分かってなかっただけですけど。
キャンセラとかの直接攻撃じゃない魔法は
戦闘力へ反映しづらいけど、かなり役に立ってる気がする。
■土で唯一使えると言われてたのがキャンセラですしね。あとリフレット

●ジャニーーース!!! あけましておめでとうございます
■あけおめ!

●銃は剣より強し!ンッンー、名言だなこれは
■銃とペンはどっちが強いのか

●ダミーキャラが6人いて戦闘力はその合計値を表示すればいいんじゃね
■マップのザコが青ネームだらけになっちゃったよ

●ダーティーハリーで合ってます?
■映画の名前が出てこなかった…

●FF系に全く手を付けてなかったので年末年始割引のスマホ版FF5を買ってみた。
ザコに個性付けるって大事やな。
■FFはザコもボスも敵に個性があって楽しいですよね

●あけましておめでとうございます!
っていうか、オーラ出るんですか! やった!
えぬさん、最高!
■主人公がオーラ出して戦うとかっこいいですよ!本気感が違う

●あけましておめでとうございます。えぬさんの必殺シュートを見せてください!!
■パラシュート!

●>ケリーは二丁拳銃が似合うイメージに

ケリーがクリスチャン・ベール風になるんですね、わかります。
2丁拳銃だとガン=カタが思い浮かぶ今日この頃。

「決闘」は古臭いおっさんの感覚だと、
三船敏郎vs仲代達矢だったり、ヘンリー・フォンダの指が銃把にかかる感じだったりしますけど、
息詰まる緊迫感よりお洒落で格好良いアクションの時代ですよねぇ。

あ、でも、ケリーを倒して2丁拳銃解禁は凄く漲ります!
■銃が似合うってどんなデザインがいいのかさっぱり分からんねん…

●うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお‼︎(魔王ではない)
■むほっ

●\ユリだーっ!!/
■帝国は滅びる!

●ケリーは銃よりも馬鹿でかい剣振り回してるイメージがあった。バスターソードみたいなやつ。二刀流のジャニスに対して、ケリーはパワー型って感じがする。逆でも似合う気がするw
どっちにしても、ライバルだったら同じ系統の武器で鎬を削る方が熱くない?(´・_・`)
■FF7のクラウドとセフィロスみたいな? どっちも良いですねぇ

●ジャニス姐さんの凶悪さが色々な所で上がっている!
■今回のジャニスは気合入ってるよ!すごく主人公っぽくなった

●もしかしなくても、難易度上がってる・・・?
これは頒布即スタダを決めてぶっ壊れ要素を駆使し修正が来る前に99%管理人をぶち転がした後隊長に報告するしかないな
■その分だけ味方も強化されてるからトントンかなと

●>■今回はオーバーキルという概念があるので〜

倒れた後も全体攻撃で追撃されてLPが減らされるようなものですか…
あれ、コンボ食らったら一発でソウルが消し飛ぶような……無理ゲー臭がしますな…opで軽減出来たりとかするのかな…
■サガと違って帽子はLPが無いから、LPの代わりがソウルになってます

●>現実世界に管理人はいない!

リアルな話、現実世界の支配者はコメ国だったりユーロッパァ!!だったりry
トリアージュの世界。支配者:上に落ちる変態(リヒター・ベルモンドゥエ)
■コメの国もどっかの国に支配されてるような気がしないでもない

●ケリーといえばキックでしょ!蹴りだけに
どっ
■だれがうまいこといえと

●お疲れ様でした♪あけまして♪
………………
…………
……何を話せばいいのかヽ( ̄д ̄;)ノ私は本当にばかだ!!
■あけおめ!今年もよろしく!

●それでも管理人99%を挑むプレイヤーが出てくるはずです・・・
特にマゾプレイヤーは・・・
■マゾって言っても限度があるわ!

●そういえば、新約は百合百合なんですかね
百合百合してるほうがいいと思います!
■プリムとヴァイオレットがよくつるんでます

●初めてコメントさせてもらうような気がしますので、初めまして!!
帽子世界、飽き性の自分でありましたが何周も何周も周回プレイ重ねるほど楽しませてもらっています。
ふとした素朴な疑問が浮かんだのですが、ドリスティーメアなど、各帽子の名称はどうやって決めてるのでしょう?
また、お手数でなければ、英語表記する場合のスペルなども是非知りたいです。
末永い探検隊の繁栄を祈りつつ、乱文失礼致しました。
■プレイありがとです。帽子の名前は価値観にそった英単語を高速で呼んだものですね。ドリスティーメアならドリーム・レスト・スリープ・ナイトメアを繋げてます

●説明書? そんな攻略情報は初見では見たくないんだ……
■アンサガェ…

●新月あけましデェーヤ!おめドゥエとうございまクロス!今年もよろシキシキシキシキシキシキソクゼクゥ……
■あけおめ!新月って何やねん!

●決闘というと
「秘剣……つばめ返し!」
が真っ先に浮かぶのは少数派ですか!?
二刀流相手だし

あ、あけおめです
■あけおめ! 佐々木小次郎ですかな? ものほしざお!

●PSVITATVを持ち歩くための液晶つきコントローラですって
ttp://www.gametech.co.jp/preorder/dekavita7/
これがあれば2台持ちするひつようありませんね!
ただしタッチや傾きには非対応ですけど
■PSVITATVを持ち歩くって、一周まわって元に戻っとるやん!

●今年もえぬさん大好き!新約帽子世界楽しみにしてます(*゚▽゚*)
■ありがとです(*ノノ) がんばるよぉ!

●ついにスタンドバトルが解禁されるんですか……
■でもスタンドはその世界の管理人しか出せないから、基本的にスタンド同士で戦うことはできないんですけどね…

●帽子世界内に現実世界を模した世界・・・いえなんでもありません
■夢の世界がそれなんですけどね

●レズと百合の境界線ががが…最近の一部の作品が度がすぎて百合じゃなくてレズになっているのがある。
レズと百合は別物注意ですね。
■あたしゃどっちでもいいですけどね。区別はしてないです

●ジャニスとケリーの専用のバトルイベントシーンがあるんですね。
弾と剣がが乱舞して最後にお互い交差して、ケリーが倒れるシーンを作るんですね!!!(笑
■いいなぁ作りたいなぁ…

< 即効魔法  | ページTOPへ |  あけましておめでとうございます >