カテゴリー

















即効魔法

2015/01/07

コマンド式RPGではあまり馴染みのない、即効性のあるスキル。
今日のお題は即効魔法です。

即効性のあるスキルって何じゃらほい?って話ですけど。
要するに選んだらすぐに効果が発揮されるスキルです。元々カードゲームやTRPGなんかに多いルールかもしれませんね。パッシブではないんです。

普通のコマンド式RPGだと、スキルを選んでもターンが開始されないと効果は発揮されません。当たり前っちゃ当たり前ですけど。
そこを、コマンド入力中で効果が発揮されるようにしたものが、即効魔法と勝手に呼んでいるモノです。

無印の帽子世界でも実は即効魔法がひとつだけありました。
時魔法のタイムマーカーです。
これは選んだ瞬間、その時間に印を付けていつでも巻き戻せるようにする魔法です。ターンを待たずすぐに効果が発揮されるので、即効魔法といえます。
少し外れるかもしれませんが、オーバーソウルも即効スキルですね。

で、今回。
新約では即効魔法がいくつか追加されます。
闇魔法のサクリファイスとデュアルスペルです。

この2つは無印だと選んでターンを消費しないと効果がありませんでしたが、新約ではターンを消費せず、その場で効果が発揮されるようになります。
画像221.jpg
この即効性によって闇魔法の使い勝手は格段に上がりました。
いつでも体力消費とマナ消費に切り替えられ、魔法連続化やその解除も早い。
こういう補助系魔法は、使うと1ターン無駄になるから結局使わないパターンになりがちですけど、今回は状況に合わせて臨機応変にバトルスタイルを切り替えられるわけです。あと即効魔法はジャミングできないんですよ。

ただデュアルスペルは使用時にマナを使うから、あんま切り替えてるとマナ枯れして効果がなくなりますけど。逆にそれを利用して即効性のあるマナ枯らし手段に使えなくもありません。あと残りライフが低いほど威力が高いアーツとかあるんで、それを使うためにサクリ→デュアル連発でライフをギリギリまで減らすとか。とにかくいろんな戦法が使えるわけです。

この即効魔法化は闇魔法ジェムだけの特権です。
マスター魔法には適用されません。
だからマスター魔法でサクリファイスやデュアルスペルを使うと、無印のようにターンを消費して発動することになります。

なんで?って話ですけど。
ぶっちゃけ、マスター魔法あったら闇魔法の存在意義がないんですよ。
闇魔法レベル4と5が補助系なので、マスター魔法で全て事足りる。マナコストは高くなるけどたかが知れてるし、攻撃魔法の威力が落ちるといっても他で代用すればいいだけ。

ここらへんの問題は闇魔法だけじゃなくて時魔法にも当てはまるんですけど、まあその話はまた今度で。とにかく闇魔法の地位向上のために即効魔法化したというわけなんです。はっきりいって、これだけで闇魔法ジェムを持つ意味はおおいにあります。

え? 別にマスター魔法で事足りてもいいじゃんって?

そんなことやったら全員マスター魔法付けて終わりですよ。
何も悩む必要がないし、最終的に構成がみな同じになるなんて何の面白みもないじゃないですか。4つのジェム枠制限で悩むからゲームとして成立するわけでして、お気に入りの魔法ジェム+マスター魔法でカバー、みたいな形でバランスできたら理想っちゃ理想。マスター付けたら他はいらん、っていうのは極力避けたい。

そのためには大魔法だけじゃまだ足りない。
マスター魔法で事足りてた魔法ジェムを見直して、その魔法ジェムだけの特徴を出していかないと。マスター魔法を弱体化させるんじゃなくて、他の魔法の価値を上げることでバランスしてるとこです。そのひとつが即効魔法ルールってことですね。別にマスター魔法は従来のままですし。

え? サクリファイスとデュアルスペルの香水はどうなるんだって?

リストラですね。

1/6までの拍手お返事です。
●●カウントダウン、
987643210、
987643209、
987643208、、、
■何の数字やねん!

●ケリーがナイスでテンガロンハットなウエスタンデザインにチェンジするとな?
■ウエスタンかい!

●ツクール2000時代に熟練度(変数)にあわせて特殊技能を強化したくて
バトルの最初に一個一個特殊技能を覚えなおさせるイベント仕込んだのを思い出した
つらい記憶!
■何という苦行。でも難しいからこそ誰も手を出せなくて希少性のあるシステムになってたという見方も…

●クロスアンジュのことかーーーーーーっ!!
■Wiki見たけど訳わからんかった…何となくサガフロ2っぽい世界観かな

●ジェネシーズなどさせるものか 相手のosゲージに合わせてパラダイムシフト発動後タイムフリーズ発動して不発させたのもいい思い出です
■まさに理想的な時魔法の使い方

●ちょっとプスプス気味なのだね
■プスプスしてます

●これがねぇ… ネタがないんですよもう。

お寿司屋さんも真っ青だ!!
■ほんとネタないねん

●土の魔法ウェザリングがデザリングになるとかそういうネタは……ないな!うん
■なんでウェザリングなんて名前にしたんだろう…天気と全く関係ないし

●>プリムとヴァイオレットがよくつるんで
ケリー「私だってつるんでるし!」
ジャニス「だれと?」
ヨーコ「・・・」
■こ、今回はかつやくするし!

●OSマナゲインは使うと敵にマナ浪費されるからあっても使いませんでした。敵がナタリーの時にマナ枯渇させて使わせることはありましたけど。魔法が使いたいならサクリファイス+暗い日曜日でした。
■サクリ+暗い日曜日は強いですねぇ。まさに理想的な闇魔法の使い(ry
今回はもっと使い勝手が良くなりますぜ!

●雷系の魔法かー
カミナリ……神鳴り……神成り?
という訳で雷そのものになりましょう

ってゴッドエネルだコレ(正しくは神也だけど)
ゴム人間に無効化されちゃうわ
■アイディアは良いんですけど、魔法は自分の体を使うと魔法っぽくないのがネックなんですよねぇ…周りの力を使うからマナを共有してる感じで、自然の力を利用して攻撃するんですね

●土と風はなぁ……
そういや火と水しか使ってないやと思って、クリスタルつぎ込んだら絶望した思い出が…特にパラメータ系をあまり使わない俺には使い道が思いつかず死にたくなりました……

もぅマジむりぃ……単パンはこ…
■あれじゃそうなりますわな。あと単パンは最初から穿いてなさい

●風の大魔法ですが、
敵のソウルがなくなるとかOS技が封印されるとか耐性無視の強制混乱とか、
プレイヤーがされると嫌な事を敵にしてあげるとか言うのがいいんじゃないかなあって思いました。
■風の大魔法は、ロマサガ2のクイックタイム+ギャラクシィをサガフロ1のハヤブサキャンセルで出す反撃不能魔法だから、チートっちゃチートかも

●お菓子(強化魔法)をくれなきゃいたずら(制裁)するぞ!
■レッドカーテン閉めて、その奥でボコるんですよ。闇の大魔法

●カゼマホーのネタ・・だと ならば雷の風を上下左右からビュービュー吹かせてとどめに昇雷(下から雷を) ・・どや?(///・´ー・///)
■雷の風って何やねん!

●戦闘力が低い(ただしやたら固い上回復補助魔法が豊富)
■うーむサポートキャラはそうなりそうな予感…

< さらに魔法の細かい調整  | ページTOPへ |  土魔法と風魔法のテコ入れ >