カテゴリー

















あけましておめでとうございます

2015/01/03

新年あけましておめでとうございます。
今年もRPG探検隊をよろしくお願いします。

さ、堅苦しいあいさつ終わり。
この1ヶ月の作業で、帽子世界はかなり様変わりしたなぁと実感してます。
画像218.jpg
主人公選択画面も変えました。
他にも細かい部分を変えてたんですけど、日記でネタにしてませんでした。

一番大きく進歩したところは、サイドビュー周りですね。
挙動の一部をAce素材のものにしたってのはネタにしてたんですけど、エネミーをアクター挙動にできるようにしたんですよ。

無印の敵管理人は主人公と別の画像を使ってて、せっかく主人公でモーションいっぱいあるのに敵だとほとんどパターンが無い状態だったんです。けど新約はクリアした主人公が敵として戦う時、クリア時の武器を持たせたいってのがあって、味方の挙動と同じにする必要がありました。

あと逆に敵限定だった帽子のオーラを纏った戦闘が、一部の主人公だとプレイヤー操作で動かす場面があるので、敵の挙動も必要だったり。いや今回はあのオーラ出して戦う主人公いるんですよ。自分の世界で全力を出すなら帽子の力は解放するのが筋ですからね。オーラでかすぎて味方隠れるけど。無印はカフェ四人衆とジャコウに価値観落とされたから帽子の力を解放しても意味なかったけど、新約はそうじゃない場面があるので…

他にはジェムも戦闘力の計算に入れるようにしました。これで99%ジャニスの戦闘力が93000になっちゃったけど、まぁそっちよりも味方で二刀が戦闘力に反映されないってのはやっぱ不自然ですしね。

あと地味にドーラの戦闘力が上がりました。ドーラは器用さが高かったから素手扱いだと攻撃力で損してたんですけど、敵も味方の武器を装備できるようになったから銃を持たせたら戦闘力が上がりました。もちろんちゃんと装弾数もカウントしてて、足りなくなったらリロードしますぜ。攻撃力も落ちるから、どっかの映画みたいに「いまボクが何発撃ったか覚えているかい?ちなみにボクは覚えちゃいない。キミの運を試してみるかい?」ごっことかできます。
銃ドーラはなかなか様になる。

銃といえば、ずっと悩んでることがありまして。
いえ、ケリーのことなんですけどね。無印でジャニスのライバルだった人。

ジャニスといえば二刀流、でもそのライバルの武器が鎌ってのもなぁとずっと悩んでたんですよ。赤い死神っぽいイメージだったんですけど、死神はジャニス編でジャニスがそう呼ばれてたから、新約であのケリーを出すといろいろ不都合がある。無印で個別シナリオをボツにしたからこそ、ケリーがああなったわけで。

それはともかく。

二刀流のライバルなら、やっぱ二丁拳銃じゃないか?と思うわけですよ。
二刀流のジャニスと二丁拳銃のケリー。これなら何かいい勝負になりそうじゃないですか?あとバトルトーナメントでケリーに勝ったら二丁拳銃ジェムが開放されるイベントとか作れるし。

ジルオールで闘技場のレーグに勝ったら二刀流が習得できるイベントがあるんですけど、個人的にあれが好きでして。だからバトルトーナメントで決勝のケリーに勝ったら二丁拳銃が習得できたら素敵だなぁと。

あとほら、ケリーは決闘の世界なんですけど、決闘って何か銃のイメージないですか?西部劇のガンマンみたいな。

だからケリーは二丁拳銃が似合うイメージに変えたいなぁと。ええ。

1/2までの拍手お返事です。
●これは戦闘力53万の隠しボスが出るフラグですわ
■10万超えるのはデータ的に不可能っぽい

●パラメータから逆算した戦闘力の数値化はヴァーレントゥーガでしか見たことがないので、RPGでそれを見られるのは面白そうです。
■結局、敵と味方じゃHPの差が大きいから、完全に対等な計算にはできないんですけど、できるだけ近づけたいなぁと

●そういえば、ヴィーナス&ブレイヴスというゲームにも「強さ」というステータスがありました。
戦闘には影響しないパラメータで、おそらくキャラの能力値から算出されてるんでしょうけど、未だに計算式がわかりません。
■ロマサガの愛と魅力もいまいち効果がわかりません

●●流石、戦の世界の管理人といえる戦闘力ですね!
99%管理人戦が楽しみです!
■たぶん今度はもう挑戦する人いないんじゃないかな…勝てるように作ってないんで…

そこをどうにかして勝とうとするのが我々プレーヤーだと思ってますから(((失禁)))
■でもいくら99%でも無印は通常攻撃1発で昇天するほどじゃなかった気が…

●ガチガチに育成して死力を尽くして50tくらいかけたら99%管理人も倒せるくらいの強さだったらいいなぁ
いやそれとも前作のリザレヴォイニッチ二刀のようにズルいコンボを見つけてくださいというメッセージと受け取るべきか
■今回はオーバーキルという概念があるので、ライフがマイナスになりすぎるとソウルが削られます。だからライフ1で大ダメージ受けるとソウルが大幅に削られるんですよ。あと戦闘不能者も攻撃のターゲットにされて、同様にソウルが削られます。残念ながらリザレヴォイニッチのゾンビ戦法は厳しいかと。
でもリザレリカバーヴォイニッチなら何とか。

●来年こそは何か作る!といい続けてるうちに廉価版が出てきて新作ラッシュで遊ぶだけで満足しちゃう黄金パターン
■来年の据え置きゲームはどうなってるんでしょうねぇ

●YU-NOがリメイクされるらしい ttp://yu-no.jp/
元のゲームは評価が高いループ系アドベンチャーなんだけど
セガサターンにしろPC-98にしろ今じゃ骨董品だから興味深い話
■名作は環境で遊べなくて埋もれるくらいならどんどんリメイクしていいと思うんですよね。別にFF7をリメイクしろとは言いませんけどスクエニいいかげんにしろ

●太子の地球儀でググったら関連検索に帽子世界が出てきた...
良いお年を。
■あけおめ!聖徳太子って今じゃいない人扱いされてるんでしたっけ

●あれれ?引き継ぎあり99%ジャニスに勝てる未来が見えないよ?
ついでに引き継ぎありラヴィもヤバそう。ジェネシース怖い怖いこわい
■七支刀で二刀流する99%ジャニスか…

●今年は大物がたくさんいた気がします
さむらごーちに小保方に3Dプリンターで銃作った人・・・
噴火に関しては
Q「専門家に対策を聞いてみましょう」
A「山に登らない事ですね」
がちょっと楽しかった
そりゃ噴火なんて人類が対策してどうにかなるわけない
■「死ぬのが怖いんですけど、死なないようにするにはどうすればいいんでしょうか?」「生まれないことですね」

●来年もゆりゆりしい年になりますよう。
■今年もゆりゆりしい年になるのか

●あけますねおめでとう!
■あけおめ!

●銃剣は槍かもしれない
■突きますもんね

●あけましておめでとうございます!
2015年は新約が遊べるようにお賽銭入れておきます!
■あけおめ!今年できるといいなぁ

●あけましておめでとうございます!!
新約の完成ゆっくり待ってます^^
■あけおめ!がんばるよぉ

●明けましておめでとうございます!
今年もまた、えぬさんにとって良い1年でありますように☆
拙者は就職が決まったでござる!モラトリアムからの脱却がしんどいでござる!
■あけおめ!就職おめでと!

●えぬさんあけましておめでとうございます
新約が今年中に出るように神様にお願いしてきます
■あけおめ!たのんだぞ!

●加油♪
(´・ω・`)
■うま

●あけおめ、ことよろ(*´ω`*)ハヤル
■あけおめ!今年もよろしくね!

●そういえば百合アニメといえば、ガールフレンド(仮)はどうなんでしょうかね?
■同名タイトルの百合物件あるから紛らわしいねん。ああ、あっちはガールフレンズだったっけか

●裏ボスとかで現実世界の管理人・・・いえなんでもないです
■現実世界に管理人はいない!
画像219.jpg

●パン一でブリッジしてたら年越してた。
■パン1枚でブリッジ?

●あけましておめでとうございます。年明け早々、うちの近くで誰かがシムラクラムを唱えたようです。
■あけおめ!今年も寒いですよねぇ

●あけおめ!
■ことよろ!

●カウントダウン、
987654321、
987654320、
987654319、、、
■何のカウントダウンやねん!

●>新約完成してるといいな。

いっそのこと流れ星にお願いしちゃおうか。
■ほんとねに

●いつも楽しみながら見ています。
>ついでに銃剣も(ry
いっそ2刀銃剣に・・・いえなんでもないです
■銃剣難しそうなんですよねぇ

●シレン5がVITAに移植されるよ
ttp://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■じつはシレンはスーファミのしかやったことないねん

●だれでもわかる(リドミ
といっても説明書読まない人って操作法すら読まないから・・・
■実は自分も後から確認する人…

< 土魔法と風魔法のテコ入れ  | ページTOPへ |  2014年を振り返る >