カテゴリー

















一番好きなRPG

2007/03/23

21日に 拍手コメントが来てました。くれた方アリガトです!
原文載せたかったけど、拙者 青いお年頃ゆえ載せられなかったでござるよ…
そうそう、拍手コメントといえば、ブラウザ問題を教えてくれたりいろいろ助かってます。
んで対応に試行錯誤してますが、やればやるほど 悪い方向に行ってる気がするのは気のせいだと思いたい…

さて。
突然ですが、今日は「自分が今まで遊んだ中で一番好きなRPG」を考えていきたいと思います。
一番好き、にはいろいろあるでしょうし、どのタイトルにもいい部分があるわけで。その中で一番を決めるなんてずいぶん不毛な気もするんですが、まぁ酒の肴にこういうネタがあっても面白いじゃないっすか。

「優れた作品は何か」 じゃなくて 「好きな作品は何か」

なんとな~く、その人の趣向というか、好みというか、そういう
のが分かって面白い気がするでしょ。「ドラクエとFFどっちが
好き?」って聞いて、返ってくる答えで自分と趣向が合うか
どうか判断材料になっちゃったりしてた時代もありましたし。
…まあ、今はもう無理でしょうね。

こういうのはどうでしょう。
「あなたの余命は残りわずか。もし最後にRPGをすることになったとき、どのタイトルを選びますか?」
時間ないから早解きできるヤツ、とかいうのじゃなくて「あと一回しかRPGできない時、最後に遊ぶのは何か」ってことです。要は墓の中まで持っていくRPGです。

さて、自分が選ぶタイトルは。

さんざん自作ゲーにサガ臭たっぷり込めてるわけですが、サガシリーズじゃないんですね、なぜか。

…それじゃあ何か。

たぶん ×x××××x× SFC版を選びます。

それは自分が初めてドット絵描きというものを体験したゲーム。
プレイ時間はそれほど長くはなかったけれど、なぜかずっとずっと大切にしたいと思えたゲーム。
あれ以上ダンジョンが緻密に描かれていたら、たぶん想像力の広がる余地はなかったし、逆にあれよりショボかったら 想像力を広げようとする気にも なれなかったゲーム。
一生懸命作ったキャラで遊んでいたら、後ろで見ていた姉から「そんなレイアースみたいなキャラが、こんなシブイ世界にいるのはヘン」と言われて、軽くヘコんだゲーム。

みなさんも そんな「たいして遊んでないけど、なぜか一生大事にしたいRPG」っていう×x×みたいなの、ありませんか?

< 1ヶ月とサイト名  | ページTOPへ |  マップ >