カテゴリー

















素材

2007/03/26

何かに追われるように 急いで体験版ツクってるうちに、ふと 思ったわけですよ。

「このサイト、ホントに何もないな」って。
素材もない、ゲームもない。来た人がプラスになるものが何もないんですよ。ツクール系のサイトでも、そんなトコありゃしないんです。サイト立ち上げた時も、素材について「自分よりウマイ人いっぱいいるし、今さらショボいの作ってもしょうがない」とか何とかいって、何も置いてない。

…でもっすね、そんなんじゃないと思ったんすよ。
ショボいショボくないとか、他にいっぱい あるとか ないとか。
素材ってのは そんなんじゃないと思ったんすよ。

たとえば、自作ゲーム。
基本 一人で作るものですから、完成には自作じゃない素材も多く利用するわけです。
当然、求める素材が いろんなサイトに置いていれば、より作品の完成度を高めることができるわけです。

そして ここが大切なんですが、遊んでいるうちに「このBGMすごくいいな。誰の素材使ってるんだろう。
…ああ、この人の素材か!自分好みのこだわり方してるみたいだし、ちょっと行ってみよう」というように、製作サイドでも輪が広がっていくわけです。
ネットにある多くの自作ゲームは、ただ遊ぶためだけじゃなく、そういった製作サイドのコミュニケーションを広げるためにも重要な役割を持っているんです。

つまり、そんな自作ゲームもない、素材自体もないココは、まったく人のプラスにならないトコなんすよ。

体験版を急いでいたのは、そんなヤバい状況から脱出したいって気持ちが いっぱいあったからです。
でも、そんな「ただ触りだけのモノ」を完成させたところで、何も変わらないんスよね。
拙者、ちょっと勘違いしていたでござる!!

だから、ちょっと方向修正しようと思いました。
体験版ではなく、ちゃんとしたひとつの作品を作るように。
いろんな人が使えるような素材を作り、それを利用して作品を作れば、「素材を置きつつ、ゲームも完成する」という一石二鳥の流れになるかもと思いました。
マジェスティアはまぁ、長い目で見るとして。
それとは違う、素材配布を前提としたゲームを一から作ることにしました。

自分的には「マップチップ」の素材をメインに作っていきたいっすね。そこまで高い完成度にはならないだろうけど、でも持てる力を出し切って がんばっていきたいっす!
と、決意あらたにしたトコで、25日の拍手コメントです。
●二刀流愛好家です^^ 二刀流にするかわりに防具がもてなくなって、命中・回避補正(-x%)がかかる・・・というゲームがありましたよ。
なんというかバランスが凄かった^^
■おお!!同士よ!!!
すぐにでも二刀流連盟を作ってくだされ!やはり二刀流にこだわるためには、単純なバランス調整じゃなくて濃厚な処理がほしいトコですな。
どんなゲームかキニナルとこですが、ハイリスク・ハイリターンというのが最高っすよね!?ね!?!
●盾などの効果を高く設定したらどうでしょう?パーティが速攻型、攻撃役回復補助役型(仲間前提)、防御優先削りあい型、とか?
■おお、実はこれにしようかと思ってたんですよ。
ほんとに。偶然ってすごい。ほんとだってば。だからパクるよ?
このバランスは、MMORPGに近い手法っすね。
アタッカー、タンカー、バッファ、ヒーラの役割を明確にした戦闘バランスを組むとか。
陣形のある頃のサガは、タンカーがいたんですよね。
だから盾の重要性がぜんぜん違ってた。陣形を使わないでこれを表現するのはチト難しいですが、二刀流システムに盾を おざなりにすることはできないっすよね!!

< 青春の1ページ  | ページTOPへ |  二刀流とRPGの関係 >