カテゴリー

















まだ魔法のテコ入れ

2015/01/17

魔法のテコ入れ、最後は攻撃魔法なんですけど。

アーツはどんどん新しい技が増えていくのに対して、魔法は単体と全体の二種類のみ。いくら熟練度で火力が上がるといっても、ずっと同じ攻撃じゃ飽きるってもんです。

だから新約はここも手を入れたい。

例えばFF2を例にとってみると。
ファイアの熟練度が上がるとエフェクトがどんどん派手になっていきます。FF2はファイラとかファイガみたいに段階を踏まないので、ファイア自体が強化されていきます。ロマサガ3も熟練度に応じて一部の術が変化していきます。

新約はこの仕様でいこうかなと。
例えば風魔法のツイスターだったら、熟練度が上がると2枚刃3枚刃とアクションが派手になっていく感じです。

あと無印はスキルごとに成長率みたいなのを設定してたんですけど、効果が分かりづらく実感できるレベルじゃなかったので廃止します。基本的に成長率は無いけれど、一部のスキルのみ成長率が設定される、といった感じでメリハリを付けます。その一部のスキルに、攻撃魔法が全て含まれます。

単体攻撃魔法は各属性ごとに特色みたいなのがあったんですけど、新約は熟練度に応じてその特色がより強化されます。例えば風魔法のツイスターだったら速度ボーナスが付いてたんですけど、熟練度が高くなるにつれてそのボーナス値も高くなっていく感じです。火を基準として、水はコストパフォーマンスが良い、土はスタン効果、光はOSボーナス、闇はOSダウン効果みたいな。

「魔法で攻撃したかったら火魔法を取ってね」が無印だったけど、新約はそれぞれの属性でも攻撃魔法として十分機能するようにします。理由として、複数の属性の熟練度上げは手間がかかるため、無印仕様だと魔法で攻撃に参加したいと思ったら火以外を育てようという気にはなれないからです。

この仕様変更によって、風単体を育てるだけでも魔法のスペシャリストとして十分機能するようになるはずです。

前回からずっとマスター魔法のデメリットを書いてましたけど、ここでようやくマスターの利点も生まれます。複数属性を育てているキャラがマスターを取ったら、このボーナスの恩恵だけは受けられるんです。

育てる楽しさというのを追求したくて。
ただ威力がアップするだけですよ~じゃ何かが足りない。
そう、ロマンが足りないんです。

風を育てていて、単に威力が増えただけじゃ「ふーん、強くなるんだね」で終わりですけど、刃が4枚5枚増えて速度ボーナスも高くなっていったら「これ何枚まで増えるんだろう?」とか「どこまで早くなるんだ?」といった好奇心や楽しみみたいなものも出てくると思うんですね。FF2で「これ何回まで切りつけるんだ?」に通じるものというか。

良い点ばかり書いてますけど、もちろんデメリットもあります。
育成前提の仕様になるので、育てるのがおっくうに感じる部分です。

そもそもジェムは、クリスタルさえあれば即効で強化できるのが特徴です。
魔法はジェムでしか取得できないので、即効で強化できるアビリティとして機能していました。だから魔法をサブ的な位置づけで考えている人にとって新約の仕様変更は「面倒くさくなったな」と感じることになるかもしれません。

ジェムシステムの根幹はFFTのアビリティだから、即効強化で取ったもん勝ちのバランスはFFTの流れを汲んでのものでしたし。ただしFFTはクラス派生があるので、好きなアビリティを取っていけるわけじゃないけど。でもアビリティ取ったらすぐ100%の効果が得られるという手軽さは十分魅力的です。

これに関しては、育てなくてもある程度の効果が見込めるバランスに落とし込みます。だから即効アビリティとしてもそれなりに機能すると思います。さすがに攻撃魔法は育てないと火力は低いけれど、補助系に関してはなるべく無印に近い効果を初期値にする予定です。

ただ、フェニックスとか効果が絶大なものに関しては残念ながら調整入るかもです…初期値は復帰時のライフが半分くらいになる予定です。ある程度の熟練度があると全快までいきますけど…でもフェニックスは気絶復帰の効果だけでもかなり使えるので、初期値の半分でも十分強力な魔法かなと。

ここらへんの調整で、魔法のテコ入れは終了かな。

え? 魔法ばっかりでアーツは放置かって?
アーツも取っておきのを考えてるんですけど、長くなりそうなのでまた今度。

1/16までの拍手お返事です。
●マスター魔法は主に補助魔法用ですわん
リンゴドライブからの補助魔法ラッシュむふふ
あ、リンゴドライブってサクリファイス状態で発動すると怖いことになりますよねこれ
■サクリファイス状態だとリンゴ投げられないようになってますね。リンゴ中にサクリファイス状態になると、ライフ0になる前に自動で終了します

●ちょっと話題が遅れたが確かにそこらのゲームで例えば「氷属性攻撃を吸収する」とかあって、氷でできた剣での攻撃とかツララとかぶつけても普通に吸収されるのは違和感ある
それ結局物理とちゃうんかぶつけたツララがしゅっと消えるんか氷の剣だったら斬り付けた刀身がごそっと食われてしまうんか

な、なにをするきさまー
■地震で回復とか、お前どっか肩とか凝ってたんかい!どっかほぐされて回復したんかい!みたいな(フレイムタイラント前で落ち込んでるハゲから視線をそらしながら)

●セーターを洗濯すると圧縮。これも魔法だよね。
■特殊系魔法ですね。ひじょうにとくしゅ

●魔法を単純火力としてしか評価しないコメント、多いですね。
■サブ的な使い方する人が多かったのかなぁ

●ゲームダウンロードさせていただきました!
■ありがとね!

●マジかよ百合の力ってすげー!
■でも百合は世界を滅ぼす

●魔法プレイは素手が相性よさそうですわ~(サクリファイス的な意味で)
あぁでも得意武器とかもあったんだっけ。
■得意武器はやらないかもです。そこやったら自由度が落ちるから…

●JPEGは不可逆圧縮でPNGは可逆圧縮だからPNGの方が高品質
という神話を信じている限りは手がだせないツールだが
ゲームは画像そのものを取り出させないから気付かんよね

過去にはTinyPNGというブラウザアプリがあったが
サーバーに投げる以上ちょっと信用ならないのが欠点だった
■そうそう、可逆圧縮だからサイズでかいと思ってました

●え、プリムローズって新訳の主人公でしょ?
■無茶いうな!

●テイルズと言ったらグミ。グミさえあれば何でも出来る。
まぁグミ使うと切りかかってくる敵も居ましたが(トラウマ)
■そんなやついるんかい!

●>戦闘アニメも圧縮かけたらもっとすごいことになりそう。うぇひひひひ!

僕と契約して魔法少女になりやがってくれです。


まどか(悠木碧)を見ると仮面ライダーで子役をしていたことが真っ先に思い浮かんでしまう。
「まどかはなぁ。俺の母親になってくれるかもしれない女なんだ!
■何でシャアやねん

●>BGMが… その… 100MB超えてしまいまして…

BGM(音楽のフォルダ)とゲームデータだけを別々にアプロして、プレイヤーに各々DLさせてフォルダに入れさせる、とかしたら、えぬたそはゲームデータだけアプロするだけだから労力は減りそう。
けどまぁ旧約帽子プレイヤーならいざしらず、新規がやるには初回でこの手間をかけさせると「めんどくせぇなぁこいつ」って印象を与えることになるかなぁ。
■いろいろ圧縮かけて無印より100MB近くサイズ小さくできたから、たぶんそのままでいけるはず!目標は350MB以下!

●AV動画が数GB超えてるしエロゲーも一本数GBなんで帽子世界が10GB超えても喜んで落とすんだが。むしろ容量を理由に妥協しないでいただきたい。分割DL方式でいいじゃん。
■容量で妥協はしませんけど、できるだけ小さくってのは常に考えてます

●May the FORCE be with you.
■人を探しに?では見つけたわけだ

●ドーラさんは百合オーラがある
■どんなオーラやねん!

●>●プリムローズが予想以上にいいキャラだった。
プレイアブルキャラ化マダー?
■プリム人気あるんですよね…

新訳をDLすると「涙の密書」というテキストが同封されてあり、「ゲーム中で同名のアイテムを手に入れるまで、絶対に開けるな」とか書かれてます[1]。
この中には新訳を起動してタイトル画面に行くまでの間に「↑X↓BLYRA」と入力すると「プリろっとぉ…」というセリフが流れ、新規プレイでプリムローズと、ジャコウと、百合臼(ユリウス)がプレイできるようになります。プリムは鍵世界の管理人、ジャコウはプロバイダー、百合臼は記憶喪失の女の子で、ヨウコのような立ち位置。百合臼は帽子世界の娘と百合百合を楽しむことに目覚めてしまう(プリムの触sh…髪フェチとか)。
しかし実は高名なドゥエリストの子孫で本名はココロ・ベルモンdぅゎなにをすrヴォー!
                ウボァー>|壁 [2]

とか妄想をしながら、でも新訳を発表してアプデとかで追加キャラ来たらいいなーとか思ってます。まぁ新訳の7人だけでも大変そうですし、殺す気かと言われそうなので声高には言いませんけど。

「追加キャラまだですか!!!!!!」


参考文献
[1]えぬ, 貝獣物語, RPG探検隊 レビュー:RPG
[2]えぬ, ファイナルファンタジーⅡ, RPG探検隊 レビュー:RPG
■殺す気か!

●ドーラが可愛くなるわ、いい加減にしやがってちゃんも可愛いわで、みんなが変わっていく中でなにも変わらぬメル様ェ……でも大人メル様とか妄想しても似合わないんだよなあ…
■メルはほとんど変わらないですねぇ

●画像サイズは膨大ですね。
そういえばJPGがグレードアップしてBPGという画像フォーマットが誕生しましたよ。
まだ誕生したばかりで各社ブラウザも対応していないのですが、JPGも過去の技術になっていくと思うと感慨深いものがあります。
■長い間活躍してましたけど、いよいよお役御免になる日もくるのか…

●容量1GBを越える超大作期待
■さすがに400超えると管理がめんどい

●「タチクラミン」の検索結果:34件
■ゆっくり立つんだ

●ずっと顽张っています!

……めそめそ、歷史の试験、だめだったQAQ
Σ(っ TД T;)っ试験難い
■がんばれ!

●プリムローズに・・・プリムローズにデレはあるんですか?
そんな口調でデレてくれたら僕はもう
■あったかなぁ…

●ここまで作りこむなら、もういっそ有償版にしてもいいんじゃないかな?
帽子世界に1000円2000円ならよろこんで出しますよ。
■フリーは保障しなくても良いっていう手軽さがあるんですよね。だから自分はまだお金取れるレベルにはありません

●おお、なんかクリックしたら拍手ボタンでした!
新約のドーラは表情が和やか&ハーパンになってペロペロが止まらないです!かわゆいぃぃ
■新約の主人公はドーラが人気あるんだなぁ

< 4人目のシナリオ完成  | ページTOPへ |  PNGoo >